今日の佐竹選手

今朝は、5時前に起きたのでウェストの散歩に行ってそれから公園行って15kmゆっくり仲間と走りました

午後からは、13時から16時までテニスの予定ですが、お天気怪しいです!
テニスが中止になったら川崎球場で関東学生2部のアメフト観戦予定!
リーグ最終戦で1部昇格への入れ替え戦の出場を左右する試合ですので接戦が予想されます

中止にならなくてもテニス終わったら16時半から川崎球場で観戦予定
途中で切り上げて18時から消化器関連の講演会の予定です

これから忙しい土曜日のお仕事開始です

頑張りま~す

大田原マラソン 2

水曜日に残業してブログ書いたのですが、不手際ですべて消去してしまい本日アップ

16km
16.06 km 1:16'57" 1.00 km 0:04'36".93 4'34" /km 162 bpm 208 spm

I田さんについて行ったおかげでペースが、4分半に戻ります

17~18km
18.07 km 1:26'49" 2.00 km 0:09'52".23 4'54" /km 161 bpm 205 spm

徐々にI田さんのペースについて行けなくなってペースが、落ちていきます!
折り返してジョギングクラブの友人とすれ違います!
I藤ちゃん Yねぇさん F土ちゃん 南ちゃん !

みんな結構すぐ後ろを走っているので油断するとすぐ追いつかれそうです

19km
19.06 km 1:31'46" 0.99 km 0:04'57".15 4'56" /km 157 bpm 204 spm

何とか5分以内で走っていますが、だんだん心が・・・

20km
20.05 km 1:37'01" 0.99 km 0:05'14".10 5'16" /km 154 bpm 203 spm

ついにに5分を超えてしまいました

21km
21.06 km 1:42'27" 1.00 km 0:05'26".73 5'24" /km 149 bpm 202 spm

中間点は、43分でした
今シーズン走ったハーフの中でも最も良いタイムですが・・・
僕の大田原マラソンは、ある意味ここで終わりました

22km
22.06 km 1:48'02" 1.00 km 0:05'34".77 5'33" /km 148 bpm 202 spm

あっという間に5分半にペースが落ち込みます

23~24km
24.07 km 1:59'34" 2.00 km 0:11'31".82 5'44" /km 145 bpm 201 spm

ペースが、落ち込んだので後ろが気になり始めました
大きな見通しの良い曲がり角があったので後ろを見ていますが、ジョギングクラブの友人は、幸か不幸か見えません

25km
25.06 km 2:05'52" 0.98 km 0:06'18".35 6'21" /km 145 bpm 198 spm

ここで前方にジョギングクラブのTちゃんが、立っています
彼は、3時間10分切りを目指していましたが、僕同様心が折れたようでリタイヤするつもりでした

僕は、

「一緒にゆっくり行こうよ!」

と、誘うと後ろから追いついてきました


26km
26.07 km 2:12'06" 1.01 km 0:06'13".71 6'09" /km 145 bpm 198 spm

Tちゃんとしゃべりながら走ったお陰でペースが、6分ちょっとに復活します

26km~30km
30.07 km 2:36'56" 4.00 km 0:24'50".35 6'11" /km 148 bpm 200 spm
Tちゃんのリタイヤの決意は、堅く数十m前方に救護車が、止まっているのを見つけるとTちゃんは、ダッシュをしてその車を追いかけます!
しかし無情にもその車は、Tちゃんが、追いつく前に出発してしまいました

きっと神様が、まだ走れるTちゃんにお仕置きをしたに違いありません

31km
31.06 km 2:43'03" 0.99 km 0:06'06".11 6'07" /km 153 bpm 200 spm
32km
32.07 km 2:49'31" 1.01 km 0:06'28".70 6'23" /km 151 bpm 200 spm

ゴールまで一緒に走ろうとする僕の説得にもかかわらずTちゃんの意志は、堅く

33km
33.09 km 2:56'14" 1.02 km 0:06'42".23 6'33" /km 148 bpm 200 spm

33.3kmの関門に止まっているバスに彼は、元気よく走っていきました

34km
34.05 km 3:02'56" 0.95 km 0:06'42".65 7'01" /km 145 bpm 197 spm

一人になってやる気の無い僕のペースは、ついに7分台に

35km
35.08 km 3:10'07" 1.03 km 0:07'11".23 6'56" /km 148 bpm 197 spm

ここで驚愕の事実が発覚!
このままキロ7分で行くと残り7km*7分=49分
0.195kmに1分ちょっとかかるとして49+1=50分
この時点で3時間10分越えていますから4時間以内の完走が、危ぶまれていることに気がつきました
基本的に大田原マラソンは、4時間以内で走らないといけないエリート大会です

36km
36.09 km 3:16'48" 1.01 km 0:06'40".74 6'36" /km 146 bpm 198 spm
37km
37.11 km 3:23'43" 1.02 km 0:06'54".54 6'44" /km 147 bpm 198 spm
38km
38.09 km 3:30'09" 0.97 km 0:06'26".70 6'34" /km 145 bpm 198 spm

置いておいたスペシャルドリンクもゆっくり立ち止まって飲めると思いましたが、痛い足を引きずりながら走って給水です
何とか6分台で走って踏ん張ります

39km
39.09 km 3:36'51" 1.00 km 0:06'41".80 6'40" /km 146 bpm 199 spm

のこり3km23分 キロ7分で行けば、1分余裕が出来ました
何とか完走が見えてきました
余裕の出来た僕は、歩いているランナーに

「キロ7分で行けば完走出来ますよ!」

と、医師としての人助けの心が、復活します(ちょっと上から目線ですが
実際5人くらいのゾンビランナーが、復活しました
40km
40.09 km 3:43'35" 0.99 km 0:06'43".82 6'43" /km 146 bpm 197 spm

のこり2km16分!
せっかくだから4時間ギリギリでの完走を目指すことにします

41km
41.07 km 3:50'39" 0.97 km 0:07'04".15 7'12" /km 147 bpm 196 spm

のこり1.195kmで10分弱!
競技場の前でジョギングクラブの会長の応援を受けて元気が出ますが、こうなると早く走るわけにはいきません

42.95km
42.30 km 3:59'51" 1.23 km 0:09'11".73 7'26" /km 156 bpm 194 spm

競技場をゆっくり走って9秒残してゴールです!

タイムは、悪いけど疲れました

クタクタです

結局、僕の後ろを走っていたジョギングクラブのみんなは、全員リタイヤしたのでした

誰も追いついてこないはずです

















大田原マラソン 1

前日の夜、広島から来た同級生や友人と多分?11時頃まで飲んで記憶も定かで無く帰宅・・・・

朝は、5時に起きると案の定完全二日酔い

東京駅で新幹線にギリギリ5分前に飛び乗っていざ那須塩原駅へ

バスで会場に仲間と乗り込み着替えてスペシャルを預けて午前10時にスタートです!




1Km
0:05'19" 0.99 km 0:05'19".32 5'19" /km 138 bpm 195 spm 89 cm 48 kcal

初めのロスが、20秒位会って混んでますからこんなもの・・・

2km
0:10'00" 0.99 km 0:04'40".95 4'42" /km 158 bpm 207 spm 100 cm 52 kcal

4分40秒ですから上出来です!
二日酔いは、ガソリンが一杯でもしかしたら良い傾向かも

3km
0:14'44" 1.01 km 0:04'44".55 4'39" /km 159 bpm 207 spm 101 cm 54 kcal

ラップは、 4分44秒
良い調子

4km
0:19'24" 1.02 km 0:04'39".51 4'33" /km 159 bpm 208 spm 104 cm 53 kcal

4分39秒とついに4分30秒台!

5km
0:24'17" 0.99 km 0:04'52".89 4'53" /km 160 bpm 202 spm 98 cm 56 kcal

ここでアクシデントが!
紐がほどけて直して走り始めたときに段差のところで転倒!
膝に擦り傷が・・・
脚もチョット痛くて心配しながら走ります!

6km
0:29'05" 1.00 km 0:04'47".89 4'45" /km 158 bpm 206 spm 100 cm 53 kcal

何とか4分40秒台!
とにかく5分以下で行くことが、3時間半を切るための条件です!

7km
0:33'50" 0.99 km 0:04'44".80 4'45" /km 157 bpm 206 spm 100 cm 53 kcal

また4分40秒台全範囲復活

8km
0:38'39" 1.01 km 0:04'49".49 4'45" /km 154 bpm 206 spm 101 cm 53 kcal

少しからだが重くなってきました・・・・

9km
0:43'27" 1.01 km 0:04'48".20 4'43" /km 156 bpm 207 spm 101 cm 52 kcal

行けるところまで行くしかありません

10km
0:48'12" 0.98 km 0:04'44".82 4'49" /km 155 bpm 206 spm 99 cm 52 kcal

何とかペースを守り抜いて10km通過!

11km
0:52'58" 1.00 km 0:04'45".90 4'44" /km 156 bpm 207 spm 100 cm 53 kcal

ここまでは、何とかなっていました・・・・

12km
0:57'54" 1.00 km 0:04'55".79 4'52" /km 155 bpm 206 spm 99 cm 54 kcal

ついに4分50秒を越えてしまいました
心が折れはじめます!
すると後ろからジョギング仲間の I田(ニックネーム ミジンコ君が、追いついてきます!
彼は、昨年3時間半切りを目指しましたが、ゴール前で脚がけいれんして悲惨な状況に!
今年は、リベンジしようと張り切っています!
何とか僕もついて行って僕もペースを維持します!

13km
1:02'46" 0.98 km 0:04'52".36 4'54" /km 153 bpm 205 spm 98 cm 52 kcal
何とか5分を切って走り続けます!

14 km
1:07'37" 1.04 km 0:04'51".04 4'36" /km 153 bpm 208 spm 103 cm 52 kcal

一番きつい上り坂も歯を食いしばってペースを落とさず頑張りました

15
1:12'20" 0.98 km 0:04'42".89 4'47" /km 161 bpm 207 spm 100 cm 54 kcal

I田さんいついて行ってペースが戻りました!
もうちょっと頑張ってみます

続きは、また~



大田原マラソン

もう二日も経っているので速報にもなりませんが・・・

惨敗・・・・

時間があれば今日中にアップしますが、連休明けでありがたいことにもうすでにカルテが、一杯!

25日なので職員のお給料と勤務表も作らねば・・・・
脚は痛いし・・・・

三種の神器

大田原マラソンに向けてウォークマンとヘッドフォンと時計をリニューアル!

ウォークマンは、壊れましたが長期保証に入っていたので修理してもらいました

ヘッドフォンは、ゼンハイザーのスポーツ用を買いました

ランニング用の時計も長年使っていたセイコーパルスグラフからエプソンのSF810に新しくしました

これも脈が測れるため色々な用途に使えてとても便利です

これで明日は、4時間弱退屈すること無くレースを楽しむことができます
DSC_0356.jpg




ちなみに大田原マラソンは、基本的に4時間以内で走らないといけません

関門は、

1.12.7km地点…11時15分/スタート後75分/キロ5分54秒ペース
2.23.7km地点…12時14分/スタート後2時間14分/キロ5分39秒ペース
3.33.3km地点…13時10分/スタート後3時間10分/キロ5分42秒ペース
4.38.3km地点…13時40分/スタート後3時間40分/キロ5分45秒ペース

頑張ります!

それには、今夜の飲み会をいかに飲み過ぎないかにかかっています

大田原マラソンなのに

今週は、、毎晩講演会や勉強会で夜遅くて・・・・

明日もレースの前日に学生時代の友人が、広島から上京するので食事会と称した飲み会

どうなることやら・・・・

こ今日も連休前で大忙し!

これから超音波のハンズオンで勉強会!


ブログなんて書いてる場合じゃ・・・・


急がなきゃ!

横浜国際女子マラソン

日曜日は、横浜国際女子マラソンに出場するジョギングクラブの友人が、2人出場するので応援に行って来ました

僕自身も来週大田原マラソンに出場するのでレース前最後の日曜日!
キロ6分で10周21km走って家でシャワーを浴びて中学高校時代を過ごした思いで一杯の横浜へ

友人と合流してスタート地点へ
DSC_0341.jpg
スタート前

出場するのは、KさんとMちゃんの2人のエリートランナー

Kさんは、子育てをしながら通勤ランをして走る時間を作っています
腰痛と戦いながらの出走で自己ベストから考えると横浜マラソン関門 3時間15分 ギリギリくらいが、予想されます

Mちゃんは、3時間5分以内で走れる実力がありますが、なぜか昨年は、無念のリタイヤ
今回で横浜マラソンは、終了してしまうので

「完走を目指して走る!」

と言っていました

DSC_0343.jpg
15km過ぎ

25kmまで彼女らを応援して僕は、みんなと別れて密かに横浜スタジアムへ
横浜スタジアムでは、IBMとLIXILの社会人アメフトの好ゲームが、14時半キックオフ!

IBMお勤めの友人からチケットをもらったのでこれ幸いに密かに観戦です
DSC_0351.jpg
好ゲームが期待されましたが、残念ながら前半でワンサイドゲームになったので仲間に連絡すると朗報が

Mちゃんは、3時間8分
Kさんは、3時間14分と見事完走です

再合流して完走おめでとうパーティを中華街で

紹興酒をたらふく飲んで家に帰って撃沈です

充実した週末でした

本当の圧巻

昨日、ブルーレイディスクを待合室に設置したお話をしましたが、接続は、Sコードでしていました

お昼に大森が、日本に誇るデパート だいしんデパートでHDEMIコードを買って午後に取り替えようとしましたが、ありがたいことに午後も新患が、たくさん来て頂いてそんな暇は無く

今やっとコ診療を終えてコードを代えたら・・・・

本当にDVDとブルーレイの実力の違いをまざまざと見せつけられました
細部にわたる詳細な表現力が、全く違います

病気などしないのが一番ですが、もし観に来る機会があったら是非ご覧あれ

次は、なんのブルーレイを買おうか、考えるのが楽しみになりました

ブルーレイ

夏に待合室のでテレビを50型にインチアップしました

DVDの映像を流していたのですが、この度ブルーレイレコーダーを新たに設置して当然ですが、ブルーレイディスクを買ってみました

実際、その映像を観てみると

圧巻

の言葉以外良い表現が見当たりません
映像も素晴らしいですが、音声もDVDより素晴らしいと思うのは、気のせいでしょうか

インフルエンザの予防注射や内視鏡の予約の患者さんで混み合うことが多いですが、
この映像を観て少しでも待ち時間のイライラが解消できるとよいのですが・・・・


初めて買ったブルーレイディスクは、

DSC_0334.jpg

一度もヨーロッパに行ったことがありませんが、ちょっと旅行気分に浸れますよ


世田谷246マラソン

昨日駒沢公園をスタートゴールにした246マラソンが、開催されました

これのレースには、駒沢公園ジョギングクラブから俊足ランナーが、出場しました公園をクラブの仲間と数周してから8時半にスタートしたので応援をしましたが、雨がひどくなって一時避難

しばらくすると雨も上がりトップランナーが、公園に帰ってきます
我がクラブの俊足ランナーで中学高校の後輩のNさん
つぎに東京マラソンでサブ3を達成しAさん

つぎは、サブ3のマッサージを経営しているMちゃんが、来ると思っていたら来たのは、
なんと先日、湘南マラソンで撃沈したTちゃんが、帰ってきました!

ライバルMちゃんは、4kmであえなく脚の痛みでリタイヤです

Tちゃんのタイムは、1時間24分50秒台で

なんと東京マラソンの準エリート枠に滑り込みました

準エリート枠とは、

RUN as ONE – Tokyo Marathon【2015大会 準エリートの部】

本プログラムは、全国の主要大会と提携し、大会から推薦された成績上位者に
「東京マラソン2015」の出走権を付与するものです。 ※提携大会は、日本陸上競技連盟公認大会で10km、ハーフマラソン、30km、マラソン(42.195km)のいずれかに限ります。

提携大会に出場した、下記の推薦条件を満たすランナー
これに今回の世田谷246マラソンが、入っていて
もちろん誰でもというわけでは、ありませんが

定員 1,000人/各都道府県から原則20人程度(男子10人、女子10人)

提携大会からの
ランナー推薦条件
※ 推薦条件は原則であり、
別途提携大会側の条件が
ある場合がある。
・大会当日、満19歳以上であること
・健康状態が良好であること
・東京マラソン募集要項の参加資格を満たしていること
・東京マラソンに出走するための諸経費(参加費や交通費等)を負担できること
・国籍は問わず、日本国内に居住していること
・提携大会が開催される都道府県の在住者であること
・平成25年1月1日(火)から平成26年11月30日(日)までに実施された、各提携大会に参加した者

推薦目安
マラソン男子2時間55分以内、女子3時間45分以内
30km男子2時間00分以内、女子2時間45分以内
ハーフ男子1時間25分以内、女子1時間45分以内
10km男子0時間35分以内、女子0時間40分以内

と、推薦の目安に入ったのです

レース後の飲み会では、Tちゃんは、天狗のように鼻高々で

「やる気になればいつでも出来るのさ!」

と、豪語していました

そして、お会計でご機嫌なTちゃんは、

「じゃあここは、俺が余計に払うよ!」

と、言って割り勘のみんなの支払いより1000円余計に払っておごったような気になって意気揚々と帰って行きました

彼の口癖は、

「サブ3は、いつも出来る!」

「東大も行く気があれば行けた!」

高校時代バスケットでインターハイに行ったらしく

「NBA選手にもやる気になれば・・・」

と、良く言っていますので次は、何をしてくれるのか楽しみです




湘南マラソン

文化の日に行われた湘南マラソンには、我がクラブからも何人も出場しました
ハーフの部の制限時間は、1時間30分と厳しいため出場するのは、サブ3級のランナーばかりです

結果のほうは、暑かったらしくFBでみんなの結果は、思わしくないことを知っていました
今朝は、公園でY会長Eちゃんと走ったあとS一郎と走ってその後1人で走っていたらロードバイクにのったTちゃんが、後ろから

「おはよう」

と、声をかけてきました!

彼は、僕のほぼ同い年で先日の湘南マラソンに参加してきたのです
彼は、短い距離にめっぽう強く10kmハーフのレースでは、僕には、全く歯が立ちませんが、フルマラソンいなると結構崩れることもあって何度か先にゴールしたことがあります

もちろんハーフの時間制限が、1時間30分の湘南ハーフマラソンに出る明けですからハーフのベストも1時間26、27分位だったと思いますからスピードランナーであることは、間違いありません
僕のゆっくりジョグにゆっくり併走してきたので話題は、湘南マラソンに

「湘南マラソンどうだった?」

って聞くと

「1時間35分だった!」

と、彼は、答えました!
湘南の制限時間は、1時間30分ですから僕が、

「ダメだったんだ?」

って聞くと彼は、

「初めの11kmまでは、Gちゃんとキロ4分で行ったんだけど、それからキロ4分30秒位に落とした!」

そう言ったので

「じゃあダメだったんじゃん!」

と、僕が言うと

「いや練習に切り替えたんだよ!」

と、言ったので今度、僕は質問を切り替えます!

「初めの11kmをキロ4分だから44分!ゴールタイムは、95分!
95分-44分=51分/10km 後半の10kmキロ5分越えてるじゃ無い?」

って言って動かぬ証拠を突きつけたら苦笑いしながら

「最後は、5分40位になったけどね!」

と、彼は、自白したけれど

「今後もレースがあるから、止めておいたんだ!」

と、言って最後まで認めようとせずロードバイクに乗って月光仮面のように去って行きました


朝から、良いディベートの方法を教えてもらって勉強になりました



文化の日の佐竹選手

土曜日は、ジョギングしようと思いましたが、朝は、雨で中止
午後のテニスも雨なので中止で品川に映画を見に行きました



題名は、イコライザーで主演は、好きな俳優のデンゼルワシントン!
強いのなんのってス-パーマンみたいですが、大げさだとしても強さは、ランボー並みでした
充分楽しめました

日曜日は、クラブの練習30kmペース走!

キロ5分で30km走る予定でした
10周(21km)を過ぎた時点で予定通り?スピードダウン残り4周は、ゆっくりジョグになりました
幸か不幸か、21kmの通過時点のでタイムは、先週の手賀沼ハーフマラソンよりも早いタイムで通過することが出来ました

最後の2周は、超高級官僚のMさんに付き合ってもらって14周30kmを完走しました
自分の体験談ですけど30km走をとにかくすることでマラソンの後半の落ち込みを少なくすることが出来る気がします

月曜日も朝起きてやることがありませんから7時頃から仲間と公園をゆっくり走ります
10時半からテニスコートを予約してあるので

「10周して少し休んでテニスをすれば、いいや!」

と、思って10周で止めようとしていたら昨日一緒に走ってテニスも一緒にやる予定のMさんが、

「僕は、あと2周したらちょうど10周だからあと2周走ろうよ!」

と、言われて断ろうとしましたが、

「昨日一緒に最後走ってあげたじゃない!」

と、言われてヨレヨレになりながら12周(26km)してからテニスへ

テニスを仲間と2時間やりましたが、脚が動きませんでした
嬉しかったことが、一つ!

それは、今までファーストサーブが、なかなか入らなかったのですが仲間のアドバイスで、入る確率がグーンとアップしました

12時半に終了して仲間と食事したあとは、千葉県八千代へアメフトの応援に
先週惨敗したのと遠いので行くのに躊躇しましたが、重い腰を上げていざ出発

結果は惜敗でしたが、やはり学生の頑張っている姿を見ると元気がもらえます

躊躇していた自分が、恥ずかしかったです

文化の日には、ほど遠い内容でしたが充実した連休でした

家に帰ってお風呂で週末お世話になったシューズもお風呂に入れてあげて乾かしてあげました

DSC_0312.jpg
ありがとう







プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR