Not again !

またもや夕方帰宅した次女が、鍵を忘れて家には入れないとラインで連絡が

幸運にも妻が、電車のなかで15分程で家に着くはずでしたが、乗り過ごして到着遅れるそうです

良い意味で微笑ましい家族ですが、冷静に考えると懲りないアホ家族ですね

週末の佐竹選手

DSC_0851.jpg

土曜日は、大腸内視鏡挿入法の勉強会「二木会」総会に出席です
場所は、飯田橋のホテルメトロポリタンで盛大に行われました

10372553_824413254316726_5912372976122245011_n.jpg

僕が、師事した松島クリニックの鈴木先生が立ち上げた会で大腸内視鏡の挿入をいかに早く安全で正確に挿入することを目指したマニアックな集団で総勢100名を超える大腸内視鏡のエキスパートが集まりました

久々にお目にかかることの出来た先生も何人もいてとても楽しい会でした



2次会は、先輩と近くの居酒屋に行って結局家に帰ったのは、午前様

次の日は、這いずるように起きて公園をゆっくりジョギングです
グータラグータラ仲間と公園を周回します
10周でやめようと思いましたが、新たな友人が参加して14周まで頑張ります

14周終わっても寝坊してきた仲間が、走るので計16周(34km)走りました
ランチを食べて家でお風呂に入ってウトウト

夕方、買い物に行ってあとにウェストと散歩です

「今日は、時間もあるし僕も疲れたので思う存分ボール投げをしてやるぅ!」

30分近くボール投げで遊ぶとさすがのウェストもギブアップ

DSC_0856.jpg

夕ご飯を食べて昨夜は遅かったので8時過ぎにベッドに行くと次女が、父の日のワインとお手紙を寝室で準備をしていました

DSC_0862.jpg

素敵なお手紙とお守りとワインをもらって世界で一番幸せなお父さんは、あっと今に爆睡しました

めでたしめでたし

またもや締め出し

家に帰ると玄関の鍵が閉まっています

妻は、出かけると言っていたので車はありません
玄関の取っ手をガチャガチャやると中から

「ワンワン!」

と、ウェストの鳴き声だけ・・・・・・

「出かけないと言っていたけど次女も一緒に出かけちゃったのかも?」

携帯からラインでメッセージ送りますが、充電が残り4%

時間は、まだ4時頃~

仕方ないのでコンビニで雑誌を立ち読みして時間つぶしにスーパーに行って買い物して時間をつぶします
妻が帰ってくるのは、6時過ぎだろうから諦めてコンビニで缶酎ハイを買って駐車場で1人宴会です

DSC_0849.jpg
駐車場で缶酎ハイとおつまみ

1時間位してあまりに退屈してきたのでコンビニに週刊新潮を買いに行って帰ってくるとリビングに電気がついています

でも車はありません

家の中を窓から覗くと次女が,います

???

真相は、次女はリビングのソファでお昼寝をしていたのです
僕が帰ってきたのにも気付かず

妻は、防犯のために鍵を閉めていたので僕は、閉め出されてしまったのです

家に入って次女のおしりを叩かなかったのは、言うまでもありません

鍵は持って出かけないとダメですね

週末の佐竹選手

土曜日は、義理のおばさんのお通夜で実家の逗子へ
いろいろお世話になりましたが、90才を超えてますので大往生と言うことで・・・・

次女は、塾があったので僕より遅れてお寺に到着しました
不謹慎かもしれませんが、子供にとってお葬式も色々な意味で人生経験です

ただ娘の一番の目的は、同級生のはとこに会うこと

「トランプ持って来ちゃった」

と、嬉しそうです

DSC_0845.jpg
お焼香よりトランプを楽しむ娘達

お葬式というと辛気くさい感じがしますが、子供達が楽しそうにしてると気が紛れるものですね

僕も久々に親戚に会って懐かしい時間を過ごすことが出来ました


日曜日は、クラブの例会のハンディキャップレース
コーチが各自のハンディキャップを決めてゴルフのように優勝者を決めます

7f913780-s.jpg

僕みたいな決して速くないランナーも優勝することが出来ますがお通夜の二日酔いでダメダメです
10km 51分53秒で走りました

その後は家に帰って着替えて昼から品川で母校の大学の90周年記念行事に参加してきました
妻は出かけていて着替えている時に1人でウェストと家で留守番する次女に

「大学の90周年の記念行事に行ってくるね!出かけないでずっと家にいるの?」

「うん! ずっと家にいるよ!」

と言っていたので鍵を持って家を出ませんでした

そこでの懇親会でも懐かしい同級生やら先輩に会って旧交を深めて楽しい時間を過ごすことが出来ました

DSC_0848.jpg


夕方、ほろ酔い気分で家にたどり着くとまたもや・・・・



It's as goood as new!

先日、一年中使っている働き者の除湿器のモータが壊れて異音がしたために修理に出しました

「いくらまでなら修理しますか?」

と、聞かれたので

「見積もりが、5000円以上なら連絡をください。」

と、返事をしておきました。

大分、吹き出し口とかに汚れが目立っていて

「これを機会に新しいのを購入しようかな」

と思ってネットで新しい除湿器を物色していました!

家電好きの僕としては、家電の物色は楽しくて仕方ありません
春夏秋冬除湿をパワフルに行うパナソニックのハイブリッド式にするか、やはり湿っている洗濯物に集中的に風を当てるムーブアイが、売り物のコンプレッサー式にするか悩みはつきません

そうこうしていると電気屋さんから電話があって

「修理の見積もり8800円です。」

微妙な値段でしたが、修理してもらうことに日曜日に直った除湿器を引き取りに行ってくると
修理は、もちろんきれいにクリーニングされて新品同様になっています

DSC_0834.jpg

DSC_0832.jpg



新品を購入しようとした自分が、恥ずかしくなりました

ものは大事に使わないといけないと改めて思いました

Dream come true !

日曜日は、その後長男のバスケットボールの応援に次女と八王子学園へ

13時半からの試合を観てトーナメントなので負けたら多摩動物園に行くつもりでしたが、接戦の末辛勝しました
長男は、レギュラーでないのでその試合には、残念ながら出場出来ませんでした

予想に反して勝ってしまったので次女が、楽しみにしていた多摩動物園は、お預けです

次の試合は、16時半なので八王子でショッピングを楽しんで16時半に会場に行くと試合は、予定より早く始まっていました
スコアを見ると第1Qですでにダブルスコア・・・・

コートの上には、190cm位ありそうな黒人の高校生が、いて素人の僕が観ても話になりません
途中、長男の高校のセンターが、その選手と接触して怪我をして欠場すると点差も開いているのでその黒人の選手もお役ご免でベンチに引っ込みましたが、それでも強い

3ポンイトシュートが、面白いように入ります
きれいなフォームな繰り出すスリーポイントシュート

敵ながら次はいつ打つのか楽しみになってしまう程でした
点差は、ダブルスコアからトリプルスコアに

「これでは、長男の出場は、無いのかなぁ~」

なんて思っていると

試合の大勢が決まった第4Qについに長男出場です
長女と2人で小躍りしながら写メや動画を撮ります

2回シュートを試みて反則をもらって2回のフリースローを4回すべて成功です

DSC_0824.jpg
ちょっとブレてますけど4本ともリングに当たらないきれいなシュート

以前、長男に

「試合で得点するところを観たい」

様なことを言ったら、謙遜もあるのか

「無理だと思う・・・」

っていってましたが、夢かないました
子供の活躍を観るわくわく感は、ウルトラマラソン完走などの比でありませんね

途中退部した同期もいたようですが、6年間レギュラーメンバーじゃないのに腐らずよく続けました

試合終了後、長男と Hight Five

次女と

「多摩動物園に行けなくてよかったね!」

と、言いながら朝の二日酔いは何処へやらとても幸せな日曜日になりました

同窓会

クラブの同級生が、4月に消化器外科の教授に就任しました

僕が、音頭を取って学生時代のクラブの同級生が集めて先週末に祝賀会を開催しました
御祝いですのでちょっと贅沢して品川のホテルの中華を予約しました

DSC_0809.jpg

26Fにあるので景色は、抜群です

このレストランは、指定のお店でドリンクを購入すると持ち込み料無しで持込可能です
シャンパンを買ってみんなで乾杯

久々に仲間に会いますが、50過ぎたおっさんは、すぐに学生時代に逆戻りです
飲み過ぎて後半戦から記憶がまだら

楽しい会の時間が過ぎるのは、早いものであっという間に終わりの時間
久々に仲間とパチリ

IMG_0303.jpg

そのあと、教授になった友人と2人で飲みに行きましたが、覚えてることと言えば、友人が

「まずい終電間に合わなくなっちゃう・・・」

と、いう言葉と電車で帰ろうと歩いてましたが、力尽きてタクシーを拾ったことだけです

そのうえ、次の日は、お約束の二日酔い
重い体を引きずってなんとか駒沢公園に行って仲間とゆっくりジョギングです

お休みですから10周(21km)ジョギングしたいところですが、8周(17km)で力尽きました

午後からは、次女と長男のバスケットのインターハイ予選の応援に行く予定だったので
出かける前に財布を見るといつも使うAMEXのクレジットカードがありません

さらに昨夜携帯に知らない番号から着信が・・・
恐る恐るかけてみると昨日食事したホテルからでした

そうです飲み過ぎてクレジットカードやら名刺やらをすでに一次会のホテルに忘れて来てしまいました
親切にホテルは、本人確認の上本日着払いの宅急便で送ってきてくれました

DSC_0830.jpg

祝賀会を含めてめでたしめでたしでした

レース予定

久々のランの話題

5月の走行距離は295kmでした
長い距離の練習が少なかったので300kmを越えることが出来ませんでした

今月は梅雨の季節になりますのでどうなることやら

現時点で秋のレース予定

7月19日 駅伝(たぶん1.2kmを6本位走る)
10月18日 タートルハーフマラソン
10月25日 手賀沼ハーフマラソン
11月8日 福岡マラソン(フル)
11月23日 大田原マラソン(フル)

あと9月23日の千倉ロードレースを考え中です!この日は長女のお誕生日だったので例年参加が出来ませんでしたが、もういなくなっちゃったので参加が可能になりました

年明けに勝田マラソンを予定しています!

今シーズン3時間半を切れないと別大マラソンの資格が、無くなってしまいますのでいつも通りダラダラ走りたいと思います


血は争えない?

昨日夜8時10月に行われる手賀沼ハーフマラソンのエントリーが、インターネットで始まって
運良く10分程でエントリーできました

第2回手賀沼ハーフマラソンは、柏在住の先輩の原先生とはじめた出場したレースで僕にとっては、エポックメイキングなレースなのです

毎年可能な限り出場していますが、最近のマラソンブームで出場そのものが、困難な状況でしたので出場が決まって嬉しい限りです

ところで
今日の昼間に野暮用を足しに自宅に帰って午後の診療のために自転車でクリニックに向かおうとしたところ丁度嫁が、車で帰ってきました

嫁は、

「ガソリン入れておいてね!」

と、言って車を降りて僕にクリニックに車で行くように促しました

車でクリニックに行くのは、楽ちんですからこれ幸いに愛車レボークででクリニックへ
クリニックにもうすぐと近づいたところでコックピットのアラームに気づきました

それは、「キーが、見つかりません」

DSC_0806.jpg

最近の車は、キーレスエントリーシステムと言って鍵を持ってるだけでエンジンが、かかるのです

DSC_0807.jpg


でも嫁から車を預かった時に鍵をもらうのを忘れてクリニックに向かってしまったのです

クリニックまでたどり着けますが、エンジン切ると二度とエンジンがかかりませんので車で帰ることが出来なくなります

もう一度自宅に向かって帰って鍵をゲットォ
不覚にも午後の診療に少し遅刻してしまいました

鍵を忘れるのは、佐竹家の血統かもしれません



プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR