昨日、日曜日は、早起きしましたが朝から雨でワールドカップを観ながら雨が止むのを待っていると7時頃から雨が弱くなったので駒沢公園へ・・・

いつも通りにぺちゃくちゃダラダラ友人達と走り続け結局14周30kmを久々に走りました
走り終わったらちょうど11時!

その後は、自分へのご褒美に11時開店の一風堂へ久々に友人達と行って来ました!
お財布の中にある餃子100円券を取り出したら期限が、6月30日まででした!

ちょっと得した気分になりました



英会話の勉強を兼ねて・・・


人生はマラソンだ!

を観てきました

英会話の勉強を兼ねて行きましたが、冒頭から何を言ってるのかよくわからない
先日観た X-men は、聞いていて結構わかる部分が、あったのに・・・

と思ったらオランダ映画でした

内容は、細かいつっこみどころはありますが、ランナーならば、一度観ることをお勧めしますね!

元気で走れることに感謝です

日本グループリーグで敗退

残念ながらコロンビアに1対4で敗退してグループリーグ敗退が決まりました
前半は、PKは、ともかく良い感じでしたが、決定力に差が・・・・

敗戦は、仕方が無いにしても攻撃的サッカーを標榜していた日本が、3試合で得点が2点では、予選突破は、厳しいものがありました

現時点でオーストラリアを含めてアジア勢は、まだ未勝利です
世界の壁の厚さを改めて思い知りました

これを糧に前進してもらいたいですね

選手やスタッフや関係者の皆さんお疲れ様でした

次の日本戦?は、

明日5時からコロンビア戦 決勝トーナメントに進むためには、2点差以上を付けて勝ってコートジボアールが、引き分けいかが条件だとか・・・

マスコミもまだ報道していませんが、この条件をクリアして決勝トーナメントに進出するとC組の1位は、自動的にコロンビアで日本は2位通過です!

するとD組の1位と対戦することになるため現時点でワールドカップ優勝の経験のある国が3つもそろう死のD組で奇跡的にトップを走るコスタリカが、1位通過の可能性が大です

すると日本の次戦は、ベスト16をかけて6月30日(月) 朝5時キックオフ

ちょっと気が早いかもしれませんが、それに勝つとクォーターファイナル7月6日(日)5時キックオフ

その次は、セミファイナル7月10日(木)5時キックオフ

ファイナルは、7月14日(月)4時キックオフですから明日からの日本戦は、すべて視聴可能ですね

相手のあることですから勝ち負けはつきものです

明日は、4年間の集大成!かっこよいところをみせてもらいたいですね

パールボウル

昨日6/23
ワールドカップ熱戦中のさなか春の東日本社会人アメフトチームの決勝戦を東京ドームに観に行ってきました。

オービック対富士通
王者オービックに対して何度の苦汁をなめている富士通!
雪辱なるか?

外人のQBを補強?して戦力を整えての対戦です!
秋のリーグ戦での対戦も考えて王者オービックに勝って自信を付けておきたいところです

7時半頃にたどり着いて試合は、一進一退のシーソーゲーム
富士通6点のリードで迎えた最後のプレーは、オービックの攻撃 敵陣19ヤードから

富士通のファンが、カウントダウンする中
” 5 4 3 2 1 0”

富士通のファンが、勝利を確信して歓喜する中、QB菅原からRB古谷へ19ヤードTDパスが決まると歓喜が、絶望への嘆きに代わりました

28対28の同点となったため

敵陣25ヤードから交互に攻め合うタイブレーク方式の延長では、3点を追う2度目の攻撃でオービック菅原がエンドゾーンに駆け込んでTD!

わざわざ見に来た甲斐のある激戦でした

終わるとすでに10時半を過ぎてます
ワールドカップで早起きモードの僕にとっては、眠いこと眠いこと・・・

家に帰ると11時半過ぎです!

ベッドに直行したことは、言うまでもありません


DSC_0090.jpg

ワールドカップが・・・

日本、ギリシャを攻め切れませんでしたねぇ~

ギリシャが、10人にもかかわらず得点できませんでした
僕が、見る限り内容は決して悪くなかったのですが・・・・

まだ決勝トーナメントの希望が、残っていますので最終戦、結果を恐れず思いきりやって欲しいですね


イギリス人の友人がいますので、イングランドも応援しましたが、これもウルグアイに敗北!
サッカーの母国もあえなく予選敗退となりました

今夜は、日本の勝利を祝う予定で友人と講演会の後に食事会を予定していました
友人の彼女は、日本人ですがイギリス育ちなので日本とイングランドの勝利の美酒を味あう予定が、残念会となってしまいました・・

やけ酒になって飲み過ぎないようにしないと・・・

棚からぼた餅

日本は、惜敗して残念でした!
録画していたので1点目の時にドログバが、ドリブルで持ち込んでいるときに本田選手が、肩をぶつけてバランスを崩そうとしましたが、びくともしなかったのが印象的でした

今朝もFIFA2014ワールドカップサッカーを観るので早起きしました

イラン対ナイジェリア

イランは、経済制裁のせいでチームにお金が無くてホームとアウェイのユニフォーム1着ずつしかないらしく試合後のユニフォーム交換が出来ないそうです

ハーフタイムはすることが無いので愛犬ウェストと近くの公園まで散歩です
このサプライズ散歩にウェストは大喜びです

ワールドカップが、大好きなウェストでした


茶道の会

日曜日、2014FIFAワールドカップサッカーの前に子供の茶道の会に行って来ました

事前に学校から作法の書いてあるプリントを頂いて予習をして行きましたが、実際は、色々な行儀作法ににタジタジでした
さらに30分くらい正座をしなくてはならないのですが、これが辛いのなんの


「正座が出来ない方は、いすを用意しますのでおっしゃってください!」

と、言われていすに座るお父さんもいましたが、娘の前で弱音を吐くわけにはいきません

途中暑さと正座によるつらさで汗だくにでいると見かねた茶道の先生が、僕に

「いすご用にしましょうか?」

と、二度ほど言われましたが、

「大丈夫です!」

と、やせ我慢

武士は食わねど高楊枝


何とか茶道の会を終了しました
大げさですが、フルマラソン走った方が楽ですな・・・

会の後、

「初めてだから、我慢できたけど姉妹がいてまたこの会に参加するとなると二の足を踏むなぁ~」

なんて思って次の会を見学していました

すると嫁さんからチビが、仲良くしてもらってるお友達のお父さんを紹介されましたのです。
そのお父さんは、偶然同業者でお互いに知っている先生もいたりして話が弾んでいるとなんとそのお父さんは、双子の父でこの地獄のような?茶道の会をもう一度体験しなければならないそうです

そのお父さんの健闘のを祈りつつ学校を後にしてワールドカップコートジボワール戦の応援に自宅に向かいました

父の日

王者スペイン オランダに惨敗!

ところで

父の日なので明日の午前中は、次女の学校の授業参観

コートジボアール戦とモロかぶります

娘に

「お父さんは、日本人として愛国者としてやらなければならないことがあるんだ!だから残念ながら茶道の会しか出席できない!ごめんね!」
と説明したら快く承諾してくれました

8時半からの茶道の会だけ出席してとんぼ返りで応援です

しかし、他のお父さん達どうするんだろう

父の日なんだから

「自由にさせてくれ!」

が、本音なんだろうな

恐るべし国際審判!

ワールドカップ開幕

4時おきてウェストの散歩に行ってからTV観戦
クロアチアが先制しましたが、見事王者ブラジルが、逆転!
PKは、微妙な判定でしたが、ブラジルの3点目は、にわかサッカーファンの僕が見ても技ありのゴールでした!

主審を務めた西村審判のお父さんとは、公園で朝ご挨拶をする仲です

サッカーの審判も当然体力が必要でネットで見てみると体力テストの内容が、書いてありました!
(正確な物では、無いかもしれません)

1.50m走:7秒5以内
2.200m走:32秒以内
3.12分間走:2700m以上(1級を目指す場合は3200m以上と言われています。)

短距離は、僕には、ちょっとわかりませんが、長距離走を僕に当てはめてみると

12分で2700mと言うことは、1キロ 4分24秒で2.7km走らないといけません

これは何とかなるかもしれませんが

12分で3200mということは、1キロ 3分45秒で3.2km走らないといけません

これは、僕には無理かもしれません

恐るべしサッカーの国際審判


明日は、スペインVSオランダ 4時キックオフなので観戦してからジョギングできます

早寝早起き

象牙海岸?

一昨日のTV池上彰解説塾で紹介されたお話

ワールドカップ初戦で当たるコートジボアールについてです。

コートジボワールとはアフリカの西側にあり、GDPは日本の200分の1以下。チョコレートの原料にあたるカカオが生産量世界一だが、多くの国民が貧しい生活を送る。国名の由来は「象牙海岸」で、かつてヨーロッパにつけられた名前をそのまま国名としたのです。

象牙は、英語でアイボリー (Ivory) だって知らないで使っている日本人たくさんいると思いますが、あなたはいかがですか?


コートジボアールは、1960年、フランスから独立

マリなどの北の隣国からカカオ農園の出稼ぎのため大勢 移民が流れ込みました。
その結果、北側の民族が増えるにしたがって南側の民族と衝突

2000年ごろから
北の反政府が武装蜂起したことをキッカケに南北の対立が一気に拡大
国を真っ二つに分けた内戦は10年近く続いき
民族が違うだけの理由で殺人、放火、略奪が行われ、一般市民が多数死傷しました。
そして約2万人の難民が発生しました

その内戦を止めたコートジボワールの英雄は、ディディエ・ドログバ

ドログバは5歳の時に、フランスに渡り、サッカーの英才教育を受けてプレミアリーグで2度の得点王を獲得した世界的なエースストライカーです。

そのためフランスとコートジボワールの2つの国籍を持っていました。

元々、強くなかったコートジボワール代表

ワールドカップに出場するならフランスの代表に選ばれるのが一番
しかしドログバは、祖国を愛する気持ちからコートジボワール代表を選んだのです。

彼の活躍でチームは瞬く間に力をつけ2005年、ワールドカップに初出場
この時、国内は内戦の真っただ中でしたが、ワールドカップ出場を決めた試合の直後、

ドログバとそのチームメイトは、ロッカールームにカメラを呼び、国民にメッセージを送ったのです!


「コートジボワール国民の皆さん、今日ワールドカップ出場という共通の目標のもと、コートジボワールの様々な民族が共存してプレーできることが証明されました。歓喜によって人々は団結できます。今ここでひざまずいてお願いします…どうかお願いです!お願いです!豊かなコートジボワールで内戦が起きるのは許されません。武器を捨ててください。そして選挙をしましょう。それですべて良くなるはずです」


この一言によって内戦が一時的に停止したのです!

そして今度は、

2007年、いつも南部で開催されていた代表の試合を北部で行うことを大統領に直談判

反政府組織が占領していた北部は長い内戦で荒廃、電気水道のインフラも満足では無くサッカーの試合をするような環境では、とてもありませんでしたが、ドログバの願いは政府を動かしたのです!

彼は直接 北部に出向き、

「北で試合をする これは「始まり」にすぎない。代表チームが6月にここに来るんだ」とスピーチ

歓喜する聴衆…ドログバの行動で南北がひとつになろうとしていた

2007年6月3日、電気も水道もない芝生とはいえないような貧弱なスタジアム

コートジボワールとマダガスカル代表の試合が行われました!

この試合はアフリカ中のメディアが注目

この日は南北関係なく国民が一丸となって応援
さらにドログバが見事 勝利のゴール…その瞬間 南北の心はひとつになったのです!

そしでドログバは、カメラの前で反政府リーダーに自分のシューズをプレゼントして平和を約束させたのです!
これが暫定的な和平交渉のキッカケになった のです

コートジボワールの国民は、ドログバのことを

「神様」と、呼んでいます!



スポーツの選手の力を改めて思い知りました
本田選手は、僕を変えドログバは、国を動かしました

この話を聞いてすっかりドログバのファンになってしまいました!

困った困った

本田語録

2週にわたって放送された本田選手の言葉の一部抜粋

1週目

 「奇跡を起こすのはあくまでも自分の行動 偶然ではない そこは必然だったと考えるべきだと思う」

 「限界を作るな 一歩先へ 一歩先へ」 

 「やろう 言ったことやろう」

 「凡人がね メッシやクリスティアーノと張り合おうと思ったら毎日 鬱(うつ)ですよ (自分は)いかに暗闇にいるか かなりの変人」etc.

2週目の昨日は、

「天才」について聞かれて本田選手の答えは・・・

「基本的にはですよ。ゼロとは僕は言わないですけど天才なんかこの世の中にほぼいないと思ってます。才能の差は若干なりともあるというのも認めます。ただ若干でしょって事を僕は言いたいんです。
ライオンとね格闘するわけじゃない。馬とね競走するわけじゃない。そんな天と地がひっくり返るほどの差はないでしょ?って。
だから僕よりも才能のある選手に 僕は今までも勝ってきたし なぜならそんな差はなかった。
でもその差を大きいと見るか、越えられるものと見るかは自分次第なんです。それをみんな自分の限界を決めてしまって挑戦する事をやめてしまうんです。だから夢がかなわないなんて事になるんです。

『夢がかなう』とは僕は子供たちに言った事はないですよ。
『大きな夢を持って下さい』と僕はいつも言うんです。
なぜそれを言うか。『絶対にかなう』っていうふうには僕は言った事一度もないし ただ頑張ればかなう可能性があるわけです。頑張るという事は自分で決められるんです。頑張るか頑張らないかは。

だから その夢をかなえる可能性があるかどうかはあなた次第ですよっていう 常にチャンスはその本人本人にあった方がいいと思うんです。ただ頑張るつもりがないなら夢はかなうわけないんです。僕はどんな人にも どんな位置に今いる人でも チャンスはあると思う。それを目指すかどうかは明日からじゃなくて今日決めるんです。やれる事は今日からあるんです。」



いつもおしゃべりしながらダラダラジョギングしてる僕は、耳が痛いです
でもマラソンは僕の仕事では、ないしな・・・

日本チームと本田選手のWカップでの活躍を楽しみにしています

ハンディキャップレース

先週の月曜日に本田圭佑の密着500日その1という番組をやっていました
彼の話す言葉は、一つの頂点を上り詰めてさらなる頂きを目指しているだけあって20代といえども彼の発する言葉に刺激を受けて興味深い番組でした

ところで

昨日日曜日は、年に一度のクラブの行事でハンディキャップレース!

ただタイムを競い合うといつも速い人が勝ってしまうのでゴルフのようにハンディキャップを付けて10km走ったタイムにハンディキャップを加えて順位を決めます
僕のハンディは、7分
51分が、基本タイムなので大まかですけど10kmを44分で走ると優勝に近い感じです!
僕もベストが、たしか44分前後ですので厳しいと言わざるとえませんが


朝6時頃公園についてご近所の国際女子ランナーKさんと計8km走ってウォーミングアップしてレースに臨みます
本番のハンディキャップレースも始まるまでは、あまりやる気がありませんでしたが、1人で走る用のウォークマンも忘れてしまったしダラダラ走る仲間もいなかったので仕方なく一生懸命走る羽目に

4分半くらいのペースで走り続けていると2週目に後ろから元国際女子ランナーEねぇさんが追いついてきます実力は、言うまでもなく向こうの方が、上ですが何とかついて行くと前の集団から3周目くらいでIさんが、落ちて来ます

3周目の後半、Iさんを追い抜いて頑張ってペースを上げて一気に離す予定でしたが、こっちもアップアップ
抜くときにスピードあげたつけが回ってペースが落ちて結局、ペースは、5分弱まで落ちたので4周目の途中でE姉さんとIさんに再び抜かれてしまいます

E姉さんには食らいついて最終ラップへ
ゴール1.5km手前でペースを上げてE姉さんを引き離して前方20m位を走る I さんにゴール1km手前でペースを上げて無理矢理追いつきます

追いつくとIさんが、さらにその前10m位を走るニックネームワカメさんを見て I さんが、

「ワカメさんに追いつこうよ!」


と、無理な注文をしてきます
ワカメさんは、元サブ3ランナーです!

何とか追いついてゴール500m位で3人は団子状態に・・・・・・
心拍も170を越えています

もう十分頑張りました

ここで僕の心の中で有森裕子の

「自分で自分を褒めてあげたい!」

という言葉が、脳裏をよぎります

Iさんもワカメさんも実力的には、僕より速いので残り300mかなうわけがありません

しかし、そこで僕の中のリトル本田が、ささやきました

「限界を作るな!」

と・・・・・

とりあえず全力で走ってみると二人から

「えっ~」

と、小さな声が聞こえてきます

そうです!苦しいのは僕だけでは、ありませんでした

二人は、僕についてこれません

ゴールまで100mを独走です

タイムは、45分35秒

10kmを45分台で走ったのは、久々です

ハンディキャップでも6位入賞!

その後もささやかな嬉しいこともあってお天気は今一でしたが、良い日曜日でした

今夜(6/9)10時から本田圭佑の番組その2が、放送予定です!

もし良ければ~

青天の霹靂

劇団ひとり監督の初作品

あまり期待しないので行ったのもあるかもしれませんが,面白かったです
96分間退屈すること無く観られました

親の無償の愛を感じることが出来る映画でした
さくっと観られて終わったあとあったかな気分になれました

作品、脚本、監督、出演ですから文字通り 劇団ひとり 才能ありますねと言わざるを得ませんね

★★★☆

記憶にございません・・・・

昨夜も家に帰るやいな愛犬ウェストを散歩に連れて行きました

散歩から帰ると次女と嫁さんが、

「”昨日電話でケーキかアイスどっちが良い?”って聞いてきたけどお土産無かったじゃ無い」

と、問い詰められました

記憶に全くありませんが、こちらも酔っ払っていたので言い訳も出来ません
仕方なくセブンイレブンでアイスを買う羽目に・・・・

まあこれで家庭内の平和が保たれるなら安いかも

今朝も早起きして罪滅ぼしに愛犬ウェストと散歩に行った後に15kmのジョグギングが、出来ました!

仕事前に充実した一日ののスタートが、切れました

金城湯池

日曜日の朝、出かける前に新聞を読んでいると

「韓国の金城湯池の市場が、外国車に・・・」

というような表現で金城湯池という四文字熟語は、使われていました!
何となく意味がわかりますが、知らない四文字熟語なのでネットで調べてみました

皆さんご存じですか?

日曜日の朝走る準備を済ませて近所に住んでいるジョギングクラブの国際女子ランナーKさんとおしゃべりしながら駒沢公園まで7kmジョギングしてジョギングクラブの行事に参加しました。

メニューは、都内を23kmゆっくり走ってゴールは、表参道です
日比谷公園や国会議事堂を見学したり皇居を散策したりして楽しいジョギングでしたが、昨日は、気温も高くお天気もピーカンでさすがに日頃よく走っているメンバーとはいえ暑さのため途中リタイヤ組や迷子になる人がいたり宴会のあと体調を崩したメンバーが、いました

ゴールの銭湯の前にして、迷子になったメンバーをを捜したりして13時頃表参道でお風呂に入って表参道で打ち上げです
20名前後で楽しく飲んで宴会も終了

行く必要があるかどうかともかく充分酔った勢いでみんなで駒沢公園のビールフェスティバルへ行くことに

宴会後、暑い中走って飲んだので体調を崩したメンバーがいたので自宅までタクシーで送ってから駒沢公園へ

駒沢公園にちょっとした生演奏でディスコみたいなスペースがあって踊って飲んで・・・・

新たに日曜日の仕事を終えてきたメンバーが、合流して自由が丘の三次会へ・・・
自由が丘までメンバー数人と歩いて何とか3次会に合流しないで電車で自宅に帰りました

家に帰ったのは、多分7時か8時頃

そのまま爆睡して朝4時に目が覚めました
目が覚めてすぐPCを立ち上げます

理由は、日曜日8時から手賀沼ハーフマラソンの申し込みが、スタートしているからです

昨今のマラソンブームでネット受付始まって24時間以内に申し込み終了してしまう大会も珍しくありません
手賀沼もご多分に漏れない大会であることは、言うまでもありません
時々ネットがつながらないで夜中にさくっと申し込めるときがあるのでチェックすると

「申込受付は、終了しました!」

と冷たいお返事が・・・・

手羽沼ハーフマラソンは、19年前に初めて出場した大会で思い入れのある大会です

そんな感傷的な理由よりももっと大事な理由が、あります
それは、柏に住んでいて気前の良い医局の先輩が、手賀沼マラソンの後に食事とお酒をたんまりご馳走してくれます

(ついでにタクシーチケットとお土産も提供して頂けると言うことないのですが・・・

年に一回先輩のおごりで旧知の仲を暖めることが、出来る僕にとって金城湯池のような位置づけの大会でしたのでちょっとがっかり・・・・・

きんじょう-とうち【金城湯池】

非常に守りの堅いたとえ。また、他から付け入り攻め込みにくい堅固な備えのたとえ。▽「金城」は金で築いた堅固な城。「湯池」は熱湯をたぎらせた堀のこと。


がっかりした僕を愛犬ウェストが、散歩に行きたそうに僕を見つめていますが

「手賀沼にエントリーできなかったから君も我慢しなさい!」

とちょっと意地悪な気分になりました

基本的に月曜日は、震災の年の8月13日に亡くなられた笑顔の素敵なSさんが、

「月曜日は、安息日!」

というありがたい遺言を頂いたので早起きしたけれどランOFFです!

そこで7時から開いているゴールドジムへ・・・

そこでたまたま携帯に目をやるとメールの着信が、あることに気がつきました

メールは、マラソン大会のエントリーの総元締めランネットからです
--------------
佐竹 央様

Yさんからの依頼で、佐竹 央様の下記大会のエントリーが完了しました
ので、お知らせいたします。

【エントリー大会名】
第20回手賀沼エコマラソン

【エントリー種目】
ハーフ(21.0975km) 男子 18歳以上

【お問い合わせ番号】
C00014264855

Yさんからのコメント
=============================================
先生、エントリーできましたのでご安心を~。
=============================================



昨日、Yさんに

「手賀沼マラソンに行きませんか?」

と話していたのと僕のあまりの酔っ払い具合を僕が、申し込みで出来るわけ無いと確信したに僕より年上のYさんが、気を利かせて申し込んでくれたのです

昨日、メンバーの迷子を捜したり具合の悪くなったメンバーを送ったりといたので文字通り

「情けは、人のためならず!」

でした

愛犬ウェストを散歩に連れて行かなかった自分を恥て夕方帰宅したらウェスト散歩に連れて行くことを堅く自分に約束しました

いつかウェストも恩を返してくれるにちがいありません




Needless to say, the cutest lady in the picture is Mrs Y.

プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR