FC2ブログ

追悼 中村哲先生

アフガニスタンで殺害された中村哲先生

kawamura_afghan_nakamura.jpg


僕もそれほど詳しくフォローしていたわけでは、ありませんが、改めてご冥福をお祈りしたいと思います

新聞の記事の抜粋ですが

荒れ地を改良した「ドクター・ナカムラ」の偉業をたたえた上で、「アフガン人は彼を守ることができなかった」との声が上がった。

 「アフガン人として生き、アフガン人として死んだ」

 事件があった現場では4日夜、市民約100人による追悼行事が行われ、路上にロウソクが灯された。掲げられた横断幕にはアフガン支援に尽力した中村さんをたたえるメッセージが記された。

 地元NGO関係者によると、中村さんは灌漑(かんがい)事業などでの実績により、特にアフガン東部では

「知らぬ人はいないくらいの有名人」


だったという。事件現場近くに住むアトワル・モハメドさんは

「ドクター・ナカムラの死で涙が止まらない。彼は不毛な土地を潤した。アフガン人は彼を守ることができなかった」

と悔やんだ。

大変残念です!

様々な理由が、ありますけどテロが、ない世界になることを祈るばかりです





スポンサーサイト



プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR