大阪マラソン前夜

大阪マラソンへは、14時の新幹線で品川出発!ほとんどの仲間は、品川12時発で大阪入り
僕は、午前中仕事なので14時発!英国人の旦那(フィルさん)を持つY子さんが、さみしいだろうと気を使ってくれて一緒の新幹線に同乗してくれました
ホームでフィルさんに買ったばかりのスーツケースを品川駅のホームでデモンストレーションすると、やはりホームで新幹線を待つ乗客からは、注目の的でした
大阪に着いて直接受付会場につくと、大変なことに気が付いたのでした
受付の必要な免許証を忘れてしまったのです言い訳をすれば、遠方に来たためお財布を変えてきたのが原因です
しかし、トラブルコーナーで相談するとクレジットカードなどを提示して個人情報を確認して受付許可が、おりました
なんばのホテルについてすぐさま、友人が、予約していてくれたお好み焼き屋へ直行!
すでに20人弱の仲間で宴会が、盛り上がっていました
本場のお好み焼きを堪能してちょっと飲み足りないので2次会へ・・・
いつもは2次会には、行かないことが多いフィルが、積極的に2次会場所を見つけてくれました!
こじんまりしたおしゃれな立ち飲みBAR-(スペイン語でバルと呼ばれてるようです。)で、2次会スタート!
メンバーは、Y子さん夫婦と今シーズン積極的に練習をして実力をつけている30代女性のあだ名は、すだっちたちと4人でおいしいお酒とつまみを食べながら楽しい会話でマラソン前夜の至福の時間を過ごしたところまではよかったのですが・・・・・

欲しかった・・

以前TVで紹介されたサムソナイトとコラボして作ったスーツケースが紹介されていました。
1泊の旅行で使うスーツケースを持っていなかったので早速ネットで買おうとしたらすでに売り切れで2011年9月下旬販売とのこと・・・
9月になってこまめにネットをチェックしていましたが、10月になっても売り出されないので業を煮やしてメールで確認すると、
「10月27日販売、早ければ、10月28日にお手元に届きます。」
と、返事が来ました。
10月27日早速注文すると昨日自宅に届きました

http://microluggage.jp/

嫁は、
「こんなの持ってたら絶対にいっしょに歩かない」と、言ってますが
小3の娘は、瞳を輝かせて羨ましがってましたぁ~

これから
第1回大阪マラソンを楽しんできます

第1回大阪マラソン

今朝は、早起きできたので軽いジョギングをするつもりで公園に行きました
まず、ジョギングクラブの会長に会って肌寒い朝を軽く快調に走っていたら、前方に同じジョギングクラブの英国人の友人が、軽くジョグをしていました。彼は、フルマラソンを3時間以内で走るスピードランナーですが、ウォーミングアップでゆっくり走っていたところでした。
合流してしばらくすると会長は、お仕事があるので公園を後にされました。
二人でつたない英語で話しながらジョグしていると徐々にスピードアップ!
1周2.148kmのコースを10分30秒以下で走る羽目に・・・・
このペースは、1km4分40秒で僕のマラソンのペースとほぼ同じ
彼にとっては、ジョグペースですが僕にっては、ハイペース!
しかし、一緒に走らなければならない理由が・・・
その理由は、日ごろ通勤で英会話のラジオを聴いている(なかなか上達しませんが・・)僕にとっては、無料の英会話学校に行っているのと同じ!
英会話学校によっては、1時間6000円かかりますので背に腹は代えられません

週末の大阪マラソンを控え15kmを1時間15分で走ってしまいました


得したか損したかは、今週末大阪マラソンの結果次第!
第1回大阪マラソン楽しんできま~す

体育の日の午後

家に帰ってシャワーを浴びてソファでくつろいでいると小3の次女が、「愛犬ウェストとどこかに行こうよ!」と、せがんで来たので自宅近くの公園でごまかそうかと思ったら「水族館がいい!」とか言っている!
「水族館じゃあ、ウェストいけないじゃない?」といろいろ娘と話し合い結局、愛犬と愛妻と林試の森公園へ行くことになりました。

理由は、昨日母親に俊足という小学生にバカ売れしているシューズを買ってもらったので公園に行くと早速
「お父さんかけっこしよう!」
と、挑戦してきました

元気であればたわいのないことでしたが、こちらは3日で75km走って脚は、棒のようです。
小3といえども元気な時でも力を抜くと負けてしまいます。
2回本気でかけっこをしましたが、おかげさまで娘の靴は、嫁が大きめなやつを買ったようなので靴が、脱げて敗者にならずすみました

夕方まで公園で過ごして楽しい一日が、終了
朝から晩まで公園で過ごしたにもかかわらずお昼代の850円と駐車場代の800円で過ごせて節約の一日でした。
しかし、世の中はそんなに甘くもなく靴が、脱げて辛勝した話を嫁にすると
「私のおかげね!じゃあ・・・」
と、言われ帰りに恵比寿で夕ご飯のお総菜を買わされる羽目となりました
でも僕を含めてウェストや娘や嫁は、みんな大満足の一日となりました

体育の日

ジョギングクラブの走り込み月間ということで土曜日は、仕事の前に朝、駒沢公園を15km走りました。
日曜日もお天気が、良く仲間と公園を30km走って午後から娘の行きたい大学のオープンキャンパスへ!
ちょうどその大学のグランドで後輩の学生のアメリカンフットボール部の試合があったため一石二鳥ということでまずは、アメフト観戦しました。娘に「まだ終わらないの?」と、聞かれながらも試合終了後にオープンキャンパスへ!
(試合は、残念ながら完敗でした!)
すると、大学入口は、さみしい感じで警備員に聞いてみると今日は、オープンキャンパスはやっていないとでした。完全な僕の勘違いで娘をアメフト観戦のためだけに相模原のほうまで突き合わせてしまいました
優しい娘は、特に僕に文句を言うわけでもありませんでしたが、付き合わせたお詫びに昔住んでいた懐かしの尾山台でサーティーワンアイスクリームを買って許してもらいました
日曜の夜は、神奈川県の実家に帰って食事をして夜遅く帰宅したので体育の日は、ちょっと寝坊して駒沢公園へ!
7時過ぎからのんびり走るとどこからともなく湧き出てきた友人たちとのんびりジョグして気が付くと10周(21km)していました。
走った後にみんなで一風堂ラーメンを食べようということになり、開店のの11時前まで走ることに・・・・
結局14周30km走って終了しました。記憶の限りでは、生まれて初めて2日連続30km走りました

ことのほか、いつもよりラーメンをおいしく感じました

さすがに3日で75km走ると脚がだるく
午後は、我が家でまったりするつもりで家に帰ると・・・・

走り込み月間と牛丼

ジョギングクラブの年中行事で今月は、走り込み月間です。
11月のつくばマラソンを目標に10月にたんまり走りこんで11月下旬のつくばマラソンで結果を出すという算段で毎年10月が、走り込み月間として自己申告制で目標を幹事に出して各自コツコツ目標に向かって走りこみます。

僕の目標は、月間350kmで例年よりやや少なめです。
ちなみに初日の10/1(土)は、駒沢公園を7周して15km、日曜日は、14周して30kmと順調な滑り出しでした。月曜日は、休養日で火曜日は、寝坊して8km!
今朝は、取り戻そうと早起きしたら冷たい雨が降っていたので自分に優しい僕は、ランを中止としました。
言うまでもなく一日でも休むと積算がなくなるわけでどこかで取り戻さなくてはなりませんので今後の頑張りが必要です。

お天気に文句を言っても仕方ないので今日は、朝7時から始まるジムで軽い筋トレをすることにしました。
いつも6時半に家を出る目の中に入れても痛くない小3の娘が「一緒に行こう」と、言うので仲良く家を出て駅で涙のお別れをしていざジムへ!

しかし腹が減っては、戦ができないということで朝ご飯は、牛丼屋さんでいただくことに
これが、朝ジムに行くときの密かな楽しみのひとつなんです。

いつもは、吉野家の牛鍋丼280円を食べているのですが、すき屋でキャンペーン価格250円で牛丼が食べられますので迷わずすき家で、朝ご飯~
その後、ジムの前にある松屋では、牛丼240円の張り紙が・・・・
後悔先に立たずで仕方なくジムで軽い筋トレをしてクリニックに向かうとガードをくぐった
吉野家には、「サービスクーポン券プレゼント」ののぼりが・・・・
そのあと、なか卯でも牛丼250円ののぼりが立ってます。
もうこうなるとどこで食べればいいか判断に苦しみます。

安いに越したことはありませんが、商売が成り立っていくのかどうかちょっと心配になってしまいます!

下町ロケット

以前ブログで紹介した「下町ロケット」読破しました
自宅からそれほど遠くない大田区の上池台にある中小企業佃製作所の訴訟や資金繰りに苦しんだりと悲喜こもごものお話です。
さたけクリニックも中小企業ですから(架空の会社とはいえ佃製作所は、従業員200人、年商100億と比べ物になりません)相通じるものが、あります。

読んでいてやはり感じるのは、トップの情熱とあきらめない執念が、大事と思いました。
もちろん、さたけクリニックでロケットは、飛ばせませんが今まで修練してきたクリニックの特徴の内視鏡の技術を患者さんに還元できるよう頑張っていこうと思いました

あたらしい命

先週9/27(月)に、6か月前におめでたを期に辞めたナースから陣痛が、始まったメールをいただきました。彼女は、20代ながらも明るく人柄もよく患者さんは、もとよりスタッフからも可愛がられました。いうまでもなく仕事のスキルも高かったですが、妊娠4か月で切迫流産で入院を余儀なくされたので退職は、仕方ありませんでした
応援のメールを送ると陣痛のさなかにもかかわらず、返信をいただきました。
難産に苦しみながらも9/28(火)に2925グラムの女の子を無事に出産されました
よく頑張りました

辞められたスタッフからこのような果報をただくのは、本当にうれしい限りです。
落ち着いたら赤ちゃんを店に来てくれるそうですので大変楽しみです
プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR