FC2ブログ

魂抜き


昨日は、朝走って午前中仕事してから大事なミッションが・・・

それは、
佐竹家先祖代々の墓が葛飾区にあるのですが、父親の死を契機に逗子にお墓を建立することになりました。

それで、お骨を葛飾から逗子まで運ばなければなりません。

タダ運べばいいのかと思いましたが、そこは蛇の道は蛇?

お寺の住職によると
「魂抜き」という儀式が、必要だそうです

もちうろん大磯に住んでいる兄貴にも声をかけましたが
「遠いなぁ~行かなければ行けないなら行くけど・・・」
と、つれない返事!
まあ父親が、亡くなってから色々手分けしてやっているので強く文句も言えません!

父親が、生前
「まあ、仲良くやれや!」
と言われたのを兄弟でしっかり守らなければなりません

まあ二人で行ったからってどうにもなるもんでもないですけど、何でも初めてとなるやや不安です。
お花やお菓子や御神酒を用意しなければならないのですが、慣れないことなので

葛飾まで車でいって2時間程度の儀式を終えてお骨を葛飾から逗子のお寺まで運びました。

実家によってそそくさと家に帰るとどっと疲れが出ました。

初めは、慣れない儀式に立ち会ったせいかな?長い距離の運転のせいかな?と思いましたが、下半身が妙にだるい原因が、わかりました。

忙しくて今朝21km走ったのをすっかり忘れていました
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR