完走して良かったこと

今朝は脚痛いけどいつも通りに自転車通勤

完走して良かったことの一つ目は、

今朝早速、待合室に完走メダルと完走証を昨年のヤツと差し替えておきました

DSC_2413_20170424171522.jpg


たまたま、今年初めて東京マラソンを完走した若い男性の患者さんが、それをしっかり見つけて

「先生、走ったんですねぇ~」

と褒めてくれました

人間いくつになっても褒められると嬉しいですね!

人を褒める大事さを再認識しました




二つ目は、恒例の大森の鰻名店 

野田岩 

DSC_2412_20170424171338.jpg



でのランチです

ウルトラ完走の自分へのご褒美に年に一度、特上を注文

DSC_2408_20170424171346.jpg

筋肉痛もこれであっという間に解消ってなわけには、いきませんでしたが、絶品です


DSC_2410_20170424171355.jpg

昨日頑張った甲斐がありました


最後は、ゴールした後に顔見知りの報知新聞のマラソン担当の人に一緒に走ったジョギングクラブの美人ランナーF土ちゃんとインタビューを受けました

18119610_378984409164463_952393109_o.jpg

その内容が、報知新聞の記者のブログに掲載されていました



弾丸ツアー チャレンジ富士五湖

img_9769.jpg


 23日に開催されたチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンは、「FUJI 5LAKES 118km」、「FUJI 4LAKES 100km」、「FUJI 3LAKES 71km」の3種目に計3914人が出場しました。快晴で午前11時の気温が22度まで上がりましたが、富士山がよく見えて桜も満開。汗ばむ陽気でも、景観の素晴らしさに気分を和ませたランナーが多かったはずです。
 首都圏のランナーにとって、チャレンジ富士五湖はその気になれば前泊、後泊が不要なウルトラ。今回、親しいラン仲間を含めて11人で参加した東京の駒沢公園ジョギングクラブの一行は、当日の午前2時に駒沢公園周辺から車3台で出発。4時前に会場に着いて5時から100キロの部に出場し、ゴール後は即、東京に戻って打ち上げを行う「弾丸ツアー」が恒例です。毎年、ツアーを仕切る佐竹央さん(55)によると「前泊しても2時には起きて朝食を取る。慣れないホテルだとしっかり眠れないことが多く、泊まっても泊まらなくても同じだと思います」とか。
 「弾丸ツアー」打ち上げは深夜から未明に及ぶこともありますが、「足が痛くても二日酔いでも月曜日は普通に仕事に行く」というのがルール。これも首都圏のウルトラならではの「こだわり」と呼べそうです。
 なお、大会の様子は5月3日のスポーツ報知(東京本社版)にも掲載します。
 写真=河口湖から西湖に向かう急坂を上るランナー







これが、昨夜酔っ払って撮影した証拠写真・・・・
目覚ましが、午前1時10分、時間が月曜日の午前1時11分


DSC_2407_20170424171530.jpg

24時間起きて車5時間運転して100km走って仲間と飲んで語って・・・

一年で最も充実した?一日でした








とりあえず

お天気良い中、チャレンジ富士四湖100kmマラソンを
制限時間14時間のところギリギリの13時間57分15秒で完走してきました


received_378984452497792_20170424101242.jpeg


DSC_2404_20170424093017.jpg


今日のお仕事も手抜きせずいつも以上にしっかり丁寧に頑張りま~す





準備万端

昨日少し時間があったのでウルトランマラソンの準備をしました
ゼッケンを付けてシューズにチップを付けてウインドブレーカーた手袋 Tシャツなどや55km地点に送るものをパッキング

DSC_2344_20170421162817.jpg

午後少しだけ時間があったので川崎のスポーツショップでお気に入りのアミノバイタルをお買い上げ

DSC_2356_20170421144055.jpg

今日は仕事の合間に昨年と一昨年の完走ラップをパウチッコしてウェストポーチに忍ばせます

DSC_2347_20170421144119.jpg


あとは、いくつかある関門時間を写メしてとっておきました

DSC_2361_20170421163025.jpg



      山中湖駐車場 富士北麓公園上 足 和田出張所   旧精進小学校 西湖公民館  
距離     16.9km       38.7km        56.4km -     72.2km     80.6km     
経過時間 2時間10分    4時間45分      7時間00分     9時間30分   11時間00分

河口湖ステラシアター 富士北麓公園
94.8km         100km
13時間15分      14時間00分

関門が、厳しいのは、38kmと72km
これをクリアすれば、完走が、見えてきます

僕みたいな鈍足ランナーが、14時間近くで走ると時計の電源が持たないかもしれないので心拍センサーをオフにして準備万端


DSC_2365_20170421163546.jpg






23日日曜日朝5時号砲です!

今回完走すると12回目位か? 今度ちゃんと調べてみます

お天気も悪くないようなので頑張って楽しんできま~す






週末の佐竹選手

第2金曜日の夜は、毎月恒例の大森医師会の理事会です

DSC_2127_20170302201301.jpg

診療が終わって6時過ぎから月一回の税理士の訪問を受けてから7時半から医師会館で始まります
なが~い会議が終わると10時過ぎ・・・・

家に帰ってお風呂に入って食事を食べようとすると妻からは、

「こんなに遅く帰ってきて・・・準備をする方の身になってよ!」

と、苦情を言われますが、自分の力では、どうすることも出来ません

土曜日は、頑張って早起きして10kmジョギング
忙しい外来終えてから先週入会できなかったインドアゴルフに体験練習

DSC_2313_20170414172215.jpg

1時間練習した後結局その場で入会して合計2時間、7番アイアンでコツコツ練習しました
家に帰って着替えてから飯田橋のホテルで僕の師匠が、立ち上げた大腸内視鏡の勉強会

二木会

総会に出席

DSC_2321_20170417103642.jpg

二木会は、大腸内視鏡の挿入法の勉強会で会員は、全国津々浦々900人前後に達する団体です
その総会に100人近くの大腸内視鏡の達人達が集合しました!


DSC_2323_20170417103632.jpg


3時間近く食べて飲んで懇親会も満喫しました
本来の予定されていた2次会には出席しないで帰宅予定でしたが、先輩の先生に誘われて居酒屋へ

2次会行かなかったのに結局家に帰ると午前様でした


DSC_2328_20170417103618.jpg

日曜日は、寝坊して8時頃から公園をウダウダ走ります
ハンガリー人のアンドラッシュと英会話の勉強をしながら1時間
それから日本人の仲間と1時間
その後は、イギリス人のPちゃん登場して1時間

ウルトラマラソン出場の1週間前なので長くても20km位と考えていましたが、気持ちの良い季候にも背中を押されて結局28km走ってしまうことに


DSC_2330_20170417103603.jpg

その後は、ジョギング友達と近くのお好み焼き屋でランチです
僕以外は、家に帰れないもしくは、家に帰ってもやることの無いのか、昼から酎ハイ飲んでクダクダくだを巻いて3時間近くお店にいました

DSC_2331_20170417103554.jpg

家に帰ってシャワーを浴びてから車で横浜に行って自転車通勤用のカバンを買いにお店に行きましたが、ネットで観るのとは、違ってちょっと小さく買うのを諦めました
骨折り損となりましたが、ネットを見ただけで買わないでわざわざ実物を見に行って良かったです

DSC_2319_20170417103700.jpg

入会したインドアゴルフクラブは、月謝を払えば何度行っても会費は一緒なので急いで大森戻って1時間7番アイアンでコツコツ練習

帰宅すると妻から

「どこ行ってたの?」

と、苦情を言われました
理由は、暖かいので猫の額の庭で行われる夕飯のBBQの火おこしの時に不在だったからです

DSC_2332_20170417151915.jpg

BBQをやると次女と愛犬イーストは大喜びです



DSC_2333_20170417103541.jpg

BBQの後に子供達は、花火をやって楽しい週末は、終わりました


せわしない休診日

木曜日は、休診日ですけど日頃出来ない用事を過ごすことが出来る貴重な日

夕方から用事がありましたが、それまでは、珍しく自由な時間が、とれたのでまずは、早起きしてジョギングへ

17903995_1264834000296873_2565352019519030124_n.jpg

5時半に公園に行くとイギリス人のPちゃんと合流
そのあと、ハンガリー人のアンドラッシュと日本人だけど流ちょうな英語を話すEネェと合流!

長い文章をみんなが、話しているとともうダメです
ここが日本であることを疑わざるをえません

received_1202802653151704_20170414171625.jpeg

アンドラッシュとEねぇが、帰った後は、神風イングリッシュを使う日本人のS一郎が、合流して走る基礎英語教室でした

彼の神風イングリッシュを聞いて改めて思うのは、ラジオ英会話の先生が、言っていた

Don't be shy

ってことを強く感じました

15km位ジョグをして終了してお風呂に入って家で一休み

昼前から1時間半テニススクールに参加して気持ちよい汗を流しました

chooses_img02.jpg

その後は、車でイーストを連れて妻と白金へランチに

DSC_2307_20170414172158.jpg

DSC_2309_20170414172205.jpg

白金ネーゼのふりをしてランチを堪能しました

夕方からは、産業医として企業の安全衛生委員会に参加です

DSC_2312_20170414171751.jpg


会議が終わってから少し時間があったので大森に移動してインドアゴルフレッスンを始めてみようと思いましたが、

DSC_2313_20170414172215.jpg

残念ながら5時から6時までは、運悪く新規のレッスンの受付をしていないので諦めて
ゴールドジムに行っていつも通りに軽ーい筋トレをしました

main_sta_1_0.jpg

そのあとは、6時半から今日の最後のミッション

第8回大森消化管疾患勉強会へ

DSC_2314_20170414171741.jpg

クラブの先輩の消化器の教授から座長の指名を受けたので断るわけにはいきません

DSC_2315_20170414171606.jpg

拙い司会でしたが、何とか無事終了して

ミッションコンプリート

懇親会でも色々な先生とお話しが出来て有意義な一日を過ごすことが出来ました

今朝のジョギングをサボったことは言うまでもありません




週末の佐竹選手

土曜日は、朝天気が悪くジョギングは、サボり

二度寝してクリニックへ行って忙しい外来を済ませてランチしてから、食料を買いに品川、白金、長原などを回ってから自宅へ
今夜は、長女の誕生に祝いと長男の入学祝いを兼ねてちょっとした御祝いの会

DSC_2293_20170410160030.jpg

いつも通り?楽しく飲み過ぎて気がついたら朝でした
寝坊して公園に行くとすでにクラブの例会は、終了していました

ゆっくり走っているとこれまた雨がひどかったので出直してきたEネェさんと合流して二日酔いでしたが、10周走って終了

その後は、自分へのご褒美に一風堂へ

DSC_2305_20170410160019.jpg




DSC_2303_20170410155954.jpg

お目当ての?餃子半額券も貰って幸せ一杯


自宅でシャワーを浴びて一休みしたあと、六本木ヒルズに出かけて次女と映画デート

DSC_2306_20170410164009.jpg

反抗期が来ないことを祈るばかりです


情けは、人のためならず

自画自賛の話になりますが、先日映画を観た後に品川のウィング品川を歩いていたところカードが落ちたので拾ったところそれは、筑波大学の学生証でした

「警察に届けてもなぁ~」

と、思ってネットで調べて大学の学部にさたけクリニックの封筒を使って郵送してあげました

もうそんなことは、てっきり忘れていましたが、本日

”就職活動中で学生証を使うので助かった”

と言うことと

”本来なら直接伺うべきですが、はがきで失礼します”

という内容の丁寧なお礼の手紙が届きました

DSC_2290_20170408124752.jpg

Eメール全盛の時代に手書きのお手紙は、何かとても幸せな気分にさせてくれますね


いつかきっと

「情けは人のためならず!」

になるに違いありません

あとは、この学生の就職活動が、うまく行くことを祈るばかりです




週末の佐竹選手

土曜日4月1日は、次女のお誕生日

親ばかかもしれませんが、朗らかで優しく気立てのよい子に育ちました
お誕生日を迎えて14才になりますが、反抗期が来ないことを祈るばかりです

朝小雨降る中、ジョギングを8kmして外来終えて午後から娘と映画を見る約束をしていましたが、愛犬イーストと遊ぶことが楽しいらしくキャンセルの電話・・・・

彼女の誕生日なので彼女の好きなようにさせてあげたのですが、午後からスーパーで夕ご飯の手巻き寿司の具を買うために彼女の好きなお魚やいくらを買ってあげて帰宅するも家には、イーストもいないのでちょっと手持ちぶたさな時間が・・・・

意を決して品川に映画を観に行ってきました

DSC_2268_20170403162653.jpg

1人で楽しい時間を過ごして家でちょっと豪華な手巻き寿司を楽しんで彼女の好きなマカロンの載っているケーキをみんなで美味しく頂きました

DSC_2269_20170403162616.jpg

日曜日は、ジョギングクラブの恒例行事

「お花見ラン」

朝公園まで7kmを走って

DSC_2272_20170403162713.jpg

その後は、東工大 洗足池 桜坂 多摩川沿いを走って

DSC_2275_20170403162606.jpg

元住吉を回って武蔵新城にあるス-パー銭湯へ


DSC_2278_20170403162559.jpg

都合35km位走ってビールと缶酎ハイを飲んで午後に家に帰宅しました

午後、家に帰ると誰もいませんでしたので録画したテレビを見ながらイーストとうたた寝合戦でした


DSC_2279_20170403164844.jpg




プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR