今日は

今日は、父親の2回目の命日です

今でも時々、天国から叱咤激励をしてくれますので父には、大変感謝しています

ありがたいことに生前にスコッチウィスキーのロイヤルサルートを何本か、くれました!

もったいないのでもらったときは、飲むことができなかったので

「おめでたいときと父親の誕生日と命日に飲む

と決めていたので今夜、じっくり楽しんで飲んだくれようと思います

大田原マラソン

初めて大田原マラソンに参加してきました!

関門が厳しくフルマラソンを4時間切るサブ4で走らないとゴールできません!
ジョギングクラブの仲間7人での参加です。
僕の目標は、今年で切れてしまった2月に行われる別府大分マラソンの参加資格の3時間半!
この大会で3時間半を切れれば、参加がまだ可能です

新幹線で那須塩原駅からシャトルバスで会場へ~

サブ4ランナーばかりですから、なんかいつもと違う感じです!

午前10時スタートの号砲が鳴ります

スタートロスは、約30秒
初めの1kmは、混雑もあって5分40秒
次の2kmまでの1kmを4分40秒で走ることができてまあまあのペースです

42.195kmを3時間半切るためには、1kmあたり5分で走らなければなりません
前半、1km5分以下でどこまで行けるかが、大きなポイントです

5km 24分19秒 HR 156

初めのロスを考えれば、良いペースです
10km手前で同じジョギングクラブのEネェさんに追いつかれます!
彼女は、横浜国際女子マラソン(3時間15分切らないと出場できません)を完走した強者ランナーです

朝公園で一緒に練習しながらおしゃべりする仲なので退屈しのぎにこれ幸いに話しかけますが、レース中に話しかけられるのを嫌がりますが、相手の都合など知ったこっちゃありません

10km 47分34秒 5kmのラップ23分14秒 HR 163

この5kmは、23分台で良い感じ!
10kmを50分切って走ったのは、ハーフなど短いレースを含めて今年の2月の別大マラソン以来です

15km1時間10分48秒 5kmのラップ 23分14秒  HR 164 

5kmラップは、電波時計のように正確です

「なんとかEネェさんにハーフまでついて行けば、3時間半も切れるのでは?」

と、思い併走します

しかし

話しかけられるのを嫌がられたのか?所詮実力がつがうので徐々に話されていきます!
20km手前の唯一の折り返しで仲間達とすれ違います!

Eネェさんとは、30m位離されています。
その後、やはり3時間半を目標にしている坪さん池さんコンビとすれ違います!
彼らは、僕よりベストが早い実力はランナーですが、ここぞとばかり

「歩いてるの?」

上から目線で声をかけます!

20km 1時間34分28秒 5kmのラップ23分39秒 HR 165

5km23分台を維持しています!

ハーフの通過が1時間39分38秒

最近走った手賀沼ハーフと246ハーフともに1時間45分前後ですから上出来と言いたいところですが、できすぎという表現が正しいかも知れません

ただマラソンの本当のスタートは、ハーフを過ぎてからです

ここからどこまで5分以下で走り続けられるかが、ゴールタイムを決定します

25km 1時間58分40秒 5kmのラップ 24分11秒 HR 168

5kmのラップが、徐々に落ちて来ますが、まだ25分以内なので許容範囲内です

28km地点のスペシャルでアミノバイタルのゼリーを取ってエネルギー補給です!
この辺からアップダウンもあってペースが、1キロ5分を切れないことになりました

「きっと今のスペシャルで時間を食ったに違いない」

と、自分に言い聞かせて30kmへ・・・

30km 2時間24分11秒 5kmのラップ 25分31秒 HR 169

ついに1kmのラップが、5分を上回ることに

残り12.195kmを1時間6分(66分) 残りのペースは、1キロ5分半で行かないと行けません!

35kmまで頑張ってあとは、気力で行く作戦に・・・

ここで後ろから声が・・

「やっと追いついた!」

先ほどのEねぇが、トイレ休憩から復帰して僕に追いついてきたようです
気持ちも切れかけていたところなので助かりますが、国際ランナーのペースについて行くとつぶされそうなの一言二言かわしてでマイペースで行くことに・・・

35km 2時間51分19秒 5kmのラップは、27分07秒 HR 170

HRは、170と頑張っていますが、脚が残っていません

残り7.195kmで残り時間は、38分ちょっと・・・
何とかなると思いますが、フルマラソンは、ゴールするまで何があるかわかりません
なにしろ昨年のつくばでは、完走目前の41km過ぎてから脚がつりそうになりました

0.195kmを走るのに1分位かかるのでこの距離さえ無ければ、3時間30分以内完走はできそうですが・・・

40km手前で坪チャンに追いつかれます
彼は、自称サブ3ランナーなので余裕綽々です!
少し前ににYねぇが、いることを教えると新たな獲物を捕らえに楽々と前に走っていきました~

40km 3時間18分13秒 5kmのラップ26分52秒 HR 173 

残り2.195kmを12分弱!
0.195kmに1分かかるとして2kmを11分で行かなければなりません

41kmから42kmまでが、勝負所と思い必死にペースを上げます
時々、奇声を出して周りのランナーから変な目で見られますが、そんなことは、気になりません
新潟マラソンでQちゃんこと高橋尚子選手から教わった

「脚が動かないときは、腕を振れば脚が動きます!」

という国民栄誉賞走りで粘ります


右に曲がって41km地点であと6分ちょっと

完走が、見えてきました!

競技場に入って1周弱走ります!

残り2分!
400mで2分?大丈夫か?

ちょっとパニクっているので計算ができずペースを緩める余裕がありません!

ゴール前の直線やっとで3時間半以内を確信します!


3時間29分17秒(ネット3時間28分50秒)


別府大分マラソンの資格をゲットぉ!

最後の2.195km 11分4秒 HR 193

よく頑張りました



明日は、大田原マラソンなので今朝は、愛犬ウェストの散歩に行きました。
朝は、いつもふて寝をしていますが早朝から散歩に行けたのでウェストは、大喜び
その後ジムに行って軽ーい筋トレをしました

明日マラソンに行くことを朝妻に告げたら明日土曜日が、祝日であることを知らないようで

「明日仕事を休んでマラソンに行くの?信じられないいつも好き勝手にやって・・・・」

と、言われました。

「明日は、勤労感謝の日だぞ!感謝せんかい」

と、心の中で叫びましたが家庭円満のため「男は黙ってサッポロビール」作戦で事なきを得ました

そう思っていたら勤労感謝の日の本当の意味は・・・・・

「勤労感謝の日」とは、新嘗祭のことを指すそうで・・・

戦後にGHQの指示で意味不明の変な名前にされた。収穫祭ですよ。稲穂が垂れ、風に揺れる光景にほっとするのは、食糧が確保されたという根源的な安心感に浸されるからです。皇居で天皇がカミに祈る儀式が行われる。

だそうです

明日は、3時間半を切って別大マラソンの資格が取れるように頑張ります

遅まきながら読書の秋

先日、映画の予告編を観ていたら小説の「永遠の0」が、12月に公開となっていました

この本は、戦時中の特攻のお話で涙無しでは、読めないと好評だったので夏休みの旅行中に読む予定で買いましたが、全く手つかずでそのままに・・・

高1の息子も読んだと言っていたのでいずれは、読まなければと思いながら本棚の肥やしになっていました

さすがに映画の公開前に読まなければと思い昨夜から寝る前に読み始めましたが、ちょうど良い睡眠薬代わりに

ちょうど公開まであと1ヶ月

小5の次女にはちょっと難しいかもしれませんが、冬休みに家族みんなで映画を観るまでに毎晩コツコツ頑張ります

アンチエイジング

昨日の日曜日は、大田原マラソンの1週間前なので公園を結局11周(23km)して終了!

その後は、駒沢公園でやってるラーメンフェスタで山形ラーメンを堪能!

午後からは、学生のアメフトの試合の応援で千葉県八千代市へ!

昨年今年の成績が芳しくなく学生達は、苦しんでいました

昨日は、見事24対9 で終始試合をコントロールして埼玉医大に快勝しました

学生達がうれし泣きしているのを観るとこちらも学生時代に戻った気になって目頭が熱くなりますが、50を過ぎたおじさんが、そんなかっこわるいことはできませんので学生達の前では、偉そうにしています

人生のうちで嬉しくて泣けることは、数えるくらいしかありません
わざわざ千葉まで応援に行った甲斐がありました

今年の中で5本の指に入る幸せな日曜日でした

昨日は、学生達のおかげで5才くらい若返った気がしました

23日の大田原マラソンのタイムも5才くらい若返るといいんですが・・・・

世田谷246マラソン

世田谷246マラソン(ハーフ)に出場してきました。

フランチャイズと言える駒沢公園をスタートゴールとする大会
本来ならジョギングクラブの仲間を前にして頑張るはずですが、前の日はクラブのOB会!

後輩の一人が、教授になったお祝いもあって楽しい時間を過ごしましたが、案の定 二日酔いに

体調は、大きな声で言えませんが絶不調!
本来なら医師として自分自身に出場を許可していいかギリギリの状態です

スタートして公園を周回後246に向かいます。
下り坂なので結構良いペースで走っているとAEDを背中にする医療班が、目に入ります

「彼らのお世話になる訳には、いかないな!」

と、我に返ってスピードをやや落とすと後方からYネェさんに捕まります
自分自身には、とても優しい僕は、一人で走るとこのアップダウンのおおいコースでは、きっと失速するに違いなのでランニングをまじめに取り組むYネェさんと併走することに
彼女は、少し怪我をしているので決して本調子では、無いので何とかついて行けます

ペースは、下記のごとく

5km  24:26  HR  151

10km 24:37  HR  157

15km 24:44  HR   160

実際は1km毎に表示があって少しでもペースが、落ちるとYネェさんからありがたい叱咤激励ご指導ご鞭撻を頂き正確にラップを維持します

コースの最大の難関、多摩川から等々力不動まで登る心臓破りの坂でも容赦は、ありません!

20km 24:44 HR 165

ご覧の通り電波時計のようにラップを落としません
というより、落とさせては、くれません

駒八通りにはいって仲間が、いる前では少し前を走って風よけのふりをして好感度を上げるところなどは、さすが年の功で勉強になります

最後の1.0975km 5:24  HR 165


1時間44分0秒ちょうどで最後は仲良くゴールしました!

レース後は、ご褒美にみんなで一風堂でランチを楽しんで帰りましたが、ポイントカードを忘れたのは、仕方ないのですが、その時は、レシートにポイントをつけてもらうのですが、うかつにもそれすらも失念してしましました

一生の不覚でした
でも楽しい日曜日でした

最近観た映画

最近、観た映画です。それにしても時間見つけて観てますな!

★★★★★  観ないなんて考えられません
★★★★☆  映画館で是非鑑賞を
★★★★   映画館で観ることをお勧めします
★★★☆   お好きなら映画館で
★★★    DVDでもOK
★★☆    DVDで
★★     時間つぶしに 


レ・ミゼラブル ★★

子供の大学受験の合格発表のあとに観たので全く悲しくありませんでした。ミュージカル映画は、苦手です!

テッド ★★★★

長女とは一緒に観られないほど汚い言葉が出てきますけど楽しめました!

ゼロ・ダーク・サーティ ★★★★

ビンラディン暗殺の映画ですけどアメリカは、他の国に入ってこんなことやっちゃうんですね!いろんな意味ですごいですね!

舟を編む ★★☆

辞書を作る内容の邦画!時間がゆっくり進みます!


天使の分け前 ★★★★

スコッチウィスキーを盗む映画ですけど面白いですよ!

図書館戦争 ★★★☆

発想は、おもしろいです!学生向けな感じかな!

オブリビオン ★★★

トムクルーズが出てくるSF大作!難しいというか・・・

箱入り息子の恋 ★★★

時間つぶしに観たけどまあまあ楽しめました!

奇跡のリンゴ ★★★

結果が想像できるので・・・・

エンド・オブ・ホワイトハウス  ★★★☆ 

細かいとは、ともかくこれぞハリウッド映画!

ハード・ラッシュ★★★☆  

麻薬密輸の映画です!ハラハラドキドキ~

華麗なるギャツビー ★★★

画像は、とてもきれいな映画です!

真夏の方程式 ★★★☆

期待しなかった分楽しめました!

ワイルド・スピード EURO MISSION ★★★☆

これもハリウッド映画ですな!

ベルリンファイル ★★★★☆

韓国、北朝鮮のスパイ映画!難しいけど面白かったです!

終戦のエンペラー ★★★★

終戦直後のGHQが、天皇陛下を戦争犯罪にするか、どうかのせめぎ合いの映画!

パシフィック・リム ★★★★

ガンダムを実写版にしたハリウッド映画!

ホワイトハウス・ダウン ★★★★

これもホワイトハウスを題材にした映画!エンドオブホワイトハウスよりお勧め!

風立ちぬ ★★

寝てしまいました・・・

マン・オブ・スティール ★★★★

スーパーマンここに有り!

大統領の料理人 ★★★☆

ちょいと観るには、よいフランス映画!

そして父になる ★★★★☆

自分の子が、自分の子でなかったら?と思うだけで感情移入しちゃいますよね!

今週末

今週末は、文化の日で連休!

土曜日は、友人のちょっとした祝いの会でちょっと飲み過ぎました

日曜日は、ちょっとした二日酔いの中駒沢公園をキロ5分のペースで30km走に挑戦しましたが、最後の2周は、ダラダラとなっていしまいキロ5分のペースを維持できませんでしたが、何とか30km走りきることができました

終わって着替えて一風堂でランチです!
急いでいたので一人で行きましたが、30km走のあとの赤丸は、格別の味です

家に帰ってシャワーを浴びて千葉県八千代市に学生のアメフトの試合の応援に行きました。

グランドがけっこう遠く渋滞していたので

「行くのやめちゃおうかな?」

なんて思いましたが、試合は、行き詰まる接戦
学生のがんばりにもかかわらず7対10で惜敗です

残念でしたが、心の底からハラハラドキドキできるチームを持っている(名ばかりの監督でオーナーって訳ではありませんが・・・・)幸せを感じました

次の試合11/17は、勝ってくれると信じてまた応援に行きたいと思います!

家に帰って今度は、日本シリーズのTV観戦です!
結果は、ご存じの通り楽天の日本一

まあ今年は、楽天の年ですね
巨人もマーくんから勝ち星を得て面目を保ったと言うことで・・・

もちろんハラハラドキドキして観戦しましたが、昼の試合の緊張感とは、やはり比べものなりませんんね

月曜日は、朝から雨でしたが、8時頃上がったので15kmジョグをしてから午後は、父親の三回忌の法事です

法事を済ませてから父親が亡くなった1週間後に落成した病院を親戚達と見学して横浜のレストランで食事をしました

2年間父親がいなくても無事に過ごせることができました

充実した週末を過ごせました
プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR