FC2ブログ

8月15日

8月15日は、終戦記念日!
我々日本人にとって忘れてはいけない日の一つです

僕にとっても8月15日は、昨年亡くなった父の誕生日なので特別な日です
職業柄か?信心深くない父の影響で僕も決して信心深い方では、ありません。

しかし
今年の夏は、亡くなった父の新盆に当たります。

毎年父の誕生日には、父が仕事の後に通った横浜のスカンジナビア料理のレストランに子供と孫達が集まって食事会を開くのが、恒例でした。

父の誕生日と言いながらも支払いは、父頼みです

うちの子供達もここぞとばかり普段口にしたことのないエスカルゴを食べたりしていました
普段、我が家では外食してもコーラもなかなかオーダーしませんが、コーラもおかわり自由の大盤振る舞いでした。

父が亡くなって恒例の食事会を無くしてしまうのも寂しいので兄と相談して今まで通り父のお誕生日会を開くことにしました。

兄家族と母親で総勢9人集まりました
子供達はいとこに会える数少ない機会なので嬉しくて仕方ありません。
父がいたときと同様に贅沢にオーダーして食事を楽しみました。

昨年と違うのは、父がいないことだけです
お店の人も父を懐かしんで大変喜んでくださいました

親孝行ということで毎年、父と一緒に喫煙室へ行ってたばこを吸って
(普段は吸いませんよ)二人きりで話をした思い出が、蘇ります。

レストランからたばこを1本頂いて喫煙室でたばこを吸ってちょっと思い出に浸ります

心の中で・・・

富士山登ったことなど父から褒めてもらえるわけないので

「クリニックが、ボチボチ順調だよ」
と、語りかけると

「そうか、しっかりやれよ!」

と、言ってくれたような気がしました

自画自賛ですが、よい新盆が送れました
スポンサーサイト



プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR