良い病院の本

時々皆さんも本屋さんなどで見かけると思いますが、「良い病院」「頼れる病院」という題の本・・・

先日、結構有名な週刊誌を出版している出版社から大きな封筒(正確には、出版社が、委託している広告代理店からかも?)が、封筒が届きました。
中には、「女性にとって頼れる病院の本を出すので苦痛の少ない内視鏡をしているさたけクリニックでも広告を出さないか?」
と、いう内容のものでした。

グルメ本などでは、掲載するのにお金を取る様な話も聞いたことがあるし医療業界でもその様なことは、珍しくありません!

一流週刊誌が、推薦している病院やクリニックから現実は、お金を取って掲載していると思っている読者は、どのくらいいるのでしょうか?
(もちろんある程度セレクトは、していると思いますが・・・)

特に著名な先生を始めに掲載してあとは、広告代わりに掲載してるんですね!
もちろん掲載をお願いすることはしませんでした(ほんの少し心が、動きましたが・・・

今日の朝食

今朝ジョギングして帰ったら、妻は次女が、今日から3泊4日の日光合宿の送り迎えでいませんでした。
長女長男も学校へすでに出かけていているで家にいるのは愛犬ウェストのみ

シャワーを浴びて仕方なく自分で朝食の準備をします。
ジャーにご飯があったので梅ちゃん先生を見ながら卵納豆ご飯とわかめスープを食べようとしましたが、納豆が見当たらず結局昨日と同じ卵かけご飯
(しらすおろしの代わりに海苔ですが・・・)

美味しく食べられて大満足でしたが、色々準備や片付けをすることを考えると
昨日すき家のの180円は、激安に感じたのと嫁に少し感謝の気持ちが芽生えました

お休みも練習?

昨日の日曜日のジョギングクラブの練習メニューは、インターバル練習!
400mを全力で走って400mゆっくりジョグするのを10本します。

ダラダラ走るのが、好きな僕にとっては一番嫌いな練習です。
朝早く起きて6時からダラダラ10km走って7時からジョギングクラブの練習が始まります。
仕方なく参加してインターバル練習を堪え忍びました

今朝の月曜日は、練習オフの日です。
でも9時過ぎに寝ると自然と5時頃目が覚めてしまいます

仕方ないので?7時からオープンするゴールドジムへ行きました。
7時前に着くと筋肉隆々の男達が、カウンターの前に7時なるのをじっと待っています。
7時ちょうどに仕事前に筋トレを筋肉モリモリマンたちが、いそいそと着替えて筋トレ開始!

僕も楽々筋トレを小一時間やって朝ご飯を食べに一度行ってみたかったクリニックのそばのすき家に行きました
理由は、新しいメニューの卵ご飯定食を食べるためです。
タダの卵ご飯といえば、ただそれだけですが、ご飯と卵と味噌汁としらすおろしが、ついて200円!
僕の食べたのは、ご飯小盛りしたのでさらに20円安い180円でした。

今朝の新聞にアメリカと日本の企業の収益の落ちたときの違いは、アメリカは、首切りをして人件費を削減しますが日本は、雇用を確保しながらここの人件費を削るので日本の方がデフレが、加速するそうです。
どちらが良いか、僕にはわかりませんがデフレ日本は、大丈夫でしょうか?

ハイパーレスキュー隊

昨日は、木曜日!
午前中は、五反田の病院で内視鏡検査午後は、産業医の巡視に三件訪問しました。

五反田の病院は、9時半始まりなのでいつもよりのんびり出来ますので公園行って友人と走るとやはり入れ替わり友人と走って最後は、今年サロマ湖ウルトラマラソンの50km部に参加する70歳オーバーのジョギングクラブの友人?と走りました。
結局朝から10周(21k)走る羽目?になりました

家に帰ってシャワーを浴びて五反田の病院に行くと思いの外早く仕事が切り上がって空き時間が出来たので最近ご無沙汰しているゴールドジムで軽く1時間汗を流しました。
(実際は、軽ーい筋トレなので汗かいていません

2時からハイパーレスキュー隊で脱水についての講話をしました。
始めに30人近くのレスキュー隊の屈強な男達から
「礼!」
とされると圧倒されます

何とか質問形式を交えて30分弱話して無事終了!
しかし、毎月やってるとすぐネタ切れが、心配ですが当たって砕けろ精神で・・・

そこは、消防士の訓練所となっているため雪が谷消防の訓練を時間の許す限り見学をしました。
ハイパーレスキューや消防士は、出動が少ないため(それはそれで良いことでしょうが)訓練訓練ばかりでモチベーションを保つことが、大変のようです。
しかし、みんな運動好きの人たちばかりのようです。
一人マラソンの自己ベストが、3時間3分というサブ3に挑戦している隊員が、いて次の目標レースは、つくばマラソンだそうですので僕と雌雄を決するのが楽しみです


その後2つ巡視に行き日頃近所の往診くらいしか行かない僕にとっては、五反田、大森、京浜島、平和島、蒲田と移動して優秀な?営業マンのような一日でした。

今日の午後

今朝は、暖かく早起きしたので公園に行って7周(15k)走りました。
暖かいので、自然と仲間も集まりのべ11人と一緒に走りました。

クリニックでは午前中、内視鏡検査検査がそこそこ入っていましたが、それほど忙しくありませんでした。

午前中の診察を終えるころに嫁がサンドイッチを持ってクリニックに来たので午後は休診にして愛犬ウェストを連れて実家のある湘南の海辺でランチを食べて日向ぼっこをしてのんびり過ごしました・・・・・

だとよいのですが、現実は、そんなに甘くなくありませんでした

午前中の診療を終えて往診に何件か行ってお昼食べて少しお休みしたら午後の診療開始!
午前中より忙しくブログ書く暇も全くありませんでした。
唯一嬉しかったことは、埼玉で開業している同級生から大森に引っ越してきた患者さんが、紹介されてきました。
とても懐かしくありがたく思いました

結婚式

日曜日は、ジョギングクラブの友人同士の結婚式!

僕とほぼ同い年の新郎と一回りくらい違う新婦の結婚式!
以前お話ししたようにクラブの仲間内の結婚式でイメージとすると1次会と2次会を足して2で割ったようなもの!

当日の朝3時半に起きてしまい何とか二度寝を試みましたが、パーティーの企画と内容を考えていると寝られなくなってしまいました。
娘を嫁にやるような気持ちの予行演習ををちょっと味わった気になって!
6時過ぎには駒沢公園に行って司会をやってくれる仲間と走りながら最終打ち合わせ!
ジョギング仲間も昼からの結婚式なのでやることがなくみんな公園に走りに来て結局14周(30k)走ってしまいました。
立食パーティなので次女は、新婦のことが大好きなので嫁と次女を連れて押しかけ参加しました。

僕は、企画運営をしなければならないので結構大忙し
パーティーは、以前2時間の予定だったのを3時間しておいて良かったです
何とかすべてのスピーチや催し物が、収まりました

多少下ネタや脱線やバタバタしたところが、ありましたが司会やスピーチされた方などのご協力により参加した方々に楽しんで頂けたと自負しています。

参加した方々から
「すごく楽しめました。」
「すばらしい企画と構想でした」
などのメールや直接慰労の言葉を頂いて
「苦労も疲れもも吹っ飛びました!」
と、いうことはなく月曜日は、バーンアウト症候群のようになり一日抜け殻のようでした。
(月曜日に来た患者さん!ごめんなさい)

夜は、午後8時台にベッドに入り込みました

残念ながら肝心の新郎新婦の評価は厳しく、
「次も是非お願いします!」
という最大級の賛辞を得られなかったことだけが、唯一心残りです


今日は、たっぷり睡眠をとってやる気満々でクリニックに来ましたが、冷たい雨のせいで仕事が、ありませんでした

17日の木曜日は、久々の何も仕事のない一日でした。
基本的に隔週で木曜日は、お休みですがそれ以外の木曜日も産業医の仕事やらなにやらでつぶれてしまうことが、多々あります。
まず朝起きて公園に行ってお約束のジョギングです。
友人の結婚式の打ち合わせなどの理由もあって平日にもかかわらず、友人が入れ替わり立ち替わり走りに来て気がついたら10周(21k)走ることができました。

家に帰ってシャワーを浴びて、川崎に行って9時40分から映画「恋と愛の測り方」を観ました。
いつものチケットショップで前売り券(1300円)を買いに行くとまだ開店前で仕方なくコンビニの割引チケット(1600円)で観ざるを得ませんでした
夫婦の浮気に関する大人の映画でした。ヒロインが、とてもきれいでそれだけでも満足

その後もブログには、書けないちょっと得したことがあって良い気分でお昼に帰宅!
嫁さんと愛犬ウェストを連れて今日は、午前中で授業の終わる長女と待ち合わせして白金のテラスのあるレストランでエセシロガネーゼランチ

季節も良くのんびりテラスでランチを楽しんでいると歩いている人たちがなぜかお金持ちに見えて来るから不思議です。
小1時間ほどランチを楽しんで家族を家に送って次は、13万キロ弱走っているオデッセイのフロントから異音がするので車のディーラーへ!
ちょこと診てもらったら、フロントグリルのピンがいくつか外れていたのですぐ直してくれました。
しかも
「ピンは、余ったやつなのでサービスで良いですよ!」
と、言われました。

またもや得した気分になって次は、
「自分の体のお手入れを!」
をと思い5月6月まで特別サービスしているランナーズパック中の自由が丘「茂呂マッサージ」に電話したところランナーズパックのせいか
「予約でいっぱいで7時すぎならOK」
といわれました。

仕方なくコジマ電気のマッサージチェアで我慢しました

頭の中に
「人間万事塞翁が馬」
ということわざが、思い浮かびました

でも充実した一日を過ごすことが出来ました 

結婚式の企画

5/20(日)ジョギングクラブの仲の良い友人二人が結婚します
2月にすでに籍は入れてあって今回ジョギングクラブの友人たちでお祝いすることになりました
その会は、ご両親ご親戚は、参加されないので1次会と2次会を足して2で割ったような会です。
そしてその結婚式の企画を僭越ながら僕がすることになりました
人前式、ピーチする方々へのお願いや順番、ちょっとしたゲームをやるのでそのゲームの企画とプレゼントの買い付けとお願い、もちろん企画するとはいえ二人の意向を尊重しながらも参加するみんなが楽しめるものにしなければなりません。

「ご両親もご招待されたたらいかがですか?」
と、お二人に聞いたところお二人の考えもあるようで
幸い?ご両親は、参加されないことになりました。

これで少々羽目を外しても大丈夫な状態になりました。(要するに下ネタOK

仕事の空いている時間を活用してメールで連絡をとりながらみんなの協力を得て
70%位まで仕上がってきました

今まで結婚式の2次会の企画は、数回やりました。
きっと今回を含めて、あと2回だと思っていますので今まで培ったノウハウを惜しげもなく投入したいと思います。

一生に一度のこと(新郎は、2度目ですが)なのでいい意味でも悪い意味でも思い出に残るものにしたいと思います

糖尿病の勉強会と消化器内視鏡学会

昨日は、糖尿病の講演会を聞いてきました。
講演の内容も診療に役に立つもので行った甲斐が、ありました。
さらに講演した先生と講演後にその先生と話すことが出来て治療に難渋している僕に患者の治療に関してヒントを頂き一粒で二度美味しい気持ちになりました

その後懇親会で先輩や同僚などと楽しく食事と会話を楽しみ千鳥足で11時頃帰宅しました。

今朝は、友人と待ち合わせしてあったので早起きして駒沢公園を7周(15km)走りました。
新緑の季節で気持ちよく早起きした甲斐がありました
帰宅して急いでシャワーを浴びて妻に車で送ってもらいクリニックでお仕事です

午後からは、高輪プリンスで開催されている消化器内視鏡学会へ行って来ま~す!
また何か診療に役立つ情報やヒントをゲット出来るといいな!

ところでランナーだけのお得情報!
僕も時々、マッサージを受けている茂呂マッサージ治療院(自由が丘)がランナー限定で5月6月は、通常料金6000円が、4000円と超お得キャンペーン中(初診の患者さんは、別途2000円)
ご存じの通り今日はとても行く暇がありませんが、近いうちに時間を作って体のお手入れに行こうと思います

http://www006.upp.so-net.ne.jp/moro2007/

最近観た映画

昨日、テルマエ・ロマエ観てきました。
川崎の109シネマズで観たのですが、毎月10日は、109シネマズでは1000円で観られるのでちょっと得した気分!
普段は、チケット屋さんで前売り券を1300円で買って節約して観るのですが、これが仇(あだ)となった悲しい事件が・・・・

それは、ある映画の前売りを1300円で買って109シネマズの受付に行ったところ
「本日は、10日なので1000円で鑑賞できますが、どうされますか?」
って聞かれたことがありました。

あまりのショックに
「1000円で観られるって!あんた2回も同じ映画観ると思うか?」
って言いそうになりましたが、ぐっとこらえて平静を保ち
「前売り券を使ってください。」
と、答えました

その失敗を糧に今回は、10日だとしっかりチェックして1000円で鑑賞しました

テルマエ・ロマエ  ★★★☆

おもしろかったのですが、
期待が、大きかっただけにちょっと中だるみかな~

スーパー・チューズデー ~正義を売った日~ ★★★★

大好きなジョージクルニーのアメリカの政治の裏側を鋭く描く映画
公開終了間際にわざわざ銀座まで行きましたが、甲斐がありました。


ドライヴ ★★★☆

スーパーチュースデイに出ていたライアン・ゴズリングが、怖い役を演じます。
全然違う人みたいでした。
内容もバイオレンスたっぷり

長ぐつをはいたネコ ★★★

次女と観に行きました❤楽しめました

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙  ★★★

オスカーを取ったメリルストリープが、出ていたので観に行きました。
過去と現在を行ったり来たりです。
伝記映画ですな~


バトルシップ ★★★★

良くも悪くもハリウッド映画そのものです。
深く考えずに楽しめます。

アーティスト ★★★☆

言わずと知れたオスカームービー
助演の犬が、我が家と一緒のジャックラッセルテリアです!
長女と観に行きました❤

Black & White/ブラック & ホワイト ★★

コメディー映画!若いカップ利で観に行くといいかも?
ヒロインが素敵だったのでかろうじて★2つ

猫ひろし

TV等でご存じの方も多いと思いますが、猫ひろしさんのロンドンオリンピックへの道はたたれました
猫さんのコメントは
「今回、カンボジア王国の代表としてロンドンオリンピックへの出場が不可能となりました。正直本当に残念な気持ちでいっぱいですが、これまで沢山強力していただいたカンボジアオリンピック委員会の方々やスタッフの方々には本当に心から感謝申し上げます」

「ロンドンオリンピックには出場できませんでしたが、今まで練習してきた事は決して無駄にはなりませんし、これからも芸人としてそしてランナーとしても頑張っていきます。今後も引き続き、カンボジアと日本の両国の活動の場として、日々精進してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます」

我々のような市民ランナーにとって彼の2時間30分のタイムは、驚異的です
確か第2回東京マラソンで35km過ぎで抜かれた程度の僕と同じようなへなちょこランナーでしたが、今年の別府大分マラソンでは、むこうは、2:30:36 50位 こちらは、3:36:44 後ろから
4番目ですから
「大きく水をあけられた」
と、言うのもおこがましい限りです。

ガンボジア国籍を取得してリンピックに出場するというのは、賛否両論が、あると思いますし猫さんも批判が出ることを承知の上、色々悩んだ上での結論だったと思います。
残念なのは、このような結果になることをガンボジア陸連や猫さんやその周りの人たちが、ルールを十分承知で無かったことが残念でなりません。

ちょっとそんなことを思いました

TV出演?

月曜日朝にメールを開いたら何人かの懐かしい友人から
「TV観ましたよ~」
のメールが、届きました。

内容を見ると
毎週日曜日よる7:57からTBSで放送されているアカルイ☆ミライという番組でジョギング仲間のTさんと駒沢公園をジョギングしているときのインタビューが、放送された様です。

3月の下旬か4月頃にジョギングしていると
「インタビューさせてもらいますか?」
と、聞かれたので
「走りながらならいいよ!」
と、言ったら頑張ってジョギングしながらインタビューをしていました。
内容は?
「朝から肉を食べる出世する?」
と、言うような内容でした。

「朝から肉食べるって吉野や以外でどこで食べるの?」とか「切らないでちゃんと使ってよ!」
と、答えた覚えがあります。

内容は
「会社のトップに立つ人間は、朝からタフに行動している。」 
 「朝から元気に運動などしている人に社長が多い。」
だったらしいです。

そういえば、某ハンバーガーチェーンのお偉いさんも朝よくジョギングしているのを見かけます。

よ~し、朝から、運動してさらなる出世だ!

でも?

院長より上のポストはないのだけどどうしたら?

やはり、まずは、身近な夢の実現!

一風堂プレミアムカードをゲットすることにします

黄金週間

今年の黄金週間は、長女が受験ということもありどこも出かける予定はありませんでした。
5/3は、一日中雨で走れませんでしたが、次女を新宿まで送った帰りにゴールドジムで軽く筋力トレーングしました。午後は、息子のバスケットボールの試合の応援で一日終わりました。

5/4は、朝起きてやることのない僕は、駒沢公園へジョギングへ~
10周(21k)しました
ウルトラマラソンの疲れも抜けてないためか体が妙に重く脚が、前に進みませんでした。
ランチは、ウルトラを一緒に走ったのMちゃんと一風堂駒沢公園店へラーメンを堪能しました。
5/4も体が重かったのですが、入れ替わり立ち替わり友達としゃべっている間に14周(30k)してしまいました
疲れた体にご褒美をあげたくなって僕は、ウルトラを一緒に走ったMちゃんとTさん
「今日は、一風堂行かない?」
ってMちゃんに聞くと
「今日もラーメン?」
と、言われましたが
「チャーハンも美味しいよ!」
と、説得して二日続けて一風堂へ~
会計でポンイトカードのバリバリカードのポイントが、いっぱいに~
今まで友人と食べに行ったときにもカードを提示してコツコツ貯めた結果
餃子や半熟卵や替え玉のクーポン券10枚ずつ入ったとバリスゴカードをもらいました
バリスゴカードをスタンプ30個ためるとプレミアムカードになるようです。
バリスゴカードに書いてあるプレミアムカードの特典が、これまたすごい

【特典1】一風堂ラーメンセットがもらえる!
【特典2】替玉と半熟塩玉子が何度でも無料
●セット内容/一風堂どんぶり、お箸、レンゲ、手ぬぐい、お土産ラーメンセット、
       プレミアムメンバーズカード

http://www.ippudo.com/imgs/info_pointcard.pdf

家に帰って自慢すると一風堂好きな長男の僕を観る目が、変わりました。

これも一緒に行った友人達が、僕にポイントを譲ってくれたおかげです!
一時は、ポイントをためてる僕をみてFちゃんは、
「そんなのためてせこい」
と、なじられながらもコツコツためた努力が、実りました

30個スタンプためるとプレミアムカードです
来年のウルトラマラソンや別府大分マラソン完走以上に大きな目標が、出来ました

ちなみに5/6も10周しました。
さすがに一風堂には、行きませんでしたが,
「連休が終わってこれでもういっぱい走らなくて良いんだ」
と、思いました

健康のために走っているのに本末転倒しているようです

ウルトラマラソン5

さあ、ゴールして疲れた体にむち打って帰京の準備です。
ゴール後のエイドで無料の豚汁を2杯頂きました
それは、冷えたからだとお財布にとても優しく元気を取り戻します。
フランクフルトソーセージ300円を1本買ってとりあえずお腹を膨らまして車に乗り込みます。

例年100kmマラソンの打ち上げを東京でするのが、恒例です。
天気も悪かったせいか行楽帰りの車も少なくため渋滞もなくスイスイ東京へ~

車だと東京までの100kmが、1時間ちょっとでたどり着くことが出来ます。
今更ながら、車という文明の利器に感心します

10時に東京について干物やで10時から打ち上げスタート!
脚の疲れもありますが、みんなで楽しくウルトラランナーが、閉店の12時にまで熱く語り合いました。

朝1時に起床して夜1時就寝!

おじさん達の一年で一番長い日が、今年も終わりました

よく頑張りました

おやすみなさい

富士五湖ウルトラマラソン5

91kmで河口湖を離れます。80km過ぎると気温も下がりエイドの温かい飲み物が、体と気持ちを暖めます
伴走するIさんと参加費15000円を回収すべくすべてのエイドで食べ物、飲み物を冬眠前の熊のごとく食べまくります。

ありがたや!ありがたや!

そのおかげで例年100km走っても走る前より体重が増えている有様です

93kmで国道を越えると北麓公園への長い長い上り坂に入ります。
このペースで行けば、少々歩いても完走できるはず。

今まで10回弱ウルトラマラソンに参加していますが、この坂に苦しめられること数度・・・・
制限時間ギリギリの時は、いやでもこの坂を走らなくてはなりません

しかし、今回はある程度余裕あるため少々歩いても大丈夫です。

坂の途中で後ろから
「このペースで完走できるんですか?」
と、見知らぬランナーに声をかけられました
茉奈、佳奈のごとくIさんと二人で
「大丈夫、楽勝です」
と、答えます。

聞くと藤沢からきた40代と思われるランナーは、初めてのウルトラ挑戦で完走できるか心配のようです。
「じゃあ、信用してついて行きます」
と、仲間が一人増えました


汚いしょぼくれたオヤジ3人で歩いているとまたもや後ろから

「さたけさ~ん」と、黄色い声が・・・・

途中ではぐれたYさんが、追いついてきました。
ウルトラ初参戦で途中苦しそうで
「完走は、無理かな?」
と、話していたのですが、驚異的な粘りで盛り返してきました。

95km45:28 12:57:07

あと、残り1時間で5kmですから完走は、ほぼ確実です。

思う存分歩きますが、だんだん空は暗くなってきます。
最後のエイドで危険防止のために光るアームバンドを渡されます。

ここでも参加費15000円を回収すべく次女へのお土産
「もう一つください」
と、しっかりお願いします。

最後の急な坂を登り切ると北麓公園まで軽い下り坂です。
残り2km
Iさんが、
「下り坂だから最後ゴールまで走りましょう!」
と、声をみんなにかけて走り始めます。

横着者の僕は、
「今更走っても・・・」
と、思って再び歩きます。

すると、後ろから必死の形相ののランナーが、僕を追い抜いていきます。
きっと、完走できるか不安に違いなく最後にもがいているに違いありません。

「もう歩いても完走できるのに・・・」

と、思いながら一人で暗い中をトボトボ歩きます。
99km過ぎて左に曲がると北麓公園です。

下り坂を300m位歩くとついに北麓公園競技場入り口にです。
このまま歩いてゴールしようと思いましたが、知らない人たちが、傘を差して
「最後だぞぉ~、まだ間に合うから頑張れ~
と、声をからして応援しているのでとても歩く様な雰囲気でなく仕方なく走り始めます。

競技場に入る手前ですでにゴールをしているジョギングクラブのMちゃんが、いたのでゴールの写真用に上具を脱いでゼッケンを見えるようにします。
できれば、化粧直しでもしたところですが、そこまで余裕は、ありません


100km60:37 13時間57分45秒!

感動のゴールです
プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ