年末の佐竹選手

12月30日は、公園を10周走って午後から妻と大田市場へ
年末だけは、一般庶民も入場できるのでお正月用に蟹といくらとマグロを買って帰ってきました

DSC_0284_20151231131004.jpg

夜は、ジョギングクラブの仲間が経営している西小山の割烹でお食事会
今日は、妻と初めてデートした日だったので酔った勢いでお花を買って帰りました

大晦日の今日は、二日酔いでちょこっと走りに行ったつもりでしたが、なんだかんだで10周21km走ってから横浜桜木町のおそば屋さんに予約してある年越しそばを取りにいってきました

DSC_0288_20151231130950.jpg
お店構えは、普通ですけど美味しいんですよ

ここ数年スキーに行っていたのでここのおそばを食べるんは、数年ぶりなので楽しみです
その後は、二日酔いの治療を兼ねて桜木町にある博多ラーメンの一蘭を堪能しました

DSC_0289_20151231130942.jpg




一風堂と同じ豚骨味ですが、久々に食べると美味しく大変満足しました

ランナーとして1年間で走った距離は、261回で 3,474.km 385時間:51分15秒 4,371,954歩 平均ペースは、6'39"


1年間ただダラダラ走りました

来年も頑張りま~す


仕事納め

さたけクリニックも今日で仕事納め

今年一年を振り返ってみると内視鏡システムをオリンパス製の最新のものに一新

それに伴って内視鏡の洗浄機も全自動の最新のものに代えました
これで感染対策も万全ですしスタッフの労力も軽減されます

さらに一部の専門病院でしか導入されていない二酸化炭素送気装置も導入しました

検査で腸内に残された空気は、ほとんどが、「おなら」として肛門から出る以外にありません。しかし、その空気を「二酸化炭素」にすることによって、腸の壁から素早く吸収され、吐いた息によって、外に排出されるのです

それにより

「苦痛の少ない内視鏡が、さらに苦痛の少ない内視鏡」

になりました


その結果?胃カメラと大腸内視鏡は、過去最高の症例数でした
特に大腸内視鏡の症例数の伸びは、検診で便潜血反応陽性や患者さんの検査への抵抗感の軽減からか前年と比べて3割近く増えています

来年早々には、超音波検査を新しくする予定で現在色々なメーカーの機械のデモンストレーションをして吟味中です

来年の話をすると鬼が笑いますね

あとは、待合室の椅子を一新してブルーレイシステムの導入とそれに伴ってサウンドシステムも新しいものに代えて待ち時間のストレス軽減を目指しています

毎月新しいヒーリングブルーレイディスクを流していく予定ですのでお楽しみに


来年もスタッフ一同、地域に根ざし『消化器疾患の高度専門医療』と『“かかりつけ医”としておこなう内科一般医療と健康管理』の両立を目指していきたいと思います

あと、一年間病欠することなく診療することが出来た元気な体を授けてくれた親に感謝したいと思います

来年もよろしくお願いします



週末の佐竹選手

土曜日は、仕事終わって昼過ぎから友達のおうちで忘年会!
それから夜は、お台場で医局の忘年会

夕方、スマホの乗換案内で知って大森からバスで初めてお台場に向かったのですが、バスの乗客は、僕1人で貸し切り状態で首都高速のって東京港トンネル通って260円ですから何か凄い得した気分

マイケルジャクソンが、ディズニーランドを貸し切る気持ちが、少しわかったような

DSC_0277_20151226220303.jpg

昼から飲んでいるのであまりお酒は、進みませんが懐かしい先生と挨拶をすることが出来て楽しい時間を過ごせました
次の日曜日は、公園ジョギングした後、クラブの年末行事 1年間お世話になっている

公園の清掃

を行いました

received_847978558634117_20151228085639.jpeg

いつも走っている公園に感謝を込めて清掃をして自宅へ帰る途中に予約したケーキを買って帰りました
理由は、午後か子供のお友達家族の家で子供のお誕生日会を兼ねた忘年会

DSC_0278_20151228085646.jpg

もう肝臓が、疲れているようなので夜はお酒を控えて早めに床につきました

Santa Claus is coming !

今朝は、クリスマス!

朝起きたらクリスマスツリーの下にプレゼントが・・・

この何年かずっと欲しかった通勤用のサングラス!
フレームの色は、ジョギングクラブのシンボルカラーのグリーンとオレンジです
さらにレンズは、調光式で明るさによって色が、薄くなったり黒くなったりします

DSC_0276_20151225183312.jpg

ずうう~~~~~と欲しかっただけに嬉しさ倍増!サンタさんありがとう
お礼に今日は、サンタのTシャツを着て通勤しました

DSC_0274_20151225085130.jpg

ところで明日も友人宅と医局の忘年会が重なっていますが、気を遣ってくれた友人が忘年会を午後にしてくれたので掛け持ちできると喜んでいましたが、大きな問題に気がつきました

忘年会の企画にうつつを抜かしたりクリスマスカードを作ったり忙しくて年賀状の作成は、いつも後回し

「今週土曜日に仕事終わってから作ればいいや!」

と、思ったらその時間が無くなったことに気がつきました

「今日の仕事中に時間があったら・・・」

なんて思っていましたが、今日は、一年で最も忙しい日・・・・
日曜日も友人宅で忘年会予定

前門の虎後門の狼

とは、このことか・・・・・

皇居駅伝と忘年会

日曜日は、皇居駅伝(5km)に参加してきました

恒例?で朝起きてすることないので走って皇居まで行ってジョギングクラブ1チーム4人で14チームが、編成されて参加してきました

僕のタイムは、手元で22分9秒でした
チームも14チーム中3位の好成績でした

FB_IMG_1450596272928_20151220162742.jpg
なかなか良い感じのフォーム

夕方からは、忘年会で盛り上がりました


12360026_771602882945457_979553789043925976_n.jpg


996704_771602906278788_8034037350951655221_n.jpg

色々トラブルはありましたが、何とかいろんな企画を時間内にやり遂げました
幹事達と2次会3次会に行って午前様

朝二日酔いで起きてよく考えてみると今週から年末の超混み混みモードになることを忘れていました

今日は、グッタリでした






今日は、さらにわが家に残念なニュースがあって悲しい日になりました

前向きに出来る限りのことをやって頑張ります!



クリスマスカード

今年も還暦を越えたかりつけの患者さんに年末年始の診療のお知らせを添えたクリスマスカードを送りました

DSC_0237_20151218084439.jpg

何百枚も印刷するのでプリンターは、完全に年末は、過重労働状態です
週末の日曜日に開催されるジョギンググクラブの忘年会の賞と賞状作りも残業して終了しました
例年は、前日の土曜日にやっていましたので(ひどい時は、当日朝)自分で自分を褒めてあげたいです

昨日木曜日は、午前中特に用事が無かったので朝公園を忘年会の打ち合わせを含めて仲間と10周走りました
その後は、チケットが溜まっているテニススクールに行かないといけないので9時半より13時までテニスを頑張りました

年配の上手なちょっと厳しい男性に

「うまくなったねぇ~」

と、褒められてことのほか嬉しかったです

自分が褒められて嬉しいのですから他人を褒めないといけませんね!

午後は、かかりつけの患者さんが、乳がんで入院しているのでお見舞いに行って来ました
手術も無事に終わって週末退院ですからめでたしめでたしです

夕方からは、産業医の巡視で行って来ました
思いの外、安全衛生委員会が、早めに終わったので急いで川崎に行って映画を観てきました

DSC_0238_20151218084430.jpg

以前より知ってはいましたが、立派な日本人ですね!

「信念を貫く」

少しは見習いたいと思います
充実した木曜日でした

ボーナス

昨夜は、東京ドームへジャパンXボウルを観戦に

DSC_0236_20151215181917.jpg

王者富士通対7年ぶり優勝を目指すパナソニック

DSC_0232_20151215181930.jpg

第4G途中で勝負あったと思って席を立とうと思いましたが、その後すぐインターセプトがあってギリギリでパナソニックの大逆転劇となりました

スコアは、24対21

観に行った甲斐がありました

そして今日は、クリニックのボーナス支給日

今年もボーナスを職員に支給することが出来ました
支給額を昨年よりアップすることが出来たのは、スタッフが、忙しい中笑顔を絶やさずスタッフが頑張ってくれた賜物です

ありがたやありがたや

また次のボーナス支給に向けて頑張ります

忘年会と週末の佐竹選手

先週土曜日は、クリニックの忘年会 

DSC_0225_20151214164646.jpg

自画自賛ですが、恵比寿のレストランでビンゴゲームなどをやって大いに盛り上がりました

DSC_0223_20151214164627.jpg

日曜日は、お約束の二日酔い
公園を7周走って久々に仲間と一風堂でランチです!

午後は、家に帰って大学生の決勝 甲子園ボウルをTV観戦!
最後まで勝敗の行方がわからない好ゲームでした

そして今夜は、社会人の決勝戦が、東京ドームで行われます

DSC_0228_20151214172039.jpg

前売りのバルコニー席をゲットして準備万端です!
診療終わったら日頃鍛えた健脚を活かしてマッハでドームに向かいます

診療終了間際に患者さんが、来院されないことを祈るばかり

師走

師走なので忙しいです
外来も忙しいですが、それ以外の雑用も多くて

先週末の日曜日は、公園を12周(25km位)走って日大対関学の甲子園ボウルに出場出来なかったチーム同士の対戦を観に行きました

川崎に観に行くと偶然後輩のヘッドコーチも観戦に来ていたので一緒に観戦しました

DSC_0214_20151209093836.jpg

結果は、17対17の引き分けでした
残り時間少ない時点で(多分2分弱)17対17の同点になってからは、お互いにこの試合を引き分けに意味を持たないので最後は、ボクシングで言うノーガードの打ち合いのような試合で両チームの意地を感じて観に行った甲斐がありました

師走なので今週も忙しいです
月曜日は、外来終わってから説明会とエコーのデモンストレーションの説明がありました
火曜日は、夜、内視鏡の講演会が、大井町でありました
水曜日の今日は、昼休みは、すき家で昼ご飯を食べて往診と産業医の巡視へクリニック帰って大腸内視鏡を3件午後の外来終わると税理士さんが来訪

その後今夜は、医師会の忘年会

明日は、医局の同期と忘年会
金曜日は、夜医師会で医師会の理事会
土曜日は、さたけクリニックの忘年会が、恵比寿で行われます
  
年に一度日頃頑張っているスタッフの慰労をする会です
もちろん早くから場所の予約はしてありますが、プレゼントの用意やらビンゴの用意やら色々雑用が目白押し

そして来週20日、日曜日には、ジョギングクラブの忘年会
これは、毎年企画運営を任されているのですが、表彰するメンバーや賞状を作ったり色々手間がかかるのでクリニックの忘年会の準備をしながらジョギングクラブの忘年会の構想を練らなければなりません

明日もジョギングクラブが誇るサブ4ランートリオの僕と司会役のSちゃんとサポーターのM呂ちゃんで公園ジョギングしながら打ち合わせ予定です
難しいのは、盛り上げるために忘年会参加者から色々表彰するため本日の忘年会の参加締め切りを持って最終的な参加者が決まるため明日より本格的に企画を考えなければなりません

そんな理由でブログの更新は、1週間位無いかもしれませんのであしからず

20日の日曜日にジョギングクラブの仲間といくつかチームを作ってと皇居駅伝に参加してきます
今年最後の皇居1周のレースです

頑張りま~す

毎年作っている患者さんへのクリスマスカードと年賀状は、いつになることやら・・・・・

東京マラソン 追加抽選

ジョギングクラブの友人が、東京マラソンの追加抽選で当選したって1週間前にに聞いて

「良かったね!」

と、言っていたのですが自身の追加抽選のメールを確認した覚えがなくて今日アウトルックで東京マラソンのメールをソートして見たら抽選結果のお知らせのメールを見つけました

まだ黒い太い文字のメールで開封していなかったのでワクワクしながら開封してみると


なんと



=====================================================================

◇◇ 東京マラソン2016 追加抽選結果(落選)について ◇◇

=====================================================================

サタケ ヒサシ 様
受付番号:21042

このたびは東京マラソン2016にお申込みいただき、誠にありがとうございました。

11月中旬に追加抽選を実施いたしました。
厳正に抽選させていただいた結果、
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。

ご希望に沿えず恐縮ですが、なにとぞご了承くださいますようお願い申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。




以上落選のお知らせでした

ちょっとがっかりな一日でした

グスン

クリニックでもASSICS

日曜日に高島屋でお買い物をしました

クリニックで履いているシューズを久々に新調しました
以前は、コールハンとナイキの合作のシューズを履いていましたが、今回は、ASSICSのRUNWALKに

DSC_0207_20151202143729.jpg

言葉で履き心地を伝えるのは、難しいかもしれませんが、革靴の履き心地ではありません

「これ履いてゆっくり10km走ってごらん!」

と、言われれば、十分可能な履き心地

以前のウォーキングシューズまがいは、見た目が今一でしたが、見かけは、舶来物(古い?)と遜色ありません

DSC_0205_20151202143721.jpg

もしご興味ある方は、是非お試しを

女性用もありますよ

週末の佐竹選手

先週末の佐竹選手は、大田原マラソンの疲れもあって土曜日は、6kmジョギング!

日曜日もいつも以上にゆっくりジョグで8周 17kmで公園を離れました
公園には、障害者のランニング大会があ、開催されたのとその応援にSMAPが、来るということで朝から人が、いつも以上に多くごった返していました

公園を離れて車で向かうは、横浜スタジアム
社会人アメフトのセミファイナル 富士通対オービックの対戦を観戦に行きました

DSC_0196_20151201122949.jpg

接戦が予想されましたが、ワンサイドゲームになったので後半途中で横浜スタジアムを後にしました

DSC_0197_20151201122931.jpg



お歳暮などを買いに横浜高島屋へ
途中、父親が勤めていた病院に行って来ました

理由は、日曜日11月29日は、父親の命日だからです
実家に帰って墓参りに行こうかと思いましたが、信心深くない父親が

「わざわざ墓参りなんて余計なことは、するな!」

と、言われそうなので父が長年勤めた病院に行って墓参り代わりにしました

DSC_0201_20151201122915.jpg

高島屋の駐車場に着くと妻から電話があって

「何やってるの?」

と、聞かれたので高島屋にいることを伝えると横浜まで出てきました

色々な用を済ませて高島屋を出る時に妻から初めて

「ところでなんで駒沢公園行った後に二子多摩川高島屋じゃなくて横浜高島屋にいたのよ?」

と、質問されましたが、特に答えることもなく家路につきました

充実した父の命日でした




プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR