緊急内視鏡

この前の火曜日に初診の患者さんで80歳男性の患者が、いらっしゃいました。
今まで医者にかかったことがないことが自慢の患者さん!
「最近体重減少と便秘が、ひどくなり最近は食欲不振の症状も出現してきた。」とのこと・・・・
奥様も心配でついていらっしゃいました
症状などから大腸がんが頭に浮かぶが、本日の内視鏡の予約はいっぱい
レントゲンなどから放置することもできず、ただ大腸がんが疑われ腸閉そくの患者に大腸洗浄液を飲むと腸管破裂のの危険もあるため、スタッフと相談してやむなく浣腸だけによる緊急内視鏡を午前中の診察が終わってからしました。

すると、S状結腸にほぼ完全閉塞の大腸がんを見つけました。
患者さんと奥様と相談して近くの総合病院にすぐに紹介しました。
後日、病院から入院当日に緊急手術を行い現在患者様の病状は、落ち着いているそうです

普通に病院などに行ってたら、多分検査診断までに数日を要するかもしれなかっただけにうちのような小回りのきくクリニックに来たせいで素早い診断が可能となりました

アクアスロン顛末

土曜日にアクアスロンの用意をしていると、嫁から次女は、
「月曜日に漢字テストがあるからそんなもの出たら疲れて勉強できないからね!」
と早々にDNSを宣言されました。

日曜日早起きして駒沢公園を10kmくらい走って目黒区民センターへ8時半に到着!
受付を済まして両腕にゼッケン番号を書いてもらうとトライアスリートになった気分

準備を済ませて参加者を見回すけど、いつまで経っても僕を誘ったジョギングクラブのフクドちゃんやちづるちゃん犬かいさんの影の形も見られない!

しばらくすると、ロードレーサーで冷やかしに来たジョギングクラブの寺さんを見つけて事情を話すと携帯電話で犬養さんに連絡してくれました。
すると応援には行くけど誰も出場しないという返事が・・・・
僕は、ショックでプールに飛び込んで入水自殺するわけもなく・・・・
仕方なく参加することに!

10時半スイム300mラン4kmのレースが、スタート!
スウィムで300m泳ぐのはは、3年前にアクアスロンを泳いで以来!
大げさでなく途中で辞めたくもなりましたが、50mのプールを3周して息も絶え絶えフィニッシュ

ただでさえ不得意のスウィムは、多分びりから3番目位でランへ!
素早くトランジットを済ませ得意のランでぶちぬく作戦でしたが、スタート前からモチベーションは上がらず10人くらい抜い最終ラップへ!
ゴール100m手前で7分遅れでスタートした女子の上位選手が、近づいてきたのでラストスパートして何とか彼女には、抜かれずにゴールしました

ゴール後は、代官山に行って素敵なレストランでランチを楽しみました。
DFSのフクドちゃんとちづるちゃんにお詫びに素敵なランチをごちそうしてもらい充実した日曜日の午前中となりました

アディダスデビュー

昨日は、午後時間があったので川崎で映画を観たついでにシューズショップへ!
大体月に300km前後走っているので年に2足練習用のシューズを買っています。
シューズメーカーは、600kmくらいで新しいシューズを買うように書いてありますが、食べざかりの
子供が三人いる我が家にはそんな余裕はありません

さすがにソールが減ってきたので、シューズショップを見渡すとアディダスシューズが、大安売り!
今までためし履きすらしたことがありませんでしたがためし履きしてみるとフィット性もクッション性もなかなかです。
定価の半額でお買い上げとなりました
ちなみに買ったのは、アディゼロCSの緑色です。
プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR