休日診療所

本日は、休日診療所の当番です

朝、公園を仲間とおしゃべりジョギングで7周(15km)してからお仕事です
今朝は、結構暑くてアッという間に水筒のドリンクが、空になりました

熱中症は、一番暑い夏よりも6月頃に発生が多いので気を付けましょうね

水曜日くらいに天気予報で日曜日は、雨の予報だったので休日診療所で働くにはもってこいと思っていましたがピーカンでがっかりです!


お天気よいせいか休日診療所は、開店休業状態です

今井雅之さん逝く

今井 雅之1961年(昭和36年)4月21日が、先日急逝されました。

僕と俗に言う同学年でいつも元気いっぱいでしたのでシンパシーを感じた俳優さのの1人でした。

TVでお母様が、無念さを語っていました。
子供の葬式に参列する親御さんの気持ちは、想像を絶するものが、あります。

今朝のTVで友人の梅沢富美男さんが、電話出演していて今井さんから

「先輩も大腸検査をお願いだから受けてください!」

と言われ

「先週受けてきてポリープ切除してきました。」

と、言っていました。

今井さんは、がんの末期になって検診の重要性を感じ先輩のの富沢さんに勧めたんだと思います。

今年度から大田区でも大腸がん検診(便潜血法)の制限が撤廃されました。

今井雅之さんの死を少しでも無駄にしないためにも大腸がん検診や大腸内視鏡検査の受診で早期発見を・・・

Not again !

昨日、昼の大腸内視鏡検査が、キャンセルとなっていつもより昼休みの時間が、いつもより長くなったので

「時間が空いたので何して過ごそうかな?」

午前中の診察中に悩んでいたところ今日で中間試験が終わる次女からLINEで

「またかぎ忘れたちゃったの?」

と、連絡が

「お父さんいつ帰ってくる?」

と、聞いてきたので学校から直接クリニックに来させました

「忘れ物が治る注射をしてあげる」

と、言いましたが、あっさり拒否られて終わりでした

ランチを一緒に食べてボールペンを買ってあげてバスで一緒に家に帰りました

セーラー服の女の子とデートしたのは、高校生以来35年ぶりでした

蛙の子は蛙

月曜日は、夜糖尿病の講演会が、予定されていました

DSC_0796.jpg

しかし、クラブの後輩の学生のことでちょっとした問題が発生しました

名ばかりの監督を拝命しているので話し合いに参加せざるをえなくて予定されていた歯に衣を着せぬNTT関東病院の林先生の講演を聞き逃すことになって大変残念に思っていました

ところが、その話し合いが、急きょ中止になったので昼休みに着替えに家に帰って門扉を開けると制服を着た次女が、中間試験を終えてガレージのぽつんと立っていました

そうです!

彼女も鍵を忘れ締め出しを受けていたのです

言うまでも無く忠犬ウェストは、鍵を開けるはずもなく家の中でしっぽを振っていました

DSC_0025.jpg

「血は争えない」

というか、

「蛙の子は、蛙」

と、言うべきか・・・・・

微笑ましい昼休みでした



昨夜の講演会では、NTT関東病院の林先生と懇親会で糖尿病の話で盛り上がりプチ二日酔いです



トロッコ電車

週末は、医師会の旅行で宇奈月温泉へ

DSC_0768.jpg

基本的に出張など無い仕事なので新幹線に乗るとワクワクします

DSC_0791.jpg

夕方到着して温泉使って宴会して朝早起きしてちょこっと9kmジョギングして旅行のメインのトロッコ電車に
DSC_0783.jpg

元は、黒部のダム建設のために作られたものですが、現在はそれを観光用にも使っています
DSC_0777.jpg


DSC_0781.jpg

万年雪の前でパチリ

DSC_0778.jpg

もう一枚

DSC_0779.jpg

宇奈月湖をパチリ

DSC_0784.jpg

帰りの新幹線の中では、缶酎ハイを飲んで爆睡したのであっという間に東京着

DSC_0793.jpg

最近マラソン人気でレースでの参加が、難しいことが多く希望のレースの参加が難しく困っています
家に帰って8時からPCで11月の大田原マラソンのエントリーも確定して一安心

医師会の先生達と親睦を深めて観光もして有意義な週末でした

医師会旅行

今日は、午前中の診察が終わってから地区医師会の慰安旅行に行く予定

行き先は、今流行の北陸新幹線に乗って富山に一泊で行って来ます

ところで
地区の医師会の会員は、20名強だと思います
開業して11年経ちますが、いまだに若い方から数えて3番目
それも3ヶ月前に1人若手が入会してでこの状況ですから医師会の年齢構成が、想像できるというものです

だからといって顎でこき使われわけも無く皆さんドクターなので紳士で優しいのですが、医師会では、60才でまだまだひよっこです



The Long and winding road

締め出し

一昨日の夜中は、雷と風が、うなりまくってました
でも朝5時に起きたら雨は上がっていたので公園行って仲間と8周ジョギングして終了

その後、テニススクールへ

今月のチケットが溜まっているのでなんとしても木曜日2コマこなさなければなりません
気持ちの良い五月晴れの中でしたが、11時から休み無しで2時半まで3時間半テニスをしたらクタクタです

DSC_0765.jpg
新しく買ったサーブが速くなると言う触れ込みのヨネックスのラケット

家に帰ると家の鍵を忘れていたことに気がつきました

いわゆる締め出しです

家に中にいるウェストに声をかけても当たり前ですが、鍵を開けてくれません

DSC_0759.jpg

お腹もぺこぺこです

近くのコンビニに行って日雇いのお兄ちゃんみたいにカップラーメンにお湯を入れてもらって家の駐車場でラーメンをすすります

まるで不良少年のようです

16時から川崎で映画を観ようと思っていましたが、どうしたものか・・・・

テニスバッグのTシャツが、一枚入っていたのでタオルで体を拭いて着替えました

ちょっと恥ずかしかったですけTシャツと短パンでどテニスバッグをかついでいかにも

「テニス行った帰りですよ!」

のふりをしてバスに乗って川崎行って映画を観てきました

暖かい時期だから良かったですけど寒いと偉い目に遭っていたかもしれませんので
これを良い教訓に気をつけないといけませんね



SUBARU 

昨年10年ぶりに新車を購入しました
その車は、SUBARU LEVORG

この車に決めた一番の理由は、衝突安全装置のアイサイトが、搭載されていること
さらにバージョン2からバージョン3に進化していることからです
安全と言うことでボルボなども一時考えてみましたが、コストパフォーマンスを考えるとやはり日本車です

高速とかで前の車に追随して走ってくれるのでとても便利だと感じていましたが
幸運にも今まで衝突を回避したことは、ありません

今日の午前中は、雨で時間があったのでシフトの作成やネットサーフィンをしていたらこんなサイトを見つけました

http://fundo.jp/28838


買って良かったSUBARU アイサイト

週末の佐竹選手

日曜日公園に行くと仲間が、

「今日は、昨日行けなかった世田谷の名所旧跡巡りに行くことになっている!」

本来は、土曜日に行くはずだったのですが、雨で順延になって日曜日になったようです

公園を出て岡本方面に行って誰もが知っている超有名アーチスト〇ーミンの家の前でパチリ

11073795_861295477290534_6028648989639325862_n.jpg

その後は、玉川神社に行ってきました

ここは、一見、どこにでもある普通のお寺だが、

80年前、当時の住職が「八十八カ所巡りに行けない人が参拝できる場所を」という思いから作ったお寺だそうです

このお寺一ヶ所をお参りすれば四国八十八カ所と西国三十三カ所(en)のお遍路をしたのと同じご利益があるという坑道のような地下にお参り来ました

残念ながら、地下は神聖な場所なので撮影禁止です
階段を降りるとずっと真っ暗です

右手で壁を探りながら前へ進みます

壁を伝う手の感覚だけを頼りに進みますが、道がだんだん狭くなり不安が増してきます
ジョギングクラブの女性のTづるちゃんは、

「私怖いので引き返します!」

と、行って帰りましたが、帰っても怖いので結局戻ってきました

空気がだんだん冷たくなっていくのを感じた

暗くて不安になったり、明るく安堵したと思ったら、迫力のある石仏を拝んだり…

お化け屋敷にいるような、感覚じです

そして、2つ目の暗闇を抜けた時、今までに見たことのない数の石仏(お地蔵さま)に囲まれた。

石仏の数は合わせて300体!

「地震が、起きたらどうしよう!」

などと考えてそそくさと抜け出してきました

下手なお化け屋敷などめじゃない怖さでした

お勧めです


11222642_861295480623867_7753041686617125481_n.jpg


計25キロ位走って終了

その後は、家に帰って長男のバスケットボールの試合のインターハイ予選を応援に妻と行って来ました
勉強そっちのけで中学から一生懸命やっているので一度位、プレーを見たくて行ってきました

長男は、レギュラーじゃないので途中からの出場です


妻は、ルールの詳しくないので長男が出場すると

「行け~」
「お願い!」

など、訳のわからない言葉を連発です

僕も冷静に見ていたつもりでしたが、きっと身を乗り出していたに違いありません

決して長く出場したわけでありませんが、長男が、6年間頑張ったことを垣間見ることが出来て良かったです

充実した週末でした

その長男も今日が誕生日で18才になりました

Time flies !









span>

晴耕雨読

今朝も早起きして着替えてジョギングに行こうと思いましたが、雨
仕方ないのでジョギングは諦めクリニック横のファミリーレストランでちょっと仕事と読書をすることにしました


DSC_0755.jpg

ゴールデンウィークで読み始めた本が、途中だったので朝飯をとりながら優雅に読書です
元を取るべくコーヒーを何度もお替わりしました

さあブログも書いてこれから忙しい土曜日のお仕事開始です

DSC_0757.jpg
サニーサイドアップとトーストすき家の朝ご飯と比るとちょっとリッチな気分

ランチは・・・

皆様、ご心配の水曜のランチは、すき家で牛丼並、たまご、味噌汁450円を10分以内で食べました

税理士さんただいま帰りました

午前8時40分からほぼ11時間休み10分でよく頑張りました

一番忙しい一日

今朝は4時起きして新聞読もうとしたけど届いていないのでちょっとだけ読書して公園をジョギングしていると・・・

ジョギングクラブの友人Aちゃんが、ウォーキングしていました
彼は、先日バイク練で事故をして本日、東京医療センター鎖骨の手術予定なので病院を抜け出して公園を朝の散歩をしているところでした

「手術で緊張しますよねぇ~」

とか

「導尿されるのが、いやだ

とか、言ってましたので医師として適切なアドバイスを送ってその後、友人とジョグして終了

今日は、検査の予約も一杯で昼は往診2件と産業医のの巡視が2件
夜は、税理士が来て決算のの書類の作成等・・・

専門家に言われるままにするばかりですが、その方面については、任せる以外に術がありません


ランチを食べる時間があることを祈るばかりです

週末の佐竹選手

昨日日曜日は、昼間にジョギングクラブのの友人の友人つながりでで仲良くなったアメリカ在住の日本人(正確には、アメリカ国籍を取得したのでアメリカ人)と自由が丘でランチの予定なので公園まで7kmの道のりを走って行きました

クラブの練習メニューインターバル練習
400mを頑張って走って300m位をジョグでつなぐという練習です
僕の嫌いな辛い練習を適当にこなして12本8kmくらい走りました

IMG_2935.jpg
赤いシャツが僕です

その後は、公園を8kmくらい走って練習終了!

その後は、お楽しみのランチへ
自由が丘のイタリアンでアメリカから来たM岡さんとI田さんとF土ちゃんと昼からワイン!

2次会3次会とワイン4本デカンタ2つ
夕方には、ヘロヘロです
楽しい時間は、あっという間でした

家に帰ると娘から宅急便が届いていました


よく考えてみると母の日のプレゼント
可愛いお手紙も添えてありました

「優しい娘に育って幸せな気分になりました!」

と閉めたいところですが、酔っ払っているのでなんだかわからず爆睡でした

DSC_0753.jpg

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは、娘の下宿先に行ったり楽しんできました
楽しい有意義な時間を過ごすことが出来ました

連休明けでクリニックは、大忙し

しばらくブログをサボっていたのでとりあえず写真だけでも

1431078680676.jpg


1431078884020.jpg

チャレンジ富士4湖ウルトラマラソン 6


ゴール手前から走り始めてまるで100km走り続けたようにきたかのようにF土ちゃんと写真をパチリ

11169858_1596327893939133_4972293934002031692_n.jpg

まるで優勝したかのように両手を挙げてゴール

IMG_0082.jpg

またもや優勝したかのように表彰台でパチリ

DSC_0671.jpg

残念だったのは、中央高速が渋滞して東京に着いたのは、11時過ぎだったのでお約束の打ち上げが、今年は、出来ませんでした

来年への宿題にしたいと思います

富士4湖ウルトラマラソン 5

西山小学校を離れる時に一緒に走っていた若い女性を見渡しますが、見当たりません
プライベートで娘以外の若い女性と話す機会など滅多にありませんので断腸のお思いで小学校を後にして西湖に向かう長い上り坂を歩きます

西湖湖畔を走る途中で前を走るジョギングクラブの仲間の男性ランナー Kちゃんを吸収します
彼は、ウルトラは、初めての挑戦です
走力は、僕らより上ですが長い距離はめっぽう弱いタイプです

一緒にに走ってお互い励まし合います
西湖湖畔にジョギングクラブの夏合宿を予定している宿があるのでここで下見を兼ねてパチリ

10675734_848260735260675_1971731817893084384_n.jpg

60 km 7:30'08" 5.04 km 0:44'09"17 8'44" /km 144 bpm 205 bpm

西湖に続く長い上り坂が、あったのでペースが落ちていますが、これも想定内
そしてレースの最大のお楽しみエイドの一つ

「西湖野鳥の森公園」

に到着

ここでは、毎年美味しいうどんを振る舞ってくれます
例年は、2杯食べるところですが、関門も気になるので1杯だけにいてエイドを後にします

65 km 8:16'53" 4.93 km 0:46'44"58 9'27" /km 142 bpm 200 bpm

なるべく時間を節約したつもりでしたが、うどんを食べて時間を食ったのでペースが、落ちています
次の関門は、72km 14時30分つまりスタート後 9時間30分
この辺からI籐さんとKちゃんI飼さんは、僕らより先行し始めます

残り7kmをほぼ1時間15分ですからキロ10分で大丈夫です。
そんなことが、わかると時々基本的に怠け者の僕とF土ちゃんは、歩いたり走ったりサボりはじめます

70 km 8:57'53" 4.97 km 0:40'59"67 8'14" /km 133 bpm 146 bpm

残り2km 33分ですから関門クリアは、確実です
関門の旧精進小学校を約13分前に通過してそこでI籐さんとI飼さんとKちゃんと再び合流します
残念ながら15分前のスタート組のYさんは、関門クリアできずリタイヤです

しかし今年の富士五湖の関門の厳しいこと・・・

仲間に

「72kmの関門をクリアすると残り28kmを4時間45分でOKですから完走は、楽勝!」

と、上から目線で説明します
赤池大橋の長い上り坂も時間に余裕があるので胸を張って歩くこと歩くこと

75km  9:44'05" 4.91 km 0:46'12"68 9'23" /km 132 bpm 209 bpm

ペースが、落ちていますが、貯金があるので余裕です
残り25kmを4時間15分!

復路の

「西湖野鳥の森公園」

では、時間に余裕があるのでゆっくり休んでうどんをおかわりできました
西湖湖畔もしゃべりながら走ったり歩いたり・・・

歩き続けると少し寒くなるのが玉にきずです
河口湖を湖畔になると完走確実となったのでまたもや怠け者の僕とF土ちゃんは、あまりに歩くのでI籐さん Kちゃん I飼さんが、先行しますが、気にしません

90km 12:02'09" 15.02 km 2:18'03"82 9'11" /km 126 bpm 157 bpm

残り10km2時間です
ここから北麓公園への長い上り坂の始まりです
90km走って走いるのでる脚力も気力もありません
歩いて歩いて歩き倒します

95km 12:53'21" 4.95 km 0:51'11"82 10'19" /km 117 bpm 131 bpm

残り5km1時間7分

「完走確実」

と、言いながら歩き続けますが歩くと当たり前ですが、進むが遅く最後5kmから始まる1km毎表示がなかなか出てきません
残り2kmで13時間30分となったところでF土ちゃんと僕は、完走を確信しますが、やはり走らず歩き続けます

北麓公園に続く上り坂を登って最後1kmは、緩い下り坂になりますが、ここも走りません

ゴール手前の人が見えてきたところでやっと走り始めることにします

ついにゴールまであと100mです

富士4湖ウルトラマラソン 4



40km 4:49'05" 9.94 km 1:18'58"43 7'56" /km 144 bpm 160 bpm

上り坂で歩いたのでペースが、グッと落ちましたが仕方ありません
想定内です!

ここで驚くことに後ろから I飼さんが、追いついてきました
てっきり関門をクリアできないものと思っていましたが、彼は僕が歯も立たなかった富士登山競走を制した山男です
最近は、ちょっと鳴かず飛ばずでしたが、その片鱗を垣間見たような気がしました

彼は、

「俺、このままだとまずいから下り坂で飛ばすわ!」

と、言って先行しましたが、下り坂が終わる頃には、ペースが落ちてあっさり僕たちに吸収されたのでした

4人組となって河口湖大橋を渡って50km地点

50 km  6:08'02" 10.01 km 1:18'57"15 7'52" /km 136 bpm 161 bpm

やっと中間点です
ペースは落ちていますが、キロ8分40秒以内で走れば、余裕が出来ることになっています

ということで桜満開の下で記念写真をパチリ

DSC_0669.jpg

しばらく走っていると女性ランナーが声をかけてきました
きっと僕たちが、

「芸能人、誰とでも結婚できるとしたら誰とする?」

みたいな、くだらないことを話していたり関門の話をしていたからに違いありません
ちなみに福山雅治 綾瀬はるかが、人気でした

その若い女性ランナーは、

「初めてウルトラに参加するので次の関門へのペースが、わからないので一緒に走って良いですか?」

と、聞いてきたので

「大船の乗ったつもりでついてきなさい!」

と、大見得を切ったのでした

56kmの西山小学校の関門が、12時ですからスタート後7時間
50kmを6時間8分で通過していますので6kmを52分
キロ8分半で行けばよいわけですので計算上は、楽勝です

55km 6:45'59" 4.98 km 0:37'57"20 7'36" /km 138 bpm 151 bpm

西山小学校への上り坂を途中で歩いて関門を4分前に通過しました

西山小学校は、荷物をスタートから預けてある唯一のビッグエイドですが、トイレも並んでいるしここで休憩時間を必要最小限にしてエイドを立ち去ろうと仲間を声を掛け合います

理由は、ここからウルトラマラソンの一番の難所の西湖への急な上り坂があるため休憩時間を節約して少しでも歩いて前に進むためです

素早くエイドを立ち去ろうとしたら関門ギリギリにに飛び込んでくるランナーが、いました
彼は、倒れ込んで動こうともしませんが、今の自分に赤の他人の男を思いやるようなヒポクラテスの気持ちは、微塵もありません

目もくれず西山小学校から西湖への上り坂を I籐さん I飼さん F土ちゃんと歩き始めます

ここで残念ながら・・・・






プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR