富士五湖ウルトラマラソン 3

80kmを過ぎて 西湖公民館のエイドをすぎて西湖湖畔をI籐ちゃんと併走します

だんだん疲れてきて併走するのがやっとです
西湖から河口湖に下る急な坂は、脚に負担が強くて走ることも出来ません
結局この坂は、登りも下りも走れないという難儀な坂です



85kmすぎの足和田出張所でパワーシェイクが、タダなので無理してでも飲んで参加費の元を取ります

河口湖畔になるとだんだん歩くようになってきてI籐ちゃんについて行けなくなって姿が、見えなくなってきました

1人で走ったり歩いたりしながら寂しくゴールへ向かいます
89kmのエイドにつくとIなんと籐ちゃんが、待ってくれていました
きっとあとで

「見捨てた!」「人非人」

と、言われることを恐れたにちがいありません

そこでは、キューピーのスタッフが、梅干し入りのお粥をサービスしてくれていました
これが、暖かく美味しいこと


DSC_1048_20160427174707.jpg


以前清水の舞台から飛び降りた気持ちで買った1000円近くするマヨネーズの話をしたら大変喜んでくれました

95-2-360x270.jpg

90km 11時間52分16秒 キロ9分18秒
のこり10km2時間ちょっと残っているので完走は、確実です

DSC_1049_20160427174654.jpg

ここからまた歩き癖がでI籐ちゃんとと離れてしまいレース中二度と会うことは、ありませんでした

94kmのエイドでコーヒーをもらってゴールの北麓公園に向かう急な坂を歩きます
完走確実なので周りのランナーもみな歩いています

最後の10kmを1時間47分かけて歩き倒して北麓公園に13時間39分54秒でゴールです

13083146_590613041102632_6581064408101303368_n.jpg


13062436_590613027769300_6790784541752693985_n.jpg
顔は疲れているように見えますが、余裕でゴールです

ゴール後は、着替えもせずに東京向かいましたが、渋滞にはまってしまったので東京ついたら10時過ぎ

仲間と12時ころまで宴会をして1年で一番長ーい1日は、終了しました



富士五湖ウルトラマラソン3

関門過ぎてからずうっ~っと下り坂になりますが、調子に乗ると俗に足を使ってしまい後半が心配です

恐る恐るスピードを出さないように下ります

40km 4時間37分52秒 40分24秒 キロ 8分8秒

坂を下りきったところで大きなエイドがありました
コーヒーとバームクーヘンと菓子パンを頂き少し冷えた体が、暖まりとても幸せです

ここから河口湖に向けて緩い下り坂を進みます

45km 5時間18分42秒 キロ 8分12秒

先ほどのエイドで休んだのと信号で捕まったりしたのでペースダウンは、想定内です

河口湖大橋を渡って河口湖周辺をI籐さんとくだらない話をしながらダラダラ走ります

50km 5時間56分42秒 キロ 7分37秒

次の関門は、58,4kmの足和田出張所ですが、この調子なら余裕でクリアできます

 DSC_1040_20160427103200.jpg

58.4kmの関門クリアして足和田出張所は、ビッグエイドなので少し時間をかけて休みます
そこから西湖へ向かう急な上り坂は、何があっても歩きます

60km 7時間24分29秒 キロ8分45秒

そして63kmにある西湖野鳥の森公園に到着
ちょうど時間は、12時過ぎたところですからお昼ご飯お時間です。
名物の少しぬるいうどんに舌鼓を打ちます

DSC_1044_20160427174638.jpg


65km 8時間11分24秒 キロ9分19秒 

西湖への坂を歩いてうどんを食べて時間を使ったので仕方ありません
基本的に8分40秒以下のペースで走ればOKです
赤池大橋を下って精進湖の周回に入ります

I籐ちゃんと併走しますが、8時間以上一緒に2人でいると話題も枯渇してきます
走ることもだんだん飽きてきます
上り坂なら歩くのですが、精進湖周辺は、平坦な道で歩くことも出来ません

70km 8時間52分47秒 キロ8分22秒

のこり30kmを5時間ちょっとで行けばよいのですから完走が見えてきました
最後の上り坂の10kmを2時間かけたとしても90kmまでの20kmを3時間で行けばよい計算です

72kmの関門を余裕でクリア

75km 9時間36分31秒 キロ8分57秒

赤池大橋の上り坂を歩き倒しましたからペースダウンは仕方ありません

西湖に戻って78kmの野鳥の森でまたもやうどんを食べてエネルギー補給

80km 10時間19分34秒 キロ8分32秒

DSC_1046_20160427174647.jpg

さあラスト20km レースは、佳境に

富士五湖ウルトラマラソン2

午後5時に号砲が、なってスタートです

DSC_1029_20160426184043.jpg


いつもスタート時の気温が、5度前後ですけど今回は、10度以上ととても暖かいです
少し小雨が降っていますけど許容範囲内です



今回ジョギングクラブから5時スタートは、I籐さん S木さん Y口さん と I田さんの予定でしたが、
I 田さんは、スタート時間を間違えていて4時半スタートに

同じ走力のI籐ちゃんとランデブー

初めの5kmは、下りなので楽ちんです

32分11秒 キロ6分

5kmから10kmまでは、上り坂!

これが結構きつい歩きたいけど I籐ちゃんが、まじめに走るのでついて行かざるをえません
ウルトラマラソンのコースは、昨年から変更されたのですが

「去年もこんなに辛かったっけ?」

と、思いながら

10km 35分4秒 キロ 7分4秒

やっと平坦なコースになって山中湖へ向かってひた走ります

山中湖の周回道路にはいって

17kmのエイドにおにぎりとお味噌汁が、用意されていました

去年には、無かった嬉サービスなので嬉しい限りです
ちょうど時間も7時前なので朝ご飯におにぎりを美味しく頂きました

20km 2時間15分53秒 キロ6分49秒

山中湖を離れて河口湖に向かいます
ファナック通りをI籐ちゃんと話をしながらひた走ります
ファナックは、知る人ぞ知る超有名な工場用ロボット会社
たしか日本で一番年収一億円以上の取締役が多い会社ですから恐れ入谷の鬼子母神です

25km 2時間48分17秒 キロ6分29秒

30km 3時間21分50秒 キロ 6分44秒

この辺のエイドは、梅干しとグミとかしかなくてしょぼいのでちょっとがっかり

35km 3時間57分27秒 キロ 7分10秒

ここから38,7kmの関門まで150m位登ります!
I籐ちゃんの記憶だと昨年は、1分前位に関門通過したそうですが、今年は余裕たっぷりです
ここで結構雨が降ってきてお天気の方が、心配になってきました
寒くならないようにカッパを着て防寒対策します

DSC_1036_20160426184014.jpg


上り坂を歩いたり走ったりして今年は、15分位余裕を持って関門通過しました







17km

チャレンジ富士五湖100kmマラソン 1

チャレンジ富士五湖100kmマラソンに参加してきました

結果は、13時間39分54秒!

DSC_1053_20160425091232.jpg


これで富士五湖100kmマラソンは、10回目の完走です

土曜日は、仕事を終えてから1年で一番早い夕ご飯を買いに品川に行って来ました

DSC_1024_20160425113258.jpg

買い物して家に帰ってお風呂に入るともう夕方5時です
誰もいない自宅で1人ディナーが、スタート

DSC_1027_20160425113530.jpg

缶酎ハイとワインを飲んであっという間に酩酊状態

気がついたらアラームが鳴って朝1時!
支度を済ませて仲間を拾って2時に東京を出発です

朝3時半にスタートの北麓公園に到着

DSC_1034_20160425091325.jpg
スタート前の元気な佐竹選手

準備完了

今朝は、4時頃に起床しましたが、二度寝をしませんでした

理由は、日曜日の朝というか深夜に起床するため土曜日に早寝するためベッドを出て明日のレースの準備をスタート

シューズにチップを付けて

DSC_1017_20160423073635.jpg

ユニフォームにゼッケンを装着

DSC_1020_20160423073630.jpg


着替えや持ち物をカバンに入れて準備完了です

でもまだ6時前だったので今朝も10km走ってしまいました

明日は、1時に起床して仲間と車で北麓公園まで行って5時スタート!
ゴールは、早くて18時半過ぎ!

東京に帰って10時頃から打ち上げ予定

1年で一番長い日

富士のウルトラ100km10回目の完走目指してがんばりまーす

ウルトラマラソンに向けて

ウルトラマラソンに向けてそろそろ走行距離を減らして調整したいところですが、毎日お天気も良く新緑の気持ちの良いのでついつい走ってしまいます

そのうえ今月は、比較的勉強会とかの雑務も少なく雨も降らないので現時点で今月の走行距離は、250km超
木曜日もそこそこ走って帰ろうかと思いましたが、新婚のWちゃん登場したので結局17km走る羽目に
今週末ウルトラマラソンだというのに脚の疲れが、取れません

色々な野暮用を済ましたあと、本屋さんで大好きな明石家さんまさんについての本を見つけたので思わず買ってしまいました

DSC_1011_20160421192610.jpg



夕方は、ランナーの駆け込み寺の世田谷区中町にある茂呂マッサージ治療院へ

DSC_1009_20160421192621.jpg


ウルトラマラソン完走への入念なマッサージをしてもらって完璧な状態に

帰る途中、綺麗な紫陽花を見つけたのでガラにも無く買って帰りました

DSC_1013_20160421192553.jpg

援助も色々ですが・・・

ネットでこんな記事を見つけたので抜粋して転記しておきますね

今だから言える「要らなかった支援物資」 - 東日本大震災【第二の災害】

「無いよりはあったほうがマシ」「きっと役にたつだろう」などという安易な考えはありがた迷惑。

分配や整理するにも労働力が必要だし、保管するためにも雨風をしのげる巨大なスペースが必要。
さらに、生活雑貨が大量に送られてくることにより地元商店の営業再開を阻害。

不要なもの一覧

1、千羽鶴・応援メッセージや寄せ書き

2、成分表が読めない海外食品(アレルギー成分がわからないため)

3、冷凍食品(冷蔵庫が使えないため)

4、保存食以外の食料(缶詰・瓶詰・カップ麺も賞味期限が切れたものは不安)

5、古すぎる古着・洗濯していない毛布・布団・下着など

6、自分で食料などを確保できないボランティア

そもそもゴミを送っている自覚がある人も少なからずいるそうです。本当に迷惑なので絶対にやめてください。

本当に必要なものはずばり「お金」。

こう言うとなんか冷たいものを感じてしまうかもしれませんが、きれいごとだけじゃ生きていけません。災害は再び、必ずやってきます。千羽鶴や寄せ書きなどは全てが落ち着いてから慰霊の時期に行うべきで、焦ってすることではありません。何が本当の思いやりか、再考する必要があると思うのです。

信頼できる募金先は「日本赤十字社」だけであると、ここではあえて断言しておきます。というのも、コンビニや銀行、大手企業、政治政党でさえも集めたお金は最終的に日本赤十字社に送られるからです。そして怪しい団体が数多くありますので、なるべく直接日本赤十字社に送金するようお願いします。

と、記事は、締めくくってありました

今回どこかの政党が、被災者支援の寄付と政党の寄付を同時に募った例もありますから気をつけなければ行けません

以前日赤に送っても実際被災者に届くのには、時間がかかって今困ってる被災者に即効性に欠ける様なことも聞いたこともあるので被災された自治体が、良いのか日赤が良いのか、現時点で判断がつきかねます


週末の佐竹選手

熊本の地震、被害甚大で心が痛みます

今朝ラジオを聞いていると司会の方が、

「援助は、やっぱりお金が、一番」

と、言っていました

寄付をするのに赤十字やどこが良いのか、よくわかりかねたのでとりあえずクレジットカードで申し込めるふるさと納税を熊本の被害のあった自治体にしてみました
もちろん返礼品は、無しですよ
残念ながら被害の大きい益城町は、HPが、災害モードでふるさと納税も出来ない状況みたいです




自分自身ことは、先週の講演会の座長は、無事事なきをえて終了しました

土曜日は、10km走って夕方から大腸内視鏡の勉強会 二木会の総会です

飯田橋のホテルエドモントで開催

DSC_0964_20160418171641.jpg


DSC_0966_20160418171622.jpg

懐かしい顔と会ってお酒も進み3時間飲み放題ということもあり最後は、ヘロヘロ

DSC_0968_20160418171608.jpg


日曜日は、ウルトラマラソンの最後の調整として公園を1友人達と10周21kmで終えました

家に帰ると次女が、1人でテレビを見ていたので午後からお出かけです
お天気不安定なので品川に行ってランチをしてまずは、映画鑑賞

DSC_0971_20160418171415.jpg

次は、久々に水族館へ

DSC_1003_20160418171355.jpg

DSC_0992_20160418171404.jpg


いるかのショーを楽しんで夕方家に帰るとなぜか妻の機嫌が、よくありませんでした

来週末は、チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン(100kmの部)

頑張りま~す

座長のガラじゃありませんが・・・

明日木曜日の夜は、消化管疾患の講演会の座長をつとめることになっています
本来なら断りたいところですが、会を開催する教授が、クラブの5つ上の先輩ですから断る術もありません 

DSC_0938_20160413105711.jpg

今までも何度か座長をしたことは、ありますが、人前でもっともらしく話すのは、苦手で・・・・

さらに明日のセッションは、経験したことの無いようなマニアックな症例が提示されるので少なからず勉強していかないといけません

DSC_0936_20160413105719.jpg

明日は、ちょうどお天気も悪そうなので神様が、

「アホみたいに運動ばかりしないで勉強しろ!」

って事なのかも知れませんね

5月も6月も座長の仕事が立て込んでいます・・・・

週末の佐竹選手

土曜日は、朝12km走っていつも通り外来へ
そこそこ忙しい外来を13時頃に終えてすき家でランチをすませて13時過ぎに平和島へテニスに行きました

DSC_0916_20160411152909.jpg

暖かいお天気の下15時までテニスを楽しんで急いで15時30分までに品川区医師会へ
目的は、城南肝胆膵疾患研究会の世話人会へ出席です

DSC_0930_20160411145235.jpg


その後の講演会も聴講して自宅で夕ご飯を済ませて就寝

朝は、5時過ぎに起きて6時から駒沢公園でジョギングへ
4月24日に迫ったウルトラマラソンへ向けて最初で最後の練習です

例年、ウルトラマラソンに向けて練習などしないのですが、年明け手一度位フルマラソンを走ったりしているので今回は、ちょっと不安なため特別に練習です

仲間といつも通りダラダラ走ります
と途中イギリス人のPちゃんとも英会話の練習をしながら17km走りました
結局走った距離は、38km!

朝おにぎり一個食べただけでよく頑張りました

received_906627379435901_20160411145241.jpeg

自分へのご褒美にサブ3ランナーが施術してくれる世田谷区中町にある茂呂マッサージの予約を取るため連絡してみると
本来日曜日は、休診で特別に希望があった場合だけ特別に施術をしてくれるのですが、休みなのになんと予約で一杯でした

仕方ないので家に帰って次女が、宿題をやっているのを横目にテレビを観てしばらく休んだ後に寝室の壁紙のカビ取りにチャレンジ!
とても写真でお見せできない位汚い状況です!

カビキラーと雑巾で拭いてみますが、なかなか手強いです
そうこうしてると宿題を終えた次女が手伝ってくれます

小一時間でなんとかカビを退治
それからは、階段の壁紙についたカビもカビキラーと激落ち君で退治します

なかなか手強いですが、やり出したら止まりませんみるみる綺麗になっていきます
2人で汗だくになりながら見事、綺麗にしました

1人でやったら嫌になってましたが、次女と2人ならどんな困難も耐えられます

DSC_0927_20160411145309.jpg
カビキラー様々!激落ち君は、全部使い切りましたぁ

その後は、娘が、家庭科の宿題で蒲田のユザワヤに買い物に電車で行く予定でしたが、これほど手伝ってくれたお礼に車で連れて行かないわけには行きません

DSC_0926_20160411145314.jpg

2人で蒲田をデートして娘の大好きなマグロの大トロが、半額で売っていたのでご褒美に一柵買って帰りました

DSC_0928_20160411145247.jpg

美味しかったことは、言うまでもありません

忙しいけど充実した週末でした

今月のBlue-ray

今月のさたけクリニックのブルーレイは、

富士山百景

DSC_0896_20160405183507.jpg




です!

理由は、単純!

4月24日にチャレンジ富士五湖100kmマラソンを走る予定だからです

今回完走すると10回目の完走になります!
サロマ湖100kmマラソンは、10回完走すると表彰されるのですが、富士五湖は、20回完走しないと表彰されません

今年になってからフルマラソンも走っていないのでちょっと不安ですが、頑張りま~す

Surprise Call !

昨日は、子供達や妻もいないし、言うまでもなくウェストもいないので一人でTVを観ながら夕ご飯を食べていると家の電話が、鳴りました

「きっと、この時間にかかってくるのは、塾からの電話だったりするので・・出てもなぁ・・・」

なんて思っているとなかなか鳴り止まないので仕方なく出てみたらポニーキャンプに行っている次女からでした

ラインでお誕生日おめでとうを伝えましたが、やはり肉声で伝えるのとは、天と地の差があります

そこでは、携帯を預ける決まりなのか2,3分話したところで

「もう携帯返さないと行けないから切るね!」

と、言われるとちょいと寂しい気分

でもとても幸せな気持ちになってほろ酔い気分で熟睡でした



DSC_0839_20160324121317.jpg
1年間元気に通って皆勤賞をもらいました 

Time flies !

今日4月1日は、次女のお誕生日です

13才になりました

産まれた時は、羊水吸引症候群でクベースに入っていた彼女も
ついにティーンエイジャーです
4月1日生まれなので小さい時は、同級生より小さくて心配しましたが、もうそんな心配は、杞憂ですね

まだまだ、デートもしてくれるしとっても仲良しです

今日は、妻が申し込んだポニーキャンプなるものにお友達と参加して不在なのですが、出かける前夜に

「お誕生日は、家族でお祝いしたかったなぁ~」

と、言っているを聞いてとても嬉しい気持ちになりました


DSC_0912.jpg
水泳部のTシャツを嬉しそうにみせてくれた次女
プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR