いざ鎌倉

先ほど今夜は、内視鏡の講演会に出席するつもりの旨を妻に連絡したところ

「ハンバーグ作っているわよ!」

と、次女お手製のハンバーグが、今夜の夕ご飯とのこと

昨日は、体育祭の振り替え休みで夕方から時間があったので一緒に映画を観に行ってきました

DSC_1740_20160930182919.jpg


S__1638440.jpg

自宅でハンバーグ作りに奮闘する娘

今夜は、今までに食べたことのない美味しいハンバーグが、食べられそうです


ご褒美にケーキでも買って帰ることにします




新しい家族

先週の土曜日に恥ずかしいような嬉しいことが・・・・
忙しい外来をしていると初めて患者さんから

「東京マラソン当たったんです!!!先生もマラソン走るんですよね!」

と、言われました!

ブログを公開していていうのも何なんですが、ちょっと恥ずかしい感じもしますが、拙い文章を読んで頂けるのですから喜ばなくてはなりません

さらに何度か来ている患者さんから

「先生ブログを読んだのですけど今度は、どんな犬を飼ったのですか?」

と、聞かれたのですが、妻が探してきたので詳しく知らないので

「何かラブラドールと何かのミックスのヤツだと思う・・・」

と、答えるにとどまりました

そこで本日ちゃんと聞いたところラブラドールとイングリッシュコッカーのミックスで、名前はラブ二エルと言うらしいです

DSC_1731_20160928083813.jpg

ほとんど人見知りをしないのですぐに服従の体制をしてお腹を見せてしまいます
最も番犬に向かないような気がしますが、まだ子供なのでいたずらは、いっぱいします

DSC_1732_20160928083735.jpg

シッポを毎日何度も振って愛想を振りまいています

ちなみに名前は、安易に「ウェスト」にちなんで

「イースト」

ですけど悪さばかりするので僕は、

「馬鹿チン」

と、読んでいます

週末の佐竹選手

土曜日は、久々に雨降っていなかったので10km走って忙しいクリニックで外来の合間に胃カメラ大腸内視鏡と盛りだくさん

土曜日の外来は、初診も多く終わると1時過ぎに

ランチにうどんを急いで食べてバスに乗って蒲田医師会へ
目的は、今年から始まったストレスチェックの産業医向けの講義を受けるためです

DSC_1718_20160924182753.jpg


みっちり2時から5時半まで講義を聴いて京急蒲田から電車に乗って横浜の山手駅へ

DSC_1719_20160924182740.jpg



DSC_1720_20160924182723.jpg


理由は、高校の医師の卒業生の同窓会に参加するためです

1学年したの18期の講演を聴いてから懇親会へでビールとワインを飲んでほろ酔い気分
近年の母校は、我らが在校している時とは、違い成績優秀で全国でもトップクラスの進学校へ変貌しています



いまや宇宙にも後輩がいます

DSC_1723_20160924182706.jpg

千鳥足で家に帰って日曜日の朝は、ジョギングクラブの例会で2時間走
14440653_1213937891992181_2756615259826194871_n.jpg

例会では、ヨーロッパでトルデジアンという訳のわからない?山岳レースを完走した
ナオッティの結果報告が・・・

14364860_1213937925325511_1960963744063679548_n.jpg

実際は、遅刻したので直接聞くことは出来ませんでしたが
距離 338.6 km
総標高差 24000 を
144時間48分15秒で完走したスーパー女子!

どのくらい凄いのか想像も出来ません!
実は、実家が逗子で一緒なので郷土の誇りですね!
個人的には、市民栄誉賞を授与したいと思います



例会では、10周21km走ってご褒美に友人達とお約束の一風堂の赤丸を堪能

DSC_1178_20160529182533.jpg

その後は、公園近くのこじゃれたカフェでお茶を飲んで午後から家で録画したテレビを見ながらウトウト

DSC_1724_20160925192622.jpg

家にには、愛犬以外誰もいなかったので夕方から品川でアクション映画を観て

DSC_1726_20160925192636.jpg
DSC_1729_20160925192607.jpg

楽しく家族とご飯を食べて楽しい週末が、終わりました

週末の佐竹選手

金曜日午後になってから車の免許の更新があるので長女が、突然帰省するという連絡が・・・

妻は、金曜日から小旅行へ
次女も土曜日からその旅行に行くことになっていたので犬をペットホテルに預けておいたのですが、長女は、会ったことがないので

「ホテルから連れてきて!」

と言われたので仕事を終えてから急いで恵比寿にあるペットホテルに迎えに行って恵比寿駅で夕ご飯を買って五反田駅で長女をピックアップして家に帰りました

次女は、久々に会った長女と夜中まで遊んで

「おネェちゃんが帰ってくるなら旅行計画するんじゃなかったぁ!」

と、後ろ髪を引かれるように土曜日の午後出かけていったそうです

僕は、朝10km走ったあと、家に帰るとちょっとした事件が起こってシャワーを3分で浴びて朝からてんてこ舞いでクリニック到着は、診察時間ジャストでした

連休前の忙しい外来をこなして行きつけのすき家で速攻でランチして13時からテニスです

DSC_1337_20160709083201.jpg


テニスを終えてからクリニックに戻って事務仕事をしていると長女から

「早く帰ってどこかに行こう!」

と、催促が・・・・

家に帰って買い物と食事に川崎のラゾーナにバスで行こうとしたら

「お父さんお酒飲んだら帰りは、私が運転してあげるから車で行こう」

と言われたので清水の舞台から飛び降りた気分で車で行くことにしました
買い物と食事を済ませて無事に家にたどり着くことが出来ました

娘も成長した物ですね

日曜日は、公園を20km走って免許の講習を終えた長女を鮫洲運転試験場に迎えに行って愛犬を連れて川崎の夢見ケ崎動物公園へ

ここは、スケールは小さいですが犬を連れて行ける珍しい動物園
長女も愛犬も大喜びでその後は、大井町で娘とお買い物

品川で夕ご飯を買ってあげて娘と別れて僕は、東京タワーそばのレストランへ

DSC_1436_20160815085022.jpg

以前より約束してあった友人の御祝いの会食だったので流石に長女が、上京したとはいえドタキャンは出来ません
美味しいご飯に舌鼓をうって話に花が咲いて気がついたらお店は閉店間際になっていました

DSC_1437_20160815085008.jpg

ラムチャップとリブアイ 本当に美味しかった

御祝いと言うことで特別にお店からマグカップも頂けました!

14384232_865097463627121_1883250152_n.jpg



月曜日朝は、長女が、朝一番の新幹線で帰るということで車で送ることに

前日帰りが、遅かったにも拘わらず頑張って早起きして6時半に東京駅まで送って公園行って友人達と合流して20kmジョグへ

昨日の疲れもあって走り終わることにはクタクタに
ランチを済ませて家に帰ると妻が旅行から帰っていました

妻は長女に会えなかったので八つ当たりするように

「家が散らかって汚いし!  ゴミ捨てもしていないし・・・全く・・・・」

と、小言を言われましたが、言い訳はせずに男は黙ってソファーでうたた寝をして慌ただしい連休の疲れを取ったのでした

半年ぶりに会った長女と楽しい時間を過ごすことが出来ました




サロマ湖100kマラソン15

その後、サロマ湖のレース2週間前に10kmのレースと1週間前にハーフのレースに調整のため出場しとうとうレースウィークに入る

夜久さんの本でレース当日は、2時起きしなければならないと書いてあったのでレース5日前くらいより早起きをし始めよう計画した。さらにジョギングは、4日前の水曜でやめて丸三日休養に徹すると決めた

しかし前日の水曜日早寝してしまったため木曜日朝5時ごろ起きてしまった
朝5時におきてジョギングをしないということはとても手持ちぶたさである。暇で暇でしょうがない。
今日で最後と自分に言い聞かせいつもの野毛公園の約6kmのジョギングコースに走り始めていた

金曜は、ジョギングはもちろん水泳もせず帰宅してお酒をいっぱい飲んで寝る前にカーボローディングと思いラーメンをたらふく食べて早めに床についた

レース前日の朝は、さわやかに起床して朝食にラーメンを食べて身支度を確認した

鞄の中には、まずセイコーパルスグラフ、レースで履くリーボックのヒュージョンDMX10と55kmのレストステーションに置こうと思っているリーボックのDMX10、気温が高い時のためのレースシャツ2枚ランパンも2枚、気温が低い時のための長袖シャツ2枚ロングタイツも2枚用意した。富士五湖80kmの時雨が降って辛い思いをしたのでこの日のために買ったの防水性と透湿性を兼ね備えたオレンジ色が眩しいナイキのウィンドブレイカーとそれを入れるランナーズの本社ビルまで出向いて買ったウエストポーチと5本指ソックス2足と帽子と練習でいつも使っているSONYの携帯ラジオ、ヴァーム6本、ジョグメイト、アミノバイタルプロを数本鞄の中にいれた.あとパウチッコした子供達の写真とレースペースの予定表

絶対に忘れてはならないレースの受け付け証と航空券の引換証を再確認した。

4歳長女が幼稚園に行く時間の後でも飛行機に間に合うので自宅の前まで迎えに来てくれる幼稚園バスを見送った後出発することにした。

娘に

「お父さん遠くに行って一杯一杯用意ドン(我が家でのマラソン、ジョギングの総称)してくるけど応援してくれる?」

と聞くと

「うん。」

と言ってくれたが4歳の娘に100kmのウルトラマラソンがどれだけ辛い物か知るわけもない。(実は、走る本人も80km以降の世界を知らないのだが・・)

彼女と握手して幼稚園バスを見送った後、妻が最寄の駅まで車で送ってくれ二歳の長男と妻に完走を誓い羽田空港に向かった





週末の佐竹選手

週末は、ジョギングクラブの夏合宿へ
朝貸し切りバスで西湖に向かう友人を見送ってから公園を10kmジョギング

忙しい外来を終えて新しくなった新宿のバスターミナル 

バスタ

から高速バスで一路河口湖駅へ


DSC_1671_20160912171704.jpg

河口湖駅からは、ジョギングで9km弱西湖レークホテルへ

DSC_1672_20160912172506.jpg

ホテルに到着してシャワーを浴びてもう宴会の時間です

received_1050689411711334_20160912173458.jpeg

古参会員の乾杯で宴会開始です

14237514_1202887749763862_2619358500516388028_n.jpg

お約束の飲み過ぎで
日曜の朝は、西湖をみんなでお散歩

14333759_1138346089585470_171430218153559569_n.jpg

新入会で同室のハンガリア人のアンドラッシュとパチリ

received_1050689275044681_20160912173449.jpeg

午前中の練習メニューは、トレイルランで三湖台へ

DSC_1678_20160912172521.jpg

DSC_1679_20160912163852.jpg

14224758_1202182496501054_8923573934691071614_n.jpg

received_10207138709815164_20160912171923.jpeg

お天気は寒くもなく暑くもなく標高も高いので快適なトレイルランでした

〆は、BBQでビールをグビグビ

received_10207138710735187_20160912163831.jpeg

中央高速の渋滞にはまって家に着いたのは、7時過ぎ!

充実した週末を送れましたぁ

週末の佐竹選手

土曜日は、朝10km走って夏休み明けの土曜日の外来は、大忙し

13時過ぎに終わって食事をしてクリニックに帰って紹介状の返事など事務仕事をこなしてから15時から品川公園でテニスを2時間

15時からだから少し日が傾くかと思いましたが、大間違い

まだまだ灼熱地獄

6人いたので交代交代でプレーして大助かりでした

DSC_1435_20160815084925.jpg

家に帰ってシャワーを浴びてから19時から白金高輪にあるレストランで友人達と妻のお誕生日祝い

S__1507364.jpg

久々にフレンチを食べましたが、美味しかったですね

S__1507380.jpg

日曜日は、午前中公園を急いで8周17km走って午後からお茶の水の明治大学で難病指定医の講演会です


DSC_1653_20160905081407.jpg

ランチは、たまたま見つけたレバノン料理屋さんで初レバノン料理を食べてみましたが、インド料理とメキシコ料理みたいでなかなか美味しかったです

DSC_1657_20160905081337.jpg

17時半に終わって自分にご褒美で渋谷で映画鑑賞

DSC_1660_20160905081327.jpg

登場人物以外は、フルCGらしく充分楽しめました

あっという間にに週末が、過ぎていきました

今週は、夜の会議が、3回も・・・・・

元気に頑張りま~す!





夏休み

夏休みは、次女と2人で長崎広島旅行に行って来ました!
文章で書くより写真で説明の方が、早いと思うので・・・

まずは、飛行機で長崎へ
DSC_1471_20160828180335.jpg

早速平和公園と原爆資料館へ

DSC_1473_20160902180927.jpg

長崎ちゃんぽんを食べて

DSC_1481_20160902180801.jpg

ペンギン水族館へ行って軍艦島ミュージアムのあとは、1000万ドルの夜景をみてからハウステンボスにある変なホテルへ

DSC_1496_20160828180154.jpg

恐竜が、カウンターにいました


DSC_1500_20160828180128.jpg


次の日は、ハウステンボスで1日遊んで

DSC_1507_20160902180832.jpg

3日目は、長崎バイオパークへ

DSC_1523_20160902172733.jpg

ここでは、カピバラ、フラミンゴ、リスザルに餌をやれて触れるので次女は、大喜び
その後は、佐世保にある九十九水族館へ

DSC_1541_20160828180020.jpg

4日目は、長男の受験の祈願に太宰府天満宮へ

DSC_1557_20160828180002.jpg

飛梅も観賞してきました

DSC_1559_20160828175842.jpg

新幹線で広島に移動して原爆資料館へ
オバマさんの折った鶴もありました

DSC_1578_20160828180139.jpg

最終日は、朝広島在住の友達とジョギング

received_1065048823572362_20160902180525.jpeg

爆心地で写真を撮りました

DSC_1602_20160828173610.jpg

最後は、世界遺産宮島へ

DSC_1611_20160828173422.jpg

ロープウェイに乗って獅子岩にも行って来ました

DSC_1620_20160902180538.jpg

最後は、広島空港そばのマッサンの出身地竹原にいる後輩に会って旧交を深めて帰京の旅となりました

DSC_1623_20160828173337.jpg

DSC_1633_20160902185131.jpg


上の二人の子供は、以前広島の原爆記念館に連れて行ったことがあってこれで子供達3人を連れて行くことが、小さいですけど夢の一つだったのでこの夏に夢が一つ叶いました
特に二人で話し合ったりしませんが、優しい娘ですから何かを感じたに違いありません



原子爆弾が落ちて日本が、平和になったわけではないと思いますが、今の平和に感謝です

お陰で持って行った本は、1冊しか読めませんでした

DSC_1643_20160902185409.jpg

忙しかったですけど充実した夏休みでした


プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR