東京マラソン

週末は、東京マラソンが開催されました

ジョギングクラブの友達が、10人以上参加したので応援に行って来ました

DSC_0613_20160229174956.jpg
増上寺近辺


DSC_0612_20160229175021.jpg
歌舞伎座近辺

もう東京マラソンは、恒例行事として認知されましたね!
走ってもいないのですが、昼過ぎから夕方まで打ち上げに参加して飲み過ぎてしまいました

ところで2月も今日で終了
レセプトコンピューターのデータをみてみたら今月の新患(初めてさたけクリニックに来た患者さん)が、開院以来一ヶ月間で一番多く来院されていました

医療機関は、キャンペーンやったり宣伝等は、規制があってやれることは、限られています
自分やスタッフ達がコツコツ誠実に接して患者さんが、口コミなどで来院されることを待つしかありませんのでこの結果は、クリニックが評価された結果だと思いますので嬉しい限りです

最近は、近隣の先生から内視鏡の紹介患者を受けることも多くなってきました

この結果に慢心せず初心を忘れないようにして来月からまた気を引き締めて頑張ります




It's a small world !

先日、大森で講演会終わって教授になった同級生と飲んでちょっとほろ酔い加減でタクシーに乗ると運転手さんから

「先生じゃないですか?」

と、声をかけられたましたが、運転手さんの暗くて顔がよくわからなかったので

「患者さんですか?」

「ええ、先生のところで内視鏡受けたことあるんですよ!」

と、言われて自宅へ帰る途中、世間話をしながら帰りました

世の中狭いというか、大森近辺で悪いことは出来ない(してませんけど・・・)と改めて思いました

週末の佐竹選手

土曜日は、10km走だけって外来へ
ありがたいことですが、土曜日の外来は検査も一杯ですさらにインフルエンザの患者も来院して大忙し

夕方からは、医師会、歯科医師会、薬剤師会の総会
歯科医師会の先生から口腔ガンの講演を聴講しました

DSC_0600_20160222174014.jpg

日曜日は、公園に行って仲間とジョンギング!
ちょうど青梅マラソンの日だったので目標は、青梅マラソンの距離

30km走るとこ

結局仲間とウダウダ走って17周 36km走ることになりました
走り終わると11時前
ご褒美は、おきまりの一風堂へEぇさんと
ついにバリスゴカードをゲットォ

あと、30杯食べると久々のプレミアムカードです!
今年の目標の一つにします

DSC_0595_20160222082755.jpg

午後は、自宅近くで開業するクリニックの内覧会へ
大学時代のクラブの先輩と女子医大で働いたことがあるそうで顔見知りになるべく見学に行って来ました

DSC_0593_20160222082803.jpg

新しいクリニックなのできれいでお花が一杯です

DSC_0587_20160222082815.jpg

午後は、自宅で長女と次女とDVDみ観ながらウダウダして過ごしました

夜になると長女は、下宿先に帰っていきました

Hppiest day in my life !

長女が今週から帰省しています
木曜日は、お休みですが産業医の仕事や産業保険の仕事が、午前や午後に入ったりして全休になることは、なかなかありませんが、娘がいるので仕事は入れずにテニスのレッスンもお休みにしました

朝公園を友人達と10周(21km)して自宅に帰ってシャワーを浴びて目的地へ
獣医学部在学中の娘の行きたい場所は、なんと動物園

横浜ズーラシアへ

DSC_0527_20160219190531.jpg

動物たちが、生活しやすい動物園をコンセプトにしていますので広いこと・・・・

「20kmも走るんじゃ無かった!」

と、思いましたが後の祭り

DSC_0575_20160219190545.jpg

DSC_0560_20160219190614.jpg

娘のお気に入りのオカピ

クタクタになって午後からは、横浜グランベリーモールで映画を観に行ってきました

DSC_0578_20160219144627.jpg

面白かったです!
まるで実話みたいな感じの映画でした

最後は、アウトレットで日頃ジョギング用に履いている定価1万5000円するシューズを5000円以下でお買い上げ

DSC_0585_20160219144618.jpg

娘とデートできて幸せな木曜日でした

講演会が・・・

昨夜は、難治性高血圧の講演会を聴きに行きました
なかなか医学書をじっくり読む時間は無いので耳学問目的で講演会に行くといやでも色々な有意義な情報を得ることが出来ます 

本に書いてある事よりも講演会に行くと本には書いてない本音の薬の使い方を知ること出来るのでなるべく参加してきました
さらに学術担当理事なので今夜の講演会は、座長の選任と同級生の東邦大学の腎臓内科の酒井教授と今回の講演についての大枠を決めたりしたので参加しないわけには、いきません

DSC_0525_20160217151314.jpg

今月は、この調子でいくと少なくて6回多くて8回位講演会に行く予定です
それに加えて医師会の理事会などが今月は、4回
学生時代は、勉強嫌いでしたけど医師は日々、積み重ねですね


バレンタインデー

日曜日は、雨の中6周走って終了しました
午後は、嘘のように晴れたお陰でテニスを楽しみました

日曜日は、バレンタインデーだったので義理チョコをゲットしてちょっと幸せ
DSC_0520_20160216182244.jpg

しかし、一番嬉しいのは、娘から手作りのチョコをもらいました

DSC_0517_20160216182254.jpg

これが、以外に?美味しいこと
優しい次女は、家族全員に作ってウェストにもチョコをあげていました(犬は、チョコダメなので本当のチョコじゃありませんよ!)

DSC_0510_20160216182636.jpg

幸せなバレンタインデーでした

ところで2月のさたけクリニックのブルーレイは、北海道 美瑛 富良野の雪景色ですよ~
身にしみるような寒さを暖かい待合室でお楽しみくださいね

DSC_0459_20160210171902.jpg

昨日の勤労感謝の日は、前夜医師会の会議があったので遅くなったので朝起きたら7時・・・・

公園で友人達とスロージョグ
10周(21km)して10時半からジョギング仲間と駒沢公園のコートでテニスを12時半まで

DSC_0495_20160212084327.jpg


お腹ぺこぺこで仲間とまたもやお約束の一風堂でランチを楽しみました

DSC_0496_20160212170329.jpg

コツコツポイントを貯めたのでバリバリカードももう1ポイントで卒業です
8月までにあと31ポイントをためれば、久々にプレミアムカードをゲットです

http://www.ippudo.com/point/

家に帰ってシャワーを浴びて今度は、3時から大井埠頭でかかりつけの歯医者さんとその友人とテニスを楽しみました

DSC_0498_20160212084338.jpg

 
終わりの方は、だんだん脚が動かなくなってきましたけど・・・

終わって今度は、5時過ぎから映画を観に行ってきました
その映画は、以前から気になっていたのですけど時間が合わず観そびれていてついに公開が終わってしまうので無理して行って来ました

DSC_0501_20160212084313.jpg

予想以上に映画は、面白く充実した勤労感謝の日でした

週末の佐竹選手

最近ブログはややサボぎみ

週末の土曜日は、朝は、10km走って忙しい土曜日の外来終えてからジムへ行って久々にかるーい筋トレをしました

夜からは、友人の御祝いの会でシャンパンで乾杯

DSC_0467_20160210150400.jpg

味は良くわかりませんが、何となく美味しいですね

日曜日は、言うまでもなく二日酔いですが、クラブのエミネェの上司で東京マラソンを始めて走るハンガリー人を1km5分15秒でペース走

彼は、40才代で初マラソンが東京マラソンでサブ4を目指しています
彼は、15周走る予定ですが、僕は、付き合いきれないので10周でスロ-ジョグに切り替えてパートナーを英国人のPちゃんにお願いしました
僕のジャングリッシュと彼との英会話は、時々コミュニケーション不足の時もありますが、10周すると僕の頭は、疲れ果てオーバーヒート寸前でした

スロージョグで頭と脚をダウンさせて2~3周して終了
21kmを1時間51分で走りきること我出来ました

その日は、浦安ハーフマラソンに友人達が参加していました。
僕は、エントリーできませんでしたが、レースに出てもこのタイムで走れたかどうか、わかりませんからレース代が浮きました

その浮いたレース代で帰りに一風堂でラーメン赤丸を食べて完食

DSC_0473_20160210150952.jpg

家に帰ってリビングでウダウダして夕方から浦安ハーフマラソンの打ち上げに合流

DSC_0480_20160210150418.jpg

始まりが早かったので2次会へ突入

DSC_0483_20160210164003.jpg

何とか意識を失わず電車でしっかり帰宅しました

走って飲んだ週末でした

2度あることは3度ある?

週の水曜日、医師会先生のお母様のお通夜に行こうと家を出た時に携帯がないことに気がつきました

「あれ~クリニックに忘れて来た二かな?」

「お通夜に行ってお酒飲まなかったら後で車で取りに行こう!」

なんて思いお通夜に出かけて精進落としでビールを軽く飲んでしまい帰宅して食事をしていると家の電話が鳴りました

電話の向こうから

「すいませんが、あなたのスマホを拾ったものですけど・・・」

と、女性の声

僕が、自転車で帰宅中い落としたスマホを拾って頂きロックをかけていなかったので電話履歴を調べて電話をしてくれたようです
臼田坂下で待ち合わせをして急いで取りに行きました
急のことだったのでなんのお礼をして良いかわからないので仕方なく手元にあった香典返しをもってスマホを返して頂いた時に渡しました

「世の中捨てたもんじゃない」

と、思いながら感謝感謝でした

火曜日の朝にゆっくり自転車通勤していると後ろから僕の自転車を抜いて行く時に

「前の信号のところで何か落としましたよ!」

と、声をかけられたので戻ってみるとなんとそこには、またまた僕のスマホが、落ちていました
カバンのチャックをちゃんと閉めなかったのが、原因です

「世の中捨てたもんじゃないな!」

と、思いながら感謝感謝でした



清原選手、逮捕されちゃいましたね!
離婚して子供と離ればなれになったりと色々理由は、あるにしても絶対やっちゃいけないことに手を出してしまいました

次女が、テレビを観て

「とんねるずの番組出られなくなっちゃうじゃない?」

と、いうような純真無垢なコメントを発していました

インフルエンザが、流行してきました!

先週末からインフルエンザが、流行してきました
今朝も11才の子供が、B型インフルエンザっで来院しました

DSC_0461_20160203192402.jpg見えにくいかも知れませんが、B型です!

傾向として大人は、A型 子供は、B型が、多いようです!

皆様、手洗いとうがいと出来ればマスクで予防しましょう

勝田マラソン 欠場

週末は、勝田マラソンに出場予定でしたが、土曜日の朝からちょっと体調を崩して土曜日の外来を終えたぐらいから本格的に下痢と微熱でテニスはお休みして(雨で中止でしたけど)自宅で静養!

夕方から胃腸症状で苦しんだので

「これではとても明日のフルマラソンは、無理」

と、判断してDNSにしました

幸い日曜の朝には、大分症状は、改善したので公園をゆっくり7周位出来ました

午後も体を休めて今日は、ほとんど元通りになりました

病気をしたお陰で健康のありがたみを改めて知った週末でした
プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR