FC2ブログ

緊急内視鏡

この前の火曜日に初診の患者さんで80歳男性の患者が、いらっしゃいました。
今まで医者にかかったことがないことが自慢の患者さん!
「最近体重減少と便秘が、ひどくなり最近は食欲不振の症状も出現してきた。」とのこと・・・・
奥様も心配でついていらっしゃいました
症状などから大腸がんが頭に浮かぶが、本日の内視鏡の予約はいっぱい
レントゲンなどから放置することもできず、ただ大腸がんが疑われ腸閉そくの患者に大腸洗浄液を飲むと腸管破裂のの危険もあるため、スタッフと相談してやむなく浣腸だけによる緊急内視鏡を午前中の診察が終わってからしました。

すると、S状結腸にほぼ完全閉塞の大腸がんを見つけました。
患者さんと奥様と相談して近くの総合病院にすぐに紹介しました。
後日、病院から入院当日に緊急手術を行い現在患者様の病状は、落ち着いているそうです

普通に病院などに行ってたら、多分検査診断までに数日を要するかもしれなかっただけにうちのような小回りのきくクリニックに来たせいで素早い診断が可能となりました
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR