我田引水

昨日木曜日は、さたけクリニックにの前身の三留診療所院長である三留先生の診療の日です

本日金曜日に昨日木曜日の初診のアンケートに目を通していたら来院理由にこんな理由が、書いてありました

DSC_0931.jpg

このようなお言葉を頂いたのも開業して11年、地道にコツコツやってきたことと素晴らしい
スタッフに恵まれた賜物だと思います

感謝!感謝!

明日からまた月が変わりますが、初診忘れべからずでやっていこうと改めて思います

週末の佐竹選手

土曜日は、朝公園を5周ジョギングしてお仕事へ

検査もめいっぱい入っていて新患が、8人来院しててんてこ舞いでしたが、13時頃には、終了しました
その後は、東京駅近くの会場で甲状腺と頸動脈の超音波検査の講演会に

DSC_0922.jpg

5時に終わると東京駅まで駆け足で行って電車とバスを乗り継いで大森の「一番鶏」でクリニックの納涼会
スマホの電池が切れたので写真はありませんが、スタッフと楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました

日曜日は、そこそこ二日酔いでジョギングクラブの例会に行きましたが、とにかく暑いです
ゆっくり15km走るのが、精一杯で友人達とランチに行きました

ランチの後、お昼に公園を通るとさすがにジョギングしているランナーは、まばらでした

午後は、のんびりエアコンの効いた自宅で静養しました

週末の佐竹選手 3

もう1週間近く経ちますが海の日は、朝公園を12kmほどジョギングしてテニスコートを予約できたのでジョギング友達とテニスへ

言うまでも無くテニスコートには、日陰がありません
うだる位暑いと言うより地面からの輻射熱が、何とも言えないほど暑い

cce2a794-s.jpg


32bfe881-s.jpg
暑さを逃れて日陰に避難する子羊たち

2時間のテニスを楽しんだと言うより何とかやりきりました

DSC_0908.jpg

その後は、友人達と久々にエアコンのよく効いた一風堂に行って赤丸を食べて生き返りました

DSC_0909.jpg



午後は、自宅でのんびりしました後に夕方からランナーの駆け込み寺である等々力の茂呂マッサージで体のケアをしようとしましたが、残念ながら先生との都合がつかずにマッサージは、断念しました


http://www.moro-clinic.com/



週末の佐竹選手 2

駅伝のラップは、

1.25kmのコースを

1周目  4分28秒/1km
2周目  4分44秒/1km
3周目  4分45秒/1km

とにかく暑く走る前と走ったあとに水をかぶらないとやってられません
二日酔いでペースも上がりませんというよりだんだん下がっていきます

我がチームは、ジョギングクラブの5チームの中で最下位
仲間を応援する時も

「ボチボチで~」

と、応援していましたが、ここでチームの仲間から

「このままでは、ジョギングクラブの一番早いチームから抜かれて周回遅れになってしまうかも?」

と、言われて気持ちを切り替えます

と、同時に体が、二日酔いからさめて先ほどと大分感じが、違います

4周目 4分29秒
5周目 4分25秒 

みんなで頑張ったので周回遅れには、回避されました

そこで今度は、前のチームとの差が縮まってきました
僕はアンカーで最終周のたすきをもらった時は、前のチームとの差は、数秒差

必死でジョギングクラブのチョコレートを売って歩いている黒ちゃんを必死で追いかけますが、追いつきません
結局とらえることが出来ずゴール

結局6周目 4分20秒くらい

でゴールしました

クラブの中では、最下位でしたけど男女混成チーム24組中7位の成績でした

DSC_0403.jpg


その後は、ホテルでシャワーを浴びてみんなで17時から台場で楽しくBBQ

11745540_566245353513354_575519602528418888_n.jpg


またまた酔っ払ったことは、言うまでもありません

週末の佐竹選手

土曜日は、朝公園を7周(15km)ジョギングして仕事を終えてテニスの予定でしたが、雨で残念ながら中止

夕方からは、クラブのOB会が、品川で・・・
DSC_0903.jpg

懐かしい同僚や先輩や後輩に会えてついつい飲み過ぎて二日酔いに

日曜日は、早起きしたので公園を4周して家に帰ってから11時からお台場で開催される駅伝に参加です
ジョギングクラブ総勢30人、1チーム6人で5チームで参加!

我がチームは、緑チームなので緑のTシャツを着て42.195kmを1回1.25kmを僕は、6回走ります

DSC_0401.jpg
軽快に走る佐竹選手

しかし、言うまでも無く暑いうえに二日酔いが、改善されていません



11745370_806540796126198_9162439895719858473_n.jpg
休憩中も暑さでこんな感じでグッタリ

詳しい結果は、明日以降に

そろそろ梅雨明け?

家ので夕食を撮ったのは、先週は、週末を含めて2回 今週も講演会やらで2回の予定
妻だけは、大喜び

これから大森医師会の新旧理事の懇親会です!(よく考えたら理事の中で最年少です)
明日は、仕事を終えて15時から17時までテニスして夜は、ク高輪プリンスでクラブのOB会!

日曜日は、お台場ジョギング仲間と駅伝してその後BBQです

月曜日は、駒沢公園ジョギングしたあとテニスを予定しています

暑いので熱中症に気をつけないといけません



皆様も水分補給を忘れずに!

7月14日は、内視鏡の日

7月14日は、語呂合わせで内視鏡の日です
だからといって何かあるわけでも無く今日も手前味噌ですが、胃カメラと大腸内視鏡を患者さんに苦痛の少なすることが、出来ました


DSC_0898.jpg
DSC_0897.jpg
今年、リニューアルした当院のオリンパスの内視鏡です

この内視鏡の値段でちょっとした外車が買えま~す

だからわが家は、国産車で~す

内視鏡の講習会

日曜日は、土曜日の仕事中まで忘れていた消化器内視鏡専門医の講習会でした

朝早起きして6時からジョギングを10kmしてジョギングクラブの例会に顔をを出して急いでシャワーを浴びて会場の永田町へ

三田で乗り換えて白金高輪で乗り換えて南北線で永田町に向かったつもりが、またまた三田へ戻るという凡ミスもありましたが、何とか9時に会場へ到着

DSC_0889.jpg

あたりまえですが、会場には、たくさんの内視鏡医が、いました

DSC_0888.jpg

9時から17時までランチョンセミナーも受講したので8時間・・・

グッタリでした・・・
いすは硬いし・・・よく頑張りました

今週は、セミナーやら理事会やらで自宅で夕ご飯を食べたのが、一回だけでした
だから早く帰って娘と夕ご飯を食べて9時過ぎには、ベッドへ



しかしこれで専門に更新の単位を取得したので一安心です

あとは、産業医の講習もあと15時間程受講して単位を取得しないと行けません

期末試験

先週次女は、期末試験でした

家に帰るとこんな手紙が・・・・

写真写りが悪いので見えにくいですが、微笑ましいので・・・

DSC_0878.jpg

医師会の理事

振り返ると開業して11年
光陰矢のごとし

そんなこともあって7月から大森医師会の理事に就任しました
これだけ聞くと偉そうですが、基本的にPTAの係の持ち回りの係みたいなものです

理事にも役職が色々あって基本的に医師会長からの指名です
もしかしたら希望などを聞いて頂けるのかと思って最初の理事会に出席するともう役職の決まっている書類があって
僕の役回りは、なんと

学術担当理事

DSC_0876.jpg

新しい理事の挨拶で僕は、

「研究、発表が、嫌いで開業したのにまさか学術担当理事になるとは、夢にも思いませんでした!」

と、挨拶したら他の理事にちょっと受けました

母校とのパイプ役や講演会のアレンジをすることが、主な仕事のようです
講演会の座長とかをしないといけないことが、恥ずかしがり屋の僕には、辛いところですがせっかくの機会なので頑張りたいと思います

初診が・・・

久々にランネタですけど先月は、287km走りました

今朝は、公園を5周(10km)してクリニックへ

お天気が、昨日まで悪かった性もあって今日土曜日は、初診患者さんが、大勢来院されました
初診患者さんは、全部で12人です

初診の患者さんは、今までの経過を聞いたりしなければならないのでかかりつけ患者さんより時間を要するので午前中の外来は、てんやわんやでした

これから急いでランチ(すき家の牛丼ミニかな)して14時から医師会の理事会に出席してその後は、夜6時から大学の医局の同門会へ行かなければなりません

ホントは、今日の午後テニスだったのに

まだ外来終了までもう一息、頑張りま~す

本日闘病していた友人が、退院となったのでちょっと幸せな気分

福岡マラソン当選

くじ運は、よい方だかよくわかりませんが、11月8日に開催される福岡マラソンにグループエントリーで当選しました

福岡は、ジョギングクラブの重鎮で年上のエミねぇの故郷です
5人のグループエントリーで当選してそれ以外にもジョギングクラブから数人当選しているようなので楽しみです

無題

土曜日、診療をお休みすることは、難しいのでいつも通り午後の飛行機で行って美味しいものを食べて飲んで歌って8時半スタートですので二日酔いでのレースが、予想されます

2週間後に大田原マラソンの練習として楽しんできたいとおもうけん

小自慢

今朝は、雨でジョギングは、予定通り中止

次女と家を一緒に出て駅までデート(と、言ってもわが家は、残念ながら?最寄りの駅まで近いのですぐ終わっちゃうのですが)してその後、ゴールドジムへ

DSC_0867.jpg
会員紹介すると僕に特典があります!入会希望の方は、ご連絡を

ジムでたまたま観たテレビで最近企業が、残業を減らして朝方にシフトしている様なことの番組を放送していました
そんなこんなで小学校入学前の娘さんの保育園の送り迎えをしているお父さんが、早く帰宅して料理に奮闘しながら

「小学校に上がると疎遠になっちゃうと言うので今のうちに娘を独占しておこうと思います

って答えていました

それを観て心の中で

「中学生の次女と昨日は、帰宅してから夜に次女とアジアの国と首都の勉強をしながら愛犬お散歩したし・・・・今朝も仲良く駅まで行ったし・・・わが家は、中学生になっても仲良し
さすがにお風呂には、もう一緒に入りませんが

何となく優越感に浸れた朝でした
プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR