読書三昧

DSC_0159.jpg


夏休み楽しんできました

とにかく時間に追われる生活から解放されてのんびり出来て楽しかったです

普段、活字は平均より読むようにしているのですが、なかなかまとまった時間が取れないので小説を読むことが、ままなりません

去年の夏休みの読む予定だった

海賊と呼ばれて男(上下巻)



銀翼のイカロス

を読破できました

銀翼のイカロスは、ご存じ半沢直樹の続きです
お約束の勧善懲悪小説ですが、やはり読んできると引き込まれます
あっという間に読み終わります

海賊と呼ばれた男は、日本の戦後復興に寄与した出光興産の創業者のお話ですが、

「信念を持った立派な人だったんだなぁ~」

と、言うのが正直な感想です

「今後、なるべく出光でガソリンを入れよう!」

と、思いましたが、調べてみると自宅そばにGSが、なかなかありませんでした

また元気に笑顔でお仕事再開です

ああ夏休み

8月22日(木)より8月28日(木)までさたけクリニックは、遅めの夏休みになります
8月29日より通常診療となりますのでまたよろしくお願いします

家族旅行もチビしかついてこなくなりました

ちょっと寂しいですけど、しっかり休んで英気を養ってきますね

ところで

今日、間違い電話でしたけどジョギングクラブにいた懐かしい友人(マリパパ)から連絡がありました
少しばかりお話をしたのですが、まあまあお元気だと伺いちょっと嬉しい連絡となりました

ANYTIME FITTNESS 千川店

朝一緒にジョギングする40代のジョギングクラブの友人が、一念発起して脱サラしてフランチャイズのスポーツクラブを開店しました

http://www.anytimefitness.co.jp/senkawa/

ご存じの方も居るかもしれませんが、24時間営業のスポーツクラブ ANYTIME FITTNESS

もし近くにお住まいで興味のある方は是非見学にでも行ってあげてくださいね

彼は、学生時代体育会のボート部で鍛えた上半身とウルトラを完走出来る脚を持つキン肉マンです
2年くらい前から少しづつ脱サラを考えていたそうですが、融資やら開業場所の選定で紆余曲折もあって今回何とか開業にこぎ着けました

開業当初の会員の集まりもまあまあの出だしのようできっと彼もホッとしていることでしょう

これで彼も自営業友の会に入会です

僕も雇われているときは、やはり気楽な気分のところがありましたが、自分でクリニックをするとなると 診療 人事 経営
など病院勤めの時は、やったことの無いことばかりで苦労しました 

自画自賛になりますが、時間と患者さんとスタッフが少しずつ自分を成長させてくれました

彼の門出に乾杯です!

家に帰って冷たいビールを飲むことにします
今日は、プレミアムモルツのロング缶だぁ



http://www.anytimefitness.co.jp/senkawa/

「焦らず、怠けず、諦めず」

昨日は、駒沢公園まで歩いてその後、公園を7周(15km)してジョギングクラブの仲間が入院している病院に友人達とお見舞いに行って来ました

帰宅途中自転車で事故をしてリハビリ病院に入院をしてリハビリ中です
事故当初よりも少しずつですが、大分からだが動くようになってきたそうです

大変喜ぶべきことですが、彼の目指すゴールは、すぐそこというわけには、まだ行きませんが、リハビリに対して気持ちも大変大変前向きでこれから少しずつ良くなると思います
しかし一朝一夕で良くなる物でもありませんので

「焦らず、怠けず、諦めず」

の気持ちで回復を期待したいと思います

土日は、リハビリが無いようで比較的時間をもてあましているようでした
このブログを読んで心当たりのある方は、是非お見舞いに行かれてくださいね

用賀インターから厚木まで35kmインター降りてから5kmちょっとの距離です
自称 F-1 ドライバーのナイジェルマンセルのスリリングな運転で30分ちょっとで到着します

病院は、駒沢公園から走ってもたった50kmよし自転車で行ってもやびつ峠も近く大山登山にもそれほど遠くありません

お盆の佐竹選手

今週は、お盆だったのでお盆休みの友人も朝公園を走っていることが多く火曜日から毎日コツコツ欠かさず走りました

今朝も早起きして駒沢公園を走りましたが、湿度が高めで何とも風が生ぬるく走るとすぐ給水したいような状況でしたが、
何とか5周(10.74km)して帰宅してシャワーを急いで浴びてクリニックへ!

夏休み前なのボチボチ忙しくその後は、テニスを大井埠頭で予定しています
少し日差しが少し弱くなってきたので一安心

明日は、ジョギングクラブの自転車部が、150kmのロングライドに誘われました
150kmになるときっとついて行くのがやっとですから、足手まといになるのと午後から野暮用があるのでパスしようと思います

朝から公園ウダウダ走ってその後野暮用と旅行の準備をしたいと思います
HDが、休み中一杯になっちゃうので頑張って録画も観ておかないと

帰省中の昨日、長女が自動車運転免許試験に合格しました
多少彼女の予定が狂って東京にいる期間が少し長くなりましたが、合格したので早速長女は、大学のクラブ活動をすべく東京を離れることに

東京発6時台の新幹線なので僕は見送ることが出来ません

妻と次女が、東京駅まで見送ることに・・・

次女の話によるとまた妻が、見送るときにホームで大泣きしたそうで

悪いことでは無いのでしょうが、良いことなんだか情けないことなんだか


言うまでもなく長女は、

「バイバイ~」

と、言って素っ気なく帰って行ったそうです


何も知らないウェストは、

「今日は、誰が散歩に連れて行ってくれるかなぁ~」

のことだけを心配しているようで・・・・・

しっぽを振ってみんなに愛想を振りまいていました

お盆休み

さたけクリニックにお休みは、15日(金)午前中のみと22日(金)から28日(木)までです

世の中は、会社によっては、夏休みの会社もあって今朝公園にジョギングに行くと夏休みの Iさん、マッサージ師のMさん ジョギングクラブの会長 Yさん 公園そばの深沢ハウスにお住まいのM子さん Eネェさんとおしゃべりジョギングです

日差しは強くないものの蒸し暑く結構汗をかきました

最後のほうに副会長のWさんも加わり走っていると僕たちグループ以外でもクラブを辞めた独身女子のYYさんが、スパルタスロン完走したSちゃんとYコーチ(やはりお盆休み)と楽しそうに走っていたそうです

お盆休みなのでいつもの朝の公園よりもたくさんジョギングクラブのメンバーが走っていました

自転車での帰り道に呑川緑道を走っていると通勤途中の I さんとばったり遭遇しました。
2~3分都立大の駅まで I さんとご一緒しましたが、今朝走ろうとしたけどついつい二度寝をしてしまったそうです

今朝の公園の話をするとYYさんと走れなかったことが、残念だったようで憮然とした様子で会社に向かっていきました

朝から多くの友人に会えたお盆休みの朝でした

破れないソックス

DSC_0118.jpg

土曜日に仕事を終えて珍しく?買い物をしに御徒町へ
買い物は、テニスラケット用のバックパックです
御徒町のアートスポーツに行ってテニスのバックパックを購入しました

フェデラーのサインの入ったやつで希望の大きさのものが、買うことが出来て満足
さらにほぼ365日履いている穴の空かない靴下を物色

今まで10足弱くらい持っていますが、最近破れたりしてきて数が少なくなってきたので

清水の舞台から飛び降りる

気持ちになって写真の3足を購入しました
値段は、両脇のやつが2500円真ん中のが1800円と普通のスポーツソックスよりやや高めですが2年間破れない保証付です

ほぼ毎日はいても本当に穴が、あいたりしませんのでコストパフォーマンスは、良いと思います!

今日から毎日、ジョギングや仕事に履いて酷使してあげたいと思います

父のお誕生日会

昨夜は、長女も帰省中なので天国にいる父のお誕生日会を母親と兄貴と我が家の家族が集まって横浜のスカンディナビアレストランで会食です!

父が何十年も通い詰めたお店なので、お店のスタッフのサービスも良く我々が来たことで父親を懐かしんで頂きとても貴重な時間を過ごすことが出来ました

チビもいつもは、外食してもコーラは一杯までしか飲めませんが、ここのレストランに来たときだけは、父の支払いなので
飲み放題でした

その伝統だけは、今でも続いているのでチビは、嬉しそうに

「コーラお替わりしてもいいんだよね?」

と、聞いてきます

美味しい料理とともに楽しい時間を過ごすことが出来ました
働き者の父に叱られないよう今日から心機一転スタートです



S__2596892.jpg
前菜ですけどちょっと食べちゃった後なのは、ご愛敬で

長女が帰省中

今年の春から地方に下宿している長女が、昨日から夏休みなので帰省しています
クラブで忙しく1週間でとんぼ返りするそうです

GW以来久々にあいましたが、以前の長女と変わりなく髪の毛の色が変わったり鼻にピアスなどしていなくて内心ホッとしました
ウェストは、大好きな長女が帰ってきたので大喜びです

先ほど

「何か食べたいものがある?」

ってメールしたら

「サーティーワンのアイス

って返事が来ました
お寿司とかステーキとか言われるものだと思っていましたので拍子抜けです

お腹壊すくらい買って帰ろうと思います

横須賀バイクツーリング

昨日は、ジョギング友達と久々のバイク練習!
自転車好きのTさんと佐渡トライアスロンに出場予定のY子さんと駒沢公園に7時に待ち合わせをして一路横須賀へ

久々のバイク練と言うことと根っからの根性無しと暑さで2人からすぐに遅れてしまいます
バイクは、走ると風に当たるので汗をかいても汗が、したたり落ちるようなことはありません
こまめに給水して山下公園で休憩をして横須賀へ到着

そこでY女子のタイヤがパンクして修理や空気を入れるのに時間を都合2時間くらいかかってしまいました
とりあえず腹ごしらえと言うことで

DSC_0112.jpg
ビーフシチューガーリックライス添えを食べてお水をがぶがぶ飲みました
腹ごしらえをした後にタイヤに空気をしっかり入れるため
DSC_0114.jpg
ここで空気入れを借りました
心地よく貸して頂きさらに無料でした
ありがたやありがたや

この暑さの中これから東京まで帰るとなると少し憂鬱になりますが、選択肢は、ありませんので頑張ってペダルをこぎ続けます
水分をマメにとって熱中症予防
朝から4Lくらい水分摂取していますが、トイレに行ったのは、1回です
本来なら駒沢公園に帰ってビールでも飲む予定でしたが、トラブルなので遅くなったのと疲れもあってそのまま自宅へ帰りました



公園までの約7km足すと全部でだいたい110km走破しました
充実した日曜日でしたけど愛犬ウェストの散歩は、長男に押してけました

ビールを飲んでもう少し飲んだら爆睡です

50型

クリニックの待合室のテレビを50型にサイズアップしました

来られたことのある患者さんはご存じだと思いますが、待合室で環境DVDを流しています
これが好評かどうかわかりませんが、ディスプレイも良くなったので近いうちにブルーレイに変更したいと思います

毎日暑い日が続きます
明日は、ジョギング友達とバイク練習に行く予定です

プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR