FC2ブログ

新潟マラソン

行って来ました新潟マラソン!

14:12分東京発の新幹線で新潟に到着!
すぐさまANAホテルにチェックインしてゼッケン引き替えに向かいます。

事前に事務局に電話をしてあったとはいえゼッケンをもらえるか少しばかり心配しましたが、トラブルコーナーに行くとスムーズに受付終了!

ホテルに帰ってシャワーを浴びてY子ねぇさんが、予約してくれたお寿司屋さんに向かいます。
雪屋
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15011477/

お店に入ると東京では、店の中は、ちょっと尻込みしてしまうような感じでした。
ここで7000円のコースと5000円コース料理が、ありますがとりあえず5000円のコースオーダーします。
「5000円じゃ、ちょっと心配!」
と、思いましたが東京のお寿司屋さんの値段になれている僕たちは、いい意味で裏切られました!
ちょっと苦手な日本酒もとても美味しく楽しい大満足な夕ご飯の時間を過ごすことが出来ました!
「来年は、7000円のコースを食べてみたい!」
と、強く思って店を出ました。

ほろ酔い気分で新潟の街にでると、Yネェさんのご主人の英国人のPが、
「Let's go stannding Bar!]
と、みんなを誘います。もちろん断る理由はありませんが、昨年の大阪マラソンの悪夢が、蘇ります

昨年の大阪マラソンで2次会にスタンディングバーに行って英国人のPのおごりでウィスキーをしこたま飲んで次の日に二日酔いで寝坊するは、気持ち悪いは、散々な状態でスタートラインにたった覚えがあります。
なんとか、サブ4(3時間59分台)を達成しましたが、残り5kmは、今まででもっとも苦しんだレースのひとつです。

歩いていると、スタンディングバーを発見して楽しく1時間(たぶん)を過ごしてコンビニで水割りを買ってホテルへ・・・・

酔った中、何とか自制心が、働いたようで水割りは飲まないでおやすみなさいをしました

朝は、5時過ぎに起床してお楽しみの朝食へ行くため仲間と合流です
きれいなブッフェで食事も盛りだくさん
さらにシェフが、オムレツを作るブースもあります!
マラソンレースのためというより1泊分の宿泊費の元を取るべく食べまくります
たらふく食べてレース会場へ!

会場で別行動で参加されているジョギングクラブやジョギングの顔見知りに挨拶します
その顔見知りの中には、なんと

仲間の英国人のPは、先週仕事が忙しく平日走れなかったので土曜日の昨日34km走ってみんなにあきれられましたが、会場で会った顔見知りの中に昨日の土曜日に越後くびきの100kmマラソンに参加してきた強者が、いました。
ただただあきれるばかりですな!

スタート前に少し雨が降ってお天気が、心配されましたがスタートの8時半には、日頃の行いのせいか雨もやんで
多くのランナーが、競技場から新潟市内に溢れ出します。
初めの
5km      26:43

サブ3ランナーの英国人のPとちょっと併走してから一人旅!
10km手前で同行したジョギングクラブの女子 YねぇさんとF土ちゃんと合流します。

10km     27:54(54:38)

おしゃべりしながら走ると雨で落ちた化粧直しにY姉さんが、セブンイレブンに行ったのでF土ちゃんと併走です。

15km  28:09(1:22:47)

途中からYねぇさんが、ペースを上げて合流します。日本海の暗い海を横目に折り返し

25km     55:52(2:18:40)

ペースは、正確無比ですが脚がだんだん重くなってきました。

30km     28:12(2:47:01)

これでほぼのこり12kmをキロ6分に落として大丈夫になってサブ4も現実的になってきました。
しかし年長のYねぇさんが、
「34kmまでは、しっかり走りましょう!」
と、ペースダウンを許してくれません!
34kmになっても
「近い将来ペースダウンするといったけど・・・具体的には、言っていません」
と、どこかの国の首相のように取り合ってくれません
F土ちゃんもきつそうで口数が減ってきました

僕は、国会対策委員長のように3人の間で妥協点を探り

35km 28:23 (3:15:24)

のペースまで落とすことに成功しました

40km     29:43(3:45:00)

サブ4は確実!
陸上競技場を3/4周して3人仲良く手をつないでゴールしました

タイムは、

42.195km 12:50(3:57:59)

しかしゴール後3人完走証をもらうと順位とタイムは・・・・・

スポンサーサイト



プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR