FC2ブログ

明日は、大田原マラソンなので今朝は、愛犬ウェストの散歩に行きました。
朝は、いつもふて寝をしていますが早朝から散歩に行けたのでウェストは、大喜び
その後ジムに行って軽ーい筋トレをしました

明日マラソンに行くことを朝妻に告げたら明日土曜日が、祝日であることを知らないようで

「明日仕事を休んでマラソンに行くの?信じられないいつも好き勝手にやって・・・・」

と、言われました。

「明日は、勤労感謝の日だぞ!感謝せんかい」

と、心の中で叫びましたが家庭円満のため「男は黙ってサッポロビール」作戦で事なきを得ました

そう思っていたら勤労感謝の日の本当の意味は・・・・・

「勤労感謝の日」とは、新嘗祭のことを指すそうで・・・

戦後にGHQの指示で意味不明の変な名前にされた。収穫祭ですよ。稲穂が垂れ、風に揺れる光景にほっとするのは、食糧が確保されたという根源的な安心感に浸されるからです。皇居で天皇がカミに祈る儀式が行われる。

だそうです

明日は、3時間半を切って別大マラソンの資格が取れるように頑張ります

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR