大田原マラソン

大田原マラソンに参加してきました

初めは、ジョギングクラブのPちゃんとYねぇさん夫妻とEネェと参加予定でしたが、Pちゃん夫妻は、怪我のため当日朝に苦渋の決断で不参加となったのでEネェと東京発6時40分の新幹線で8時前に那須塩原駅到着

送迎バスで会場到着
レースの準備をして着替えを終えてお約束のスペシャルドリンク!
ジョギングクラブの同業者南ちゃん先生と鉄人ランナーKさんとも合流!

DSC_0181_20151124162150.jpg
さたけひさしと愉快な仲間達!


この大田原マラソンは、僕みたいなへなちょこランナーにもスペシャルドリンクを置かせてもらえるのです

24km 28km 34kmの3カ所にアミノバイタルのゼリーの高いやつ5000mgをペットボトルに入れてスペシャルドリンクブースにお願いします。

これで準備万端ですが、お天気が、心配です
どんより曇り空・・・・

今日の目標は、最低サブ4 可能であれば、3時間50分切り 45分切れたら嬉しいなぁ~ な感じです!

DSC_0178_20151124162215.jpg
やる気満々?


スタートの10時の号砲が、鳴ってレース開始!

スタートロスは、12秒

競技場の渋滞があってなかなかペースをつかめませんが、キロ5分位で走ってますからとりあえず、二日酔いの福岡マラソンのような体調ではないようです

5km 24:25  キロ4分49秒 脈拍 154

今日の基本ペースは、キロ5分で行くことに決定です!

10km   48分48秒 ラップ 24:23  キロ 4分52秒 脈拍 162

10km手前でエミネェに抜かれますが、キロ4分52秒は、僕にとっては上出来です
この辺で小雨が、パラパラ
シューズの中に水が入らないように水たまりを避けて走ります

15km 1:13:58 ラップ 25分10秒 キロ 5分00秒 脈拍 161 
 
ここで後ろから3時間半のペースメーカとその大集団に追いつかれます!
これについて行っては潰れるので先に行かせて後で自分のペースを維持します!

その後すぐにジョギングクラブの鉄人 Kさんに追いつかれました!
Kさんは、御年73才 自己ベストは、2時間40分台!
今年のかすみがうらマラソンで3時間半を切って来年二月に行われる別大マラソンに出場予定

僕みたいなへなちょこランナーは、前を走ることもおこがましいですが、こんな事は何度ないので併走してお話しながら走ります
Kさん曰く

「このまま、3時間半のペースメーカーについて行って後半上げるてサブ3.5予定・・・・」

頭が下がりますというより爪の垢をちょっともらいたい気分

鉄人とは、しばらく併走でしてこのマラソン唯一の折り返しです!
先行するエミネェとエールをかわし後から来る同業者の南ちゃんともエールをかわして

20km通過

 1時間38分28秒 ラップ 24分29秒  キロ 4分52秒 脈拍 163

20kmを過ぎてすぐ中間

1時間43分50秒

この時点では、

「もしかしたら奇跡が起きて3時間30分切れちゃうかも?」

なんて思いましたが、後半どれだけ落ちないかが、僕のマラソンレースです

マラソンは、後半が、始まりです

25km 2時間3分35秒 ラップ25分6秒 キロ5分1秒 脈拍 161


このときの作戦では、

「ペースを30kmまでは、キロ5分15秒 35kmまで   キロ5分30秒まで落としていっても3時間40分は、確実に切れる!」

と、いうものでした。

しかし現実は、甘くありません

25km過ぎから今まで小雨だったのが、結構な降りになってきました
向かい風も強くなってペースが、もがきますが上がりませんというより徐々に落ちていきます

前を走るランナーを風よけにしますが、焼け石に水状態
シューズの中も冷たい水が、容赦なく入ってきて筋肉も硬直していきます
防寒用の手袋もぐちょぐちょです
その上、雨がひどいのでウォークマンからの音楽もヘッドフォンに水が入ってよく聞こえてこなくなりました

時計に表示されるペースは、5分20秒オーバー

※レース後 かの鉄人 Kさんも「あの冷たい雨と風邪にはやられたなぁ!」という厳しい状況でした!
 ちなみに鉄人のタイムは、3時間33分!

30km 2時間30分58秒 ラップ 27:22 脈拍 173

脈拍は、上がって頑張っているもののペースは、落ちるばかり・・・
残り12km

「とりあえず、32kmまで頑張って走って残り10kmで体勢を立て直して・・・」

なんて思いますが、32kmまで走ったところで何も変わりません!
雨が小雨になったことだけが、唯一の救いです
32km 残り10km 1kmを5分36秒で行かないと40分を切れません

前を走る視覚障害ランナーとその伴走者が走っていたんでペースメーカーと風よけに使わして頂きます

「立ってるものは、親でも使え!」

「走っている者は、視覚障害者でも使え!」

座布団一枚

なんてくだらないことを思いながら34km最後のスペシャルです!

ランナーならわかるかと思いますが、スペシャルのゼリーを食べるのも息を止めるので結構、苦しくなりますが、ちょうど国際医療福祉大の学生の元気な応援で息を吹き返します
雨もいつの間にか止んでこの頃からシューズの中が、少し乾いて走りやすくなりました

35km 2時間59分32秒 ラップ 28分34秒  キロ5分41秒 脈拍 163 

またもや37kmまで行ってから作戦を立て直すことに・・・・
ペースが落ちて来ているので1km毎のキロ表示が、出てくるのが長く~感じます・・・・

37km過ぎに残り5kmの表示が・・・・・・
残り1km 5分35秒で行かないといけません
のこり4kmの表示が出てきたところで世界に通じるラストスパートをかけましたが、右脚のふくらはぎが、ピキピキ言い始めました

「このままでは、昨日のつくばマラソンで沈没したジョギングクラブのM呂ちゃんになってしまう・・・」

と、思い苦渋の決断でペースを落とします
残り2kmまでペースを落としますが、時計をも見るとペースは、1km5分40秒と思った程落ちていません

40Km 3時間28分10秒 28分38秒 キロ5分43秒 脈拍 164


ここで再びケニア勢を引き離すべく世界に通じるラストスパートです
今回は、右のふくらはぎは、ピキピキいいません

大きな道路から左折して500m位走って右に曲がってもう一度右に曲がると競技場です
誰1人僕に追いついてくるランナーはいません

競技場に入ってもスピードはともかく気持ちは、マイケルジョンソンです

ゴールの時計も見る余裕もなくゴールを駆け抜けました

DSC_0185_20151124164019.jpg





公式タイムは、3時間39分57秒

3時間40分を久々に切れましたぁ

最後の2.195km 11分38秒 キロ5分11秒  脈拍178 


久々に明日のジョーの様に真っ白になりました


帰りの新幹線では、お約束!
みんなで楽しく宴会です~

DSC_0188_20151124163336.jpg

ペヤング恐るべし!

昨年、異物事件で世間を騒がしたペヤングソース焼きそば!
僕自身大ファンというわけでもありませんが、以前スーパーで劇辛版を見つけたので迷わず購入

DSC_0032_20151119084005.jpg

結構辛いのが好きで劇辛と良いながらたいしたことの無いのが多い中これは、結構辛くて刺激的でした

昨日、ファミマで今度は、ニンニク版を発見


.DSC_0166_20151119083957.jpg


これも迷わず購入して食べてみたらこれまたニンニクが、凄い
とても仕事のあるお昼などには、食べてはいけない位刺激的

名前のニンニクMAXに嘘偽りは、ありません

ご興味のある方は、恋人や好きな人に会わない日に是非

出来ること

フランスパリでのテロ事件
罪もない人々が、大勢亡くなって悲しい限りです

ただ日本に流れていくる情報は、欧米諸国からの情報ですのでそればっかりを一方的に信じて良いのか、難しいところです
欧米諸国のSIへの空爆で罪のない人が亡くなっていないことを祈るばかりです
少なくとも何の罪のない人が、突然亡くなることのない世の中になって欲しいですね

今、日本にいる僕にフランスのために出来ることは、フランス製品を買うことぐらいです

DSC_0153_20151117193029.jpg
DSC_0152_20151116121655.jpg
2015のボジョレー早めに手に入れましたが、いつから飲んで良いのやら?

不謹慎かも知れませんが、自由と博愛と平等に乾杯します

今夜は、炎症性腸疾患の講演会に出かけてきま~す

DSC_0164_20151118151653.jpg

講演会のはしご

今夜も糖尿病の講演会が、二つ大森で予定されています
一つは、医師会で開催されるので学術担当理事として顔を出すことに

DSC_0161_20151117173219.jpg

もう一つも大森日赤病院の先生が、講演されるので医師会での講演を途中で抜け出して顔つなぎのために参加してこようと思っています

DSC_0163_20151117173258.jpg

7時過ぎからなのでブログ書いてる場合じゃありません

週末の佐竹選手

土曜日は、10km走って混んでいる土曜日の外来終えて急いで食事して医師会に向かって14時から産業医の講習
もうすぐ始まるストレスチェック制度についてのです

DSC_0142_20151116121648.jpg

17時に終わってオートバックスによってオイル交換へ
横着して1万キロ弱以上交換していなかったので交換したオイルは、真っ黒でした

日曜日、朝起きるとシトシト雨
雨が止むのを待って8時頃から園に行って仲間とジョグをしました
大田原マラソン1週間前なので10周21kmで止めておきました

DSC_0145_20151116084025.jpg
公園は、紅葉が、きれいです

10周走った後は、今日の大きな目的の一つ
一風堂でランチです
10月になって味がリニューアルしたらしく初めて食べます

DSC_0143_20151115181101.jpg
DSC_0144_20151115181052.jpg

麺がやや太くなってさらに美味しいこと

その後は、一時帰宅予定でしたが、公園で関東の高校アメフトの準決勝の試合が開催されていたので1人で観戦することに
僕にとっては、駒沢公園は、まさにワンダーランド

DSC_0146_20151115181018.jpg

早稲田学院対立教新座
第3Qでほぼ早稲田の勝利が決まったので公園を離れることに・・・

DSC_0148_20151115181000.jpg

次の目的地は、平和島の映画館で4DXシステムの映画を観にいきました
開演、3分前到着です

DSC_0151_20151115180911.jpg

4DXとは、映画のシーンによっていすが動いたり煙が出たり水しぶきが、出たりしてまるでディズニーランドのアトラクションに乗っているようで楽しめました

映画館を出るともう外は、真っ暗
丸一日ジャージで過ごしちゃいました

一日楽しんだ分家に帰ってウェストを散歩に連れていって罪滅ぼししました
嫁さんには、罪滅ぼしにピザをデリバリー

子供達には、罪滅ぼしにインフルエンザの注射をしてあげました


開業医は、ヒマだと思っていたんだけど・・・・

フルマラソンの怠さも取れない昨日月曜日は、往診が、昼休みに一件だったのですが、もう一件緊急の依頼があってほとんど昼休みは、無くなって・・・

夜は、夜で糖尿病と脂肪肝の講演会が、ありました

DSC_0140_20151110090622.jpg

まだ疲れが、取れないので夜は、熟睡

今日火曜日は、夜は、用事は、ありませんが、昼休みは、スタッフの募集にハローワークへ

しかし、久々に伺ったハローワーク
中の雰囲気は、今日のお天気のようなどんよりとした雰囲気

たまたまだと思うのですが、担当の女性の方は、求人をお願いして終了するまで目が、あったのは1回だけでした
笑顔を見た回数は言うまでもありません

明日、水曜日は、昼に往診と産業医の巡視が、二つ!夜は、税理士さんとミーティングがあってエコーのデモンストレーションの交渉とその後は、治験のお願いに製薬会社が来院

その後19時半から医師会の地区の例会が、19時半から21時頃まで

木曜日は、産業医の巡視が、あって夜は、大森赤十字病院の地域連携の会
金曜日は、夜医師会の理事会が、19時半から21時頃まで
土曜日は、診療終わってから午後から産業医の講習会

大学病院勤務時代先輩の開業医の留守番を頼まれた時に

「開業の先生ってヒマなんだなぁ~」

と、思っていましたが、それは、診療の仕事だけ任されていただけで大きな勘違いでした
それも僕みたいな代わりの医者が行く時は、患者が来ないようにしていたに違いありません

でも早起きすれば、朝だけは、自由な時間なので明日も早起きしてジョギングへ

福岡マラソン

福岡マラソンに行ってきました
14時15分のJALに何とか間に合ってジョギングクラブの歯医者さんのKちゃんと夕方福岡着

天神へ行って受付を済ませました
目標のタイムの写真をパチリ

DSC_0116_20151109071525.jpg
ターゲットタイムは、4時間ギリ

DSC_0126_20151109071512.jpg

ホテルにチェックインしてシャワーを浴びて博多で有名な日本料理屋へ
お店の真ん中に生け簀があって美味しく仲間と夕ご飯と焼酎を頂きました
お部屋で1人二次会をして
次の日の朝は、お約束の二日酔い気味

仲間と合流してスタートコースの天神です
12185494_858826934230917_5051151213074526550_o.jpg

8時20分に号砲が、鳴ってスタートです

Start 00:00:23 08:20:23

23秒のスタートロスでまずまず
走り始めるとやはり昨日のお酒が効いているようでなかなかペースが、上がりません

5km 00:27:41  キロ5分28秒 脈拍141

4時間を切るためには、基本的に5分40秒以下で走らないと行けません
後半たれるので5分20秒くらいで走れると理想です

12186328_858827030897574_8032070561278825870_o.jpg
まるでロンドンアイ

10km 00:55:11 0:27:30  キロ5分28秒 脈拍153

少しづつからだが軽くなってペースが上がっていきます

15km 01:22:19 0:27:08 キロ5分23秒 脈拍154

12191107_858827124230898_8413964044985934057_o.jpg

海から船やヨットから応援があります
海も僕の実家の湘南の海とは、比べのにならない位きれいです
20km 01:50:20 0:28:01 キロ5分35秒 脈拍 152

九大の折り返しでアップダウンがきつくペースが上がりませんが、大学生のチアガールが、応援してくれるので元気が、出ます

21.0975km 01:56:08  キロ5分27秒 脈拍154

中間点を4分弱の貯金で折り返します
ここらから気温が上がって暑いこと

必ずエイドで水分を取って頭から水をかぶります

25km 02:17:37 0:21:29  キロ5分27秒 脈拍157

お約束通りペースが徐々に落ちていきます

30km 02:46:42 0:29:05  キロ5分48秒

残り12.295kmを1時間13分で走らなければなりません
丁度キロ6分で行けばよいので頑張って走ると6分弱で走りましたが
ここで靴の紐が、左が3回右が2回ほどけます
止まって紐を結ぶと20秒位ロスをします
さらに一度止まると走り出すのが辛いこと

12184092_858827164230894_1062951692349346990_o.jpg
海はきれいですけどゴールは遠い
35km 03:16:59 0:30:17  キロ 6分3秒

キロ6分がやっとです
残り7.195km丁度6分で行かないと行けません

大学受験の長男に太宰府の学業のお守りを買ったので父親も趣味のマラソンでちょっとは、頑張らないと御利益がないと行けないので頑張ります

40km 03:46:43 0:29:44 5分58秒  脈拍162

ここでサブ4のペーサーとそれにコバンザメのようにくっついているランナーにも抜かれます
僕のゴール予想タイムは、早くて3時間59分45秒位ですから当たり前です

「ちょっと大げさだけどこんな感じでランナーが倒れるのかなぁ~」

なんて思いながらただ頑張るのみです
ゴールが見えてきました

ここで少し脚を緩めて目標タイムに向けて時間調整です
手元の時計で3時間59分58秒!

DSC_0138_20151109071413.jpg

Finish 04:00:00 0:13:17 12:20:00

目標の4時間を切れたと思って完走証をもらうと公式タイムは・・・・

DSC_0136_20151109071420.jpg

4時間丁度というご愛敬

DSC_0131_20151109071447.jpg

でも頑張って走って友人達と福岡を堪能できて大満足でした

さらに帰りの飛行機で下町ロケット2も読破して家に帰ってTVドラマも堪能して充実した週末でした

福岡マラソンに向けてピーキングと秘密兵器

福岡マラソンに向けて調整をしようと思っていましたが、11月1日日曜日は、30km走 11月3日(火)は、21km走

11月5日は、15km走って明日は、多分ジョグで10km!

明らかに走りすぎで福岡マラソンが思いやられますが、福岡に向けて二つのお買い物!

一つは、アディダスのレース用シューズ!
ブースト何とかをアマゾンで格安でお買い上げ

DSC_0072_20151028150308.jpg

もう一つは、

DSC_0109_20151106174744.jpg

11月5日発売の下町ロケット2を行き帰りの飛行機で読むために思わず買ってしまいました

ところで現時点で一番の心配事は、当日のお天気でもなく明日の14時15分発の福岡行きに間に合うかどうかが、ちょっと心配
13時には、クリニックを出なければなりませんが、最近の土曜日の外来の混雑ぶりを見ると一抹の不安が・・・・


頑張って仕事する以外に方法は、ありません


がんばりマ~ス

飛び石連休の佐竹選手

先週末は、長女が帰省して毎日早朝から馬事公苑で馬の世話をするのでアッシー君として木曜日から日曜日まで馬事公苑へ車で送る羽目に・・・・

DSC_0085_20151102115702.jpg

まあ、次帰省するのは、1年後らしいので可愛い娘のためですので仕方ないか

土曜日は、その後公園を10km走っていつも通りの嵐のような外来を終えて急いで横浜スタジアムへ

オービック対IBMの試合を観に行ってきました

DSC_0098_20151102115654.jpg

なかなかの好ゲームでしたけど寒かったぁ
終わって家に急いで帰って昭和大学の地域連携の会に出席しました

DSC_0083_20151028172141.jpg

その会の後友人と飲みに行って二日酔いにもかかわらず日曜日の朝は、ジョギングクラブのメニュー30km走をキロ6分でやり終えました

文化の日の火曜日は、僕にとっては、体育の日

朝21km走ってその後は、テニスへ
やはり終わった後は、脚がコチコチでした

夕方は、友人のおうちにお呼ばれしてのお食事会!飲み過ぎてしまいました

今週末は、第2回福岡マラソン!

二日酔いは必須ですが、サブ4出来るよう頑張りたいです
プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR