チャレンジ富士五湖100kmマラソン 3

寒い中走り続けるとやっとエイドが、見えてきました。

Fちゃんとエイドにたどり着いてまずは雨宿りジョギングクラブのIさんと合流します!
僕たちは、ここでリタイヤすることを告げると後先のわからないIさんは、

「最後まで頑張る!」

と、言ってエイドを離れていきました!
彼は、昨年途中でリタイヤしたので今年こそ完走という強い気持ちがあったに違いありません!

でも
「必ず完走する!」

と言わないのが、優しい彼らしいところです
事実、彼は、70km手前の関門に3秒足らずにリタイヤするという無駄な?努力として

「最後まで頑張る」

という約束を守ったのでした

僕らは、リタイヤをしたとは、いえ走るのを止めたため急激に体が、冷え始めます!
テントの下で二人で一つの毛布にくるまりビニールを巻いて寒さをしのぎながらバスを待ちます
普段ならば、Fちゃんから

「何やってるのよ!このエロオヤジ!」

と言われてしまいますが、とにかく寒いので文句も言われませんが、こちらもそんな気にもなりません

30分ほど経つとバスが、来て我先にとバスの乗り込み生き返りました

この30分の長いこと長いこと・・・・
人生の五本の指に入るほど長い30分でした!

スタートの北麓公園に帰って着替えを済ますとやっと精気が、戻って生きた心地がしました

時間は、まだ10時、これからまた走っている仲間を待つ間にちょっとした事件もありまして・・・・・

チャレンジ富士五湖 3

山中湖の周回を終わって河口湖への道をひた走りますが、雨と寒さはいっこうに収まる気配がありません

時間は、8時過ぎです!
酒屋さんみたいなお店のご主人が、お店を開けながらこちらをヘンな顔をしてみています!

きっと

「この寒い雨の中、こいつら何をやってるんだ?」

と、思っているに違いありません

僕の頭の中に今政界でも話題になっている憲法が、頭に浮かびました!

第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

この先にエイドがあるのは、何度も参加しているので知っています!

この30km手前のエイドを逃すと次は、50kmまでリタイヤできないかもしれません!
しゃれじゃ無くて命に関わることもあるかもしれないことと、明日の仕事のことが頭に浮かびます!

「これじゃあ手がかじかんで内視鏡が出来なくなるかも?」

さらに日本国民として憲法を遵守するという尊い気持ちが、僕をリタイヤへと導くことになりました!

そのエイドまでもう一息

チャレンジ富士五湖100kmマラソン 2

山中湖の周回に入っても冷たい雨と風が、僕たちを容赦なくむち打ちますが、仕方なく走り続けます!

「このままでは、手が凍傷で内視鏡ができなくなるのでは?」

と、半分マジで悩むほど手の指が痛いです

15km 33分23秒 1:41:27

ペースは、まずまずですがそういう問題では、ありません

僕のの心の中でリタイヤしたい率が、90%位まで上昇します

しばらくすると山中湖に入ってはじめのエイドが見えてきます。

そこには、一緒に参加したIさんとIさんが、歯をがたがたさせて仲良く震えていました。

「もう走れない!リタイヤする!」

と、ぶるぶる震えて収容車に乗り込んでいきました

二人が、リタイヤしたことで僕とFちゃんのリタイヤのハードルが、低くなります!

「これでリタイヤしても僕らだけではないんだ!」

と思うとずいぶん気が楽になって元気が出てきました

しかし、雨風は、収まる気配もありません!

Fちゃんと

「リタイヤした後は、河口湖にあるスーパー銭湯に行ってほうとうを食べて御殿場のアウトレットに行って
ゴールするランナーを待とうか?」

なんて不謹慎なことを考えながら走ります!

山中湖畔を走っていると雨の中、応援してくれる方々がいます!

「がんばれ~」

と、声をかけてくれるので僕は、もう破れかぶれですので

「死ぬほど寒いです!」

と答えるようにして傘をさして濡れずにすんでいる応援する方々を幸せにしてあげました

再び湖畔のサイクリング道路が、川のようになっているのですが、僕は、そのまま走ろうとするとFちゃんは、それが、いやだったらしく一段上がった車道に逃れようとすると神様は、ちょっと意地悪です

ちょうどその時、湖畔道路を車が、走ってきて半端じゃない水しぶきが、Fちゃんの体にシャワーのように打ち付けました!

社交辞令のように

「大丈夫?」

といいましたが、心の中では、チキチキマシン猛レースのケンケンのように心の中では、笑っていましまた

http://www.youtube.com/watch?v=o6EbzvVNh4I (一番最後です!)

レースは、早くも終盤に・・・・・・

チャレンジ富士五湖100kmマラソンに参加してきました。

日曜日朝、0時に起床すると天気予報通り外は、雨が降っています。

1時に友人達をピックアップして東名高速を使い一路、富士北麓公園へ向かいます。
走っている時も外は、ずうううううっと雨です
昨日からの雪でスタート地点周りには、数センチの雪が積もっています

午前1時過ぎに駐車場に車を止めてゼッケンを貰ってレースの準備をします。
雨用のジャケットを着てランニング用の手袋より暑い手袋をして準備万端のはずでした

5時のスタートにも冷たい雨は、降り止みません
全くモチベーション上がらずにスタートしますが、道路に冷たい雨水が、川のように流れてシューズの中に少しずつ進入してきます。

ジョギング友達の歯医者さんのKさんと別大マラソンで一緒だったFさんと併走します
走って5kmもすると手袋もだんだんぬれてきて体力気力が、徐々に落ちて来ます

5km 34分45秒

体の寒さよりも手袋も完全にぬれて手が、かじかんで冷たいと言うより痛いです
天気予報では、11時頃雨が止むらしいですが、早めに上がることを祈るばかりです
山中湖に入って気温の掲示板が、0度を表示しています

「何が、楽しくて日曜日に0度の雨の中を走らなければならないんだ?」

という素朴な疑問を自問自答します
僕は、本来辛いことや積み重ねが嫌いな人間であることや精神力もポッキーのように折れやすいことを再確認します

忍野八海のトイレに入ると亀チャンが、今日のお天気のように冷たく僕をおいて先に行ってしまうのでF土ちゃんと二人で走ります。

10km 33分18秒  1時間8分4秒

山中湖に入って湖畔を一周しますが、雨風ともに弱まる気配が全くありません・・・

富士五湖マラソン

昨日、チャレンジ富士五湖100kmマラソンに参加してきました。

気温0度と冷たい雨という厳しいコンディションの中、30kmでリタイヤという残念な結果になりました

70kmの部を含めて今まで10回前後参加してきましたが、初のリタイヤです

詳細は、明日以降報告しますね!

おかげさまで体は、結構楽ちんです

明日

明日は、チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンです。

が、天気がよくありませんし寒いです!

今日は、7時頃に寝て12時に起きて仲間と富士五湖に向かいます!

寒い雨の中走るのは、嫌いなのでお天気ひどいときは、早めに切り上げるかもしれません

ということをブログの読者に力強く宣言しておきたいと思います

ウルトラマラソン前に

昨日、木曜日は、月に一度の平日のお仕事が、無い日でした!

朝起きると雲一つ無いお天気でとても気持ちよいです!
6時頃から15km走って週末の富士五湖100kmマラソンの最終調整です!

家に帰ってシャワーを浴びて今度は、テニスに行くことに・・・
月6回こなさなければならないのですが、日曜日100km走ったら来週はテニスどころではありません!
だから今日あと2回消化しないともったいないお化けが、出現しますので選択肢はありません

9時半から12時半までみっちりスクールに行って今月の分をしっかり消化します!
家に帰ると長女が、大学から早く帰ってきたので嫁さんと長女と目黒にあるお気に入りの四川風中華料理屋でランチを堪能します

そこの麻婆豆腐は、とにかく辛くて美味しいです!
いっぱい生ビールを飲んでほろ酔い気分でとても幸せになりました!

その後僕だけは、電車で御徒町に行ってウルトラマラソンに向けてアートスポーツにお買い物
なんだかんだで結構、色々な物を買ってしまいました!
(シューズやソックスなんてウルトラマラソンには、必要ないのにねぇ~)

その後は、銀座に行って映画「天使の分け前」を観てきました
この映画は、スコッチウィスキーを題材にした映画なので是非と思ってチェックすると東京神奈川でやっているのは、テアトル銀座というマイナーな映画館だけしかやっていませんのでわざわざ銀座で映画鑑賞です
ここでしか鑑賞できないので平日の夕方にもかかわらずほぼ満席でした

映画が終わると急いで大森に帰って消化器の勉強会に参加して一日が終了しました

からだと頭を使った充実した一日となりました

同窓会

昨日は、FBで集まった中学高校の私的な同窓会に参加してきました

場所は、原宿お店は、これまた高校の同級生が、経営しているお店でもちろんサービスをして頂いたと思いますが、大変美味しく食事とお酒と会話を楽しむことが出来ました

表参道 穏田 一甫(おんでん いっぽ)
 http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0334060891/index.html
 (千代田線 明治神宮前駅4番出口より徒歩3分/JR線 原宿駅・表参道駅より徒歩5分)

もし機会がありましたら、皆様も利用されてみてはいかがでしょう?
お勧めです


男子校なので当然、50才のオヤジばかり約10人ですが会うと気持ちは、10代ですから不思議な物です

今回参加した理由の一つに高校時代にテニスのボールをぶつけて(わざとじゃ無いですよ)怪我をさせた友人に一言謝りたいことが、大きな目的です

遊びでやっていたダブルスで僕の打った弾丸サーブが、前衛の彼の耳に当たって鼓膜を損傷させてしまったことが、ありました

自分が親になってみてから、思い出すとちゃんと謝っていないことと親御さんにもずいぶん失礼なことをしたことが、大きな心残りのうちの一つだったので昨夜、改めて謝罪が出来ました

友人も

「よくそんなこと覚えているなぁ~」

というような快い返事をしてくれましたので心のつっかえが、取れた気分です

彼は、千葉方面に住んでいるので彼と一緒に10時頃に店を早めに出てきましたが、
残りは、きっと11時くらいまで飲んだに違いありません

酔った勢いで五反田でケーキのお土産を買って帰り爆睡です
朝、ベッドから這い出て体調悪いためジョギングは、中止してゴールドジムで軽い筋トレをして仕事に向かいました

「残った彼らは、今日はちゃんと仕事しているのか?」

などと余計な心配をして自分の仕事に励んでいます

タイムマシン乗ったような3時間でした

ボストンマラソン

ボストンマラソンのゴール近くでで爆弾が、爆発しました

ジョギングクラブの会員や友人が、参加していることもあって大変心配していましたが、連絡が取れて無事を確認

ホッと胸をなで下ろしました

こういうときは、メールやFBは、とても便利で文明の利器のありがたみを感じざるをえませんね!

しかし朝のTVでは、8才の男の子が、亡くなったというnewsが、流れましたので痛ましい限りです

テロをする方にも色々な理由があるとは、思いますが何も罪の無い人が、傷つけられるような世の中は、悲しいですね

特に未来ある子供は、傷つけないで欲しいです

あと、1週間

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン100kmまであと1週間!

付け焼き刃なのは、重々承知ですが今週末にしっかり走り込みたいと思います!

夏休みの宿題とかもそうだったけど、なんで間際にならないとやらない自分

情けなくなりますが、それほど嫌いでもありません


おっと、ブログなんて書いている場合じゃありません明日まで書かなくてはならない紹介状も貯まっているので今日は、ここまでで・・・・

物より思い出?

先日、昼休みに時間があったので夏休みの旅行のパンフレットを手に入れました

我が家は、子供が3人いるので例年某旅行会社の18才まで子供半額というツアーの中からよさそうなのを選んでましたが、ついに長女も18才になってしまいました

そうなると大人3人と子供料金二人分(結局大人4人分)を支払わないといけませんので馬鹿になりません
ちがう旅行会社のツアーは、一人申し込むともう一人は、半額(昨日のピザ屋みたいですが・・・)というツアーで申し込むと大人3人分+子供料金一人分を支払わないといけません

どちらにしろ大きな出費になることは変わりありませんが、あと何回家族旅行に行けるかわかりませんので悩ましい限りです

今朝車にちょっと乗りましたが、この車も9年を超え走行距離は、今朝ついに14万キロを超えました

「そろそろ新しい車を・・・」

と、考えていましたがある会社のキャッチコピーで

「物より思い出!」

と、いうキャッチコピーを思い出したので車は、もう少し我慢して旅行に大きな出費をすることに心が傾いています

そういえば、あのキャッチコピーってたしか自動車の会社のCMだったような気がしますが・・・

我が家にとっては、逆効果ということになりました

最近怒ったこと・・・

旅行から帰って愛犬ウェストを迎えに行った時、もう7時を回っていたのでピザをテイクアウトして帰ろうとと大手ピザチェーンに電話をしました

理由の一つは、テイクアウトすると一枚分の値段でもう一枚が、ただでもらえるから我が家のような5人家族には、馬鹿になりません

電話をして注文したあとに電話口のおねぇさんから

「お名前」

「電話番号」

を聞かれました

「テイクアウトに電話番号が必要なの?」

と、ちょっと思いましたが

「本人確認にためかな?」

と、思い答えると次は、

「住所」

を聞かれました???

益々テイクアウトに必要な情報か迷いましたが
とりあえず答えると次は、なんと

「マンションですか?一戸建てですか?」

と、聞かれたので思わず

「それってテイクアウトに必要なんですか?」

と、電話口で怒ってしまいました


マニュアルなんでしょうけどねぇ~
おねぇさんは、謝っていましたけど

今朝、テレビを観ていたら高尚なお坊さんが

「あなたが怒って誰かが幸せになりますか?」

と、言っていました!

あのときは、素直に

「一戸建てです!」

って答えていればよかったかもしれません






久々の30km走

日曜日は、天気予報ではお天気が悪い予想だったにもかかわらず爆弾低気圧が、早く通り過ぎたため台風一家のようなお天気でした

7時過ぎに公園に行ってゆっくりジョグします。
友人達と最大総勢10人くらいの集団で馬鹿話をしながらダラダラ走ります。

途中で止める仲間もいますが、また新たに参加する友人もいて風が強いにもかかわらず10周走ります。
ここで結構、疲労困憊となりましたが

「再来週100k走るのでなんとか30km走ろうという!」

ポッキーのような強い意志を持って残り10k走りきりました

クタクタでしたが、時間はちょうど11時前となって仲間と一風堂へラーメンを食べに行って幸せいっぱいです!

午後は、デレビの前でトドのように一日過ごしていましたが、夕方妻より食料の買い出し指令を受けて品川へアッシーくんとしてミッション終了!

充実した一日となりましたが、ウルトラマラソンに一抹の不安を残す結果の日曜日でした

史上最高体重

お休みの間1mmたりとも走ること無く食べ続けていたので旅行後体重を量るとジョギングを始めてから史上最高体重を記録!
これではいけないと思い食生活を気をつけるとともに昨日の木曜日は、久々の仕事が、無い日だったので朝から15kmジョギングしてしっかりテニススクールで3時間練習しました

初めて半年近くなるテニスも少しは格好つくようになりましたが、まだ上のクラスに昇級は出来ません
妻も昇級できないのでスクール側が気を遣って夫婦で昇級させようとしていると勝手に思っています

その後は、春休み中の次女と回転寿司に行って遅いランチしました

夕ご飯までまだまだ時間があったので大森のゴールドジムに行ってかる~い筋トレをして過ごしました

その後は、コジマ電気のマッサージチェアで体のケアをしっかり行いました

しかし、まだまだたるんだ体は、一日くらいでは元に戻りません

ウルトラマラソンまであと2週間ちょっと・・・・・

新年度

家族で旅行に出かけ倒しい時間を過ごすことで出来ました


お休みしてご迷惑をおかけしました

今日から新年度、長女は期待と不安に胸を膨らませて今日から始まる大学のオリエンテーションに出かけていきました

いつもは、寝坊ばかりしていますが、さすがに初日ということもあり自分で起きて元気よく大学に向かいました
親として早く新しい環境になれることを見守るばかりです

もう一つ今日は、次女の10回目のお誕生日です

産まれてからしばらくは、周産期センターに入院していた彼女ももう10才!

小学校入学時は、4月1日生まれということで同級生の中で小さい彼女がついて行けるか心配しましたけど今やそんな心配も何のその
高学年として下級生の面倒をみるのですから時の流れの速さをしみじみと感じます
僕といえば、4月21日に例年参加している富士五湖100Kマラソンまでそれほど時間がありません

付け焼き刃であと3週間練習に励みたいと思いますが、旅行で食べ過ぎて史上最高体重を記録していますのでどうなることやら
プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR