お休み

土曜日の診療が今し方終わりました

さたけクリニックは、3/25から3/27の間臨時休診です!
3/28は、三留先生の内科のみの診察となりますので院長の診療は、3/29(金)からです!

1週間の休診の日程の変更やら旅行の準備等で疲労困憊ですが、貴重なお休みでリフレッシュしてこようと思います!

家族全員の旅行もあと何回あるかわかりませんので

でも準備はまだ何もしていません

ブログなんて書いている場合じゃありませんね

いって来ま~す

初めてのツーリング


土曜日は、結局9時過ぎに休診のお知らせの印刷が終了しました
朝から約12時間よく頑張りました!
よく働いたブラザーのプリンターも褒めてあげたいです

いやな予感がしたので帰りにドミノピザでテイクアウトして帰宅!
案の定夕ご飯は、あまり残っていない状況でした

しかし、何かをやり遂げた充実感とともにカンチュウハイで自分に乾杯してほろ酔い気分で知らない間にベッドに潜り込みました

日曜日は、朝6時起きて昨年手に入れたバイクを車に乗せて公園へ~

7時から公園をジョグして約13km走ってからジョギングクラブのバイク好きのご夫婦と合流してバイク練習です!
5月に佐渡島ロングライドに出場する予定ですのでそろそろ練習しないといけないのでおしりに火がつきました

恐る恐るロードレーサーに乗って公園を3周くらいした後に3人で多摩川へ
行動は、公園と違い車が走っているので慣れない僕は、不安でたまりません

バイクで走るとお天気もよく気持ちよいのですが、ギアをチェンジしたりブレーキをかけたりするのがぎこちなくてドキドキします!
(ギアチェンジも右手のハンドルのところでやるので慣れないとギアを上げてるのか下げているのかわからなくなります)

自転車好きのTさんに連れられて初心者の奥さんと僕は、カルガモのようによちよちついて行きます!
結局、駒沢公園からよみうりランドの急坂をを上り下りして帰りました!

全行程約40kmを走りきりました

しかしロードを走って辛いのは、脚よりもおしりです
普通は、パッド入りのパンツをはいて走るのですが、初心者の僕は、持っていないのでおしりが痛くて仕方ありませんでした!

公園に帰って一風堂でラーメンを食べて大満足したあとは、バイク屋さんによってパッド入りのパンツやボトルホルダーや空気入れを早速購入して3時頃、帰宅します!

シャワーを浴びて急いでバスと電車を乗り継いで千鳥町にあるクラブの先輩のご自宅でホームパーティでワインと美味しい食事を堪能します

1時間ほどでおいとまして今度は、駒沢でジョギングクラブの才女ランナーが、このたびシンガポールに転勤するのでさよならパーティーへ遅刻して参加!

楽しく9時まで飲み続けて・・・

最後の方の記憶が途切れ途切れですが、充実した楽しい一日を過ごすことが出来ました

家族旅行

長女が、大学に入学したので昨年の夏休みに旅行に行けなかったので思い切ってクリニックを休診にして家族旅行に行くことにしました

入学式が、4月5日なので3月31日より4月3日まで予定しました。
4月1日(月)より4月3日(水)までの3日を休診にする予定で3月からクリニックで患者さんにお知らせしていました

旅行のの色々予定を立てるのは、楽しいもので仕事のあとや休み時間にネットとかで情報を集めてシコシコ予定を立てて完璧に仕上げたつもりでした。

盆暮れ以外でお休みを取るのは、開業してもうすぐ10年立ちますが父の葬儀の時と次女の面接の時と富士登山競走の時だけです
(富士登山競走は、金曜日に開催されているのでお休み取らないと出場できません!それも朝7時からスタートして5合目まで走って急いで帰京して午後からは、診療しました。)


このことからお休みを取ることが特別なことと理解して頂けると思います


しかし、一昨日、講演会を終わって家に帰ると娘から

「今日大学から入学証明書が届いたけど、4月1日からオリエンテーションが入っているの・・・」

「えっ・・・・」

思わず絶句して

「それって出ないとダメなの?」

「もちろん私は出るわよ!」


との答え・・・

娘のお祝いということで旅行に行くのに娘がいけないのでは意味がありません

患者さんには、告知してしまったし・・・

一時は、娘をおいて旅行に行くことも考えましたが、次の日スタッフと相談するとそのお休みに特別な予定は立てていないということで大変悩みましたが、思い切ってお休みの日にちを変更することにしました

飛行機の予約やホテルの予約を取り直さなくては、なりませんのでてんてこ舞いです
一日がかりで予約を取り直すことが出来て一安心

次には、検査や検診の予約の入っている患者さんに連絡をして予約の変更をお願いしてこれまた一段落

次にすでに来院された患者さんにお休みの変更のお知らせをしなければなりません!

数百枚のはがきを用意して2月以降来た患者さんにお休み変更のはがきを現在作成中です

月曜日には、患者さんのお手元に届くようにしたいので土曜日中に仕上げなければなりませんが、これが気の遠くなるような大変な作業で

延々とプリンターが、はがきを印刷するのを確認しながらはがきを補充しなければなりませんのでプリンターから離れられません

家族旅行に家族全員でいけるのもあと何回あるかわかりませんので仕方ありませんが、今日は、家にいつ帰れるかなぁ~

卒業式

今日は、長女の高校の卒業式です!
この世に産まれて18年この前まで膝の上に乗っていたと思ったらもう高校卒業ですので感無量ですね!
もちろん僕は、仕事があるのでクリニックから心でお祝いしているところです

長女が産まれてくれたおかげで、僕に健康が大事ということを教えてくれてさらにジョギングという趣味を授けてくれました

子供の力は、偉大ですね

こうやって一念発起してクリニックを開業したのも子供達のおかげかな?

暖かいお天気とともにさたけ家は、春爛漫です

誕生日

今日は、僕のお誕生日です

フェイスブックやメールでお誕生日おめでとうのメッセージを頂きました!

おりがたや!ありがたや!

また充実した1年がおくれるように新たなスタートです!

好きな言葉の一つ

過去は変えられない!未来は、変えられる!

1年間頑張って未来を変えるぞ

10kmレース

土曜日は、珍しく大腸内視鏡の検査が無かったので早めにクリニックを出て急いでランチを済ませて映画を見に行きました。

観た映画は、フライト 大好きなデンゼルワシントン主演映画でした。
大きな飛行機事故を奇跡的な操縦技術で最小限に抑えた英雄パイロットが、その事故のあとをの波瀾万丈を描いた映画で充分楽しめました

映画のあとは、家に帰って着替えて16時から大手町の消化器の勉強会へ行って2時間ほど講演を聴いたあと、再び大森に戻りました。

行き先は、いすゞビルにある居酒屋で学生時代に在籍したアメリカンフットボールクラブの追い出しコンパです。
最近は、学生の女子の比率が、増えたうえスポーツクラブに入る学生が、減って部員不足に苦しむばかりです。
今年は、看護学生のみの卒業で医学生の卒業がいないというちょっと寂しい追いコンでした。
しかし、久々にあったOBとお酒を酌み交わし飲み過ぎモードで帰宅しました

日曜日の朝は、二日酔いながらも7時過ぎに公園に到着してダラダラジョギングします。
入れ替わり立ち替わり仲間と走ると結局10周21km走ってしまいました
汗をかいてアルコールを出す作戦でしたが、ジョグのスピードも遅く寒くてあまり汗も出ませんでしたのでただ疲れただけに

「まあ10kmレースだから何とかなるだろう・・・」

10時頃家に帰ってレースの支度をして急いでレースのある大井埠頭へ向かいました。
受付を済ませて大井陸上競技場競技場へ

「ミニマラソン大会ということと45才以上ということでもしかしたら9位までの入賞できるかな?」

と思って行きましたが、参加人数はざくっと200人くらいいますので

「こりゃ無理だわ・・・」

さらに僕より圧倒的に早いジョギングクラブの一番早いランナーで走るだけが取り柄のIもなぜか参加していますので優勝も確実に無理です

11時半のスタートの号砲で走り始めますが、最初の1kmを4分半で走ったけど順位は、数えられないくらいのランナーが前を走っています

あっさり僕の心は、ポッキーのごとく折れてジョグ状態に・・・
すると後ろから来たランナーに抜かれる抜かれるわ!

昨年走ったタートルマラソンのごとく抜かれます

しかし、気を取り直して

「後半に盛り返してやるぅ!」

と、自分自身に誓います

しかし僕の心は、折れたポッキーのごとく元に戻りません

一人のランナーを抜くことも無く周回コースを3周して終わりました

タイムは、55分6秒

世の中にも僕のとっても何の影響を与えないような意味の無いタイムで終了です


30km走の最後をキロ5分半で走ったと思えば、よい一日となりました

蒲田に行って和鉄ラーメンを美味しく食べて気を取り直しました

レース

明日、大井埠頭で健康保険組合のミニマラソン大会が、行われます!

僕の出場するレースは、10km45才以上のカテゴリーです。

問題は、11時半スタートなのでそれまで公園でいかにいっぱい走らないかにかかっていますけど・・・・

10KMレース出るなんてなんて何年ぶりかわからないくらいですけど頑張ってきます

個人情報保護法

先日、健康保険組合から電話で問い合わせがありました。
内容は、

「そちらから送られてきた書類に奥様の年収の記載が無かったので教えてください!」

その様な書類を最近提出した覚えが無かったので(実際、その書類は、顧問税理士事務所から提出したのでした。)

「その提出した書類をFAXしてください!」

と、言ったら

「それは個人情報で出来ません!」

とのお返事

「電話で大事な個人情報聞いておいてこちらから送った書類をFAX出来ないなんてどういうこと?」

というと渋々ファックスに応じましたが、何か世の中間違っている気がしました

先日亡くなった三宅久之さんが、

「個人情報保護法案っていうのは、天下の悪法だな!」

といっていましたが、激しく同意しますね!

プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR