一年間ありがとうございました

本日でさたけクリニックの診療は、終了です!
12月は、ブログに書くような忘年会やクリスマスと色々なことがありましたが、本当に公私ともに忙しかったのでブログをサボり気味でした

一つだけ紹介するとクリスマスの公園をサンタクロースと走りましたFullSizeRender.jpg


診療最終日は、結構ヒマなことが多いのですが、今日は忙しかったです

本日も他の医療機関がお休みなこともあって新患が、20人来院されました!
多分、クリニックの新記録ではないでしょうか
新患が20人となるとてんてこ舞いです


今年も病欠することなく元気に働けました
スタッフの頑張りと笑顔のおかげで患者さんんぽ評判も上々です

来年もよろしくお願いします




X'mas

今日は、クリスマスイブですが、皆様いかがお過ごしでしょうか

年末の終わりの週が、一番忙しい時期です

今日は、忙しくててんてこ舞い

週末の小田和正のコンサートや忘年会のこともブログを書く余裕もなく

今年中には、アップしたいと思いますが、これから書類を書いたり雑用が・・・・

みんなにもよいクリスマスでありますように

一番喜んだのは

長女が帰省しました
何とか夜11時頃まで起きていて会えることが出来ました

彼女が帰ってくると明るい我が家が一段と明るくなりました
リビングは、常夏のようになりました

愛犬ウェストは、長女の顔を嬉しそうになめまくっていました

忘年会の打ち合わせのため早起きするとウェストと長女が、リビングで抱き合いながら寝ていました

朝から幸せな気分になれました


DSC_0396.jpg

明日には、新幹線で帰ってしまうのを知らないウェスト
ちょっと可愛そうな気もします


今日は、これから仕事で午後から母校で小田和正のコンサート懇親会に出席して夜は、長女とみんなで食事の予定!

明日は、皇居駅伝なので皇居まで走って行って皇居1周の駅伝レースに参加してきます

その夜は、今年最後の最大のイベントの忘年会です
来週は、年賀状作らないと・・・・・・

師走は、忙しいですね

終了


本日、患者さんへ送るはがきのクリスマスカードの作成終了
DSC_0394.jpg


ジョギングクラブの忘年会の賞状作りも終了

今夜11時頃長女が、帰省しますけど明日夜には、トンボ帰りでまた帰ってしまうそうです

僕は、明日仕事でその後高校の新校舎の落成式で卒業生の小田和正のコンサートを観に行くのでせめて長女の顔位見られるかな?

クリスマスカードを

本日もボチボチ診療も忙しく
本日ジョギングクラブの友人が、クリニックを訪れましたが

「今日は、1時間以上待ったよ!」

と、貴重なご意見をを頂戴しました

毎年、患者さんに年末年始の診療のお知らせを兼ねてクリスマスカードをはがきで送るのですが、ジョギングクラブの忘年会の企画やアメフト観戦やらごたごたしていて全く忘れていました

今日の午後スタッフから指摘されて本日より作成開始です
プリンターが、悲鳴を上げながら仕事しまくっています

ほんと師走は、忙しいですけど皆さんはいかがですか?

東京スーパーボウル

昨日は、甲子園ボウルで関学が、日大に圧勝しました!

本当は、観戦に行くはずでしたが一緒に行くはずだった関学アメフトOBの方が、体調を崩されたので中止でテレビ観戦しました

今夜は、東京ドームで富士通対IBMの社会人の決勝が、19時から・・・

仕事がまだ終わりません

師走だから

今朝は、平日にもかかわらず早起きしたのでジョギングへ
ジョギングクラブの忘年会の打ち合わせを走りながらしたのもあって15kmのジョグになりました
そのせいでいつもより少し遅れてクリニックに行ったらスタッフが外で待ってます

いつも早く来てくれているスタッフが、休みのことをてっきり忘れてしまってました
午前中も忙しく診療が、終わると1時過ぎ・・・
昼休みには、往診2件と産業医としての巡視が、2件

往診を自転車で行って済ませてすき家でカレーを急いで食べて
2時から産業医の巡視を2件です
これは、場所が遠いのでカーシェアで車を借りて行ってきました

カーシェアは、10分130円値段も手頃で便利で大変助かりますね
3時10分にクリニックに帰って急いで大腸内視鏡をやって午後の診療です

診療終わると6時から税理士さんと職員の年末調整などのミーティング

夜の7時半から医師会の忘年会です
幹事なので会計をしなければなりませので飲み過ぎないように注意をしなければなりません

師走だからか(師走の師は、医者とか学校の先生で無くお坊さんだそうですよ!)忙しいですね!

情けは、人のためならず

土曜日は、クリニックの忘年会

DSC_0369.jpg
スタッフのおかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました
ちなみにみんなでやったゲームでは、10人の中でなぜか僕が、ビリッケツでした

忘年会は、8時に終了したので日曜日の朝は、早起きです
6時半頃から公園をこれまたジョギングクラブの忘年会係との企画を練りながら出席者の確認をすると
なんだかんだで31km走って練習は、終了

夕方からは、またもや?大井埠頭でアメフト観戦!
医科歯科リーグの最終節の試合です

DSC_0376.jpg


北里対獨協医科大学

ちょっとした理由があって北里を応援です

17対9で北里が再逆転で優勝しました

スタジアムから駐車場に歩く途中、北里大のアメフト卒業で大腸内視鏡の修行中に仲良くなった先生におめでとうの連絡をしました

電話の向こうで涙ながらに喜んでもらってなんか少し嬉しい気持ちになりました

今朝も4時に早起きしたのでクリニックにて忘年会の賞状作りをして7時から月曜日恒例のゴールドジムで簡単筋トレに行ってきます

今年も残りあと少しです

頑張りましょう

金曜日は、早起きしましたが、木曜日21km走ったので布団の中で1時間弱ぬくぬくです
平日の朝に無駄な時間を過ごすのは、贅沢な感じがします
楽屋ネタですけどジョギング仲間でめっきり朝走りに来なくなったF土ちゃんの気持ちがよくわかりました

それでも7時に前に家を出てゴールドジムで適当な筋トレをしてクリニックへ

今朝の土曜日は、朝起きたら珍しく嫁も公園にウェストの散歩がてらに一緒に行きました。

公園を10km走ってこれから忙しい土曜日の外来が、スタートします
インフルエンザの予防注射もピークを過ぎたけれど内視鏡の検査の予約は、一杯です

それが終わると13時から16時まで大井埠頭でテニスの予定
今夜は、18時からさたけクリニックの忘年会なのでしっかりお腹を空かして行かなければなりません

スタッフが、毎年持ち回りで幹事を引き受けてくれています

来年中学生なので参加が、最後かもしれないチビが、行くのでスタッフが、ゲームを企画してくれました

ありがたやありがたや

いつも笑顔を絶やさず頑張ってさたけクリニックを支えてくれているスタッフの慰労を兼ねて楽しみたいと思います

久々の木曜日のお休み

久々に木曜日に仕事の全くのない日だったので自由な一日を満喫することに

朝4時に起きましたが、こんな時間に走りに行っても誰も居ないので布団のなかでジョギングクラブの忘年会の企画をまったりしながら考えます
毎年、忘年会の企画を考える係を仰せつかっていますが、これがなかなか大変です

一人でゆっくり考えると色々なアイディアが、浮かんできます
今年も何とか乗り切れそうです


5時過ぎに布団から出て公園にジョギングしに行きます
YさんEちゃんMちゃんMちゃんPちゃんTさんFちゃんTちゃんと入れ替わり立ち替わりしゃべりながら走ってゆっくり10周(21km)走って終了です


11時から3時間半テニスの予定なのでこれくらいにしないとテニスで走れません!
帰り際、一風堂駒沢店を観て思い出すことが・・・・・

以前五反田の病院で働いていたときに一風堂五反田店で朝ラーメンをやっていたことを思い出します

「これから行ってみよう!」

と、思って五反田でいつもの赤丸白丸とも違うラーメンと焼き豚ご飯を堪能です

DSC_0365.jpg

満足して家に帰ってテニススクールへ
午前11時から2時半までテニスを頑張ります

家に帰って留守番していた愛犬ウェストを散歩に連れて行ったことが、大きなあだに・・・
散歩に行ったあと川崎で映画フューリーを観るためバスで川崎に行くと1時間時間を間違えてしまいました

15時55分始まりだったので16時からと思っていてそれが知らない間に16時55分始まりと勘違いしてしまいました
本屋さんやビッグカメラで時間をつぶして家に帰って19時半から糖尿病の勉強会に

冷静に考えれば5時から映画見て7時半からの講演会間に合いませんよね


DSC_0368.jpg

演者は、名古屋からいらっしゃったK先生
以前も一度講演を聴いたことがあって大変わかりやすく歯に衣着せぬ内容が、とても印象的でした

お金を払ってでも聞きたいものが、無料で聞けるのですから行かない理由が、見当たりません
1時間半しっかり講演を聴いてその後の懇親会でも質問させてさせて頂き有意義な文武両道な一日でした

大田原マラソン スピンオフ

ご存じの方も多いかもしれませんが

さたけクリニックは、10年前に三留診療所から継承しました

三留診療所から引き継ぐ患者さんも多く居ました
三留診療所の院長である三留先生の丁寧な診察を好む患者さんには、毎週木曜日に三留先生にお願いして外来をして頂いています

先日、初めて来院された患者さんに

「次回は、木曜日以外に来院されてください」

と、説明するとその患者さんは、僕がマラソンを走るような人間では、ないと思ったのか、

「その木曜日の先生が、大田原マラソンを走った先生ですか?」

と、聞いてきたので

「大田原マラソンを走ったのは、僕だけど・・・」

と、説明するとその患者さんは、偶然にも小さい頃大田原に住んでいて中学校の頃に大田原マラソンの短い距離のレースに出たことがあるそうです

ブログを読んで少なからず、懐かしさと親しみを感じ取ってくれたようです

こんな拙いブログを読んでいる人の中にこんな偶然があると思うと

おもわず

It's a small warld !

と、思いました

なんでも続けると何か良いことが、起こるんですね

IBM対デアーズ

僕が、観なかった横浜スタジアムの第二試合のIBM対デアーズは、ワンサイドゲームになると思っていたらボクシングで言うノーガードの打ち合いのような試合

69対54でIBMの勝利

両チームが、50点以上試合なんてNFLでも聞いたことが、ありません!

http://www.xleague.com/result/result.php?url_id=I670

観られなくて残念でした!
唯一の救いは、シーソーゲームで無くて終始IBMが、10点以上リードしていたので手に汗握る試合では、なかったことでした

これで秋のリーグ戦で41対13でIBM圧勝した富士通ですが、決勝の東京スーパーボウルで安心出来ません!

12月15日東京スーパーボウル楽しみです

週末の佐竹選手

土曜日は、忙しく仕事しながら

「雨が降っていてもテニスの中止のメールが来ないなぁ?」

なんて思っていたら僕の勘違いでテニスの予定は、来週でした

雑用などの仕事を終えて家に帰ったのは、夕方だったのと雨が降っていたので川崎球場のアメフト観戦は、中止して消化器関連の講演会を聴きに行きました

その後の懇親会で先輩のきれいな女医さんに会って昔話に花が咲きました

ちなみに土曜日は、父の命日でした

日曜日は、朝から公園を28kmゆっくり走ってその後は、社会人のアメフトの準決勝を観戦に横浜スタジアムへ

DSC_0362.jpg

第一試合は、王者オービック対富士通
今年の春のパールボウル決勝で残り0秒で同点にされて延長で敗戦してなんとしても借りを返したい富士通が、4ン連覇中の王者オービックに挑みました!

結果は、終始富士通が、試合をコントロールして27対17で勝利をしました
毎回苦杯のなめていたので周りの富士通ファンの喜びは、大変なものでした

第2に試合は、IBMとデアーズでした!
これは、一度でセカンドステージで対戦して対戦して38対10でIBMが、圧勝しているのでこの試合の観戦をパスして川崎球場へ移動しました

川崎球場では、大学生の一部の入れ替え戦への出場権をかけた明日なき戦いが、行われていました



明治学院対関東学院

勝った方が一部昇格の入れ替え戦出場が決まります!
面識は、ありませんがジョギング友達のご主人が、コーチをしているしているので明治学院を応援しますが、終始関東学院が、試合をコントロールして41対21でした

朝7時前からから何も言わないで家を出たので19時頃に帰ったら

「遊んでばっかじゃない!」

と、嫁に叱られました

DSC_0364.jpg


しかし、横浜スタジアムをあとにしたことが、大失敗だったことに気づきます

プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR