週末の佐竹選手

土曜日は、大腸ポリープ切除後の出血です
悲しいかなしっかり止血用クリップをかけていても一定の確率で発生するので仕方ありません
火曜日にポリープ切除して金曜日夜から出血が顕著になったので緊急内視鏡でポリープ切除したところに再びしっかりと止血用のクリップをかけて止血しました
患者さんには、余計な心配とご負担をかけましたが、このような時は、誠意を持って対応する以外に方法は、ありません

結局その処置が始まったのが、3時頃で患者さんがクリニックを出たのが、17時を回ってました
急いで家に帰って着替えて神楽坂へ

理由は、横浜で開業している先輩の診療所の20周年の御祝いの会に招待されていたからです

DSC_0424_20160125164950.jpg

そのクリニックは、ご夫婦お二人で診療されていてさたけクリニックなど比較にならない位、患者さんが押し寄せているのでこのような盛大な会が、開催できたんだと思います

小学生の時から知っている長男と長女もすでにドクターになって羨ましい限りです

DSC_0426_20160125164957.jpg


さたけクリニックも今まで以上に診療に精を出して20年の時には、このような盛大な会を開きたいものです
これからの目標にして頑張りたいと思います

心使いのあるご夫婦から素敵なお土産まで頂きました

DSC_0428_20160125165005.jpg

日曜日は、勝田マラソン1週間前なのでのんびり公園を12周(25km)走ってジョギング仲間とロイヤルホストでブランチをして二子多摩川で映画「母と暮らせば」を観に行きましたが、なんと開演1時間前にもかかわらず満席

仕方ないので家に帰って風呂に入って午後から渋谷にに行って鑑賞してきました

DSC_0430_20160126171555.jpg


内容は、長崎の原爆投下の後の戦後のお話しですけど・・・
いつまで経っても吉永小百合さんは、チャーミングですね

充実した週末を過ごすことが出来ました

週末の佐竹選手

土曜日は、8km走って
日曜日は、前日お酒の飲み過ぎでゆっくり18km走った後にキロ5分で4km走って終了です!

可も無く不可も無しと言うところでしょうか

ところで月曜日の雪は、結構積もって寒かったですね!
久々に車で通勤しちゃいました

DSC_0400_20160119085344.jpg

家の玄関には、雪合戦用の球を作る機械が、出ていました
次女が、中学生になってもこんなもの出して遊んだに違いありません
微笑ましい気分になれますね

僕は、自転車通勤の手の冷たさに耐えられなくてアマゾンで自転車用手袋を購入しました

DSC_0401_20160119171447.jpg
DSC_0408_20160119171438.jpg

気温0℃でも大丈夫な仕様です
早速使ってみましたが、今までの数百円で買ったの革手袋に比べると段違いの暖かさでした

ところで1月10日にコメンテイターの武田圭吾さんが、亡くなられました
いつもシャープで色々な視点からコメントをしていて大好きなコメンテイターの1人でした
コメントとは裏腹に

「僕、ローラのファンなんですよ!」

と、お元気な時にはにかみながら言っていたことが、僕とって親近感を強く感じました

1月4日のJ-WAVEのラジオにも出演していて実際、その放送を聴いていたので訃報を知ってビックリでした

tsuito160115-thumb-720xauto.jpg

アメリカンフットボールが大好きだったそうです
僕より若い51才!

大変残念ですが、ご冥福を祈ります

Lazy Friday

木曜日は、結構走ったので金曜日の朝、5時に起きましたが

「今朝は、ジョギングサボりたい気分~」

「ゆっくり起きて朝ジムに行けばいいや!」

と、思いながら二度寝へ

そうすると布団の中は、ヌクヌク暖かくてみょうに気持ちよい

「天国って、こんな感じかなぁ~」

なんて思ってると6時ちょっと過ぎ

次に起きた時は、結局7時過ぎでした

最終的にジムも行けずにすき家で朝ご飯を食べただけの朝になってしまいました

まぁ良い意味で非日常のこんな一日も良しとしましょう

しかし、ふとんの中は、ぬくくて気持ちよかったぁ


週末の佐竹選手

土曜日は、連休前の嵐のような外来でした
久々に平和島で13時からテニス友達とテニスのつもりで外来終えてすき家で急いで牛丼食べて平和島公園に向かいました

「30分以上遅刻だぁ~」


と、思って1時40分に平和島公園に着くと誰もいません
しばらくすると次々と友達が現れました

テニスの時間は、3時からだったのでした

夜は医師会の新年会

DSC_0363_20160112151442.jpg


都内のホテルで行われました

DSC_0364_20160112151430.jpg

久々にハイカラな場所にお出かけしたんでちょっとウキウキでした
美味しいビュッフェを堪能して色々な先生に挨拶することが出来て参加した甲斐がありました

日曜日は、ジョギングクラブの例会です
外資系の会社に勤めているEネェさんが、自分のボスを連れてきました

彼は、40才でハンガリー人で今度東京マラソンに初めてチャレンジするので練習しに来たのでした
一緒に5分15秒で12周

英国人のPちゃんと英語堪能なEネェさんと走りながらESS教室!
みんなが早くしゃべりはじめると???の部分も多くありましたが、良い英会話の練習にもなりました

月曜日は、疲れを取るためにダラダラ6分ちょっとで10周21km走って今度は、ジョギング友達と駒沢公園でテニスです

2時間テニスをやってよく頑張ったのでご褒美に一風堂でラーメンです

DSC_0088_20150930143349.jpg

久々の赤丸は、美味しかったです

DSC_0007_20150914185926.jpg


テニスをやる前から右のアキレス腱が少し痛かったのでランナーの駆け込み寺世田谷中町にあるにある茂呂マッサージ治療院に連絡してみると日曜日にも拘わらずラッキーなことになことにちょうど2時からの予約が空いているので早速マッサージをしたもらいました

DSC_0040_20151019081225.jpg

しっかり1時間ちょっとマッサージして頂いて

「明日には、楽になるはずです!」

と、言われ半信半疑でしたけど今朝起きると昨日の痛みが嘘のようでした

アキレス腱の痛みも取れて今週は、連休明けで忙しいと思いますが、言うまでもなくお仕事も頑張ります


オーロラのブルーレイ

さたけクリニックでは、待合室でブルーレイディスクを流しています

今月からは、新しくオーロラのブルーレイを流してます

DSC_0355_20160104093955.jpg

アマゾンで買って年始に届いたので自分自身ちょこっとだけ観て流しはじめました

そこで昨日診療終わってから改めて観てみるとオーロラの見事な映像が、ディスプレイに流れています
一瞬 CG かと思うような鮮やかさです

わざわざこれを観るためにクリニックに来る必要はないと思いますが、一見の価値ありです
1月いっぱい流す予定ですのでもし機会があれば




年末年始の佐竹選手

今年は、長男の受験やら何やらでスキーにも行かなかったので年末年始は、基本的にわが家でのんびり

朝早起きしても走ること以外やることがないので走るしかありません

30日  23km
31日  21km
元日  21km
2日   21km
3日   25km

と、ペースはいつも通りですが、怪我もしないで走ることが出来ましたが、体重は特に変化無しでした
 
昨日3日は、 公園を走った後に妻とウェストと散歩に行って
12463740_718605031608676_418386201_n.jpg

その後は、毎年恒例のライスボウル観戦を友人と行きました

12464046_718604078275438_824903880_n.jpg

社会人王者パナソニックと立命館との一戦

12483789_718604131608766_1401046419_n.jpg

社会人圧倒的有利と予想されていたのでワンサイドになるかと思いましたが
最後まで息もつけない好ゲームでした

家に帰って早めの夕食を食べて8時頃床に入って5時過ぎまでたんまり爆睡

今日からさたけクリニック始動です

今日4日は、午前中のみの診療ですが明日から通常通り診療いたします


休日当番で仕事始め

昨日元旦は、初日の出を拝んで新年早々良い気分

12465546_718040258331820_1092511573_o.jpg

元日は、なんだかんだで計20kmジョギングしました

午後からは、実家の逗子に帰って逗子海岸で初夕日

12471307_718040231665156_1076360263_o.jpg

もうひとつ富士山のショットも

12476269_718040224998490_1745132761_n.jpg

初日の出と初夕日を元日に拝んだのは、人生初かもしれません
今年は、昨年以上に良いことがあるかもしれません

今日1月2日は、医師会の休日当番です

12443056_718141811654998_1579324167_n.jpg


早起きして公園を10周(21km)走って家で超速でシャワーを浴びて休日診療所で仕事はじめです
休日当番は、9時から13時 13時から17時 17時から22時 の3部に分かれています。

「9時から13時まで駅伝でも見ながら休日診療所で仕事をしてればいいや!」

なんて気軽に思っていたら17時まで休日診療所をするように医師会から命じられました

しっかり地域医療に貢献して今夜は、我が家で家族でお正月です


今年もよろしくお願いしま~す






おまけ コンビニで見つけたカップラーメンが、昼ごはん!

12459620_718171158318730_611419329_n.jpg

スパイシー and ホットで美味しかったです

プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR