FC2ブログ

谷川真理ハーフマラソン

谷川真理ハーフマラソンに参加してきました。

ジョギングクラブんぼ仲間と合流して総勢約20名荒川河川敷のスタート地点に9時前に到着!

スタートの準備をして10時にスタートです!

性格上遠くが、見渡せる河川敷のレースは、
「あんな遠くまで走るの?」
と、思うだけで気持ちが切れてしまいますが、別府大分マラソンのためのスピード練習として頑張らないといけません!

スタートラインまで約30秒のロスが、ありましたが順調にスタートです!
コース上は、結構人が多く走り辛いですが、3kmを過ぎると自分のペースで走ることができるようになります。

すると、後ろから僕にぶつかるランナーが、
「失礼!」
と、言おうとすると彼は、ジョギングクラブの友人の英国人のPちゃんでした!

彼は、本来はサブ3のスピードランナーですが、先週体調を壊したため今日は、ゆっくりファンランだそうです。

一緒におしゃべりしながら走ってくれるのは、ありがたいのですが・・・・・

5kmのラップは、23:22 心拍 155

スタートの30秒のロスを考えると上出来です。 

このペースでしゃべるのは、さすがにちょっと辛いですが、良いペースで一緒に走ってくれるのでつたない英語でしゃべりながら頑張ってついていきます。

10kmのラップが 22:56 (46:19) 心拍165

Pちゃんと折り返し過ぎてでクラブのIさんを抜いてもう少し前に見えるSさんを追撃します。
12Km付近で元サブ3ランナーのSさんを抜きましたが、彼の闘争本能に火をつけてしまったみたいで1kmしない間に抜かれてしまいました。

Sさんと一緒にpちゃんも先に行ってしまい少しずつ心が折れ始めます・・・・

15kmのラップが

23:13 1:09:32  心拍165

16km付近でIさんにも再び追いつかれてしまいます。
その後クラブの女性ランナーKさんにも抜かれて体感上のペースは、キロ5分以上に・・・

18kmでまたもやジョギングクラブの女性ランナーFちゃんにも追いつかれます。

「彼女に負けるとこの後の宴会で酒の肴にされる!」

と、いう恐怖感から折れた心に火がつきます!

しばらく並走して突き放そうとしますが、あきらめて無駄な力は、使わないことにします!

後ろにぴたりとついてゴール前に抜くせこい作戦に変更します。

19km過ぎて走っていると、ふと新たな事が、頭に浮かびます!
「たしか、ハーフで1時間40分を切るとつくばマラソンで前列からスタートできる」
と、いうことです!

20kmで1時間40分まで6分残っていないと達成は、厳しいです

Fちゃんに説明して抜く作戦を変更して一緒に1時間を40分を切ることにしました!

ラストスパートをして僕のゴールタイムは

1:39:26

15kmから20kmの落ち込みは、反省材料ですが、まあまあ満足のレースです!

いうまでもなくその後は、みんなで赤羽のすっぽん鍋料理に舌鼓をうって充実した一日が、おくれました

次は、2月3日別府大分マラソン!
スポンサーサイト



プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR