東京マラソン当選!

日頃の行いが、良いせいか東京マラソン当選しちゃいました
木曜日の夜に当選のメールがPCに届きました

まだジョギングの友人はもちろん家族にも秘密です

言うまでもなくブログに書いたら秘密じゃ無いですよねぇ~

ちょこっと嬉しい木曜日の夜でした



サロマ湖100kmマラソンへの道 16

残念ながらサブフォーを達成出来なかった僕は、今年最後のハーフのレース、第4回手賀沼マラソンにハーフを100分以内で走り切ることを賭けて出場したのだった!

スタート直後の混雑によるタイムロスを除けば体調も良く前半から4分台のペースで走る。
(ハーフ100分以内で走るためには1km4分44秒以上のペース)

10kmを48分58秒でクリアし、20kを1時間35分19秒、ゴールしたのは、1時間59分58秒

目標の2秒前にゴールして辛くも目標を達成する

そして第18回つくばマラソンに1998年最大の目標のサブフォーを賭けH先生と出場した。

レース当日は、肌寒い晩秋の日で木枯らしが吹き落ち葉が、道路の上を舞っている

“3時間半から4時間で完走”のプラカードのあるスタート地点でスタート時間を待つが、少し肌寒い

しかしサブフォーを狙う僕にとっては、好都合かもしれない

スタートの号砲と伴につくば路へ、6000人のランナーが吐き出される

僕のサブ4への挑戦が、始まったのだった

怠惰な週末

ご存じの通り台風が、日本を直撃して日曜日月曜日と全く走ることができませんでした

月曜日の午後は、お天気回復しましたが、午後に走る癖も無いので走らず怠惰な二日間を過ごしました
家族は、各自用があって愛犬ウェストとほぼ二人で過ごす羽目に
録画してたまったテレビ番組を見たりしてまったり過ごしました


することが無いので
医者になりたての頃に買ったブランド物のバックのファスナーやら壊れてしまったので8月に修理に出しやつを引き取りに・・・・
すると見違えるように新品同様になりました

しかし修理代も新品買う場合の半額程度の出費を強いられましたが、

「物は、大切に精神」

で大枚はたいて修理しました!

一方、13年間使ったリビングのエアコンがついにダウン
これも直して修理を考えましたが、

我が家で一番使用するエアコンであることと

新しいエアコンは、節電タイプであること

地球環境に優しいR32というガスを使っていること

使っていたエアコンは、リビングの大きさの割に非力であること

嫁さんが、修理に前向きでないこと


上記を理由に新機種に買い換えを決定しました

冬になると水分補給無しに加湿をする機能もついているので楽しみです

東京オリンピック開催決定

皆様すでにご存じだと思いますが、2020年東京オリンピック開催決定しました

関係者の今までの苦労が報われて良かったです!

直接、この目でオリンピックを見られるなんて今からわくわくしますね!
マラソンの開催が平日ならばクリニック休診にしてでも観に行きたいところですが、患者さんにしかられてしまうかな?

7年後まで秘密にしてきます

サロマ湖100kmマラソンへの道 15

11月下旬のつくばマラソンでサブフォーを達成しようと標準を合わせていたが、あわよくばこの大会でサブフォーを達成できたらと密かに考えていた。

10月10日は、さすが晴れの特異日だけあって良い天気で暑すぎずマラソン向きの天気であった。
スタート前に用を足しにトイレに行くと隣に立っていたスッタフと思われる人が、僕に声をかけてくれたのだが・・

「ここは、きついコースだよね。」

初めて参加する僕は、知る訳も無く

「そうなんですか。」

と平静を保ちながら答えるが、心の中では、

「マジかよ。」

と叫びたい気持ちだった

午前10時にスタートの号砲が、鳴り1周4.1kmの外周路を走ると半周を過ぎた所に先程、スタッフの教えてくれたとおりとても急な登り坂がある。こんな坂を走ったらとても42.195kmの完走は、無理と判断しこの坂は、歩くと決める

(そう僕は、自分にとても優しいのだ

坂を登り切ると再び走り始め一周目(4.1km)のラップは、25分12秒、1km6分8秒のペースである。

2周目は、26分22秒、1km6分25秒。これでは、サブフォーは、夢のまた夢であるが、ペースをあげるような辛いことは、しない。サブフォーを諦め4時間30分を切ることにあっさり目標を切り代える。

25kmを過ぎると1周27分台にペースが、落ちてきて結局4時間どころか4時間半も切れず4時間35分58秒でゴールしたのだった

残念ながらサブフォーを達成出来なかった僕は、今年最後のハーフのレース、第4回手賀沼マラソンにハーフを100分以内で走り切ることを賭けて出場した

エンジン全開で

夏休みを楽しんできました

休み明けで忙しいですが、エンジン全開で頑張ります

またよろしくお願いします
プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR