FC2ブログ

サロマ湖100kmマラソン 21

60k手前より原先生の調子が出て来たらしく僕を引き離し始めた。
60kのラップは、7時間28分15秒、5kのスプリットタイムは、38分03秒、脈拍131.
60kポイントを過ぎて左側にある盾看板が目に入った。

”次の70kの喚問は、13時45分です”

スタートしてから何時間経ったかは、把握していたが、今、何時なんて感覚は、一度も感じたことが無かった

セイコーパルスグラフのボタンを押し現在時刻を確認する。12時30分だ!すると10k1時間15分を走ればよいのか・・と、思いながら機械的に脚を前に出す。

そういえばいままで出場した大会で関門を気にした事もないし引っ掛った事はない。
関門や制限時間はあっても主催者側も走らせてくれること殆どだ。
交通規制があるような大会などは、歩道を走る様な指導は、あるのだが・・・
辛そうに走る女性ランナーが、

「70kの関門は、何時ですか?」

と、声を掛けてきた。僕は、関門が、13時45分であることとキロ7分で通過可能であると説明しそこを離れた。

後ろから僕と同い年位の人懐っこい顔をした男性が、近寄って来た
何処かで会ったことが・・・と考えていると思い出した

富士五湖チャレンジ80kに参加していた内のひとりだ。富士五湖80kmでは、一度も会話を交わしていないが同じ走力のランナーとしてもちろん競争していた訳ではないが、抜きつ抜かれつをしていたことを思い出した。

「連れの方は、?」

「少し先を走ってます。」

と、答える僕。先行する原先生の姿は、確認できるがだいぶ先を走っている。

「僕は、始めてなんですがサロマは、何度目ですか?」

富士五湖80kも出場しサロマも出るなんてベテランランナーに違い無いと思い込んで質問する僕。

「私も始めてなんです。」

「そうですか。」

答える。僕は、心の中で

「そうか、僕の計画した一ヶ月前に富士五湖80kに出場し6月にサロマに初めてチャレンジする人は、少なくないのか。」

と自分の立てた計画に自信を持った。そういえば夜久さんも富士五湖80kに出場してたっけなどと思っていると、彼は東京の練馬区よりの参加で同じ東急リゾート宿泊しており昨日も夕食時に僕達は、彼にチェックされていたみたいだ

彼も友人が出場していたが、55kでリタイヤしてしまったそうで緑館で友人を待っていたため60kの喚問をぎりぎりに通過して来たそうだ

彼は、制限時間ぎりぎりでいくと70kまでの10kは、1時間10分、80kまでの10kは、1時間15分、90k、100kまでの10kは、90分づつで走らなければならない事を説明してくれた。

65kのラップは、8時間04分32秒、5kのスプリットは、36分16秒、脈拍141。

彼は、僕に比べると大分余裕がありそうで早いペースで走り僕を引っ張っていってくれる。
ここで僕は50k以降からキロ表示が、何故1キロ毎となっている理由がやっと判った

僕達の様な完走が目標のランナーにとってぎりぎり関門をクリアするため1キロ毎表示は、
ペースを掴む意味で極めてありがたいのだ。
彼は、1キロ6分台で走るが、今の僕には辛いペースだ。セイコーパルスグラフに目をやると脈拍140を超えている。オーバーペースと思い、彼には先に行く様に促した

70kの少し手前、前方に海産物を売っているスーパーマーケット(堀切り)の前でおしぼりを配っている。

私設のエイドステイションである。今まで出場した大会で色々な私設のエイドがあったが、飴や飲み物が殆どでおしぼりは、初めての経験だ

更に御丁寧におしぼりは、冷たいのと暖かいのが用意されており好きな方を選べるのだ。
僕は、迷わず暖かいおしぼりを威勢のよいおばちゃんから貰い顔を拭く、本当に気持ち良い、生きかえるようだ

これほどグッドタイミングなエイドは、初めてだ。ただ、感謝!
70kmのラップは、8時間40分21秒、5kmのスプリット35分49秒、平均脈拍、142
5分余裕をもって関門をクリアした

レースは、終盤へ~



本題とは関係ありませんが、わが家の駄犬のコスプレです

S__2342940.jpg



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR