救急車

月曜日の朝に1週間ほど前に大腸ポリープ切除された患者さんが、来院されました。
「おしりから出血している」
と、いうことで緊急内視鏡検査をしたところ大腸の中は、ちょっと大げさな表現ですが、血だらけでした。

ポリープ切除した部分に止血用のクリップをしっかりかけて止血を終了しました。
ポリープ切除したときにも止血用のクリップをかけているのですが、どうやらそれは、自然に外れてしまったようでした。
切除したポリープは、それほど大きかったわけでもなく自分でも
「あの大きさでも切除後に出血もあり得るのか
というのが、正直な感想ですが、不可抗力と言えないまでもある一定の確率で切除後に出血するので油断なりません
これを糧に今後さらに注意深くポリープ切除をすることを肝に銘じましたがその日の大腸内視鏡の患者さんにもポリープが、あったときは、ポリープ切除にちょっと躊躇したのが、本音です

そして再出血の可能性もありますので、万全を期して入院して安静が、必要と考え患者さんとも相談して近くの大学病院に紹介入院することになりました

患者さんの状態は、特に問題なく安定していましたが、タクシーで行かせるわけにもいかないので救急車を要請して大学病院まで同乗していきました。

再出血したことは、患者さんにも迷惑をかけて大変申し訳ないのですが出血が、続くとショックになったり命に関わることにもなりますのでとりあえず大事には至らずに済みほっとしてクリニックに帰りました

午後は、どっと疲れが出てグッタリでした

昨日、診察が終わってからお見舞いに行くと大学病院で度再検査と止血用のクリップを念のためさらにかけて落ち着いていらしたのでもう一回ほっとしました

帰宅して小4の次女と寝る前にお話ししていると明日は、社会科見学で消防署に行くそうです。
「もしかしたら救急車にも乗れるかもしれない?」
と、嬉しそうに話しかけてきたので
「お父さん昨日救急車の乗ったんだよ!」
と、言うと
「本当?いいなぁ!」
と、目を輝かせていました

昨日の緊急内視鏡や救急車同乗の疲れが、なぜか吹っ飛び知らない間に眠りにつくことが、できました

無邪気な娘に感謝、感謝です




娘の誕生日(秋分の日)が・・・

9/23秋分の日は、長女のお誕生日です。
毎年、祝日となってお祝いをしていましたが、今年は9月22日が、秋分の日に・・・・

しかし、しぶといことに今年は日曜日でお休みに

これからは、4年に一度の割合で9月22日が、秋分の日になって今世紀末頃には、9月22日が秋分の日になる日が多くなっていくらしいいです。

妻に洋服を買ってもらってご機嫌の長女は、夕ご飯の時に
「毎日が、お誕生日なら良いのに・・・・」
と、言ってました

「毎日誕生だと1年で365歳だぞ!」
と、思いましたが、言葉を飲み込みました

まあ長女も18歳ですので、あと何回家族でお祝いできるかわかりませんが、とても楽しい一日となりました

映画観てきました

久々の映画評論です。
サボっていたのでずいぶん貯まってました!
でもコツコツ観てますね!

自画自賛!



臨場 劇場版 ★★☆

ドラマが、好きな方には楽しめるかもしれませんが、話が暗く(仕方ないのか?)ストーリー今一でした。

アメイジング・スパイダーマン★★★☆

深く考えずに楽しめますね!
ヒロインが、代わって以前より可愛くなってちょっと嬉しいです。

崖っぷちの男★★★

少々内容に無理があるところもありますが、発想が面白く充分楽しめます。

BRAVE HEARTS 海猿★★★☆

言うまでもなく海猿シリーズ、仙﨑大活躍!
でも最後は、これも有りって言う感じですが・・・・
家族で観られたのでちょっと甘く点数つけてみました。

リンカーン弁護士★★★

大好きな法廷ものです。依頼人を裏切られない弁護士の苦悩と法廷戦術が見物!ハラハラドキドキでした。

ダークナイト ライジング★★★★

バットマンシリーズ!
充分楽しめます!
アンハサウェイーが、とっても素敵でそれだけでも観る価値ありますよ!

THE GREY 凍える太陽★★★

飛行機墜落して極寒のアラスカでオオカミとの消耗戦が、延々と続きます。
夏の旅行前に観ましたが、ちょっと飛行機載るのが、怖くなりました。

プロメテウス★★★

エイリアンの起源のような映画です。
CGすごいのでまあまあ楽しめますね!

最強のふたり★★★★

フランスで大ヒットした映画!体に障害を負った大金持ちと失業手当目当てにヘルパーになった黒人のヒューマンドラマ!
観た後幸せな気分になれます!
必見!

デンジャラス・ラン★★★☆

デンゼルワシントンのCIA映画、結構な人数が、ばんばん死にます!


踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望★★★

観ずにいられませんが、だんだん質が落ちている気がします。
まあこれで終わりと言うことで・・・

鍵泥棒のメソッド★★★★☆

今年の邦画No1というより映画No1 !
堺雅人は、最高ですね!香川照之もすばらしい!
森口瑤子さんの女の怖さの表現は、怖いくらい・・・

今すぐ、映画館へ!

週末

22日の産業医研修で5単位受講する予定があるため土曜の産業医研修は、2単位受講すれば、充分なのですが3単位目の講習が、過重労働というテーマだったので興味があって余計に受講しました
大企業の人事の方のお話だったのですが、実践的で裏話などを交えた話で大変興味深いお話でした
最後にストレスチェック度というテストをしたのですが、僕の結果は、ほぼストレスフリーの結果となって喜んでいいのか?複雑な気持ちになりました

敬老の日を含む週末は、走り込みということで土曜日15km 日曜日25km 月曜日は、21kmと走りました。
一度は、30kmを走りたかったのですが、月曜日もまだまだ残暑厳しく無理はしないということで10周で終了
もう少し頑張ればという心残りもありますが、まあまあ走り込んで満足の週末となりました


日曜日練習の後に、ついに一風堂プラチナカードを持って友人4人で一風堂駒沢店へ見参

プラチナカードを出すと行列しているお客さんを横目に優先的に店の中に・・・
なんてことは無く開店11時にいそいそとお店に入って4人まで無料の塩卵と替え玉を頼みました

メニューには載っていない裏メニューも頼んでプラチナカードでお会計して嬉しい充実した週末になりました

今度は、産業医研修が・・・・

内視鏡専門医の講習を先月受講しました

今度は、平成25年9月に産業医の更新があります。
更新には、5年間で20単位の産業医講習の受講が、必要です。

コツコツとすでに13単位の受講を済ませているので残り7単位!
まだ時間はあるので来年にでも講習を探して受講すれば充分間に合いますが、どうも落ち着きません

そこで9月の連休の内に一気に受講を済ませてしまおうと思い!

明日は、午後から目黒区医師会館で受講予定!
来週の9月22日は、家からそう遠くない明治学院大学で10時から講習があるので受講予定です。
またもや1日中、缶詰になりますが今のうちに単位をしっかり取って枕を高くして寝ていたいものです

10時開始ならば、朝公園をしっかり走ってから9時過ぎに家を出れば間に合うので受講を決めましました。
10月7日は、シーズン幕開けのフルマラソンを控えていますのでそろそろ長い距離の練習をしたいと思います。

今週末も連休を利用してゆっくり走り込む予定です
あと一風堂プレミアムカードのデビューも出来ればこの連休で

マーフィーの法則 "If it can happen, it will happen."

ゴールドジムに朝行くときに大森山王の高級住宅街を自転車で通って行くときに犬の散歩している循環器内科の教授に時々お目にかかりますので朝のご挨拶をすれ違いざまにしていました

その循環器内科の教授が、この春大学の学長選挙に就任したと伺ったので
「今度会ったらおめでとうを言わなきゃ!」
なんて思い朝、ジムに行くときは山王で犬の散歩をしている教授を探すもなかなかお目にかかることが、できません

もう時間が大分経ってるので
「おめでとうございます。」
と、言っても
「???何のこと?」
なんて返されたりしてしまうかも?
と、心配したりしていたところ

先週の土曜日の講演会に行ったときその教授が、座長をされていました

これ幸いに懇親会でお祝いを言うことが出来ました
「最近お目にかかれないので犬が死んだのかと思いました!」
と、伺うと犬は元気で散歩にも毎日行っていられるのですが、微妙に時間が合わなかったようでメデタシメデタシでした

昨日ブログに書いたように日曜日は、結構走ったので朝は、7時から始まるゴールドジムに自転車で向かうと山王の高級住宅地を前から・・・・

なんと犬を連れたその循環器の教授が、歩いて来るではありませんか

お互いに苦笑いの朝でした

久々の日曜日

昨日は、久々に普通の日曜日で、早起きして6時頃駒沢公園行ってゆっくりジョグします。

友人達とおしゃべりしながらですが、9月と行っても残暑が、厳しくマメに給水します。
7時からは、ジョギングクラブの例会が、ありましたが、メニューが、ゆっくりジョグですので好都合です

結局12周程度(25km)で終了しました
久々に長く走ったので結構グッタリして昼からは、我が家でのんびり撮り貯めてあったテレビ番組を見まくります。

家にいるのは、受験生の長女と愛犬のみ!
リビングで静かな日曜日を過ごします

夜は、先週行きそびれた妻のお誕生日ディナーを品川のSINGAPORE料理屋さんへ

我が家は、旅行などに行った時を除いて基本的に家族で外食しません
理由は、僕がお酒飲むので食事してから帰るのが、面倒だからです
もちろん友人達と食事するのは、大好きで大歓迎ですので誤解の無いように
滅多にない外食に嫁さんは大喜び
ちょっと辛いけど美味しい蟹料理に舌鼓をうって満足

久々に富士山も行かず、旅行も行かず、合宿も行かない普通の日曜日でした

医者の不養生

そろそろ還暦を迎える先輩のドクターが、病気で水曜日に入院しました

大変お世話になった方なのでとても残念なことです。

しかし、ご本人は、ドクターですので定期的に検査を受けていれば、入院までしなくても良かった可能性のある病気なので・・・・・

僕の心の中では、「残念」と言う気持ちと「何やってるの?検査受けてなかったの?」と言う気持ちが、複雑に絡み合っています。

木曜日の午後、時間があったので早速、お見舞いに行って来ました。

ご本人は、絶好調って言うわけでは、ありませんが、まあまあお元気で安心しました
大変、性根の座ってる俗に言う「男気のある」人なのでご自分の病気に対して落ち込んでいる様子は、ありませんでした

まあ本来、僕のような若輩者に対して弱音を吐くような方では、ありませんから当然と言えば当然ですが・・・

お酒が大好きな先生なので早く元気になって頂いて快気祝いをしたいものです

偉業達成

夏休みに旅行から帰ってきた日の夜に愛犬ウェストを迎えに世田谷公園近くに行ったので家族で一風堂駒沢店に行きました

そこでポイント4コゲットして
「ついに念願の一風堂プレミアムカードをゲットぉ!」
と、思い会計に行きました。


一風堂のポイントカードとは…
一風堂のポイントカードは3段階に分かれていて、

バリカード:ラーメン1杯につき、1pt。10pt貯めるとバリバリカードへ昇格。
バリバリカード:同じくラーメン1杯につき、1pt。20pt貯めるとバリスゴカードへ昇格。
バリスゴカード:こちらも同じく1杯につき、1pt。30pt貯めるとプレミアムカードに!
という風になっております。

最終段階のプレミアムカードに至るまでには
60杯のラーメンを食べることとなりますが、
今回、友人達の協力を得てこのプレミアムカードの領域に達したのであります!


プレミアムカードの特典がこちら!
このプレミアムカードの域に達すると、
一風堂から特典がいただけることになります。


今までバリバリカードなどは、その場でくれたのですが店員が、ごそごそとはがきを出して
「これを投函してください!」
と、言われました。
早速次の日投函して待つこと1週間ほど。
小包が届きましたぁ!

開けると、なにやら封筒が。

封筒の中身は…手紙。
一風堂社長からのお言葉が。

そして、プレミアムカードも同封!

なんと、替え玉と玉子が無料に!
しかも、同伴者3名までOK!
さらに、有効期限は1年間っ!
しかし我が家は、5人家族なのでちょっと不満もありますが・・・・
こういう細かいところからも少子化対策をきちんとして欲しいですね!

さらに小包を調べると、

まずはお土産のラーメン。
赤丸、白丸のスープ!
家でも一風堂の味が堪能できる!

ラーメンを食べるために
お箸、レンゲ、さらには一風堂のどんぶり!
もちろん、一風堂オリジナル!

さらには手ぬぐい!
これを頭に巻いて、気分はラーメン屋の店長!

「さたけクリニックも明日から一風堂へ衣替え!」

ありがとう!一風堂
ということで、一風堂の至れり尽くせりのプレミアムカード特典。

これほどの感動は、第一子が、生まれたとき 別府大分マラソンを完走したとき 富士山山頂を制覇したときに勝るとも劣りません

ここまで手厚いポイントカード特典は、なかなかないんじゃなかろうか?


これで家族が(特に一風堂好きの息子)、尊敬の念で僕を見ることに間違いありません





画像が今一ですが、黒いカードが、プレミアムカード

二つの講演会

今週は、金曜日を除いて土曜日まで毎日勉強会が、予定されています。

その上、火曜日と木曜日は、二つの勉強会がダブルブッキング
木曜日は、消化器関連と婦人科関連なので言うまでもなく消化器の方に参加するつもりですが今夜は、糖尿病と腎臓病の講演会で両方とも甲乙つけがたいのが、悩みどころ・・・・

内容では、やや糖尿病に分があるのですが、腎臓病の座長が、よく知っている友人の教授なので・・・・

悩みは、つきませんが、心を鬼にして友情より勉学をとろうと思います

夏合宿

夏合宿に行って来ました

しかし日曜日朝起きると絶望的な雨のお天気で朝練習は中止

本練習の8時半になっても雨は、やむ様子もありませんでした
そのうえ、連日の東京のお天気にも慣れてしまったせいで雨用のランニングウェアを忘れる始末・・・

悪夢よもう一度とばかりに仕方なく雨の中富士山に向かう登り坂を走ります、と言うより時々歩いて上り下りあわせて約2時間半走りました。

よく考えると東京で走った方が効率的だったかもしれませんが、前の日の宴会で仲間との親睦を深められたので参加して良かったです
用意した点滴も使うこともなく無事終了!

少しだるい体での月曜日の診察でしたが、これがまた休む暇も無く一日が過ぎました
ありがたいことですが、ブログを考えたりする暇も無く診察終わりに書き込んでいます
その上今週は、毎日のように講演会の予定があってどうしようか思案中!
どうしても出席しなければならないものもいくつかあるので今夜の講演会は、お休みを頂こうかと思います

だからちょっと疲労困憊で内容が経過報告のようなものですが、お許しを

夏合宿

今日から1泊2日でジョギングクラブの夏合宿!
仲間は、朝バスで東京を出発して今頃厳しい?トレ-ニングをしてる最中だと思います。
場所は、富士五湖周辺で1泊2日!
僕も土日と走り込みに行きたいところですが、言うまでもなく今日の土曜日午前中は、仕事です

午後から新宿から出発するハイウェーバスで富士五湖へ向かって合宿するホテルにに合流します。
今日は、到着するのは、夕方5時頃なのでお風呂入って宴会で仲間と親睦を深めておしまいです。

明日は、朝から僕の嫌いな厳しい練習が、待っているようです

一応、クラブのメディカルドクターとなっていますので薬と点滴などを応急処置の道具を用意して向かいます
用意したものが、使われないように無事に合宿が終了すると祈るばかりです

行って来まーす
プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR