早起きは、3文の得?

今朝は、早起きしたので早朝からブログ書き
今日は、次女の授業参観があるのでお仕事は、一日オフの日です。
これからジョギングしてそのあとにテニスのレッスンです!
今月は雪でレッスンのお休みが、あったので本日あと2レッスンこなさないといけません
(もちろん休んでもいいんですけど・・・・)

その後に娘の学校に行って授業参観です。

先日娘に

「お父さんとお母さんどっちが行ったほうがいい?」

と、聞きました。

当然

「お父さん」


という返事を期待しての質問ですが

「どっちでもいいよ」

と、ちょっとがっかりの返事でした

夜7時過ぎから大学で勉強会が、あるので今日もテンコ盛りです!

可能であれば、授業参観と夜の勉強会の間に映画を観ることが、できるかネットでチェックしていますが、ちょっと難しいかな・・・・

せわしない朝でしたが・・・

今朝は、家の脱衣所のリフォームもあってシャワーが浴びれない状況であることと、別大マラソン前なのでちょうどよいお休みなのでランは、中止です

朝起きて食事を済ませて6時過ぎに家を出ます。
ゴールドジムは、7時ならないと空かないので久々にインターネットカフェに久々に行ってコーヒーを飲みながら新聞や週刊誌を30分ほどチェックしてゴールドジムに行きました。

ムキムキの体をした常連さんが、朝も早くから筋トレをしています。
僕は、いつものかる~い筋トレを適当にやってジムを出ました
次の行き先はクリニックでなく大学病院へ

その理由は、さたけクリニックで胃カメラ検査をやってご病気の見つかった患者さんが、本日手術予定だからです。
病棟に行くと顔見知りの主治医ののドクターに挨拶して病室に行って患者さんとそのご家族に挨拶しました。
患者さんとそのご家族から

「わざわざありがとうございます!」

と、感謝されると寒い中自転車で来た甲斐もあるというものです

手術室までお見送りして急いで北風に負けないスピードで自転車をとばしてクリニックに定刻の8時20分に到着しました

あとは、無事に手術が終了することを祈りるばかりです!

せわしなかったですが、充実した朝となりました

恐るべし60秒ルール

別府大分マラソン前の最後の日曜日!

朝6時にジョギングクラブの仲間が、茨城県の勝田マラソンに参加するのでそれをお見送りしてから公園をダラダラ走ります!

15kmくらいで止めようとと思っていましたが、結局仲間とおしゃべりしながら11周23km走ってしまいました!
1週間前にしては、少し走りすぎたかもしれません

家に帰ってチビが、宿題をして夕方からテニスのお稽古に行くと聞いたので

「なあんだ、お台場のジョイポリスに行こうと思っていたけど残念!」

と、半分冗談で言うと

「行きたいよ!」

だだをこね始めました!
結局テニスの練習は、振り替えをすることになり行く気のなかった僕は、ジョイポリスに二人で行く羽目にになりました

お台場についてお腹が空いたのでマクドナルドで遅いランチを食べることに・・・

娘は、フィレオフィッシュセットとチキンナゲット僕は、ダブルクォータパウンダーのセットを頼みました!

会計を済まして横で待っていると飲み物とポテトをLサイズにするLLセットに変更しようと思ってお姉さんに声をかけるとお姉さんは、接客中なので

「少々お待ち下さい」

と、言われたので待っていると

奥から別のお姉さんが、

「お待たせしました」

と、もうオーダーしたポテトと飲み物を持ってきてしまいました
おかげでメニューの変更も出来ずにランチを食べることになりました!

確か今月からマクドナルドは、オーダーしてから60秒以内にサーブしないとビックマックのサービス券を配るキャンペーンをしているので電光石火のごとくオーダーしたものが、作られてくるわけです!

結局量はちょうどよかったので不幸中の幸いでしたが、恐るべし60秒ルール

忙しいお休み

昨日木曜日は、午前中のみのお仕事です
朝公園を7周(15km)ジョギングして急いで家に帰ってシャワーを浴びて五反田の病院に行きました。
検査の患者が思ったほど多くなく11時頃仕事が終わったので急いでテニスクラブに予約の電話を入れました

急いで自宅で着替えて少し遅刻しましたが、サーブの練習など充実した練習が(まだまだへたっぴーですど・・)できました

家でシャワーを浴びて嫁さんとランチを食べに以前から行ってみたかった白金へ、大好物の担々麺を食べに行きました!

その後は、お台場に映画 テッドを観に行きました
可愛い熊のぬいぐるみに命が宿るけどだんだんそのぬいぐるみが、悪さをするというお話ですが、僕のつたないヒアリングでもわかる下ネタが、満載でした!

R15指定されている理由が、よくわかりました!
詳しいことのわからない小4の次女とは観られますが、高校生の長女とは、一緒に観られませんな!

映画を見終わったら返す刀?で次女のお稽古のお迎えに行って家に送り届けて車のブレーキランプが、片方切れているのでホンダのディーラに行きました。
親切にもその場で30分ほどで修理して貰いました

家に車をおいて今度は、大森東急インに行って高齢者の排尿障害についての講演会に
日頃、勉強する機会が、少ない泌尿器科領域の勉強をすることが出来ました!

朝から忙しくも充実した一日を過ごすことが出来ました

家に帰えって一杯飲んでチビの寝顔を観てると知らない間に

猛威?

この前の日曜日に休日診療所でお仕事となりました。

頑張って朝早起きしてまだ真っ暗な駒沢公園を6時前から走り始めました

妻が、子供を試験場まで車で送るというので

「必ず8時15分までに帰ってきて!」

と、言われました。

何とか10周21km走ろうと思っていたのですが、8時ちょっと前の状態で9周でした
あと、1周走れば切りのよい10周なので気持ちが揺らぎましたが、9周であきらめて8時15分過ぎに家に到着しました。
すると、すでに出発準備万端で

「お父さん、遅い!」

と、言われる始末でした。

あと1周しないで心の底からよかったと思いました


9時から休日診療所に行くと高熱を出したインフルエンザの患者の雨嵐のように来院されました!
合計40人超のインフルエンザの患者を診察治療しました!
これだけ患者が来るとだんだん誰が誰だか、わからなくなりそうなくらいです!

頑張ったご褒美にちょっと奮発して試験で頑張った娘に一番高い一語の詰め合わせをお土産に買って帰りました!

皆さんインフルエンザが、流行り始めているのでうがいと手洗いをお忘れ無く

ワーカホリックでは、ありませんが・・・・

ご存じの通り今週月曜日に東京地方は、大雪に見舞われました。

その後は、厳しい冷え込みが続きジョギングどころでは無く4日連続ノージョギングデイが、続きました!
ジムで軽く体を動かしたりしましたが、普段のジョギングに比べれば、運動量はしれたものです

今朝は、少しジョギングをしましたが、この1週間の運動不足を解消すべく日曜日にたっぷり走ろうと思っていたら今朝クリニックに一枚のFAXが、届きました

そこには、

1月20日 佐竹先生 休日診療所当番よろしくお願いします

の文字が・・・・・・


忘れていた自分が悪いのですが、1月1日、1月2日と休日当番をやっていたので

「しばらくは、当番は回ってこない!」

と、勝手に思い込んでいたのですが、お正月は、別枠なのを全く忘れていました

がっかりですが、これにめげずに日曜日早起きして仕事前に一生懸命走ることにします

谷川真理ハーフマラソン

谷川真理ハーフマラソンに参加してきました。

ジョギングクラブんぼ仲間と合流して総勢約20名荒川河川敷のスタート地点に9時前に到着!

スタートの準備をして10時にスタートです!

性格上遠くが、見渡せる河川敷のレースは、
「あんな遠くまで走るの?」
と、思うだけで気持ちが切れてしまいますが、別府大分マラソンのためのスピード練習として頑張らないといけません!

スタートラインまで約30秒のロスが、ありましたが順調にスタートです!
コース上は、結構人が多く走り辛いですが、3kmを過ぎると自分のペースで走ることができるようになります。

すると、後ろから僕にぶつかるランナーが、
「失礼!」
と、言おうとすると彼は、ジョギングクラブの友人の英国人のPちゃんでした!

彼は、本来はサブ3のスピードランナーですが、先週体調を壊したため今日は、ゆっくりファンランだそうです。

一緒におしゃべりしながら走ってくれるのは、ありがたいのですが・・・・・

5kmのラップは、23:22 心拍 155

スタートの30秒のロスを考えると上出来です。 

このペースでしゃべるのは、さすがにちょっと辛いですが、良いペースで一緒に走ってくれるのでつたない英語でしゃべりながら頑張ってついていきます。

10kmのラップが 22:56 (46:19) 心拍165

Pちゃんと折り返し過ぎてでクラブのIさんを抜いてもう少し前に見えるSさんを追撃します。
12Km付近で元サブ3ランナーのSさんを抜きましたが、彼の闘争本能に火をつけてしまったみたいで1kmしない間に抜かれてしまいました。

Sさんと一緒にpちゃんも先に行ってしまい少しずつ心が折れ始めます・・・・

15kmのラップが

23:13 1:09:32  心拍165

16km付近でIさんにも再び追いつかれてしまいます。
その後クラブの女性ランナーKさんにも抜かれて体感上のペースは、キロ5分以上に・・・

18kmでまたもやジョギングクラブの女性ランナーFちゃんにも追いつかれます。

「彼女に負けるとこの後の宴会で酒の肴にされる!」

と、いう恐怖感から折れた心に火がつきます!

しばらく並走して突き放そうとしますが、あきらめて無駄な力は、使わないことにします!

後ろにぴたりとついてゴール前に抜くせこい作戦に変更します。

19km過ぎて走っていると、ふと新たな事が、頭に浮かびます!
「たしか、ハーフで1時間40分を切るとつくばマラソンで前列からスタートできる」
と、いうことです!

20kmで1時間40分まで6分残っていないと達成は、厳しいです

Fちゃんに説明して抜く作戦を変更して一緒に1時間を40分を切ることにしました!

ラストスパートをして僕のゴールタイムは

1:39:26

15kmから20kmの落ち込みは、反省材料ですが、まあまあ満足のレースです!

いうまでもなくその後は、みんなで赤羽のすっぽん鍋料理に舌鼓をうって充実した一日が、おくれました

次は、2月3日別府大分マラソン!

明日

谷川真理ハーフマラソンに仲間と参加してきます!

鬼門の荒川河川敷のレースですが、別府大分マラソンの前哨戦として頑張ってきます

年末年始の最後の練習

1月6日は、年末年始の最後のお休みです。

有終の美を飾るべく朝5時に起きて公園へ向かいます!

車の気温計は、1度です。
とにかく寒いです。
6時過ぎからジョグをスタート!
いつものゆっくりランだとあまりに寒いので1周13:24と僕にとってはハイペース(1k6:12)

2周目からサブ3ランナーのMさんが、合流して1キロ5分ちょっとでジョグが、続きます5周したところでジョギングクラブの練習メニューの2時間走に参加します!
仲間とおしゃべりしながら走ると気も紛れます!
1周2.148kmのコースを走ります!

1 13:24 (6:12)
2 12:57 (6:01)
3 11:50 (5:30)
4 11:46 (5:28)
5 11:34 (5:23)
6 12:36 (5:51)
7 11:58 (5:34)
8 11:45 (5:28)
9 11:44 (5:27)
10 11:28 (5:20)
11 10:54 (5:04)
12 12:19 (5:44)
13 11:36 (5:24)
14 11:38 (5:28)

30k 2:47:35 (5:35)

最後にダウンジョグを入れて32kmを走りました!


なかなか良い練習で締めくくることが出来ました!

仲間とランチを済ませて家に帰ると愛犬ウェストだけしか家にいません

正月に貯まったTV番組をまったり観て夕方ウェストの散歩に行って寒いでの牡蠣豆腐キムチ鍋の材料と温泉の入浴剤を買って家に帰ると家族も帰ってきてゆっくり暖まりました

のんびり充実した正月休みの最後でした

仕事始め

本日よりさたけクリニックは、仕事始めです!

僕は、休日診療所にて1日、2日と仕事はしていますが、やはり自分のクリニックでスタッフと仕事をするとなると気持ちも引き締まりますね!

年末年始のランも

30日 21km
31日 30km
1日  25km
2日  21km
3日  21km
4日   8km

と、126kmと一日平均21kmを走ることが出来て満足です!

今年も仕事と子育てと趣味に頑張ろうと思います

あけおめ!

あけましておめでとうございます

元旦は、4時に起床して5時に家を出てジョギングで駒沢公園へ

理由は、ジョギングクラブ恒例のの元旦走!

駒沢公園から皇居まで走って皇居を一周して公園まで約23kmを走るというイベント!
総勢20数名のランナーで246を皇居に向かって走っていきます。
昨日30km走った割には、脚も重くなく途中豊川稲荷で初もうでをすませます!
お賽銭は、たった10円ですから多くは望めませんが、毎年初詣で祈願することは決まっています。

内容は、当たり障りのないことですがこのブログでは秘密です

皇居まで到着してみんなは皇居を一周しますが、僕は、休日診療所の仕事始めがあるので途中で終了!
大手町から地下鉄で家に帰ります。

急いで帰ってシャワーを浴びて去年に余った年越しそばを急いで食べて休日診療所へ
以前元旦に休日診療所で仕事したことありましたが、それほど忙しくなく
「元旦は、休日診療所は、結構ヒマ!」
と思っていったら大間違い!

インフルエンザとノロウィルスの患者が休みなく来院してあっという間に時間が過ぎて行きました


夕方からは、愛犬ウェストを連れて本門寺に家族(長女は、勉強)で初もうでにのんびりと行ってきました

充実した一日を新年から過ごすことができました!

「一年の計は元旦にあり」

ということわざが、頭に浮かびました

さあこれからお風呂入っておせち料理に舌鼓を打つことにします!

皆様今年もよろしくお願いします
プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR