文化勲章

僕にとって全く無縁のものだと思っていた文化勲章
僕の仲の良い友人のお父様が、文化勲章を受賞することになりました

僕自身もそのお父様に何度かお目にかかったことがありますのでなんかちょっと嬉しい気持ちになります

友人も11月3日授与式に皇居に同行するそうです
僕は、11月3日は、テニスと学生のアメフトの応援が、あるから行けません


羨ましい限りですね

以下が今年の受賞者です

ノーベル賞受賞者などそうそうたるメンバーですね

2014年 : 秋山和慶(指揮) - 天野浩(半導体工学) - 川崎信定(印度学・仏教学) - 絹谷幸二(洋画) - 黒井千次(小説) - 小池和男(労働経済学) - 斎藤修(比較経済史・歴史人口学) - 佐藤勝彦(宇宙物理学・宇宙論) - 田中啓二(酵素学) - ちばてつや(漫画) - 常磐津英寿(邦楽) - 中村修二(電子工学) - 樋口久子(ゴルフ) - 宝生閑(能楽) - 山川民夫(生化学) - 山本明夫(有機金属化学) - 湯浅譲二(現代音楽)

手賀沼マラソン後

手賀沼マラソンをゴールしてみんなと雑談をして着替えを済ませたあと急いで車で千葉県八千代市に向かいます
コンビニでランチを買ってほおばりながら

目的地 東邦大学八千代グランド
学生のアメフトの応援です

相手は、慶応医学部です!
昨年、2部で同点優勝しながらくじ引きで1部昇格を逃したチームですから苦戦が予想されましたが

DSC_0304.jpg

選手も少なく6年生が、オフェンスデフェンスを出て頑張っていますが、勝負事には、勝ち負けがあるものですから仕方ありませんが・・・・

結果は、ここに書くのもはばかるような惨敗

手賀沼とアメフトの試合と充実した日曜日でしたが、残念な日曜日でした

それをイギリス人のPちゃんにメールしたら

Tomorrow will be better!!!

と、返信をもらいました

みなさん今週も頑張りましょう

手賀沼マラソン 

行ってきました第20回手賀沼マラソン!

この大会は、初めて出場した大会で第2回から出場しています
今回は、第20回記念大会

長女が産まれてから健康のために走り始めて20年ですから第20回大会感慨深いです
柏在住の先輩のh先生とお互いに初出場

完走タイムは、2時間17分でした

DSC_0294.jpg

前日の土曜日は、調整ランを10kmして忙しい外来をこなしてテニス友達とテニスを2時間して柏入りです
お勧めのお料理屋に招待して頂きました


「きっと気に入ると思うよ!」

と、先輩が言うとおりリーズナブルなお料理とお酒!(先輩のおごりですけど・・・)
言うまでもなく味も素晴らしく予約が取りづらいのもうなずけます

DSC_0290.jpg
DSC_0291.jpg

日曜日の朝は、二日酔いもそれほどでも無くホテルの朝食をしっかり取っていざ会場へ
ジョギングクラブの友人合流してスタートへ

昨年のタイムは、1時間44分台

「去年けっこう頑張った記憶があるけど、この前のタートルと一緒か・・・」

と、思いながら昨年残り3km位で振り切ったジョギングクラブの美人女性ランナーNてぃとスタートの列に並びます
彼女は、トレイルやら山岳レースやらが、大好きです
この前も白山を1週間回るトレイルに参加してきました

同じ逗子出身で中学高校も僕の横浜にある母校に近いK立女子に通っていますので何やら因縁が・・・・

スタートの号砲が、なってからスタートラインまで2:35 かかりました
昨年ネットで1時間42分くらいで走った訳だから道理で結構きつかった記憶が、残っていることにみょうにに納得します

1km 5:04 脈拍139

スタートの混雑があるのでこんなもんでしょう

2km 4:54 149

キロ5分切って良い感じです

3km   4:55 152

何とか5分以下を維持しますが、昨日のお酒が残って体調は、良くないです

4km  5:00 152

体調は、とてもペースを上げられる状況では、無くなってきました

5km 5:12 152 22分30秒

1キロ5分10秒を超えるようでは、まずい・・・

6km  5:10 152

5分を全く切れません

7km  5:08 152

だんだん心が折れてきます

8km  5:16 151
ついに5分15秒を超えました

9km 5:18 150

心はポッキリ折れて徐々にペースは落ちていきます

10km  5:37 149  54分14秒

「こんなことなら今日公園で開催されているるジョギングクラブの10kmレースに出ておけば良かった!」
なんてことを思うようになりました

11km  5:19 149

11km過ぎでついにNてぃ笑顔で

「こんにちわ~」

と、抜かれてしました
昨年は、残り3kmでぬいたお返しをされてしまいました~
向こうは、余裕しゃくしゃくに見えます

12km 5:24   150

ココまでペースが落ちてるから抜かれるはずですね
Nてぃが、だんだん遠くに行ってしまいます
12km過ぎの手賀沼マラソン唯一のアップダウンの手前でげっぷが出て少し楽になります
下り坂でちょっと頑張ってみます

13km  5:16 155

少しペースが、戻りました
Nてぃの姿が遠くに見えますが、つかず離れずみたいな感じです

俗に言う

「スープを冷めない距離」を維持します!

14km 5:05 158

時間差をはかると25秒くらいの差が、あります!
残り7km・・・・

心の中は、

「ケニアビアエチオピア勢の先頭集団に遅れは取ったものの日本人一位になれば、世界選手権のきっぷを手に入れられる!」
日本人選手の様な気持ちです

すると大きな転機が・・・・
給水でNてぃが、時間を食っています
一気に10秒くらい縮まりました

15km  5:09 161

手賀沼大橋をわたると一気に差が縮まります

16km  4:56 170

本日のほぼ最速ラップ!

16.3kmでジョギンクラブの國際女性ランナー〇ちゃんが、応援しています

「記録より勝負に徹するよ!」

と、応えるとその声が、Nてぃにも聞かれて後に居るのが、不覚にもばれてしまいました
一気に抜いて折り返して差を広げようと試みます

17km 5:14  171

残り4km

僕には、タートルマラソンでみせた世界に通じるロングスパートがありますので負けるわけがありません

18km 5:05 170

頑張りますが、今ひとつペースが上がりません

19km 5:17 163

ペースが上がらないことに焦りますが、円谷選手のように後を振り返るようなことは、しません!
円谷選手のお父さんが、

「男が、こうと決めたら後を振り向かないで突き進め!」

と、言われたそうです

20km 5:17 176

脈拍は、あげてますが、世界と戦えるロングスパートが、不発です
この頃は、実際Nてぃの着ているグリーンぽいTシャツのランナーが、横に来ると毎回ビビりながら走っていました

タートルで誓った

「20km以降は、頑張る!」

も今日は、力が残っていません

21km  5:00  173

21.0975km   0:26 (4分26秒)   193  

ゴールタイム 1時間51分49秒(ネット 1時間49分24秒)

結局Nてぃに追い詰められて15秒差位でした

「追いつけませんでした!」

と、可愛い笑顔で言われましたが、危ないところでした!

でもNてぃのおかげでグダグダになりそうなレースが、意義のあるレースになりました

ありがとうNてぃ

DSC_0299.jpg
健闘を称え合う二人


キャンセルしたら

テニススクールに通っていますが、月に6回こなさなくてはなりません!
木曜日の時間のあるときに行ってますが、雨が降ったりすると夜に行ったりして何とか6回をこなしています。

先日の木曜日も雨が降ったのであと3回こなさなくてはなりません!
昨日の夜、夜7時から予約を取りましたが、患者さんなどでバタバタしてとても7時に行けそうになかったのであえなくキャンセルをギリギリ6時にしました

しばらくすると娘から

「お母さん7時からテニスに行ったよ!」

のラインが・・・・

忙しくて行けなくなった僕のキャンセルで空きが出たおかげで妻は、テニスに行ったのです

何か理不尽なものを感じながら夕ご飯を食べました

明日は、手賀沼マラソン

夜は、柏泊です
先週より早く走りたいですが、今夜の先輩との次第ですね

チャンスは、逃さない!

昨夜は、仕事を終えてから川崎の等々力競技場にアメフトの試合富士通フロンティアVSノジマ相模原イズを観戦に行って来ました

DSC_0272.jpg

試合は、7対0で富士通の勝利でしたが、良いように言えば、デフェンスが頑張った試合でしたが、ロウスコアで今一盛り上がりに欠ける試合でした

1人で行ったのでハーフタイムに週末に買った杉村太蔵さんの著書を読んでました
DSC_0275.jpg

郵政解散の追い風に乗って国会議員になった彼の生き様やモットーが、書かれていました

彼は、TVとでおばかキャラを演じていますが、国体テニスで優勝したこともあるし、国会議員になるチャンスをつかんだお話しは、見習うべきことも多々ありました

その中で特に参考になったのは、

「チャンスを逃さない!」

ということ!

携帯電話が鳴ったら非通知だろうが、知らない番号だろうが、基本的に電話に出ると言うことが、書かれていました

それも5秒以内に・・・・・

DSC_0278.jpg

後半が始まって試合が盛り上がりつつあるときに携帯が鳴りました
さらに電話番号が、4479・・・・で始まる訳のわからない番号で始まっています

彼のモットーに従って恐る恐る電話に出ると電話の主は、日本人でイギリス在住の友人Mさんからでした
彼は、同い年で2年前に日本からイギリスに戻られてむこうでお仕事して基本的に英国に永住状態です

最近ちょっとした医療に関するメールのやりとりをしていたのですが、メールだと今一ニュアンスが、伝わらないので電話をしてきたとのことでした

携帯電話に国際電話が鳴るなんて僕にとってハリウッド映画のCIAのスパイ
まるでマットデイモンになった気分でした


懐かしい声を聞いてとても嬉しい気分になりました

日曜日は、オリンピック選手
月曜日は、ハリウッド俳優

今日は、何の気分になれるでしょうか?

タートルマラソン

行ってきましたタートルマラソン

お天気も良く絶好のマラソン日和
DSC_0267.jpg

金曜日夜の飲み会の疲れが今一取れませんが、北千住で仲間と合流して荒川河川敷へ

今日の目標は、1時間45分切り もしくは、心拍150以上で走り続けることとしました。
1時間45分の理由は、ジョギングクラブのYネェさんが、2週間のヨーロッパ旅行に行きました

その旅行の間で参加したハーフマラソンをタイム1時間45分台完走しました
日本でアリのようにコツコツ働いていた僕としては、1時間45分を切って2週間も遊びほうけていたキリギリスみたいなYねぇさんを何とか見返そうという魂胆です

10時にスタートの号砲があります

並んでいるところからスタートラインまで22秒
この時間は、普段のレースに比べて決して長くありませんが、この22秒に苦しめられることになります

45分を切るためには、ちょうどキロ5分で行くと最後の0.95kmに30秒ほどかかるのでスタートロスの22秒と
約60秒を21.095kmのなかでキロ5分切って貯金しなければなりませんので
1kmにつき3秒 キロ4分57秒で走らなければなりません

結局のところキロ5分以下でいかに走れるかです

初めの5kmが、 25分13秒

スタートロスの22秒を10秒縮めて良い感じです!

しかし8kmすぎくらいから生来怠け者の僕は、だんだん飽きてきていやになってきます

ここである作戦を思い浮かべます
この前観た映画で覚えた英語

CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU PLAN

日本語で

「君の瞳に恋してる作戦」

とどのつまりは、後ろから見て美人っぽくて僕よりちょっと早い女性ランナーに頑張ってついて行く作戦です

前方にスタイルの良い走りのかっこよい颯爽としたランナーを見つけて頑張って走ります

10kmのラップは、押し忘れましたが、50分を切れません
スタートロスの22秒が、バカになりません

1km毎表示がありますが距離が、適当なのか5分切ったり切らなかったり
折り返しを過ぎてから気温も上がり君の瞳に恋してる作戦も効果が、薄れていきます

15km 1時間15分7秒  5km~15km 49分53秒

15km過ぎても平均でキロ5分以下になりません
我慢強くない僕は、自分に一つだけ約束をします

「残り1.0975kmは、一生懸命走る」

18kmを過ぎてのこり3kmの表示が、出てきました
何とか45分切りが、見えてきた僕は、目の前ににんじんをぶら下げられた馬のように走り始めます
しかし、シューズのひもをちゃんと締めなかったせいか、足の親指の付け根に痛みが、走りますが、痛みに耐えて
残り3kmをロングスパートへ

「このくらいのロングスパートが、出来ないようなら世界と戦えないぞ」

なんて訳のわからないことを頭の中で思いながら、走ります
気持ちは、すでにオリンピック代表です

「ここでエチオピア勢を振り切り20km過ぎにケニア勢も振り切ってやる!」

と、金メダルまでまっしぐら

20km 1時間39分40秒 5kmラップ 24分33秒

1.0975kmを 5分20秒で走らなければなりませんが、キロあたり4分51秒ですからその時の僕には、十分すぎる時間です

ゴールタイム 1時間44分42秒 最後の1.0975kmを5分1秒 キロ4分34秒で駆け抜けてゴオオオオール!

レベルは、たいしたことはありませんが、目標達成でその後は、北千住で仲間と乾杯

飲み過ぎて今日に至りま~す

体に良いのか?悪いのか?


みなさん、今週も頑張りましょう!






今シーズンのレース予定

レース予定
10月19日 タートルハーフマラソン (北区)

週末のタートルマラソンは、河川敷のコースで退屈なので走るかどうか、迷ってましたけど仲間が出場するので腕試しに出場することに・・・

河川敷のコースは、精神的にダメで、2年前のタートルでは、2時間を過ぎてゴールしました
途中ダメダメレースになって倒れている人が居たので救助した後ゴールしました
一緒に行った仲間に

「倒れている人が居たんでちょっと面倒を見ていたんだよ!」

と、言ったのですが、誰にも信じてもらえ無いどころか相手にもしてもらえませんでした
10月26日 手賀沼ハーフマラソン
11月23日 大田原マラソン
12月21日 皇居駅伝(5km)

手賀沼マラソンは、前日に柏入りして先輩と飲み会
大田原マラソンが、一つの勝負レースですけど前日、大学時代が、広島から上京するのでの友人と飲み会が、予定されています
飲みすぎでグダグダレースになる可能性が、十分予想されます

1月25日 勝田マラソン
2月1日  別大マラソン

どちらもエントリーしていますが、当然走るのは、どちらかひとつです!

4月19日 富士五湖100kmマラソン

今シーズンも頑張って楽しみます



最後の授業参観2

体育館でチビと一緒にバスケットをやってきました
たった20分くらいですけど楽しかったです

学生時代本格的にバスケットをやっていたお父さんが、バッシューとユニフォーム着ていました
どん引きでしたけどお気持ち察しますね

そういえば、

ブログにチビって書くと怒られるんだ

それをブログに書くとまた怒られるんだった

最後の授業参観

今日は、昼にチビの授業参観!
昼休みに急いでいって顔を出してきます!

長女の子育てを初めてはや20年!
小学6年になったのでこれが最後の授業参観かもしれません
授業参観に行ったとき笑顔で嬉しそうに振り返ってもらうと至福の時を味あうことが出来ますね

楽しんできます

週末の佐竹選手

木曜日は、午前中比較的時間があって朝から公園を7周して帰ろうとしたら、ヨーロッパ旅行から帰ったイングランド人のPちゃんが、登場
ほぼ2週間ぶりだったのでつたない英語なので意思疎通に時間がかかりながららにさら6周して13周 (28km)

その後は、テニススクールに行ってテニス!

「さたけさん、今日はいつもの元気ないじゃ無い?」

と、コーチに言われながらなんとか2時間頑張りました

土曜日は、朝7周(15km)走って午後から大井埠頭でテニスです!
こちらは、年配者とのテニスなのでこれは、少し楽ちん

その後は、てんのうすでナイキのバーゲンに行ってランニングパンツ(2400円*2)を買いました
実は、この夏にランパンを二つ買ったのですが、長く走ると汗を吸って生地が重くなってすれていたかったので・・・
思い切って買ってみました

これを次の日の日曜日クラブの例会ににおろしてペース走をしました!

キロ5分ちょっとで14周(30km)の予定でしたが、10周(21km)まで頑張りましたが、疲れてその後は、グダグダ走りに・・・・

結局14周(30km)走って終了
予定通りとは行きませんでしたが、新しいランパンは、すれること無く良い買い物が、出来て大満足

月曜日も朝起きて雨が降っていなかったし、体育の日ということで仕方なく?公園へ
走ろうとすると左膝の外側が、痛くて走れません

仕方ないので歩いて1周して帰ろうとしたら、ジョギングクラブの IさんとWちゃんが、合流!
ゆっくり走ってくれるので何とかついて行きます

痛いので5周でやめようかと思ったらまた合流する仲間が居て7周でやめようとしました!
7周目の最後の周にまた仲間が、合流して10周する羽目に・・・・

「脚が痛いのによく頑張った!」

と、自分を褒めてやめようとしたらいつも早朝走っているジョギングクラブの元会長が来ました
以前車を買うときに人を紹介してもらって安く買うことが出来たので無下には出来ません

1周付き合って

「もう勘弁してください!」

と、言って11周23km走って止めました
おかげで膝の痛みは増すばかりでした

友人達とブランチを食べて家路につきました

午後は、子供達が誰も居ないので家でテレビを観て時間をもてあましたので六本木ヒルズに映画を見に行きました
電車で行きましたが、行き帰りに歩いたり階段の上り下りも痛くて辛い状況です。

映画は、基本的に恋愛映画です



場所柄若い女性やカップルが多く50歳超えたおっさんは、場違いでしたが、楽しめました
充実した連休を楽しめました

今朝は、走らずゴールドジムでなんちゃって筋トレです!
明日は、ちょこっと走ってみようと思います。

脚の痛みが取れるのを祈るばかりです

猿の惑星



少し前ですけど猿の惑星観てきました
人間対猿という単純な設定でなく、穏健派、強行派の複雑な構造を取り入れて、イスラエルのパレスチナ問題のような複雑さ・・・・

それぞれに大儀がある。善悪を超えたおもしろさ・・・

猿と人間の関係をインディアン(ネイティブ・アメリカン)と白人に置き換えたら、西部劇みたいな映画でした

CGも凄くて是非、ご覧あれ

体のお手入れ

昨日は、日曜日に働いたご褒美にと、等々力にあるサブ3ランナーの経営する茂呂マッサージ治療院に電話をすると日曜日にもかかわらず運良く予約を取ることが出来ました
週末は、急には、予約を取ることが、難しいことが多いのですが、さすがに台風接近中なのでスムーズに予約が取れました

しっかりマッサージをしてもらって疲れを取って家に帰って9時には就寝
全身を上手にほぐして頂いたおかげで気がつくと6時半まで寝てしまいました

そして今日の午前中は、台風のため開店休業状態でした
午後にちょっと嬉しいことが・・・・・
以前大腸内視鏡で早期大腸がんを見つけた患者さんが、退院してお礼がてらに来院されました

入院期間も2週間くらいで腹腔鏡の手術のため術後の経過も良好だったそうで何よりです
元気になったお礼にしゃれ?で切腹最中というのを頂きました

DSC_0242.jpg

忠臣蔵を原因である浅野内匠頭が、即日切腹された場所にあるお店の品物です

元気になられたおかげでのこのプレゼント

ありがたく食後に頂くことにします






休日診療所

10月5日日曜日の今は、休日診療所にて仕事中!

台風接近中のため患者さんの来院は、今のところまばらです!

昨日は、社会人のアメリカンフットボールリーグの試合、IBM対富士通フロンティアの試合を友人と川崎球場に観戦に行きました
両チームとも司令塔のQBは、アメリカン大学出身の選手です

接戦が、予想されましたがIBMのオフェンスは、春より進化しましたが、精度にかけ終わってみれば、41対13の大差で終了しました。
終わってからスマホで川崎の映画のスケジュールをチェックしてミリオンダラーアームを鑑賞に・・・

破産寸前のスポーツエージェントが、インドに行ってメジャーリーガーを発掘するという実話を映画化したディズニー映画
楽しませてもらえました★★★★
DSC_0239.jpg

今朝は早起きして公園に走りに行きましたが、友人に会えることなく雨も降っていたので根性なしの僕は、1周でリタイヤ
頑張らなかった僕は、せめて社会のために働くことにします

次女が

3泊4日の修学旅行から帰ってきました

家の中は、あっという間に明るくなってチビの帰宅にウェストも大よろこび
でも我が家のリビングは、あっという間に散らかりました

疲れたせいで夕食後、僕のベッドで早めに寝てしまいました
昨夜は何度も蹴られて何度も起きましたけどど懐かしい感じがしました

朝起きたら、チビは、反対向きで寝ていました
プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR