講演会の挨拶

今日は、腎臓地域連携の会の開会の挨拶をしなければなりません

DSC_1315_20160629170721.jpg

大勢の人の前で話すのは、好きではありませんが、大学時代の同級生だった教授から推薦されたのでhが、断るわけにはいきません

ただ、会が7時から始まるので診療終わったら自転車でマッハで帰って着替えて会場に向かわなければ、いけませんので時間通り診療が、終わるかが心配です

週末の佐竹選手

前回のブログで書いたポイントでゲットしたテニスシューズが、水曜日に届きました
ピカピカです

DSC_1285_20160627163936.jpg

一番心配していたサイズなのですが、普段は、ジョギングシューズなどは、25.5cmのシューズを履いているのですが、古いアシックスのテニスシューズは、25cmです。

DSC_1288_20160627164001.jpg

そこでちょっと不安でしたが25cmのテニスシューズをオーダーしたところサイズもぴったりで一安心

週末の土曜日は、朝小雨の中をEUを離脱についてイギリス人のPちゃんとEU離脱を悲しみながらジョギング
そして慌ただしい外来を終えて午後から医師会の総会

終わってから急いでラグビー日本代表とイングランドとの試合を観に味の素スタジアムへ

友人達は先に行っていて僕1人だけちょうど試合前に間に合う時間に新宿ので京王線に乗り込んだところ

「ただいま人身事故で電車は、復旧の見通しが立っていません!」

のアナウンス

仕方なく中央線に乗り換えて色々乗り継いで汗だくになりながら前半途中で味の素スタジアムに到着


DSC_1298_20160625220742.jpg

試合は残念ながら逆転負けでしたが、良い試合でした

DSC_1304_20160627163614.jpg


試合の後も自由が丘で反省会をして家に帰ると午前様

日曜日は、二日酔いで公園へ
週末だというのに5周だけして終了

ランチして午後からは、リビングでダラダラしながら溜まっている録画番組を見まくります

ウェークアッププラス、報道2001、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿、サンデージャポン、報道特集、バースデイ、僕らの時代 がっちりマンデー、陸上の日本選手権・・・・・・

30秒スキップやら早送りを駆使して忙しなく夕方には、全部観て消去します

テレビで参議院選挙の党首討論をしていたので家に来ていた選挙の封筒を空けるとわが家には、4人の選挙権が
子供二人が、有権者になったと思うとちょっと誇らしく自分たちを褒めてあげたい気分になりました

DSC_1313_20160627163624.jpg


夕方、図書館で勉強している次女を迎えに行くついでに妻と不在者投票をしに普段よく使う駐車場のある区の特別出張所に行ったらなぜかしまっています



よく見たら出張所で出来る不在者投票は、来週の日曜日からでした




週末の佐竹選手

渡りに船で濡れ手に粟!

毎日、PCにいろんなメールが送られてきてすべてに目を通すことは、していませんが、
昨日、こんなメールが届いてチェックしてみると

いつもYahoo! JAPANをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

お客様が現在お持ちのTポイントの中に、
有効期限が 2016年06月21日(火)までのYahoo! JAPAN、LOHACO、GYAO!で 利用できる期間固定Tポイントがございます。有効期限を過ぎますと、ご利用いただけなくなりますので、お早めにお使いください。

期間固定ポイント失効まであと1日

現在の利用可能ポイント数: 3,861ポイント

※通常のTポイントと、期間固定Tポイントの合計です。詳細はポイント通帳でご確認ください。
3861ポイント何に使うか一日考えてみて最近、テニスシューズが、大分へたってきていたのでヤフーショッピングで型落ちの一番安いテニスシューズを買う事に決定

アシックス(asics) テニスシューズ ゲルソリューションスラム 2 AC TLL747-0190
カラー:0190:ホワイト×ブラック

商品の合計金額 : 5,100円
送料:500円
ポイント利用分:3,861ポイント
合計金額 :1,739円

実際は、1739円で買うことが出来てちょっとお得な気分に浸れました

週末の佐竹選手

金曜日は、スタッフの歓送迎会
土曜日は、友人とご飯と連チャンだったので日曜日は、体調今一!

公園をゆっくり8周くらい走って友人とランチを済ませて家路につきました!
一風堂のポイントをためていることを知っている友人から思いがけないプレゼントを頂きました!

DSC_1277_20160620083435.jpg

なんとポイント5つ!
ついに久々にプレミアムカードをゲット確実になりました

家に帰って誰もいないので録画したTV番組をウダウダみて久々にゆっくりとした日曜日の午後
宅急便が届いて下宿している長女から父の日のプレゼントが、届きました

DSC_1275_20160620180939.jpg

優しい娘に育ちました

毎月欠かさず仕送りしているのからも知れませんが

DSC_1284_20160620083425.jpg

次女からもプレゼントとお手紙を頂き今年も幸せな父の日を迎えられました

次女からの手紙には、

「大大大大大大大大好き」

と、書いてあったので反抗期になったら見せるためしっかり保管しておくことにします

知覧平和記念館

僕の所属する大腸内視鏡の勉強会 二木会 の第一回鹿児島支部の立ち上げの会が、開催されたので参加してきました

外来終えてから急いで羽田に行って飛行機で鹿児島到着
ホテルにチェックインして天文館にある会場で東京では珍しい路面電車で向かいます

DSC_1231_20160613190315.jpg

塾長鈴木先生の中身の濃い約二時間半の講演を拝聴して終了
大変実践的なお話が聞けて月曜日からその技を早速試してみると技にさらに磨きがかかりました


その後は、懇親会で色々な話に花が咲いてホテルに戻ったのは、午前様

次の日は、起きると完全な雨です

ブッフェ形式のホテルの朝食を冬眠する前の熊のようにたらふく食べてカーシェアリングで車を借りて今回の第二の目的
知覧平和記念館に向かいます

DSC_1239_20160613135138.jpg
鹿児島のレンタカーには、面白い物が、常備されています


車で運転すること1時間ちょっとで知覧に到着

DSC_1237_20160613135151.jpg

記念館の中は、撮影禁止なので写真は、ありません
自分の息子と同じ年代の青年が、命を捨てて特攻していくのですから・・・
特攻隊の遺書を読むと言葉になりません

まさに筆舌し難い気持ちになります


received_800162666786245_20160613134950.jpeg

多分米軍の取った映像だと思いますが、特攻隊の飛行機が、米軍の軍艦に神風攻撃が成功すると思わず

「やった!」

と、少なくとも彼らの任務が達成されたわけで心の中で小躍りしてしまいます

その時には、米軍の兵隊が死んでるわけで彼らにも家族や子供がいたりすることを思うと複雑な気持ちですね

先人のおかげで改めて平和な毎日が、送れることに大変感謝できました
みなさんも日本人として是非一度訪問されることをお勧めします

知覧を後にして西郷隆盛像とパチリ

DSC_1243_20160613191507.jpg

「仙巌園」の礒庭園を散策

received_800317486770763_20160613135023.jpeg

逗子の実家の近くにご自宅がある東郷平八郎像にも行って来ました

received_800317493437429_20160613135039.jpeg

とても充実した週末を過ごせました





家族と職員にお土産を買って自分自身へのお土産は、西郷ドンにしました

DSC_1260_20160613135101.jpg

第2週は・・・・

毎月第2週の水曜日は、お昼に往診、それが終わって産業医として職場巡視で昼休みは、ほとんど潰れます

夜は、地区医師会の会議があります

明日も午後から産業医のとして巡視と夜は、講演会に出席予定
さらに午前中は、友人の医師をクリニックに招いて僕自身と兄と友人の内視鏡検査をしてもらう予定
下剤を朝からたんまり飲まなければなりません

日頃定期的チェックを勧めている手前、範を示さなければなりません

金曜日も夜は、医師会の理事会
これが、結構長い時間を有する会議でいつも終わるのは、9時過ぎは確実!
長い時は10時を回ることもあります

今週末は、土曜日外来を終えた後に夕方から鹿児島で大腸内視鏡の挿入法の研究会に出席予定です
研究会の後は、久々に再開する友人の医師と懇親会があるのでいてそれはそれで楽しみです

ちょっと場所はずれてますが、九州にお金を落としてきますね


週末の佐竹選手

土曜日は、 外来それほど忙しくなかったのですが、大腸内視鏡と胃カメラの患者さんが、なかなか起きないのでドキドキ!

理由は、2時過ぎまでに蒲田に行って太田栄養研究会の座長をしなければならないからです

DSC_1212_20160607102644.jpg

1時過ぎには、患者さんが、起きたので急いで昼食を済ませて会場の電子工学院に時間内にたどり着きました
演題は、昭和大学医学部 糖尿病代謝内分泌講座の教授 平野先生の

「糖尿病における脂質管理」

でした

佐竹先生20160604 (2)_20160607102825

普段は、フロアからの質問がないと間が持たなくて困るのですが、今回は、
座長の立場を利用して日頃の臨床で困っている自分の疑問点を平野先生に何度も質問してしまいました

ちなみにこの会は、製薬会社等の後援をなるべく受けずに手弁当で開催されているので座長を依頼されたのにも拘わらず参加費(500円ですけど・・)を払って

会から座長へのお礼は、よく冷えた

DSC_1213_20160607102658.jpg

でした

日曜日は、朝起きたら雨でしたが、することないので公園を走ります

13312790_601089096713918_4046229848267128691_n.jpg


朝8時から公園に集合してクラブの行事で都心を走るプランが、あって多くの会員が参加していましたが、午後から次女と映画を観る約束があったので参加せずに公園をダラダラ走りました

入れ替わり立ち替わり友人と一緒に走っていると30K走ってしまう羽目に・・・
時計を観ると11時半

急いで家に帰ってシャワーを浴びて娘と嫁と出かけました

午後からは、中間試験前から約束していたズートピアを観に六本木へ

DSC_1216_20160607102917.jpg


インターネットでチケットを予約していたはずですが、手違いがあって開演ギリギリにチケットを買うことになって僕は、一人で一番前の席で観る羽目になりました

次女もついに吹き替えでなく字幕の映画を観られるようになって感慨深げの一日でした

6月1日

6月1日に一風堂から

本日ポイント三倍

というラインメッセージが、届きました

朝一緒にジョギングしたWちゃんに

「いままで色々お世話したんだから今日の昼は、一風堂でランチするように」


彼が、今までジョギングした後調子悪くなった時に何度も介抱したことがあるので半分冗談でお願いしました

実は、Wちゃんとは、先週テニスの後にも一緒に一風堂でランチをしたばかり・・・・

「また食べなきゃいけないの・・・・」

と、渋っていました

DSC_1201_20160603191322.jpg


午前の外来が終わって僕自身も範を示さなければ行けないと思い白丸しか食べられない大森の一風堂でランチして3ポイントゲットしました

DSC_1211_20160603191249.jpg

再び夢のプレミアム会員まであと7ポイントです

8月まで期限ありますから達成確実です

夜は、夜で10月に開催される手賀沼ハーフマラソンの申し込みが、8時から始まります
初めて走ったマラソン大会で医局の先輩も地元枠出場するので是非参加したい大会です

DSC_1202_20160603191314.jpg


昨今のマラソンブームで大会参加もままなりませんが、8時15分位にエントリーが出来て一安心です

さらにWちゃんは、見事僕のミッションをわすれずに遂行して一風堂で3ポイントゲットしてきてくれました


DSC_1208_20160603191258.jpg

ありがとうWちゃん
幸せな6月1日でした
プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR