広島旅行

以前から子供達を広島の平和記念公園に連れて行くのが、大げさですが僕の夢の一つでした
我が家は、高二、中二、小三の子供がいるためなかなか機会を逸しいていました。
理由の一つに小3の子供には、まだ理解が難しいかと思うからです。
ちょうど小三の子供がテニス合宿ことや数々の理由が、重なり急きょ週末に1泊2日の広島旅行に!

土曜日は、美味しいお好み焼き屋を予約してくれた学生時代の友人に会って楽しく会食しました
学生時代の友人に久々に会うとタイムスリップを体験できます。
子供達も僕の学生時代の話を楽しそうに聞いていました。

日曜日は、今回のメインの目的である平和記念公園の資料館に行きました。
僕自身は、4回目の訪問となりますがいつ行っても色々感じるものがあります。
原爆の投下に関して日米双方にいろいろな意見があるのは、もちろん理解しているつもりです。
ただ一度に数万人の市民が亡くなった事実は、間違いないことで日本人として皆様も一度は、訪問されることをおすすめします。

子供達も興味を示し熱心に展示物や話を見ている姿を見ると親として安堵するばかりです。
3時間近く滞在しました。
ここに来るといつも通り言葉を失うとともに命の大切さをしみじみと教えて頂けます。

きっと子供達の心にも何かしらのものが、刻まれたに違いありません

早期発見

僕のジョギング友達で母親が、大腸がんで60台でなくなった1歳年上の女性ランナーMさんが、います。
以前から僕が
「大腸内視鏡検査をやった方が良いよ」
と、力説していましたが
「さたけさんにおしり診られるくらいなら死んだ方が、いいわ!」
と、言って検査を受けないでいました。

父親の葬儀の時に兄と話していたときに
「また胃カメラ検査と大腸検査をやってよ!」
と、頼まれました。
歯医者の兄の休診日は木曜日なので検査は、必然的に木曜日になります。
そこで思ったのが、僕は、普段他の病院で内視鏡検査をしているのですが兄貴のために自分の仕事を休むのも馬鹿らしく思いました。
大腸内視鏡は、2年弱くらい受けていないので内視鏡の上手な友人にさたけクリニックに来てもらって自分自身の検査も受けることにしました。

Mさんは、見かけの良くない10mm弱のポリープを認めたため
友人と
「このポリープは、放っておくとただではすまないだろうから検査をして良かったね
と、話ました。


僕も3mmのポリープを認め切除してもらい早期発見の大切さを身をもって体験しました

めでたし!めでたし!でした。

昨日のさたけ選手

昨日の日曜日!
土曜日は、雨で走れなかったので久々にのんびり20kmから30kmのLSD(ロング、スロー、ディスタンス)目的で公園に7時頃に到着すると
サブ3ランーナーのMさんと同じくサブ3のマッサージ師のちゃんが、すでに6時からキロ5分で40km走を始めていました。
他に一緒に走る仲間がいなかったので仕方なく合流!
いきなり僕にとっては、レースペースで走る羽目に
途中からイギリス人のフィル(こやつもサブ3ランナー)も参加してキロ5分のペースで走り続けます
僕とっては、レースのペースで走る上に今朝は、ゆっくりジョグのつもりで来たから、一番重い練習用のシューズで来たので辛い上に足も重い・・・

1周 2.148kmのコースを

1 10:52 (5:03)
2 10:53 (5:04)
3 10:42 (4:58)
4 10:58 (5:06)
5 10:32 (4:54)
6 10:19 (4:49)
7 10:34 (4:55)
8 13:40 (6:21)
9 13:48 (6:38)
10 13:31 (6:35)
11 13:49 (6:39)
12 13:44 (6:37)
13 13:55 (6:42)
14 13:44 (6:37)

その時は、7周めで力尽きたとと思ってあっさり脱落
その理由は、もう時間は、9時頃となって他のジョギング友達が、ゆっくり走っているのを確認したのであっさりそちらのグループに編入してキロ6分台の楽々ペースに

30km走って満足行く一日となりました

しかしこのブログを書いていて気がついたのですが6周目のタイムを見ると明らかにタイムが、上がっています。
7周目の途中で脱落したにもかかわらずペースは、5分以下で走っています。

「ずっと、一緒に走りましょうよ!さたけさん!」
と、MさんとMちゃんは、笑顔で言いいながらペースを上げて僕を振り切った疑いが・・・・

明日公園で会ったら厳しく問い詰めてやろうと思います

もうひとつの趣味

僕にとってジョギング以外の趣味の一つは、映画鑑賞です。
ならすと月に3本くらい時間を見つけて観ています。
悪いことをしているわけではありませんが、映画を観たことを家族に自ら話すことは、ありません
秘密にしているわけではありませんが、このブログが家族(とくに妻)に見つからないことを祈るばかりです

最近観た映画の感想です

ドラゴン・タトゥーの女

サスペンス映画ですが、ホラー映画のように怖いです
内容が複雑なところもありますが、ハラハラドキドキでした。
あまり期待していなかったせいもあって観た後は得した気分でした。

★★★★

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

911後のハートフルなお話なんですが、ちょっと中だるみがあって少し長く感じました
911に対する思い入れの違いもあるかもしれません(ごめんなさい)

★★☆

TIME

話の発想は、斬新です。
生きる時間がお金代わりですコーヒー一杯j寿命3分とか・・・・
内容が、ちょっとプアーなところもありましたが予告編負けして観てしまいました。

★★★

ALWAYS 三丁目の夕日’64

以前も書きましたが、昭和生まれにとってマストアイテムです
映画のお医者さんが堀北真希と結婚しているところだけが、うらやましいというか気に入りいらないというか・・・

★★★★☆

次は、何を観ようかな?
小3の次女が、「ドラえもんを観たい」と言わないことを祈るばかりです

3.11 その2

ちょうど1年だからなのか今夜は、
「東日本大震災・南三陸町災害被害報告 災害時の糖尿病を含む生活習慣病の管理について~」
 公立南三陸診療所の先生の講演が、目黒であるので勉強してきます
きっと心の琴線に触れるような話や画像を見せて頂けるのでは無いかと思います

今後このような知識が、役立つことが無いといいのですが
「備えあれば憂い無し」
と、いうことで

がんばれ日本

そして明日は、早起きしてジョギングをたっぷりしようと計画中

3.11

あれから一年です
ここで僕が、鎮魂の文章を書いたところで、被災者や福島から避難している方が喜ぶわけでもないと思います。

そこで
以前から気になっていた復興支援として牡蠣オーナー制度を申し込みました。
この支援は、
1.三陸の牡蠣生産者が、被災前の状況に戻ること
2.牡蠣好きな方が、また美味しい三陸の牡蠣をいつでも食することのできる環境になること
3.三陸の牡蠣種を利用している全国の牡蠣生産者が安定的に宮城から牡蠣種を仕入れられ、
   それぞれの産地の美味しい牡蠣が作れるようになること

これを目標に数年後に三陸産の牡蠣が送られてくる予定です。

http://www.sanriku-oysters.com/owner.html

楽しみです

あと友人が昨年、被災者支援を行ったときに自分でも週末を利用しての医療ボランティアを探してみましたが、クリニックを休まずにいけるものは、見当たりませんでした。
このときに被災者支援の国境なき医師団への寄付をしましたが、今回心ばかりですが、再開しました。

http://www.msf.or.jp/

微力ですが、少しでもお役に立てれば幸いです

特典

50歳になる楽しみの一つが、映画が夫婦割引で一人1000円で観られること!
いつも夫婦で映画を観る前にいそいそと金券ショップに行って前売り券を買う手間が、省けます。
誕生日以外は、僕が支払うので二人で2600円が2000円と3人の子供と1匹の扶養家族のいるパパのお財布に600円も優しくその余ったお金でスタバのコーヒーを楽しむことが出来ます

それより50歳になったら夫婦割引の話を高校2年生の長女に
「こんど二人夫婦っていうことで映画観に行こうよ!」
と、冗談で言ったら
「やだあ、お父さんと夫婦なんて最低」
って言われると思いきや
「いいよ!おもしろいね」
と、言ってくれました

長女が小さい頃毎日お風呂に入れた甲斐が、ありました
ちょっと幸せな父です>

誕生日

今日は、50回目の誕生日!
木曜日は、日頃さたけクリニック以外の病院で内視鏡の仕事をしているのですが、お誕生日ということでお休みににしました
朝から公園を10周(21km)して帰ろうとしたところジョギングクラブの先輩H郎さんと運良く?合流したので11周(23km)して十分カロリー消費が、できました。

シャワーを浴びて嫁さんとちょっと贅沢して銀座にイタリアンのランチに行きました。

ウェイターにエスコートされて席に着くとメニューを渡されます。
ランチメニューは、2種類ありました。
違うのは、魚の香草蒸し焼きが、あるかないかです。
すると嫁が、メニューを見てると
「私のメニューには、値段が書いてないわよ
と、言いながら僕のメニューを奪いました。

ここのレストランは、女性には値段の書いていないメニューを渡すようです

でも、今日は僕の誕生日なので年に一度の嫁さんのおごりの日です
「普段は、気にせずオーダーするくせに・・・」
と、思いましたが、そんなことは、怖くて口には出しません
「なんて店なの・・・」
と、彼女は言いながら結局高いコースと安いコースを頼んで仲良く魚料理をシェアすることにしました。

美味しいランチを2時間十分楽しんで、ケーキを買って家に帰りました

40台最後の日

今日は、40台最後の日

と、いっても世間的には、ただのおっさんのの誕生日ですから別に特別なこともなく朝ジョギングして淡々と仕事してます!

とりあえず食うにも困らず今まで大病もせず親からマラソンも出来るような体に生んで頂いたことに感謝するとともに家族も全員健康ですので言うことありません

人間普段あるものに感謝しなくなってしまいます。
健康や平和や妻(もちろん本人には、言いませんが)に感謝ですね


明日は、人生の折り返し地点!
マラソンと一緒でこれからが、勝負所ですかね?

ひな祭り

先週の金曜日3月2日、医局の先輩の還暦のお祝いが、ありました。
仕事が終わって急いで家に帰って会場の日比谷のホテルに向かいました

家を出るときリビングで長男が、ちらしを食べているのをみて
「明日が、ひな祭りなのに・・・」
と、思いましたが、遅刻しそうだったのでそれどころでなく会場へ向かいました

久々に会う仲間や先輩後輩と楽しく談笑して楽しい時間を過ごすことが出来ました
午前様には、なりませんでしたが次に日は、案の定体調不良状態に・・・・

土曜日の朝、妻が少し不機嫌でしたが体調不良もあってそれどころでなく朝食を済ませて職場へ向かいました。
土曜日は、サラリーマンなど平日に来られない患者さんが多くその日も例外でなく忙しい外来検査を終えて2時頃家に着きました。

家には、期末試験を控えた長女が、勉強していました。
すると
「お父さん知ってる?お母さん昨日がひな祭りと今日まで勘違いしていたんだよ!ひな祭りに飲み行っちゃうなんて信じられないと思ってたんだってさ


昨夜と今朝の嫁の機嫌が、悪かった謎が、解けました

我が家に平和が戻りました
プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ