夏休み明けで

夏休み明けで毎日忙しくブログは、しばらくお休みでした

夏休みを過ごして気分転換して気力充実と言いたいところですが、毎日忙しくややお疲れ気味

その上、先週末にテニスをしたところ以前から痛めてい右前腕の筋肉の痛みが悪化してテニスどころでは・・・
内視鏡もやると痛みが、走ります

DSC_0055_20170906093636.jpg


胃カメラはそれほどでは無いのですが、大腸内視鏡は、スコープをひねったりねじったりするので時々辛い時がありますが、手を抜くわけにも行きません

少しずつ良くなってきているので早良くなるように内視鏡以外で右手を使わないように心がけています

先週の日曜日は、ジョギングクラブから9月末にギリシャで行われるスパルタスロンのの壮行会
36時間で246キロ走るというばかげた?大会に我がクラブから4人挑戦です

2fd5f7e3-s.jpg


ただただ健闘を祈るばかりですね

4e4ea79e-s.jpg

昨日は、東欧ドームで行われた社会人のアメフトの試合

オービック対IBM

を観戦に行って来ました

DSC_0051_20170906093645.jpg

本来なら決勝で行われるような好ゲームです

DSC_0052_20170906093653.jpg

予想通りの好ゲームで38対34
IBMの勝利でした

家に帰って寝て夜中に起きたらワールドカップの最終予選が、テレビ放映中
出場が決まっているけどついつい観ていたら今日は、寝不足の一日

そんな日に限って内視鏡予約などの新患が、10人も来院されて忙しい一日になりました



夏休みの買い物のはずが・・・

昨日は、夏休みで出かけるための買い物をするために妻と午後から川崎のラゾーナに行きました

始めにスパイダーマンを観てから

DSC_0021_20170817175524.jpg

夏休み用に買い物へ

結局行ったのは、アウトドアグッズを売っている好日山荘へ

雨の通勤用で使うゴアテックスのキャップをお買い上げした後は、スポーツ用品店へ行きました

すると、以前から欲しかったゴアテックスで作ってあるミズノの雨用のジョギングシューズ
定価16000円が、40%割引で売っていました

DSC_0022_20170817175505.jpg

言う前も無く試し履きして即お買い上げです


結局、夏休み用の買い物は何もせずに終了でした

でも来週からちょっと遅い夏休み

ゆっくり英気を養って28日からまた気持ち新たに頑張って働くつもりです

ふるさと納税のお礼

暑くてもコツコツ走っていますが、しかし暑いですね!
火曜日は、蒸し風呂のようでした

皆さんも熱中症と脱水には気をつけて水分こまめに接種してくださいね


先日、九州豪雨に被災地にふるさと納税をしたところ

早速お礼のお手紙が、大分県中津町から届きました

DSC_0002_20170809172217.jpg

DSC_0001_20170809172224.jpg

少しだけですけど復興の手助けになって日常を取り戻すことが出来るようになることをお祈りします



エアーピーク

テレビ東京のワールドビジネスサテライトを見ていたら熱中症予防グッズが、紹介されていてジョギング用の帽子も紹介されていました

ツバのところに空気を吸い込むターボエンジンのボンネットのエアダクトのようなのが、ついていてそこからの空気で頭全体を冷却する仕組みです

テレビの実験では、30分の炎天下のウォーキングの後にその帽子をかぶるとかぶっていない人に比べて10度 普通の帽子と比べて5度頭の温度が、低下するとのことでした


早速アマゾンで注文して翌日にゲットォ

IMG_20170803_105518_20170804164620.jpg

早速、テニスに使ってみましたが、効果てきめん
普段使っている帽子よりタオルで髪の毛を拭く回数が、明らかに少なかったです

この帽子は、髪の毛が少ない程効果が出るようでジョギング仲間のイギリス人ででスキンヘッドのPチャンにもこのぼうしを勧めると早速、彼もアマゾンで黒色をオーダーして明日の40kmロング走に試してみるそうです

20624381_1073185059485026_1161910078_n.jpg


Pチャンからは、こんなメールが、

Doc

You have to run at +5 M/KM for it to work

先生

1キロ5分のペースで走らんとその帽子、意味ないじゃん

という意味みたい・・・・・








週末の佐竹選手

土曜日朝は、10kmジョギングして忙しい外来を終えてから午後からゴルフ練習

ちょっと良くなったら次から次へ課題が出て中々上達しませんね

夕方からジョギングクラブの友人のFちゃんから誘われたセミナーの受講しに渋谷に行って来ました

IMG_20170729_164940_20170731165925.jpg

<人間覚醒&AI投資セミナー>

Fちゃんは、いわゆる脱サラをして独立して成功した青年実業家
セミナー好きで1年に何回もセミナーを聴きに行ってます
大金はたいて海外のセミナーも聴きに行っているので怖いもの見たさで参加してきました

IMG_20170729_161212_20170731165916.jpg

セミナーには、結構若い人たちも参加していて会場は、熱気でムンムン
最終的にビットコインみたいなものを売るような勧誘で終わりました

良い社会勉強になりました

その後は、反省会をFちゃんと自由が丘で~
お互い零細ですけど経営者として色々話すことが出来て充実した時間を過ごすことが出来ました

IMG_20170729_172013_20170731165944.jpg

日曜朝は、お約束の公園ジョグ

DSC_2680_20170626120207.jpg

暑い中、時々雨が降って涼しくなる中25km位走って家に帰ろうとしたところで今日は、お風呂場の修理でお風呂が使えないことを気づきました

仕方ないので大森のジムに行ってかるーい筋トレをしてからシャワーを浴びてさっぱり

IMG_20170730_112731_20170731165858.jpg

帰りに家族にお土産としてモスバーガーを買って家で仲良くランチを済ませました

IMG_20170730_121539_20170731165832.jpg

夕方から次女とサンシャインの水族館に行きましたが激混みで整理券を配っていたので泣く泣く諦めて銀座へ変更

IMG_20170731_060551_20170731165847.jpg

初めて行く銀座シックス

IMG_20170730_173401_20170731165712.jpg

雰囲気も良く素敵なものが一杯売っていましたけど買いたくなるような物は無く

IMG_20170730_170718_20170731165753.jpg

テレビで紹介されていた1000円ののり弁は、完売でした

IMG_20170730_172448_20170731165812.jpg

留守番をしている妻ににお土産を買って次女とのデートは、終了

楽しい週末でした




あ~夏休み

最近、ありがたいことに外来やクリニックの雑用も忙しくブログをサボり気味でした

昨日、夕方から娘のクラブ終わりに学校近くまで迎えに行って六本木ヒルズで映画を観てきました

IMG_20170727_165250_20170728170301.jpg

中学生なのでもう吹き替えじゃ無くて字幕で観ることが出来ます
娘も大きくなったと感心しますね!

妻も一緒に居たので残念ながら2人で仲良くデートには、なりませんでした

映画を楽しんで帰りに夕ご飯を食べようかと思いましたが、愛犬イーストがお留守番をしているのでお寿司やお総菜やデザートを買って帰りました

DSC_2281_20170403164853.jpg



次女が、帰りの車の中で

「楽しい一日だった!」

と、言うのを聞いてとても幸せな気分に浸ることが出来ました



ふるさと納税の続き・・・

杉良太郎さんのことをブログに書いたら何人か賛同してくれてお陰様で寄付の輪が広がりました

ありがたや!ありがたや!

被災者の方々が、少しでも早く日常を取り戻せるようになると良いですね

ネットで杉さんの記事を読んでいるとこんな事も書いてありました

「寄付したくてもできない」という方々に向けられた以下のような杉さんからのメッセージ!

「福祉をやるには確かに時間とお金がかかる。特にお金がないと見栄えのいい福祉はできません。でも、お金がない人は時間を寄付すればいい。お金も時間もない人は、福祉に対する理解を示し、実際に活動をしている人に拍手を送るだけで十分。それでもう立派な福祉家なんです。福祉ってそういうもんです。」


美人の伍代夏子さんが、惚れるはずですね

僕も女性だったらすぐ落ちちゃうかも

7月14日は、内視鏡の日

先日K大学医学部の教授の先生とジョグしていたらその先生が、

「7月14日は、日本で初めて内視鏡が行われた日で内視鏡の日みたいですよ!」

と、言われましたが、よく考えたら語呂合わせで7月14日で内視鏡の日みたいです

今朝の新聞にもオリンパスの広告が、載っていました

DSC_0001_20170714151253.jpg

可愛い元ウィンクの相田翔子さんのインタビューが、出ていました

DSC_0004_20170714151928.jpg

今や女性のがん死のナンバーワンになってしまいましたが、検診をしっかり受けて早期発見すれば、治る可能性の高い病気です

DSC_0006_20170714151941.jpg

大腸内視鏡を受けるのが、大腸がんで死なないための一番有効な検査なのは、間違いないですが、ハードルが高いようでしたら大田区で行っている大腸がん健診(便潜血検査)を是非受けて早期発見に努めましょう




偽善で売名

九州豪雨で甚大な被害が出て非難されている方々のニュースが、嫌でも目や耳に入ってきます

微力ですが、

大分県日田市
大分県中津市
福岡県朝倉市

被災自治体にふるさと納税をしました

以前、様々なボランティア活動をする杉良太郎さんが、インタビューを受けた時に

「偽善とか売名と言われることもあると思いますが…」

と聞かれた杉さんが、

「ああ、偽善で売名ですよ。偽善のために今まで数十億を自腹で使ってきたんです。私のことをそういうふうにおっしゃる方々もぜひ自腹で数十億出して名前を売ったらいいですよ」

と答えたそうです

男前ですね

杉様と同じレベル出ないことは、百も承知ですが、偽善売名に興味のある方は、こちらのサイトへ寄付してSNSへアップして拡散しましょう

https://www.furusato-tax.jp/saigai/



週末の佐竹選手

土曜日は、15km走って嵐のような外来を終えてからゴルフ練習!
先週、開眼したかと思いましたが、世の中そんな甘くなくうまく行かずに失意の元に帰宅しました

夕方から同級生が、この春教授になったので9月のお祝いの会の下見を兼ねて友人と品川のイタリアンレストランで会食

DSC_2695_20170709182936.jpg

会食と言っても9月の予定するパーティをドリンクフリーで行うのでドリンクフリーをチョイスしたので最後は、酩酊状態

DSC_2696_20170709182919.jpg

ディナーは、トリュフとかが、出てきて美味しく頂きました
一緒に行った友人が、お酒を飲まなかったので下見のミッションは、何とか終了

日曜日は、暑い中23km走って名古屋から上京したジギングクラブの友人達と華屋与平でランチ

DSC_2698_20170709183026.jpg

夕方からは、折りたたみ自転車を購入したのでバイクショップに行ってフロントライトとバックライト、チェーンを買って装着

DSC_2701_20170709183043.jpg
DSC_2700_20170709183034.jpg

そして午後8時からつくばマラソンのネット受付が、始まりますのでPCとタブレットでエントリーを試みます
最近のマラソンブームでマラソンを完走するよりエントリーの方が、難しい状態です

運良く30分程で何とか受付終了

次女の作ってくれた愛情たっぷりのお好み焼きを缶酎ハイを飲みながら堪能して最後は、知らない間にベッドで爆睡でした

プロフィール

走るお医者さん

Author:走るお医者さん
東京都大田区で開業している町のお医者さん
平成6年長女が、生まれたことを契機に一念発起してジョギングを開始!
フルマラソンのベストタイムは、3時間21分!
ウルトラマラソン100kmも年一度挑戦し完走!
基本的には、タイムを狙うというより仲間とおしゃべりジョギングを早朝や週末にジョギングを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR