東京マラソン

もうすでにご存じの方もいると思いますが、東京マラソンのコースが、来年から変わります

東京都庁~飯田橋~神田~日本橋~浅草雷門~両国~門前仲町~銀座~高輪~日比谷~東京駅前・行幸通り

後半辛いところに上り坂が、3カ所ありましたが、それが無くなりましたし、ゴール近くでも応援しやすくなったと思います
浅草寺から両国を通って門前仲町で折り返すのできっとスカイツリーが、よく見えるコースにできあがっているに違いありません
ゴールも東京駅なのでゴールしてから移動もスムーズになりました!

来年は、久々に出場したいですね


DSC_0892_20160330182803.jpg

Save puppy !

またもや動物ネタですが、ちょうどウェストの亡くなる2日前に僕の好きな辛坊治郎さんのラジオにまたもやいろんな意味で好きな杉本彩さんが、ゲスト出演していました

彼女は、20数年ペットの保護を今まで身銭を切ってやってきたのですが、

「根本を変えないと可愛そうなペットは、無くならない!」

と言う思いからペット産業自体に警鐘を鳴らしてきました

そして、3月9日に本を出版しました

それでも命を買いますか? - ペットビジネスの闇を支えるのは誰だ - (ワニブックスPLUS新書)

DSC_0866_20160329145902.jpg


を出版されたのでウェストの亡くなった2日後に買って読んでみました

簡単に説明するとペットをお金出して飼う人たちがいるから利益優先のペット産業が、成り立ちそれによって可愛そうなペットが、物を作り出すように産まれてくると言う話です

以前観たドキュメンタリー映画にもショッキングな内容が、描かれていました

「犬に名前を付ける日」

http://www.inu-namae.com/

恥ずかしながらウェストもペットショップで我々が選んで買ってきたので偉そうなことは、言えませんがウェストの天国行きを良い機会に今後に生かしていきたいと思います

広島県神石高原町の殺処分ゼロへ勝負の年!さらなるご支援を

http://www.furusato-tax.jp/gcf/71

というふるさと納税が、ありましたのでちょうど良い機会なので少しばかりですが、ふるさと納税をしました

皆さんも興味のある方は、是非


Bring back my memories !

土曜日は、10km走って土曜日の忙しい外来を終えると大森医師会の総会です
理事なので事業の説明をしたり2時間近く座っていなければなりませんので大変です

それが、終わると名ばかりの監督をしているアメリカンフットボール部の追い出しコンパに向かいました

途中、東急ホテルを通ったら偶然こんな会を見つけたので写メしてしまいました

DSC_0877_20160328181625.jpg
僕もこの会にいつか参加したいものですね

学生の追い出しコンパは、最近運動をする学生が少なくて部員が足りない状況で我が大学だけでチームが、編成できない苦しい状態です

何とか部員を増やして頑張って欲しいですね

日曜日は、クラブの行事のお花見ラン
自宅から駒沢公園、砧公園、駒沢公園、自宅と約30km弱走りました
8414_816568358448909_4637332427107876392_n.jpg


ゆっくり走ったのに今日は、ちょっと筋肉痛
来月23日にチャレンジする富士五湖100kmマラソンにやや不安を感じます

富士五湖100kmマラソンの10回目の完走を目指します

Empty nest syndrome !

昨日は、冷たい小雨の降る中ウェストのお葬式に池上へ

優しい妻と長男と次女は、息を引き取った月曜日から火曜日、水曜日の夜もウェストの寄り添ってリビングで一緒に寝てあげていました

喪主は、一番世話をした妻に

DSC_0861_20160324121202.jpg

人間と同じように火葬場のようなところで焼かれてお骨になりました

DSC_0853_20160324121233.jpg

骨壺に入って寂しい帰宅となりました

ウェストの葬式に行ったのに車で家に帰るとウェストがいつも通りしっぽを振って大喜びして待っているような気が、しましたが・・・
残念ですが、そんなことは、なく・・・・

12463740_718605031608676_418386201_n.jpg
お正月に大好きな駒沢公園に連れて行った時の写真です

さようなら!ウェスト! 天国でも幸せに・・・・

One hit wonder !

ウェストの天国行きに多くの方から励ましのコメントを頂きありがとうございました
まだ、リビングで寝ている愛らしいウェストの顔を撫でて

「いつまで昼寝していることやら???」

なんて思ってしまいますね

20160121_9986.jpg

先週、娘と遊びほうけて色々な用事を先送りしたのですが、明日木曜日は午前中だけは、何も用事がありませんでしたが愛犬ウェストの葬儀が入ってスケジュールが、タイトです
まあ、悲しい時は、忙しい位がちょうど良いかも知れませんね

朝6時から8時頃までジョギング
9時半から11時半まで愛犬ウェストの告別式が、池上で
13時から15時まで生涯教育担当理事として文京区駒込にある日本医師会会館で開催される連絡協議会に出席
16時から産業医としての巡視を蒲田で

巡視が早く終われば、17時から19時まで息抜きに川崎で映画鑑賞

19時半から 品川にて医師政治連盟の会合に出席
20時過ぎから目黒にて喘息の吸入薬についての講演会
その後、多分懇親会が予定されているはずです

一発や売れっ子芸能人みたいですね

ラッスンゴレライ~さたけクリニック

愛犬ウェスト天国へ

昨日3月21日、愛犬ウェストは、天国へ旅立ちました
ジョギングを終えて昼に家に帰るとリビングで妻と長男と次女が、動かなくなったウェストを囲んで泣いていました
子供達が泣くと頬に伝わる涙をなめて慰める優しいウェストですがもう彼女には、そうすることは、出来ませんでした

昨年末からへんなしゃっくりみたいなことが、頻回にあったので動物病院でレントゲンを撮ると左肺に大きな異常陰影がありました
獣医師に話では、

「それほど長くは、持たないでしょう~」

と、言われました

それからのウェストは、特別扱いされて3ヶ月間今まで以上に優しくされて過ごしました
散歩は、最低に2回行けるようになって一人で留守番することは少なくなって食欲が落ちると人間の食べるような牛肉を食べて妻は、毎日リビングで添い寝をしてあげていました

息使いが、少しずつ荒くなってだんだん調子が、悪くなってきましたが前日まで大好きな散歩も休み休み行けたので幸せな最後だったと思います

午前中、自分で死期を察したのかいつもは、入らないゲージの中に入って突然最後を迎えたのでした
最後は、僕以外の家族みんなに囲まれて天国に旅立ちました

人間のように氷で冷やしてタオルを巻いてリビングに寝かせて最後の晩餐は、霜降り和牛のすき焼きを作ってあげました

DSC_0834_20160322163602.jpg

それから長男は、バスケットの引退試合へ高校へ次女は、塾へ行って僕が、床についた後に帰って来ました。
悲しい出来事の中で唯一嬉しかったのは、朝起きると妻と長男次女が、リビングでウェストと添い寝をしてあげてました

普段、ウェストとよく遊んであげた次女は、言うまでもなく家では、無愛想な長男もウェストのお陰で優しい子に育ちました

20160121_4364.jpg

20160121_9415.jpg


享年9才9ヶ月
闘病生活をよく頑張りました

告別式は、木曜日
遠くに下宿している長女は、残念ながら参加出来ませんが、みんなでお見送りします

ありがとうウェスト

20160121_6617.jpg

再び次女とお出かけ

前日から次女が、明日の木曜日に塾の振り替えさえ出来れば、試験休みで時間があると言うことでちょこまかしたすべての用事を来週に先送りして午後からお出かけ予定に


早起きして友人と公園を走っているとちょっと遅れて有給休暇消化でお休みのイギリス人のPちゃんが、登場
僕の流ちょうなジャングリッシュでおしゃべりしながら結局10周(21km)走ってジョギング終了

それからテニススクールで90分汗を流して
DSC_0721_20160318084314.jpg



娘とランチへ

「何が食べたい?」

って聞くと

「ラーメンが、食べたい!」

というのでこれ幸いに一風堂へ
平日行くといろんなセットメニューがあってお買い得

DSC_0725_20160318084342.jpg
DSC_0726_20160318084327.jpg

食べ終わった跡の娘の心配事は、レジで小さい子供がもらえるキャンディーをもらえるかどうか?
親切なスタッフから躊躇無くキャンディもらえて幸せ一杯

DSC_0728_20160318150436.jpg


その後用賀インターの手前のコンビニに12時50分に到着!
13時から塾の振り替えを受け付けるので振り替え可能なら富士サファリパーク
ダメなら上野動物園(どっちにしろZOO

13時5分妻から振り替えOKの連絡をもらって待望の富士サファリへ

DSC_0731_20160318084424.jpg

DSC_0740_20160318084402.jpg
三食昼寝付き?

娘が一番喜んだ白カンガルーの館


DSC_0776_20160318084508.jpg
なぜかカンガルーに大人気

閉園まで遊んで高速飛ばして車で東京へ

家で次女をおろして急いで7時から東邦大学で行われる講演会へ
目から鱗が落ちる勉強会20回

DSC_0782_20160318084516.jpg

テーマは、「どう聞き出し、どう伝えるか 医療につながるコミュニケーション」
という、魅力的な表題でコミュニケーション能力をさらにパワーアップすることが出来ました

忙しくも充実した一日でした

ちょっと心配なのは、先送りした仕事が、来週めいっぱい入っていることです

休日診療所

今日日曜日は、休日診療所で9時から外来です!
今日は、名古屋に友人が転勤するので昼間にさよならパーティーが、予定されて出席予定でした
休日診療所の仕事のことは、迂闊にもまったく失念していたので月曜日に医師会からのFAXで気が付いて出席できないことがわかってショックでした

昨夜は、一か月前に買った目覚まし時計が暴走して何度も夜中になる始末
鳥の鳴き声がなって優しく起こしてくれるタイプですが、何度もなるとシャレになりません
電池を抜いて止めようとしましたが、暗くてそれもできず3回くらい起こされました・・・・・

9時から診療所で仕事なので5時に起きて6時から公園を走ります
7周15km走って急いで家に帰ってシャワーを浴びて9時ピッタリに休日診療所に到着です
わがクリニックでは、インフルエンザは、すでに下火ですが、インフルエンザに患者さんが、たくさん来院されました!

日曜日も仕事をした自分を自画自賛して明日からまた頑張ります

次女とデート

昨日は、朝ジョギングしてその後は、国民の義務 確定申告へ大森税務署へ
無事申告を終えてすっきりした気分

そして午後から次女と横浜へ
まずは、彼女希望の野毛山動物園へ

DSC_0685_20160311084010.jpg

とにかく素晴らしいのは、入園無料

DSC_0695_20160311084031.jpg

その後はお目当てのふれあい広場で、 モルモット ニワトリ ネズミをさわり放題で大喜び

DSC_0692_20160311083935.jpg

DSC_0688_20160311083954.jpg

ご機嫌おうちに早くも閉園時間に
その後は、一度行ってみたかったみなとみらいにあるオーブへ

DSC_0701_20160311083911.jpg


ここは、セガが経営している自然や動物を映像で楽しめるミュージアム
BBC作成の20分程のドキュメンタリー映像などを3本観て大満足

DSC_0699_20160311083921.jpg

誕生日のデザートをサービスして頂き大満足

DSC_0703_20160311161919.jpg

電車で行ったので帰りに夕食に串揚げをまったり2人で食べて大満足

DSC_0710_20160311180424.jpg

ほろ酔い加減で家に帰ったら10時過ぎ!
妻は,二人の仲が、良いのでちょっと不機嫌でした

夢のような一日でしたぁ

FBに誕生日を登録していないのでブログを見てFBにたくさんの御祝いの言葉を頂きありがとうございました

昨夜は、行きたい講演会もありましたが、家族のでの夕食を優先してわが家でご飯
妻の手作りのご飯でお腹いっぱいになりました

次女が、普段の買ってきたお総菜のない食事をみて

「ちゃんと作れるじゃない!」

と、妻は、言われて照れ笑い

ケーキフーして

最後に次女からお手紙もらいました
何度読んでも微笑ましい内容で公開したいところですが、娘に叱られるのでご勘弁

表紙の写真だけ公開です

S__17661972.jpg

明日は、午後から時間あるので試験終わった中一の次女とデートです
仕事の合間を縫って計画作成中

明日も講演会ありますが、娘に

「夕ご飯外で食べようよ」

と、言われたら断れませんね

54回目の誕生日

今日3月8日は、54回目の誕生日

いつもと変わりなく5時過ぎに起きて10kmジョギングして仕事へ
午前中の外来を終えて昼食を吉野家で牛丼を急いでお腹に流し込んでJRで市ヶ谷へ

DSC_0676_20160308163038.jpg

理由は、ストレスチェックの講習を受けに1時半に市ヶ谷の日本生命ビルに行って来ました

DSC_0677_20160308163306.jpg

少し遅れたものの1時間の講習を受けて帰り際、靖国神社のそばを歩いたので初めて神社に参拝してきました
難しいことは、ともかく

「日本が平和であることに対して感謝の気持ち」

を伝えてきました
お賽銭も僕にしては大盤振る舞い


DSC_0674_20160308163049.jpg

54年間とりあえず元気で平和でひもじい思いもすることなく家族に囲まれて生活出来たことに感謝感謝です

ありがたや!ありがたや!

啓蟄

3月になりました

今日は、啓蟄です

「啓」は「開く」の意味、
「蟄」は「虫などが土で冬ごもりする」という意味です。
 
 ですので、
 
「虫などが土で冬ごもりしている状態」が「開かれる」
 
ということで、
 
 「冬籠りの虫が這い出る」(広辞苑)
 
という意味になるそうです!

ちなみに昔は、鳥と動物以外は、ざっくり虫と分類されたので 蛇 蛙 蛤 蛸 などは、すべて虫に分類されて漢字に虫偏がついているのだそうです

さたけクリニックでも今月のブルーレイを北海道富良野から桜バージョンにしましたので待合室も心なしか暖かく感じるかも知れません


DSC_0648_20160305125826.jpg


講演会三昧

今週は、木曜日を除いて毎日講演会が、予定されています
義務ではありませんが、学術担当理事として関わりのあるやつは、なるべく顔を出すようにしています
今日も緊急内視鏡があったりして外来も大忙し
これから型肝炎の講演会に顔を出してきます

明日土曜日は、大田区医学会が、5時まで予定されていてそのあと、消化器の講演会が大手町で予定されていてダブルヘッダーです!

人生死ぬまで勉強です

がんばりマース!

DSC_0645_20160304191400.jpg
プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR