週末の佐竹選手

週末の練習内容について書こうと思いましたが、今日は嫁さんのお誕生日です!

お出かけして遅く帰ってくるようなことを言ってましたが、急きょ7時頃帰ってくることに・・・・・

次女から

「ケーキは?]

と、言われて急いでケーキ屋さんい行かなくては行けませんのでブログを書いているヒマがありません


夏休みの余韻

今朝は、小雨が降っていたのであっさりジョギング中止

朝からデニーズでコーヒーを飲みながら夏休みの読み始めた小説の続きを楽しみます

大好きな真山仁のハゲタカシリーズ
主人公の鷲津雅彦は、池井戸潤の主人公の半沢直樹シリーズの半沢直樹もなかなかですが、遜色ありません

DSC_1009.jpg

まだしばらく夏休みの余韻に浸れますね・・・・


と、思ったら今日土曜日の外来は、休み明けの土曜日と言うことでひっちゃかめっちゃかでした
検査の予約が少なめで助かりました

休み明け

夏休み、家族旅行をしてきました

夢だった?ウニ丼(大盛り)を食べてしっかり英気を養ってきました

1440144955816.jpg

ちなみに休み中は、1mmたりとも走りませんでした

休み明けでクリニックは大忙し

今夜は医師会の会合
明日は地域連携の会があっていきなりフルスロットルです

頑張りま~す





私を旅行に連れてって・・・

あすから待望の夏休み

今日は、午後から娘とジェラシックパークを観に映画デートで~す

家族旅行の準備も今日から少しづつ始めます
トランクをリビングで開くと愛犬ウェストは、おていかれるのを察知したのか

DSC_0988.jpg

ひとつのトランクがいっぱいになると娘のトランクへ

DSC_0996.jpg

連れて行ってあげたいのもやまやまですねでねぇ~

週末の佐竹選手

土曜日は、朝8km走って仕事して午後からテニスへ

本来13時から仲間はテニスをしていますけど暑いのでちょっとのんびりしながら大井ふ頭のテニスコートに13時半頃到着

DSC_0969.jpg


7人で交代しながらテニスしますが、日陰が、ないので暑い暑い

予定の17時まで時計とにらめっこしながら頑張ります
こうなるとレジャーというより修行の様相を呈してきます

17時前にテニスが、終わったのでコートにブラシをかけようとしたところ

「さたけさん、今日は、6時までだよ・・・」

と・・・・・・

僕はショックでと、なりましたが、気を取り直して頑張りました

幸い17時からは、涼しくなったので何とか18時までやり切りました

「初めて自分で自分を褒めたいと思います。」

という有森裕子さんお言葉が、頭に浮かびました

夜は、大田区の花火大会に家族で行くのかと思いましたが、運よく?嫁も疲れているようで花火大会参加は、見送られました

夜は、早寝して日曜日の朝6時から公園に行ってジョギングへ行って10周(21km)走りました
DSC_0971.jpg


理由は、9時から休日診療所でお仕事です
DSC_0975.jpg


お盆なのでそれほど忙しくなく17時でお仕事終了

夜は、横浜に行って天国にいる親父のお誕生日会

DSC_0983.jpg

毎年、親父の愛したスカンジナビア料理で家族親戚が集まって舌鼓を打ちました
DSC_0978.jpg

充実した週末を過ごすことができました

もうすぐクリニックの夏季休暇です

頑張りマ~ス

一番長い日

土曜日は、午後家に誰もいないので仕事を終えて

「日本の一番長い日」

を観てきました

無題

内容は、終戦の日本の政治家や軍部の駆け引きなどを描いた映画です
基本的に戦争映画は、平和を改めて感じることが出来るので好んでみるようにしています

詳しくは書けませんが、この時代は、将校の気持ちは、こんな感じだったんですね!
みんな日本が好きなんですけど間違った方向に行ってしまったんですね

是非、機会があったら観ることをお勧めしたいよい映画でした


日曜日は、僕にとって一番長い日

それは、午前は、クラブ内駅伝 午後は、テニスの予定が入っているからです

11828668_721366657969080_976390964174677980_n.jpg



クラブ内駅伝5人でチームを作って1人1kmを約3回走ります
我がチームは、準優勝でした

2DSCF2740 (1)
準優勝の僕のチーム(赤いシャツが、僕です

幹事さんが用意してくれたガリガリ君が、美味しかったです

その後一風堂でランチをして午後1時からから4時間テニスの予定でした

テニス仲間に

「少し遅れて行く」

と話していたので3時頃に水筒やら氷を用意して品川の公園の駐車場に着くとテニスラケットを不覚にも忘れてしま家に引き返す羽目に

結局、幸か不幸か2時間のテニス参加となりました

何とかテニスも乗り切って僕の一番長い日が、終わりました

スポーツドリンクは、約4リットル飲み干したことを付け加えておきます

開業医冥利?

先日、大腸内視鏡を希望される患者さんが、大田区ですが、クリニックからちょっと遠いところから女性の患者さんが、来院されました

普段であれば、大体2週間待ちですが、ちょうど次の日に検査のキャンセルが、あったので次の日検査をして

「異常なしです!」

と、DVDで患者さんの大腸検査の結果説明をしたところ

「先生、10年前位にやった時は辛くて辛くて今日は、不安でしたが、本当に楽に出来ました!」

と、嬉しいお言葉を頂きました

もう1人の女性の患者さんからは、大腸の検査説明を終わった後に

「先生、ブログ読んでますよぉ~娘さんとのお話が面白いですぅ~」

と、おっしゃって頂きました


褒められるとやっぱり嬉しいもんです

病院だと外来と検査するドクターが別だったりブログなんて勝手に書けないでしょうから開業医冥利に尽きるというものですね






松の葉

先日、ある方からご丁寧にお礼を頂きました

そのポチ袋には、写真のごとく

「松の葉」


DSC_0927.jpg



と、書いてありました????

早速調べてみると

松の葉に包むほど僅かであるということで、「ほんの手土産で す」という意味合いがあり、先様に訪問する際に持参する手土産の表書きの献辞(上書き)に用 いられます。

自分より目上の者に渡す時は、「松の葉」で目下の人に渡すのが、「寸志」だそうです

自分では、結構物知りだと思っていましたが、

「井の中の蛙大海を知らず!」

でした

人生死ぬまで勉強ですね

週末の佐竹選手

土曜日は、13km走って仕事へ・・・
最近は、ありがたいことですが土曜日は、息つく暇も無い状態で診療が進みます

朝8時40分から始まると12時過ぎまで大げさな表現ですが、息つく暇も無い状態
仕事終わって自分へのご褒美に駅ビルのとんかつ屋さんでとんかつとキャベツとシジミの味噌汁を満喫

午後は、ジムに行ってかるーい筋トレをして自宅へ帰りました
(軽ーい筋トレですけど今日は、筋肉痛です

自宅へ帰ると次女が、軽井沢のの林間学校から帰ってきてました
3日ぶりに会いましたけど、久々に会うとなんか幸せな気分

日曜日は、朝7時からから公園を走ります
ご存じのように暑いのでスポーツドリンクを2L作っていきました

熱中症が、心配なのでゆっくり走って2kmごとに給水します
25km走って終了です

2Lでは、足りず計3L水分摂取をして仲間と華や与平でランチをしました
13時頃外に出るととにかく暑く小さい子供連れできた友人をご自宅まで送ってあげました

人に親切にしたことと暑い中25km走ったので自分へのご褒美にファミマで抹茶フローズンを買って帰りました

DSC_0944.jpg


こんな僕が言うのも何ですが、皆様も熱中症には気をつけて水分摂取を
心がけてくださいね

今朝、EPSONの時計をPCにつなげたら

「今年2000km走りました!」


と、褒められました

8月のブルーレイ

すでにフライイングで梅雨明けから待合室で流すブルーレイを変更していましたが8月は、ブルーレイ選定委員会での協議の結果、これにしました

DSC_0936.jpg

GONTITIの心地よい音楽とともに50型のプラズマディスプレーにて行ってみたいなハワイ、タヒチ、モルジブ、イピサ、グレートバリアリーフを楽しめます

DSC_0937.jpg


のんびりなごめます

少々の待ち時間もこれでイライラ知らずかも


DSC_0941.jpg

もし機会があれば、是非~
プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR