備えあれば憂い無し

こんな記事を見ました。

自転車にはねられてその後死亡した東京の女性の遺族が起こした裁判で、東京地方裁判所は加害者に4700万円の賠償を命じました。弁護士によると、ここ数年、自転車事故で高額な賠償を命じるケースが相次いでいるということです。

平成22年に東京・大田区の交差点で横断歩道を渡っていた75歳の女性が自転車にはねられ、5日後に死亡する事故があり、女性の遺族が、自転車に乗っていた男性の加害者を訴えていました。
判決で、東京地方裁判所の三木素子裁判長は「自転車が赤信号を無視して交差点に進入しようとしたことが事故の原因で、女性は道路に頭を打ち、死亡につながった」と指摘して、合わせて4700万円余りの賠償を命じました。


昨年の5月に僕自身もロードバイクに乗っていて怪我をしたことと毎日自転車通勤しています!
手袋をしてちゃんとヘルメットをかぶって事故に備えていますが、いつ事故に遭うかわかりませんので

以前から

「自転車の保険にはいらなくては・・・」

と、思っていましたが、ついつい入りそびれていましたが、この記事が良い意味で背中を押してくれました

費用は、年間で4000円ちょっとでしたのでロードバイクに乗ったり自転車通勤される方は、是非お勧めです




脚が痛くない・・・

今朝、8km位ジョギングしましたが、右脚が痛くありまでした
2ヶ月半ぶりに痛みの無いジョギングで幸せ一杯です

健康のありがたみをしみじみと感じました!

しかし、先日今週末に行われる別府大分マラソンの飛行機と宿の予約をキャンセルしました
残念ですが、今の状態では、制限時間内の完走は、無理そうです
来年まで資格は、大丈夫なので来年リベンジしたいと思います

今月末には、東京マラソンも予定されていますので完全な状態でありませんが、脚の痛みが無くなってちょっとやる気が出てきました

今週末も長い距離を走ろうと思います

ところで今週は、木曜日を除いて毎日勉強会が予定されています
強制的なものでもありませんが、行くと日常診療に役に立つことも多いので今夜で3日連続です

こちらも頑張りま~す

勝田マラソン 2

28kmのエイドで一緒に走っていて25kmから先行したSさんを探すけれど影も形も見当たりません

とりあえず豚汁を食べて参加費の元をとらなければなりません
お替わりを2回して大満足です

ここでリタイヤ用のバスを探しますが、見当たりません
幸か不幸か脚の痛みもまだ出ていませんので仕方なく走り始めます
ここからは、歩いたり走ったり完全に気持ちが折れたダメダメレースです

30km地点 3時間16分42秒 44分40秒 豚汁食べ過ぎて時間かかりました

30km地点に待望のバスが、ありました
トイレに行ってからバスに行こうとしましたが、D E F ブロックからスタートした僕より遅いランナーが、苦しそうに頑張っています
僕は、苦しいわけでも無く脚も痛くないしただやる気がなくなっただけなので自問自答します

昨日、ズルした子供に強く説教をしたので・・・
自分がズルするわけに行きません答えは一つ

「走るか・・・・」

故障の部分が、痛くなったらやめると自分に約束してゆっくりと走り始めます
午後になってきて気温が下がり、はじめ暑いかと思った長袖Tシャツが、体を温めてくれます
手袋も欠かせません

35km 3時間57分04秒 40分22秒

35kmを過ぎると後ろからパトカーが来て歩道に上がるように指示してきます
もうマラソン用に交通規制が解かれて屈辱の歩道マラソンです

5時間前後で完走しないと帰りのバスが、待っていてくれませんので何とか5時間を目指して歩いたり走ったり

40km 4時間38分24秒

何とかバスに間に合いそうです

ゴールタイム 4時間56分04秒

初マラソンとほぼ同タイムです

でも、脚は全く痛くありませんでした

めでたしめでたしでした

勝田マラソン

参加してきました勝田マラソン!
脚の調子が、完全で無いため25kmか28kmの豚汁の出るエイドまで走ってリタイヤ予定でスタートすることに・・・・

ジョギングクラブの仲間とバスを貸し切って総勢40人弱で勝田へ向かいます
途中でリタイヤする予定だとなんと気持ちの楽なこと

いつもならアミノバイタルのゼリーとかを食べて気合いを入れますが。そんなことをする必要も無く
走る格好は、長袖シャツとロングタイツ

シューズだけは、試し履きということでレース用のシューズターサジールにしました。

10時半のスタートの時は、暑いくらいの気温でした!
ジョギングクラブの仲間と4人で併走します
ペースは、5分40秒くらいで予定よりちょっと速いです

Cブロックからのスタート(A~Fまであって速い順に並ぶようです)でストーとロスは、1分半!
5kmを9分37秒

10kmを 57分50秒

15km 57分50秒 (28分13秒)

20km 1時間27分28秒(29分38秒) トイレに行ってちょっと遅れた!

中間 2時間2分12秒 まあまあのペースで、脚の痛みもなりを潜めています

中間点を過ぎてから寒くなってきてお腹の調子も今一でちょうど見つけたセブンイレブンのトイレへ・・・

トイレを出たときにお店のおばちゃんから

「完走できそうですか?」

と、聞かれて心の中では、

「僕は、3時間半着ることの出来るランナーです!完走できないわけ無いでしょう!今日は、訳あってゆっくり走ってるんです!」

と思いましたが、

「ありがとうございます!頑張ります!」

と、答えて店を後にします!

セブンイレブンありがとう!


25km 2時間32分02秒

ここで一緒に走ってきたYさんとTちゃんは、予定通り脚の痛みのためリタイヤすることに・・・

「僕は、もうちょっと走ってきます!」

と、いいながら28kmの豚汁ブースを目指します

これからが、THe Long and winding roadに・・・・・・

インフルエンザ

今週になってインフルエンザの患者が、急増してきました

今更ワクチンを打つのは、遅いという意見もありますが・・
遅まきながら予防注射をするか。手洗いうがいをして予防しましょう

今週末は、勝田マラソンにリタイヤ予定でゆっくり走ってきます!
ハーフくらいまでは走りたいです

今日もゆっくりジョグしましたが、脚は、大分良くなってきた感じです







アマゾン恐るべし!

使い慣れている人には、当たり前なのかも知れませんが・・・

日曜日に自転車通勤をしていると秋春用の手袋では、冷たくて辛いので冬用の手袋をロードバイク屋さんに買いに行きました

しかし、紅葉のような手の僕のサイズSが、無いため買わないで帰ってきました
昨日、アマゾンで探すとSサイズがあったので購入すると診察が終わる頃には、僕の手元に届きました

おかげで帰りの自転車では、快適に家路につくことが出来ました
年末に買った自転車通勤用のダウンジャケットもあわせてポカポカで快適です


恐るべしアマゾン

日曜日も公園をゆっくりジョグしました

結局10周(21km)をゆっくり2時間14分かけて終了
その後は、サブ3ランナーのマッサージ師が、経営している茂呂治療院http://www006.upp.so-net.ne.jp/moro2007/に行ってしっかり体のケアをしてもらい良くなるように祈るばかり


今朝は、アメリカンフットボールのチャンピオンシップゲーム(スーパーボウルに出場するチームを決める試合つまり準決勝ですな!)を生で見るため早起きしてテレビ観戦!

AFCチャンピオンシップは、マニングとブレーディという偉大なQBの対決を堪能しました

脚の状態は、今までに無くなんか良い感じです!

今週末の勝田マラソンは、出場をどうしようか考えていましたけど少なくともスタートラインには、立てそうな予感

谷川真理ハーフは、回避したけど

脚の痛みが、取れず完全で無いために日曜日の谷川真理マラソンは、出場せずに公園を走ることにしました

ゆっくり10周(21km)して終わるはずでしたが、一緒に走ったKさんに誘われて結局14周(30km)走ることになりました

走った後も痛みがひどくなることはありませんでしたのでめでたしめでたしでした

月曜日もゆっくり公園を10周(21km)脚に無理をかけないように?走りました

今朝も痛みがひどくはなりませんが、3週間後に迫った別大マラソンに完全な状況で走ることは、極めて困難な状況です

別大マラソンは、3時間半以内の記録が、必要でさらに40kmの関門が、3時間20分です
僕にとっては、最高のコンディションで最高のお天気でギリギリ完走のハードルの高い大会ですので参加は、微妙な状況に・・・

来週末に脚が全く痛くなくなって週末30kmのペース走が出来れば、参加できるかもしれませんが、期待薄

30km

日曜日クラブの練習会で30kmペ-ス走をしてみました。

右脚の痛みは、それほど痛むことなくキロ5分ペースで走りきることが出来てちょっと嬉しい日曜日でした
夜は、亡き父親が、毎日のように通った横浜のスカンディアで親戚が集まり新年会
30km走ったので思う存分食べて飲みました

月曜日は、走らないでジムに行ってかるーい筋トレをして終了
普通に歩いても脚の痛みはないしウキウキしながら今朝ジョギングをしたらやっぱりチョット痛い

一進一退

3歩進んで二歩下がるですかね

仕事始め

今日、1月4日は、仕事始め!

例年初日は、検査も入っていなくて暇なことが多いのでのんびりなのですが・・・

検査の予定は、ありませんでしたが、新患などで結構忙しく終了しました

現時点での今年のレースの予定は、

1月12日 谷川真理ハーフ

1月26日 勝田マラソン

2月2日  別府大分マラソン

2月23日 東京マラソン

4月20日  富士五湖100kウルトラマラソン

の予定です


別大マラソンが翌週に控えているため勝田マラソンは、出場しても42kは、走らない予定です

しかし、年末からの右脚の痛みは、以前に比べると大分良くなっていますが、まだ完治とは言えない状況です

昨日、21kmジョグしても痛みがひどくなるようなことは、ありませんが、不安が一杯


最悪でも東京マラソンには、しっかり治して出場したいです
明日のクラブの練習メニュー30kmでいい意味でも悪い意味でも目処がつくかもしれません

今年も仕事に趣味に頑張りま~す
プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR