夏合宿

この土日にジョギングクラブの合宿に行ってきました。
合宿場所は山中湖1泊2日の予定です
約40人のほとんどの会員は、土曜日の朝6時にバスをチャーターして東京を出発しました。
僕は、それを見送って駒沢公園を6周(13km)して午前中クリニックで午前中仕事をしてから14時、新宿出発の高速バスを自由が丘でマッサージ治療院を開業しているMさんhttp://www006.upp.so-net.ne.jp/moro2007/と、一緒に新宿を出発。
深大寺のバス停から横浜で歯科医院を開業しているKさんとも合流して富士急ハイランドで下車。

ここからホテルまで直線距離で3km程度なのですが、Mさんの提案で富士五湖100kmマラソンの最後の約5kmのコースを含んだ約8kmをジョグして行くことになりました。

その理由は、夜の宴会まで少しばかり時間があるということと富士五湖100kmマラソンの最後の5kmは、ゴールの北麓公園まで長い上り坂が続きそれが、95km走ってヘトヘトになりながらゴールを目指すランーナーを苦しめます。

言うまでもなく95kmを走ってからその壁のような坂に苦しめられるのですが、Mさん曰く
「95km走ってなければ、この坂はそれほど苦しくないのでは?」
と、言う提案で走ることになりました。

さすがに95km走った後とは、比べ物になりませんが、怠け者で根っからの上り坂嫌いですから途中から歯医者のKさんと歩こうとしますが、サブ3(マラソンを3時間以内で走るエリート市民ランナー)のMさんは、歩くことを許してくれません。

泣く泣く上り坂を歩くようなスピードで走り切りホテルへ到着しました

ホテルに到着して風呂に入って心地よい疲労感とともに仲間とともに宴会をたんまり楽しむことができました

雨にも負けず・・・

日曜日朝4時半に起きるとシトシト雨が降っていました。
新聞を読んで前の日に録画した報道特集を観て1時間くらい時間をつぶしました雨の様子も変わらないので
「誰かしら走ってるかしら?休みの日なので5周(11k)できれば7周(15K)くらい走れるかなぁ?」
と、思い公園に行くとYさんが、傘をさしながら走っていました。
さっそく合流して1キロ6ペースで周回を重ねると雨降ってミミズが、地中からわき出てくるようにジョギングクラブの仲間が、合流して増えていきます。総勢6人くらいで楽しく喋りながら公園を周回します。
結局予定以上の14周(30k)することができました。
あとで聞くところには、20周(42k)走った仲間もいたそうです。

まあ炎天下に走るよりは良いかもしれませんが、みんなよく走ったもんんだ!

徳光さんもよく頑張りましたね

午後は、チビを六本木ヒルズの夏祭りに連れて行ってあげました。
夏祭りには、ちょっと寒かったけどチビは、喜んでました!
>

トランスフォーマー

昨日の午後は、久々に時間が空いていたのと子供たち3人が、珍しく家にいたので映画を見に行くことにしました。高2の長女は、勉強のため?行かないというので中二と小学三年の次女を連れて川崎109シネマズに行きました。
時間の関係で値段の高いIMAXシアターの3D映画にせざるをえませんでした。
懐には、ちょっと痛かったですが、子供たちと映画を見られなくなるのも(とくに長男)もうそんなに先のことではなくなってきてると思いますので仕方ありません
3Dは、迫力はあるんですけどあのメガネが結構うっとうしいのが、難点だったのですが、今回は、普段の3Dメガネと違い軽くてフィット感抜群で大げさかもしれませんが、かけているのを忘れてしまうほどでした。
映画の内容はともかく映像と音声は、ド迫力で楽しめました。高いお金を払った甲斐が、ありました。
帰り際に映画館のスタッフに「普段の3D映画もこのガネなんですか?」と質問したところ残念ながら従来通りのメガネだそうです。皆様もし機会がありましたらIMAX 3Dお試しあれ~

お通夜

ジョギング仲間のSさんが、(仲間といっても66歳)亡くなったので昨日お通夜に行ってきました。

昨年、肺がんで治療をしていると聞いてから公園に顔を見せなくなり心配していましたが、3月にラジオ体操をしに公園に復活した時は、大変うれしく感じました。
しかし、もう一方で医者として
「手術治療をしないのであれば、随分進んでいる可能性大かな?」
と、いう冷静な自分もいたのも確かです。
先週の土曜日に奥様から8月12日にご逝去されたというご連絡をいただきました。

Sさんは、日比谷高校、東大卒業とエリートコースを絵にかいたような方でしたが、それを鼻にかけることもなく朝のジョギングで僕たちのバカ話にいつもニコニコ付き合ってくれました。

お通夜に行くと祭壇Sさんの遺影は、何とクラブのユニフォームを着たお写真が使われていました。
生前のSさんのジョギングクラブに対する思いを御家族が、くみ取っての選択だったと思うと大変光栄に思いました。
言うまでも無くいつものニコニコとした優しい笑顔のお写真でした。

2年前のつくばマラソンの前に毎朝精力的にペース走を重ねてサブ4を達成したものの年下といえども毎朝ダラダラとしか練習しない僕よりタイムが、良くなかったのがどうも納得がいかなかったようで何度も
「本当は、隠れてスピード練習してるんのでしょ?」
と、聞かれたのが昨日のように思い出されます

Sさん長い間の闘病生活お疲れさまでした。
よく頑張りました。

熱中症警報

昨日、昼間にTV(NHK)をちらりと見ると熱中症警報なるものが、東日本大震災の時のテレビ画面の時と同じように常時出ていました。
熱中症警報とは、「原則運動禁止」
違和感を感じたのは、その熱中症警報のTV画面は、夏の全国高校野球を放送していました
「原則禁止なのに運動させていいんかい?」
と、一人の医師として早速抗議の電話をする勇気も度胸もありませんでしたぁ~

チャンチャン!
文字色

暑さに負けず?

夏休みで増えた体重を減らすべく、毎日ジョギングに励んでいますが、皆さんも感じているように暑い毎日です。
日曜日は、駒沢公園でジョギング仲間といつも通りおしゃべりしながら10周(21km)したところでギブアップ!
「後からジョグに参加した友達は、さたけさんもっと走ろうよ!」
と、言われましたが
「この暑さの中を走るのは、健康に良いとは思えない!」
というドクターとしての判断と
「辛くて楽しくない!」
と、いうジョガーとしての判断で公園を後にしました
公園に行く前に用意した2Lのスポーツドリンクは、帰りには空になっていました。

皆さん、水分補給をしっかりしましょうね

午後からは、娘のオープンキャンパスにつきあい嫁の携帯の買い物に付き合い、珍しく家族で外食して帰るという三丁目の夕日のような日曜日でした

8月の走行距離 95.5km

夏休み

7/29から8/2まで沖縄の石垣島に行ってきました。
例年よりも早い時期の夏休みでした。
次女と学校が同じお父さんが、同じ医局というめぐりあわせの家族から
「一緒に行きませんか?」お誘いを受けたのが、理由です。

いつもより短い5日間でしたが、沖縄なので初日の昼には、プールで遊べて十分満喫しました。
日ごろの行いのせいかお天気にも恵まれました
残念だったのは、夏休みの楽しみ一つのの読書ですが、6冊本を持って行きましたが、4冊途中までしか、読破できませんでした。
三食ブッフェ式のホテルだったので自制してもいつも以上に食べてしまううえに1mmたりとも走らずに終わりました

日ごろ患者に
「やせなさいと」入っているだけに、怖くて体重計にも乗れません
帰ってきてからは、毎日(といっても3日間ですが)10km以上走って不摂生を取り戻すようにしています

来週くらいに体重計に乗ろう思います!
プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR