三丁目の夕日

別府大分マラソンへの最終調整として1/28(土)は、15kmのペース走1/29(日)は、21kmのジョギングをしてレース前の練習は、ほぼ終了しました

日曜日は、昼から家族で映画「三丁目の夕日」を観に行きました。
前日の土曜日に前売り券を金券屋でゲットしてしっかり節約

映画背景は、東京オリンピックの時のお話で生まれてはいましたが僕にとっては、記憶が無いのですが、
白黒テレビや黒電話など懐かしいグッズがたくさん出ていました。
笑いあり涙ありのお話で映画を終わった後は、長女に
「お父さんの小さい頃はなあ・・・」
などと、偉そうに説明をしたりしました。


映画の後、家族でエアーホッケーをやって大騒ぎしました。
大人げない僕は、多少手加減をしますが、絶対にわざと負けたりはしません。
3戦3勝していい気分!

映画館を出ると文字通り三丁目の夕日が、空を赤々と照らしていました

映画の様にほのぼのとした幸せな日曜日でした

皆様ももし機会があれば是非ご鑑賞を

土曜日に別府大分マラソン出でるジョグ仲間の女性のFちゃんから
「日曜日7時半からキロ5分で公園を14周(30km)ペースそうしませんか?」と、誘われました
キロ5分のペース走なんて日頃やったことないし辛い練習は、日頃から嫌いな僕・・・
その上土曜日は、休日診療所で10時まで仕事・・・・
実際、土曜日の仕事も終わってランチにおそばを食べてクリニックを出たのは、2時過ぎて自宅で一休みしてチビをプールに連れて行ってそのまま休日診療所で5時から10時まで急患の診療をしていました。
「朝起きて公園行って2,3周なら付き合うかな・・・」
と、思いながら就寝

朝7時前に起きて公園に到着!
ジョグ友に会ってすぐダラダラ走り始めます。
2周目の途中でペース走している Fちゃんとジョギングクラブのコーチに追いつかれます。

「2~3周なら付き合えるかな?」
と、思いながら併走します。
走り始めると思ったより辛くなく他のジョグ仲間も一緒に走り始めました

2.148kmのコースを初めの2周は除いて1kmほぼ5分05秒のペースで周回出来ました

ラップ表
13:54
12:41
10:54
10:49
10:53
10:47
10:52
10:43
10:54
10:39
10:38
10:40
10:34
10:06

14周30kmを
2時間35分11秒!
満足な日曜日でした

昨年検査した患者さん

昨年、秋に大腸内視鏡検査をして大きなポリープを切除した
50歳の女性患者さんがいました。
ポリープの病理検査の結果は、不幸にもがん細胞が出てしまいました。
すぐ大学病院にいる知り合いの外科の助教授の外来へ紹介しました。
助教授からその患者さんの手術の日程を教えてもらい手術の次の日にお見舞いに行ってきました。
患者さんは、まだ少し辛そうでしたが、手術は成功して一安心
さたけクリニックから紹介して手術が必要な患者さんは、時間の許す限り手術当日顔を出すか、お見舞いをするように心がけています。
お見舞いに行くと患者さんは、大変恐縮していましたが
いつも通り
「元気になって退院したら顔を出してください!」
と、言い残して病院を後にしました。

先日、年末に退院したその患者が、ご丁寧に挨拶に来てくださいました。
もちろん手術も成功して早期に発見したため再発や転移の可能性は、極めて少ないとのことでした。
患者さんの感謝の言葉に
「とんでもありません」
と、表面上は受け流しましたが開業医冥利に尽きる嬉しい時でした。

年末早々、手前みそのお話でした

谷川真理マラソン

新年早々ジョギングクラブの友人と谷川真理ハーフマラソンに1月8日(日)に参加してきました
帰宅の荒川土手を走るレースなのですが、都内のレースと言うこともあり参加人数が、近年のマラソンブームと相まって半端ではありません
90~99分のパートからスタートするも人が多くてなかなか前に行けません。
前半から積極的にとばして自己ベストを目指しますが、荒川名物?の風が強く他のランあーを風よけに使って走ります。
心の中で
「後半は、追い風なのでペースが上がるぞ!」
と、思っていましたが、気持ちは、攻めるもペースは、上がらず
1:38:42でゴール!

前半のロスやスタートラインまでのロスタイムを考慮に入れれば、まずまずのできですが、後半のペースダウンがちょっと気に入りませんでした

もちろんレース後のお楽しみは、1年前から予約した赤羽駅近くのウナギやナマズを食べさせてくれるお店で楽しい食事会
3000円ポッキリで楽しい一日を過ごせましたぁ~

次は、2/5別府大分マラソン

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

昨年、健康や人生のありがたみを86才で亡くなった父から教えてもらいました
人生ざくっと、あと30年!

頑張って仕事や子育てや趣味に頑張って人生を楽しんでいこうと思います
今年もよろしくお願いします
プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR